« ホームページをリニューアルしました! | トップページ | ネコ型カフェワゴン♪ »

2014/01/05

宮島初詣

毎年恒例となってきました。

宮島の厳島神社への初詣。

去年1年間の来島者数がおととしを超えたそうで、3が日はますます大混雑するだろうという予測のもと、4日に出かけてきました♪

しかも7時出発・・・の予定でしたがいつもどおり私が寝坊し(汗)、8時過ぎに出発。。。

それでも、いつもよりもわりと近場の駐車場に入ることが出来たし、フェリーもそれほど並ばずに乗れました♪

参拝もいつもなら拝観料を払う受付のところからものすごい長蛇の列になるのに、すんなりと入れたし♪

お賽銭もお守りを買うところもおみくじも!どこも並ばずに行けました~♪朝って素敵!!

参拝を済ませてから表参道へ向かう頃には、10時を過ぎてきて、ぼちぼちお店も開店。ベストスケジュールでしたよ!

ベストじゃなかったのは計画。

まあ、これもいつものことなのですが、揚げもみじににぎり天、コロネアイスと買い食いをはしごしてミヤトヨでもみじまんじゅうを買って帰るつもりが、おもむろに町家通りに入ったのがまずかった。

うっかり「おひさまパン工房」の看板を発見しちゃったんです~♪

和佐さんの本で見たり、テレビで見てから、一度行ってみたいと思っていました。弥山にある「消えずの火」から火種をもらって焼いているというパン屋さんは、瀬戸内産レモンや藻塩などをふんだんに使っていて、まさに広島の宮島だけのパン屋さん!という感じなんですよね。

0105ohisama

見つけちゃったら入るしかないよね♪

あれこれ迷って、クリームパンとメロンパン、クロックムッシュを買って帰りました。

お店の中にいたら、バゲットを買いに来ている方がいて、「焼き上がりまであと10分」と聞いて予約しようか迷ったのですが・・・また今度来た時にでも。と今回はやめておきました。

0105pan

お店を出てから知ったのですが、店休日が多め&売り切り閉店なので、たどり着けても買えないことも多いみたいです。あー。やっぱりバゲットも切り株もスコーンも買っておけばよかったかも!!!

帰り道、車の中でいただきましたが、メロンパンが超絶品でした!!ほんのりレモン味でまわりのクッキー生地がさっくさく。メロンパン歴代1位2位を争う美味しさでしたっ。これはまた次に宮島へ行ったときにも買わなくてはっ。

ちなみに、年末年始あれだけ不運が重なって家電が壊れまくったのに、おみくじは大吉でした。

大吉でしたが、「私事にとらわれてはいけない」と戒めの言葉もありました。

控えめに、でも積極的に。今年も頑張っていきたいと思います!!

 最新情報はfacebookページで 

★あみぐる屋facebookページ★
こちらからのご連絡も承ります。

かぎ針編み教室モニター募集しています!
条件などがありますのでご確認ください→☆★☆

 今日は何位かな~? 

にほんブログ村 

<p>ハンドメイドブログへ 

↑読んだよクリックお願いします☆

|

« ホームページをリニューアルしました! | トップページ | ネコ型カフェワゴン♪ »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。