あみあみの日々

2016/10/07

猫グッズ☆次は肉球ミトン!

猫モチーフのかぎ針編み雑貨、どんどん編んでます!!次は「肉球ミトン」♪

一度、編み始めると次々と欲しく編みたくなっちゃって・・・(*´▽`*)

最初はベビーミトンとして思いついた肉球ミトン、SNSでアップしたら「大人用が欲しい」「指付きで子供用に欲しい」とのリクエストをいただいちゃいました。

実は、去年に指なしミトンを編んだときに、「指あり」ミトンも試作してたんですヨ。ところが、かぎ針編みで親指編むと、そこだけぼこっと不格好になっちゃっうんですよね・・・。

と、思い込んでた私。

針の号数をひとつ下げて、減目を駆使したところ・・・

1007うおー!

出来るじゃんっhappy02shine

親指ぼこぼこ問題が解決できればあとは、好みに仕上げていくだけ♪最近開発した猫シルエットのアップリケ、肉球アップリケを組み合わせて、手袋の裾には交互の引き上げ編みを入れて一目ゴム編みっぽさを出してみました。

10071
さらにっ

あみぐるみのときと同様、どうもお風呂の中でひらめくんですよね。赤いリボンでおめかししちゃったらもうもうlovely

こちら、近日中に販売しまーす☆

・・・と告知もしてないうちから、実はすでにご予約を2件いただいておりますshine

おとなサイズ、こどもサイズ(3歳から5歳くらい)の展開を考えてます!お急ぎの方はホームページからお問い合わせいただくか、フェイスブック、instagram、twitterなどとにかく私に連絡がつく手段なら何でもいいので(笑)ご連絡くださいませ~☆

続きを読む "猫グッズ☆次は肉球ミトン!"

| | コメント (0)

2015/12/28

2015年☆ありがとうございました!

あみぐるみ教室・あみぐるみ販売のあみぐる屋

2015年の営業を終了いたしました♪

本年も、イベントやネットショップ、自宅教室に出張教室などたくさんの方にあみぐるみに触れていただけました♪

ありがとうございました(*^^*)

来年も、「あみぐるみ」「amigurumi」という言葉が、日本中で一般的な言葉になるよう、そして世界でも広まるよう、少しずつですが活動してまいります☆

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

Image

あおべえたちにゃんこも、接客にモデルと頑張ってもらいました♪

続きを読む "2015年☆ありがとうございました!"

| | コメント (0)

2015/12/25

来年に向けて

年内のイベント、レッスンは全て予定を終了!オーダー分も来月お渡し予定のもののみ、となりました♪

それでも、お仕事はまだまだ続きます!来年の企画の準備が大詰めなのです〜。

Image

今日はそのうちのひとつ。久しぶりにビーズのブレスレットを編んでいました。

来シーズンの球場へ着けるのにぴったりな、赤いブレスレット♪

こちらは3月頃にきちんとお知らせできる予定です〜(*^^*)

やっぱりビーズ編みも楽しい♪って思っちゃったので、来年はもうちょっとビーズ作品も作りたいな〜。


続きを読む "来年に向けて"

| | コメント (0)

2015/12/24

コメダでおしゃべり♪

ここのところ、オーダー制作に追われて同じものをたくさん編ませていただく幸せな日々が続いていますが、昨日は久しぶりに友人のMちゃんとコメダで忘年会してきました〜♪

実は、初コメダ!!

Image

Facebookでよく写真を見ていた、シロノワール♪

...を若干放置するほどの(笑)、あつーいおしゃべりしてきちゃいました。

Mちゃんは、旦那さまの事務所のお手伝いを頑張っていて、そんなお話を聞いてるだけで、「私も負けてられない!」って思いがムクムク。。。

最近は制作に追われてなかなかHPやブログの更新ができていない。。。と思っていたけど、時間は「作れる」はず!

というわけで早速今日から頑張りますよーー!!

続きを読む "コメダでおしゃべり♪"

| | コメント (0)

2015/12/19

しっぱいは新商品の素

Image

先週のイベント後、ひたすらオーダーのハンドウォーマーを編んでおりました〜。

同時に、試作品兼自分用のサバトラちゃんも大活躍!

特に、車のエアコンがかかるまでのハンドル操作にめっちゃ使ってますよ〜。パソコンでもほんと便利。作ってよかった〜♪

でもね。

このハンドウォーマーを編んでいると、ちょっとしたミスをしちゃうんです。
Image_2

わかりますか?

続きを読む "しっぱいは新商品の素"

| | コメント (0)

2015/12/09

毛糸ート♪

先日、無事あみコレ東京が終了しました!

準備から撤収まで作業くださったスタッフ様、お越しいただきました皆様、そしてあみぐる屋のあみぐるみたちをお迎えくださいました皆様!

本当に、ありがとうございました!!

今年は会場へ行けませんでしたが、ツイッターなどで楽しませていただきました♪Image

なんと、あみコレは20回目だそうで、記念のトートバッグをいただきました♪そして早速使ってまーす♪その名も「けいとーと」。中に毛糸を入れておけば転がる心配なし(*^^*)ネーミングも形も素晴らしい〜!

続きを読む "毛糸ート♪"

| | コメント (0)

2015/11/12

新しい記念日?かぎ針公開♪


ツイッターで密かに囁かれていた、「11月11日かぎ針の日」。

公式に認定されているわけではないのですが(笑)、持っているかぎ針の写真を撮ろう!という波に乗ってみました♪

それがこちら☆
Image

一番手前が普段使い用。グリップ付きのETIMO、ピンクバージョンです。実は針もピンクシルバーなんですよ〜。

奥左は、レッスンなどで貸し出しているもの。クロバーだったり100均だったり色々。

奥右は、先日買ったばかりのカープETIMO!こちらは観賞用ということでまだパッケージ開けてません!!

6号針なんて4本くらいかぶってるのだけれど、さらにカープETIMO買っちゃって。。。

と思ってたら、世の中のかぎ針編み好きさんは、結構みなさんすごい量の針を持っていらっしゃるので安心しました(^ ^)

続きを読む "新しい記念日?かぎ針公開♪"

| | コメント (0)

2015/08/08

【オーダー】カープの応援に!ガーリー帽子

東広島であみぐるみ教室・かぎ針編み教室をしていますが、ときどきオーダーをいただいて制作したものを販売しています。

今回は、以前私がかぶっていたカンカン帽をアレンジしました!

Img_4359

つばが広めの、カプリーヌ♪

こちら、東広島市西条下見でお顔そりサロンをされている「Sweet Seasons」さんへお届けに行ってきました~!

手にした瞬間から、それはもうとっても喜んでくださって、早速新井のユニフォームに合わせてくださっていました(笑)

しかも!

こんな素敵な記事にしてくださって♪♪

→→「りあら先生のカープ応援帽子♪」←←

オーダー制作は、あらかじめお渡しする方がわかっていますので、出来上がりを確認していただくときが一番不安なんですよね。でも、こんなに喜んでくださると、やっぱりオーダーをお受けしてよかったなと、心から思いますconfident

きしこさん、ありがとうございましたheart04

カープが上位へ並べるように、たくさん応援してきてくださいませhappy01

続きを読む "【オーダー】カープの応援に!ガーリー帽子"

| | コメント (0)

2015/07/30

帽子ディスプレイもバッチリ!あたまちゃん♪

あみぐるみのお店&教室なのに、なぜか帽子のディスプレイにこだわっているあみぐる屋です(笑)

昨日ですが、素敵なアイテムを受け取りにいってきました~~~!!!

07291
じゃーん。

ひなクラフト」さん作、「あたまちゃん」です♪♪

あたまちゃんとはなんぞや、という詳しい説明は、ひなクラフトさんのブログをご確認くださいませ・・・(丸投げ 笑)

何がすごいって、これ、紙でできているんですよ!!しかも、編んであるのですっ。ひなさんオリジナルの、帽子スタンドなんですよーーーー。

足元のラインは、色合いをオーダーさせていただきました♪そしたら、見事に私の好みどんぴしゃにheart04

たまたま着用していたバブーシュカと奇跡の同色(笑)

07292
鯉するカンカン帽のディスプレイにも、ジュエリークロッシェの展示にもぴったり☆

次回のイベント「mahalo夜市」でデビューしまーす!

続きを読む "帽子ディスプレイもバッチリ!あたまちゃん♪"

| | コメント (0)

2015/07/16

野球観戦に☆鯉する赤いガーリー帽子♪

ヒトガタ展の開催中ですが、編み物仕事は次のイベント準備に入っています!

今度はめっちゃ地元開催のハンドメイドイベント、「mahalo夜市」です☆

0718
こちらでは編み物雑貨を中心にそろえる予定です。

その目玉第一弾がコレ★

真っ赤なカプリーヌ(帽子)です!

以前、

0625
カンカン帽を編んだのですが、「もっとブリム(つば)が広くて日よけできる帽子が欲しい」とのリクエストをいただきまして、別バージョンの帽子を編んでみました~。

もちろん、このカンカン帽も持っていきます!

また、作家さんも多く参加されるイベントなので、キットも作っていく予定です。間に合えば、使用している糸だけの販売もできたらいいな~と思ってます~♪

続きを読む "野球観戦に☆鯉する赤いガーリー帽子♪"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧