編み物コラム*糸

2015/06/07

編み物コラム第2回*ふわふわ糸のあみぐるみ

先日、機会をいただき、ものすごーく久しぶりにふわふわな糸であみぐるみを編みました!

0607
本当に久しぶりすぎて、きちんと編めるか不安だったのはナイショですよ・・・coldsweats01

でも、手はきちんと覚えてくれていました!

0607m
できあがり。チョコミント色のくまちゃんです♪

この糸は海外からの輸入毛糸だそうで、比較的編みやすいものでした。(現在は廃番)
でも、仕上がりはきちんと、「あみぐるみじゃなくなる」のが素晴らしいです。

ふわふわした毛が邪魔して、編み目を隠しちゃうんですよね。なので、テディベアみたいな感じに仕上がるんです。

編み目が隠れるということは、編んでる最中から見えなくなるということsweat01私も最初はとっても苦労しました。

私なりの編むコツは・・・

続きを読む "編み物コラム第2回*ふわふわ糸のあみぐるみ"

| | コメント (0)

2015/05/29

編み物コラム*第1回 アンダリヤ

LINEのサービスで行っていた、不定期配信(笑)の編み物コラムを、こちらで投稿していくことにしました!

パソコンでご覧になっている方、右側のカテゴリー一覧に「編み物コラム」を追加していますので、バックナンバーをご覧になりたい方はこちらからどうぞ♪

コラムといっても、私が話したいことを適当にお話するだけなのですが・・・。

この内容がきっかけとなって、編み物をしたい!と思ってくださる方がひとりでも増えていただければ嬉しいです( *´艸`)

記念すべき第一回、なのですが、いきなり季節ものから始めるというグダグダ感(笑)

0529

こちら、私が先日編んだ帽子です♪「アンダリヤ」という、毛糸でもコットン糸でもない、すずらんテープのような糸で編んでいます。

カンカン帽をイメージして編み始めたのですが、白いレースをベルトにして、縁にスカラップの模様を入れたら、ちっともカンカン帽じゃなくなりました(笑)でも、夏でもガーリーなアイテムが欲しい私にはぴったりな帽子になりましたよ~。

yacht

編み物って、やっぱり「冬のもの」というイメージが強いですよね。私もそうでした。中学生くらいの時に、この「アンダリヤ」という糸を知って、「夏でも編み物できるんだ!!」って衝撃を受けた記憶があります。

今は「エコ」なアンダリヤだそうですが、私の知っている限り、30年近くある糸だと思います。。。

母にもらった糸はいかにも昔のラベルでしたが、糸自体はまったく今のものとのほとんど変わっていませんでした。

それだけ、人気のある商品なんでしょうね~。

こちらのお店だと、ときどき30%近くお安くなるのでメルマガをじーっと待ってます。

ちなみに、まったく編み物をしたことがないわ!という初めてさんにはあまりおすすめしていません。普通の糸を編む感覚と、ちょっと違うからです。

それに、うっかり糸の真ん中に針を刺してしまうと、そこから糸が半分だけ切れちゃう!ということも結構ありました。

なので、アクリル糸とか、太めの糸である程度の練習をしてからチャレンジされるとよいですよ~。

続きを読む "編み物コラム*第1回 アンダリヤ"

| | コメント (0)