« 【募集中】7月出張レッスン・レッスンイベント★ | トップページ | ニットカフェ&プチ個展のお知らせ »

2015/07/01

編みモチベーションアップの方法♪

広島であみぐるみ人形の伝道師目指します!!

ってくらい、お人形作りまくってますっ。

0701先週までは、オーダーいただいておりました高校生カップルちゃんを爆編みしておりまして、仕上げの黄色い糸を調達する間にヒトガタ展に出展する子を編んでいました。

実はこの子、私的にいろいろと改良点がありまして、、、

まず髪!メヌエットちゃんのサイズと同じものを使ってみました。最初はもっさりしてダメかなと思ったけど、仕上げていくうちにいい感じに♪これはこの子の個性だわと思えるようになりました。

顔と体の編み方も、超マイナーチェンジですが全部変えました。より時間がかかるようになっちゃったのですが、斜行が少ないし、成形が楽になったし、大満足

久しぶりに、お洋服もデコってみました。まだまだちょっと苦手なところですが、やっぱりいろいろくっつけるの楽しい♪♪♪

さらに工程的にも大きく変化。

見えないところですが、いつもは、本体用の毛糸を出したら3人分くらいまとめてパーツを編んで、しまって、次はお洋服用の糸を出して・・・とかやってたんですね。

なので、顔も何も出来上がってないところで、ひたすら腕を6本編んで。終わったらはい、次は足!とやっていたのです。当然、仕上がりも3人同時とかでした。あと何日までに何人、とか締切が決まっていることが多いので、効率的に作業をするにはこれがベストだと思ってたんです。

先日実家に帰ったときに、母がにゃんこクリップをいっぱい編んでたのですが、「1匹仕上げるまで次の子は編まない。」って言ってたんですね。

あ、それ、楽しそう。

って思って。そういえば、最初にあみぐるみを編み始めたときって、顔を編んで、髪をつけてあげて、お洋服を付けてあげて・・・ってやるのが楽しかったんだっけ。と思い出しました。

オーダーちゃんを編むときには試行できないので、展示会用の子を編むときにやってみよう~と思ってました。

結果。

めっちゃ早く編めた気がする(笑)

何というか、「作業」感とか切迫感?みたいなのがなくなって、いや、まとめて編んでいた時ももちろん楽しいんですけど、顔を編んでても全体が見えてくるのがずいぶん先に感じるというか・・・とにかく、モチベーションが違うのですっ。

モチベーションっていうところは、その前に編んでいた高校生カップルがすっごくうまくいってテンション上がってたっていうのも手伝っていたかも

ヒトガタ展までもう2週間ちょっとなのですが、このモチベーションが持続すれば間に合うはずっ。

お母さんありがとう

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

あなただけのお気に入りが見つかる♪
オリジナルあみぐるみとジュエリークロッシェアクセサリー販売
   →ネットショップtetote支店

かぎ針編みに夢中♪
広島のかぎ針編み、あみぐるみレッスン
   →あみぐるみ教室 猫庭のクロッシェ公式サイト

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 最新情報はfacebookページで 

いいね!&フォローすると最新情報が手元に届きます♪

★あみぐる屋facebookページ★
あみぐるみ作品の展示販売はこちら

☆猫庭のクロッシェfacebookページ☆
かぎ針編み、あみぐるみ教室はこちら

 今日は何位かな~? 

にほんブログ村ハンドメイドブログへ 
どちらもランキングアップ中!クリックありがとうございます☆

  参加イベント 

ヒトガタ2015
2015年7月17日(金)から 20日(月)
12時から19時(初日は16時から、最終日は16時まで)
東京下北沢 スペ ーススプラウト

|

« 【募集中】7月出張レッスン・レッスンイベント★ | トップページ | ニットカフェ&プチ個展のお知らせ »

あみぐるみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【募集中】7月出張レッスン・レッスンイベント★ | トップページ | ニットカフェ&プチ個展のお知らせ »