お庭いじり

2014/04/27

春のお庭仕事は猫の監視付き

昨日ですが、東広島市志和であった「園芸まつり」に行ってきました。

以前にもいったことがあるのですが、お店に売っていないような苗があったり、それがびっくりするような値段で売ってたりするので、楽しみにしていました。

当日の写真はありませんが(汗)、やっぱりいろいろ買っちゃいました♪

20140427daisy

そして、明日から雨のようなので、今日のうちに全部植えちゃいました。

特に珍しかったのが、「リビングストンデージー」。手前真ん中のピンクのお花です。マツバギクに似たお花なんだそうです。葉っぱは多肉のような、アイスプラントみたいなぷちぷちのついた水分たっぷりな感じ。

お日様にあたるとお花が開くという性質があるそうで、買ったときは全部開いていたのですが、日陰に置いていたらやっぱり全部閉じてました。

あとは、芝さくらと野菜の苗をちょこっと。クレマチスの苗もほしかったのですが、どうも相性が悪いらしく、生き残ってるのがビオルナだけなので・・・やめておきました・・・

20140427mizuki

こちらはハナミズキ。ピンクのお花がとっても可愛いので大好きなのですが、隣のレッドロビンに若干押され気味。。。来年はもうちょっとたくさんのお花をつけてくれるといいのだけど。

続きを読む "春のお庭仕事は猫の監視付き"

| | コメント (0)

2013/04/02

春の桜☆

Sakura0402

家の窓から見える公園の桜は、ようやく満開になりました。

それでもやっぱり1週間以上早い。

例年なら私の誕生日をお祝いしてくれるためにタイミングを合わせて咲いてくれるのに・・・

でもキレイだからまあいっか。

ちなみにこの写真を撮ったあと、誰もいないと思っていたら実は人がいたことがわかって、恥ずかしくなって即座に退散しましたdash

続きを読む "春の桜☆"

| | コメント (0)

2013/03/30

春の気分~♪

今日は朝から良いお天気♪

だったので、編み物をしようと思っていた予定を急きょ変更!

仕事の郵便物を投函しにいくついでに、ホームセンターに寄っていくつか苗を買ってきて、庭仕事してました。

Pap_0422

ミントの苗は徒長気味。なのでいくつか先端を切って、一足早くミントウォーターにしちゃおうと思います。といっても、切った先端を水に投入して冷蔵庫に入れてるだけ(笑)

大きくなってざくざく収穫できるようになったら、お砂糖と煮てミントシロップにしてからお水に混ぜて飲みます。

続きを読む "春の気分~♪"

| | コメント (0)

2012/05/18

ペチュニア*クリーピアのプチ成長記録

4月上旬に植えつけたペチュニアのクリーピアが、とってもキレイに咲き始めました♪

0518petyu

わーーーい♪

ガーデニングをはじめたとき、最初に「これを植えたい!」と思ったのがペチュニアブリエッタ。でも、なかなか「こんもり」とはいかなくって、あれこれ試していくうちに、はや数年(笑)

そうそう、これこれ!私が最初に思い描いていたのはこういう鉢だったのよ!!

ブリエッタではなくて、クリーピアという種類なんですが、ようやく私が想像していたとおりに咲いてくれました☆

つづきます。

続きを読む "ペチュニア*クリーピアのプチ成長記録"

| | コメント (0)

2012/05/07

お庭にタイルを敷きました♪

0506renga_2

題名だけ見るとまるで、私がこの連休中に全部ひとりでやりました☆みたいな感じですが(笑)実は私はなーーんにもしていません!

3月ごろから少しずつ資材を集めて、デザインをあたため続けて、ダンナが作り上げてくれましたheart04

写真いっぱいなので続きます。

続きを読む "お庭にタイルを敷きました♪"

| | コメント (2)

2012/05/01

園芸まつりで苗をゲット☆

Dsc_0013

日曜日。これまた急に思い立って、志和の園芸まつりに行ってきました。早起きしたので10時開始ギリギリに到着したのですが、すでに人がいっぱい!

福山のバラ祭りほどではありませんが、でも食べ物やスイーツの出店もいーっぱいあって、美味しいものたくさん食べちゃいました☆覚えてる範囲で、黒瀬牛の焼きうどん、山菜のてんぷら、筍のお寿司、よもぎまんじゅう、安芸津のじゃがいもコロッケ、ベリーヨーグルトと焼きナスのジェラート。

何しにいったんだかって感じcoldsweats01

でもどれも美味しくって、大満足でした~!

って!!もちろん苗もゲットしてきました~。GW中にゆっくり植えつけようと思ったのですが、明日から天気が悪くなるみたいなので、今朝植えつけちゃいました。

つづきからどうぞ。

続きを読む "園芸まつりで苗をゲット☆"

| | コメント (0)

2012/04/28

アルピナウィリー開花♪

04202

小さなトレリスに絡ませたクレマチスのアルピナウィリーが小さな花を咲かせてくれました♪

このあともどんどん枝が伸びていって、となりのバラ、ピエールドロンサールのほうへお邪魔しているんだけど、ほんとクレマチスって成長が早いんですね!朝チェックして、夕方見る頃には葉っぱが開いてきた!とかしょっちゅう。

つづきます。

続きを読む "アルピナウィリー開花♪"

| | コメント (0)

2012/04/09

ガーデニング日和でした♪

0409gate

日曜日は天気もよく、ちょっと寒かったけど風もそこまでなかったし、あれこれガーデニングをして楽しんでいました♪

来年以降の自分のためにメモを兼ねてご紹介しておきます☆

続きを読む "ガーデニング日和でした♪"

| | コメント (0)

2012/04/06

感謝の日♪これから1年間の目標!

今日は朝からたっくさんのメッセージ、コメント、いっぱいいただきました!

年に一度の嬉しい日♪お誕生日なんです~。

広島ブログのお祝いクリックもたくさんいただいて、本当に嬉しい限りです!!ありがとうございました。

○○回目の誕生日をこうして平和に迎えられるのも、周りのみんなのおかげです。この○○歳の1年も大切に過ごしていきたいと思います。。。

そんなお誕生日、ちょっと足を伸ばして園芸店に行ってきました。春の陽気に誘われて、そろそろ今年のガーデニングの始動です。

・・・といっても今年はちょっと忙しくなりそうなので、控えめに。

・・・なんていってたのに。

ちょっとのぞいてみたクレマチスコーナーで見つけちゃった!ベル型でちんまりとした超可愛いヤツ。

雑誌で見たときから可愛いなとは思っていたんですが、高いし、そもそも園芸店で売ってるの見たことないし、ていうかそろそろ植える場所ないし。とか言ってたのに。その可愛さと珍しさで買ってしまいました・・・

ほ、ほら誕生日プレゼントってことでね(先月早めの誕生日プレゼントって竹原でミニチュア家具買ったのはなんだったんだよっていう)。

多分1年生苗なので、今年は鉢で育てて、来年植える場所を考えます(;´▽`A``

あとは、玄関の彩り用に花苗をいくつか買い足して、今年はあちこちやりこまないようにしました。バラもいっぱいあったけど、それだけで大興奮していた私が、ほとんど見向きもしないようになりました(笑)

今年は今ある花たちを大事に育てるつもりです♪

続きを読む "感謝の日♪これから1年間の目標!"

| | コメント (0)

2011/05/04

クレユニークの蕾♪

普段連休にはとんと縁のない我が家ですが、GWは3日間だけ連休となりました♪

1日目は普通の日曜日と変わらない、いつもの買い物を済ませて、家でゆっくり・・・の予定だったんですが、ちょっと散歩しよう。って話からどんどん遠くへ・・・

実は、この地域の小学校に行ったことがなく、しかもとてもわかりづらいという話をあちこちで聞いていたので、ちょっと足を伸ばしていってみようってことになったのです。

それが3時半。

素敵なお庭をお持ちの家を何軒も通り過ぎながら、坂の上から見える校舎らしき建物を目指します。

が。

「校舎らしき建物」は小学校ではありませんでした(汗)

仕方なく、犬の散歩をしていたおばあさまに道を尋ね、ようやくたどりついたのでした。

そんなこんなでなんと家に着いたら17時半でした。たっぷり2時間、歩きまくっちゃいました^^;

そして、今日。

ガーデニングに精を出すぞ!と決めていたので、ペチュニアのポット移しやつるバラの枝の誘引しなおしなど・・・あれこれ細かく見ていたら。

0504kure

少しわかりづらい写真なのですが、丸で囲んだ部分に大きな蕾ができていたんです!

続きを読む "クレユニークの蕾♪"

| | コメント (0)