« 海田町でのレッスンでした! | トップページ | 新作できた!! »

2014/06/25

間違えた!!

編み物をする方ならきっと、一度は目にする「ゲージ」。

私もわかったつもりでおりました。だがしかし、大きな間違いをしてしまったんです・・・。

0624

高嶋タティングの課題、ポンチョを編んでいます。とりあえず、押入れ在庫(笑)にある糸4玉分、6個のモチーフをつなげました。

全然足りないので、よおし、追加するぞ~といつもの毛糸屋さんのサイトを開いたのですが・・・。

なんとお正月の売り切り商品っ。とっくに売切れてました

どどどどうしよう、と慌てて別の毛糸を探したのですが、そこで「ゲージ」に惑わされてしまったのです。。。

毛糸って、1玉あたりのグラム数が微妙に違うんですよね。なので私は、「メートル数÷グラム数」の値(番手)を比較することが多いんです。計算機片手に、片っ端から番手の近いものを探しました。

いちおう、「○目○段」といういわゆるゲージも参考にしながら、よしこれがカンペキ!と選んだのがこの糸。

激安!!・・・ですが、1玉当たりのグラム数が少なめなので、まあ1玉150円くらいと思ってもでもまだ安いし。

実際に編んでみても手触りはふわふわで色味も若干光沢があってこれはほんとにお買い得!

私ってばお買い物上手♪♪

とタティングの手を進めていたら、1枚モチーフが出来たところで気づいた。

あれ?ちっちゃくない??

スケールを当てて測ってみると、なんと2cmも小さかったんです。

編み方は変わってないし、ゲージだってあれだけ確認したし、何で??どうして??と改めてラベルと確認すると。

最初の糸:
参考号数・・・かぎ針8号

追加の糸・・・かぎ針

全然違うじゃんっ

言い訳するとね、私だって初心者のときはゲージとか番手なんてわかんないから、全部号数で見てましたよ。

最近はいろいろな毛糸を見比べることが多くなって、もうすっかり号数をアテにしなくなってたんですね。

並太=8号、っていう勝手な思い込みもあって。

じゅっ。

10玉・・・

あ、あれだ、こうして記事にして、編み物するときはきちんといろんな情報を加味して確認してから買いましょうね、という提言にすればいいじゃない、ね。

皆さん気を付けましょう

ちなみに。

このあと編み方を変えて、なるべくふわっと編んだら、なんとか同じ大きさのモチーフになりました♪

かぎ針を使うときも、推奨は5号になってますが、8号でも十分編めたし、むしろこのほうが編地もふわふわ感が残っていい感じになったので、結果オーライでした☆

多少であれば、こうして自分でサイズ調整が出来ちゃうのも手編みのいいところですよね。

しかし早く仕上げないと、猛暑が来ちゃうよ・・・

  お知らせ 

海田町教室 出張レッスン

お好きな開催日を指定できます♪(平日限定)
お気軽にお問い合わせください。

広島県安芸郡海田町大正町1-19
レッスン代 2,500円 + キット代(500円~2,000円前後)
ハンドドリップの美味しいコーヒー&お菓子付
いずれも残り3名様

レッスンコースの詳細はこちらのページをご覧ください。

ご予約はこちらのメールフォーム、facebookメッセージ、twitterメッセージ、お電話でも承ります。
こちらの日程でご都合つかない方、ご希望の日に設定することも可能です。ご相談ください。

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★あみぐる屋 かぎ針編み教室★
★あみぐるみ教室・クロッシェカフェ★

東広島黒瀬・安芸郡海田町のクロッシェカフェでかぎ針編みを楽しみませんか♪
ただいま受講受付中☆お気軽にお問い合わせください。

ご希望の教室、コース、人数などをお書き添えの上、こちらのメールフォーム、facebookメッセージ、twitterメッセージ、お電話よりご予約をお願いいたします。

詳しくはホームページもご確認くださいね。

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 最新情報はfacebookページで 

★あみぐる屋facebookページ★
いいね!を押すと最新情報が届きます♪

  参加イベント 

Wa2014

わくわくのおうち
2014年7月30日(水)10時から17時
ここだけモール広島マリーナホップ 
マーメイドスぺースにて

Handmade+1 in ひろチカ
2014年10月12日(日)
広島駅南口地下広場(マルチビジョン前)
詳細は後日お知らせします。

 今日は何位かな~? 

にほんブログ村 

<p>ハンドメイドブログへ 

|

« 海田町でのレッスンでした! | トップページ | 新作できた!! »

高嶋タティング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。