バラのお庭を目指して

2016/06/04

薔薇の季節♪

ちょっと遅くなってしまいましたが・・・

今日、いよいよ中国地方は梅雨入りだそうです。先日からちょこちょことジメジメした日があったので、そろそろだとは思っていたのですが、まだあれやこれを洗濯してないのでちょっと焦ってます。

というわけで少し前の話になるのですが、今年はバラがとっても綺麗に咲いてくれました!

06041
玄関前には、ピエールドロンサール♪

白い花びらの縁だけがピンク色になるという、大好きなお花です。咲きはじめと満開のお花が一緒になっていたりすると、ますますキレイshine

ひとつひとつのお花がちょっと大きめなので、ほんの少し前の雨でお花の中に水がたまってしまい、上の方の枝がぐぐっと倒れてきてしまったのですが。それもまた、見上げるとアーチのようになったのでそのままにしちゃいました。

そして、おうちの東側にひっそりと植えた「かおり」という品種のバラも。

06042
もともとは、切り花用の品種であまり苗で出回ることがないのだそうです。というのをネットで読んでいたので、ホームセンターで見つけたときはもう、思わず買ってしまいましたhappy02

つるバラではないので大きくならないのだけは確かなのですが、正直、ハイブリットティーローズなのか、フロリバンダなのか、全然わからないので申し訳ないけど適当に剪定しちゃってます。

それでも今年は3つも一緒に咲いてくれました!

あともうひとつは、、、

続きを読む "薔薇の季節♪"

| | コメント (0)

2013/05/25

今日の薔薇庭

0525pier2

ピエールドロンサールもかなり咲き進んできました。買い物へ出かけて帰ってくると、ロココ×アイスバーグ×ピエールドロンサールの満開が迎えてくれます。一番綺麗な時期かもしれません♪

0525pier

一番大きい花は上の写真と同じもの。蕾がまだあちこちにあります♪もう1週間くらいは満開を楽しめそうです。

0525ice

のっぺりとした壁に這わせたアイスバーグもたくさん咲き始めてきました♪緑と白のコントラストがほんとに可愛いhappy02

北向きの条件の悪い場所にも関わらず、2mくらいの高さまでしっかり花がついています。

続きを読む "今日の薔薇庭"

| | コメント (0)

2013/05/22

新しいバラ苗*その名も「かおり」

0521kaori_2

まだまだ先週末の話題を引っ張ります(笑)

マツダスタジアムで観戦した帰り道、ホームセンターに寄りました。

そこで超貴重な品種を発見。。。そう、それがこの「かおり」です。これ、実はもともとは切花用の品種で、苗として売っていることがほとんどないそうなんです。それはもう、買うしかないでしょ!!

いや、実際はもう売り場を何度もうろうろして悶絶して悩んだ結果なんですけどcoldsweats01

我が家初の、ハイブリットティー品種ですよ。つるバラとはまた管理方法が異なるようなので、イチから勉強ですbookpencil

という記事を書いたのに・・・

「投稿」ボタンを押したらエラーannoy消えちゃったよーーーーっ。

1回目の記事ではいろいろうんちくを書いたけど、もう2回書く気力ないので省略bearing

つづきは我が家のバラです。

続きを読む "新しいバラ苗*その名も「かおり」"

| | コメント (0)

2013/05/11

バラの花はもうちょっと。

0511pier

先日お出かけをしたとき、市内ではお庭のバラがとても綺麗に咲いているところがいくつか見られました。

早めに春が来たせいか、今年の開花はちょっぴり早いですよね。

ただ我が家はやっぱり少しだけ寒い地域。一番早いピエールドロンサールも、まだまだ開花は先のようです。

でも今年は少し大きくなりました!300cm越えというツルバラのわりにはあまり大きくならないのですが、100cmちょっとにはなっていると思います。玄関を彩るものとしては十分な大きさかもしれません。その中でもひとつの枝から12個もつぼみがついているものもありました!開花が楽しみです。

続きを読む "バラの花はもうちょっと。"

| | コメント (0)

2012/06/20

バラ*チョコレートサンデー

0620choco

昨日の台風、広島は暴風域から外れていたので短い時間でしたが、それでも雨と風がすごかった!

そんな中、どうしても気になって見に行っちゃいましたsign03

夕方には雨も止んで明るくなってきたので、チャンス!とばかりに雨露とともに撮影。

携帯で撮ったのでちょっと画質悪いですが・・・

このコロっとした丸い花!黒みがかった発色の良い赤!チョコレートサンデーという甘い名前にぴったりです。なんだか美味しそうにすら見えてくる(笑)

隣に植えてあるアイスバーグと花の大きさも同じくらいだし、これは一緒に咲いたらすごくきれいになりそう~♪

購入したときは、あまりにも突然見つけて、「もうバラは買わない」って宣言した直後だったこともあって(笑)、かなり迷ったんですが・・・思い切って買ってよかった!

続きます。

続きを読む "バラ*チョコレートサンデー"

| | コメント (0)

2012/06/01

贅沢な天然バラ風呂☆

今年もたくさんの花を付けてくれたナエマ。とりあえず先発隊の花びらが散ってきたので、花がら摘みというか弱剪定をしました。

ちょっと早いかな?という花も切ってしまって、きれいなものは花びらだけとっておいたんです。そう!今年もバラ風呂に入りたかったの☆

0601

今回はナエマだけなのでピンク一色!

10個くらい花を集めたんだけど、もうちょっとあっても良かったかな~。でも頑張って散らせば一面に花びらが浮かびました。

香りもものすごくって、脱衣室までナエマの香りでいっぱいに。にゃんこたちも何事かとチェックしにきていました(笑)

入浴中はもうバラの香りに癒されて、あがったあとも心なしか肌がすべすべしているような??なにか効能あるのかな?←知らないで気分だけで入った

第2陣の花もいっぱい咲いているので、もう1回くらいできそう。

この時期だけのロザリアンならではの楽しみですよね☆

今回はチョコレートサンデーが開花しなかったのでピンク一色だけど、来年いっぱい咲いたら赤とピンクの花びらを散らすのもいいなあ。うふふ。シーズン中なのにすでに来年も楽しみ♪

続きを読む "贅沢な天然バラ風呂☆"

| | コメント (0)

2012/05/23

バラ*クレユニークとロココ

0522kure2

とってもキレイに咲いてくれました。クレユニーク。地元のバラ園で購入した苗ですが、本当にこの色合いがとても素敵で、毎年開花が楽しみな品種なんです。

多分、他では売ってない品種ですしねwink

ただ、このバラだけは鉢で育てているんです。すこーしずつ鉢を大きくしているのですが、樹形があまりよくありません。枝の数も少ないのが気になります。。。

0522kureneko

来年はもう少し大きな鉢に植えたいな。

そしてそのほかのバラたちも次々と開花し始めました!つづきます!!

続きを読む "バラ*クレユニークとロココ"

| | コメント (2)

2011/06/08

今年のバラ♪クレユニーク

あれこれ忙しくしているうちに、すっかりバラの季節も終わってしまいました・・・

本当はまだぼちぼち咲いているのだけど、病気の予防&虫防止のため開き切ったら剪定してしまっているので、すっかり寂しくなってしまいました。

雨が止んだら写真を撮ろう!とか休みの日に撮ろう!とか思ってたら全然撮影のチャンスがなく(泣)、唯一満開のときに撮れたのが「クレユニーク」。

買ったときは1輪だけ咲いていて、巨大なお花だったのですが・・・

今年はいくつかつぼみをつけてくれて、それぞれはとっても小ぶりでちょうどよいサイズ♪

しかもお花によって全然色が違うんです。

0603kure2

3つのお花、全部クレユニークなんですよ~。

手前はちょうどつぼみから開いたくらいのとき。表が薄いピンク、裏が濃いピンク、そして花全体の外側も濃いピンクというなんとも不思議なミックス色・・・。

真ん中はつぼみから開いたばかりのとき。でも、このあとこのお花はこれ以上開かずに散ってしまいました。。。

一番奥に小さく見えるのは、開いてからだいぶたったもの。まだピンクという感じですが、このあともう少し時間が経つと、赤くなっていきます。

ほんと、いろんな表情のあるバラでした。

つづきます~

続きを読む "今年のバラ♪クレユニーク"

| | コメント (0)

2011/05/22

バラの開花までもう少し!

mixiやブログなどではあちこちで開花しました!という記事があがっていますが、うちはもう少しかかりそうです・・・

でも本当にあともう2,3日!だと思います。その2,3日はちょっと忙しいので、フライング気味だけど今日のお庭の写真を撮っておきました。

0522rococo

もうロココは咲いた!って言ってもいいかな~?本当は、開ききると中の花芯が見えるのですが、私はこのくらいの開花が一番好き。まだ一輪だけなのですが、あとつぼみが50個近くあったので、これからどんどんにぎやかになりそうです♪

つづきは・・・

続きを読む "バラの開花までもう少し!"

| | コメント (0)

2011/05/18

やっと開花第一号☆バラテディベア

我が家は少し山を登ったところにあるので、一般的な「暖地」ではないみたいなんです。

さらに異常に風通しがよく(笑)、冬なんかはほぼ毎日風がびゅうびゅう吹いている感じ。。。

なので、ガーデニングをしていても開花状況は遅め。これはきっと、私の手入れが悪いせいではないと・・・思いたい・・・

でもこのテディベアは明らかに私のせい。

0518teddy

我が家のバラの中で最も早くつぼみをつけたのに、なかなか大きくならず、そうこうしているうちになんと枝先が次々と下を向いてしまって・・・

このあいだの大雨で「いやー、水やりしないですんだ♪」と思っていたら、軒下にいたこいつにはほとんど水が染み渡らなかったようです。

あわててお水をあげたら、数時間後には機嫌を直してくれました。ほっ。

そんなわけで、おそらく1週間くらい遅れてしまったと思います。。。でも無事、開花しました♪そして次の蕾も3つくらい待機しています☆

続きを読む "やっと開花第一号☆バラテディベア"

| | コメント (0)