« 第一回かぎ針編みレッスン*自宅教室♪ | トップページ | かぎ針編みレッスンでした♪ »

2013/12/25

メリークリスマス♪

といっても、我が家ではイブにチキンレッグを焼いて、ダンナが予約してくれたイチゴのケーキをいただいて、猫たちにはまたたびのプレゼント。これがクリスマスでした。

あとはいつもどおり、編み物~。

20131225tatting

資格取得に向けた勉強がひと段落したので、好きなものを編んでいます。とはいえどちらもお勉強の一環なんだけど。

こちらは高嶋タティングの付け襟です。特に今年はティペットが私の中でかなり流行ってて(笑)、これで3つ目です~。でもこれは将来自分の教室で教えるようになった時のための見本としてとっておきたいので、また編むかもしれません。

毛糸だま春夏号に載っていた写真のものに、先生がアレンジを加えてくださって、覚えている範囲で編んでます。要するにあちこちの編み図をとっかえひっかえしてやってるので、本2冊にメモを読みつつ編んだらまあ間違える間違える(笑)

しかも、かぎ針編みと違って「編む方向」もよくわかっていない上に裏表の区別がつきづらい!!さらに花モチーフが撚れてねじれてますます裏なんだか表なんだか・・・

写真の状態にくるまで、10回は編みなおしました。。。

シャトルタティングに比べて解きやすく進みやすい、とはいえやっぱりかぎ針編みのようにじゃんじゃん進むというわけにはいかないですね。

解けばほどくほど、愛着が湧くので解く作業は嫌いじゃないんですけど♪

と先日のレッスンでつぶやいたら「Mだね・・・」って言われちゃいました(笑)

20131225

こちらはペレンクロッシェのブレスレット3つ目。多めにビーズを通しておいて、サイズがぴったりになったら潔く止める、ことにしたので、これで普段使いできるようになりました♪

バラのモチーフも増量♪

ホワイトとピンクのパールは100円ショップのもの。ちょっとちゃっちいのが気になるけど、パール大好きだから気にしない。

今は寒いのでリストウォーマーの上から付けていますが、うっかり忘れてリストウォーマーを勢いよく外した拍子にブレスレットが落下っ。しても、何の傷もなく無事でしたやるなダ○ソー。

そして昨日は久しぶりに1日中パソコンと格闘しておりました。あみぐる屋のホームページをリニューアルしようと思って、あれこれいじってたらあっという間に外が真っ暗!

大掃除何もしてないよーーーー。

というわけで今日はパソコンから離れて洗濯っ!掃除っ!!

明日はまたレッスンがあるので見えるところから今のうちに~

 最新情報はfacebookページで 

★あみぐる屋facebookページ★
こちらからのご連絡も承ります。

かぎ針編み教室モニター募集しています!
条件などがありますのでご確認ください→☆★☆
スマホの方はPC版でご覧ください。

 今日は何位かな~? 

にほんブログ村 

ハンドメイドブログへ 

↑読んだよクリックお願いします☆

|

« 第一回かぎ針編みレッスン*自宅教室♪ | トップページ | かぎ針編みレッスンでした♪ »

高嶋タティング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。