« こまち4か月 | トップページ | 制作中*松編みの帽子♪ »

2013/10/12

「手編み塾」に参加しました♪

お教室の先生のつながりで、以前からずっと行ってみたかった「toro*toro」さんのこまもの屋さんへ行ってきました♪

月に1回、「手編み塾」を先生が開いていらっしゃるので、ちょっぴりイレギュラーですが参加させていただきました。

私は相変わらず講師認定コースの続き。他の皆さんは、それぞれに好きなものを編んでいらっしゃいました~。

1011

ちょっと見づらいですが、あみっこの奥にシュシュが3つ並んでいます。ひとつは私が着用していたものを並べていただきました(笑)このシュシュのキット、講師認定コースのひとつなんですが、ほんと簡単なのにすっごく可愛いんですよね。

手前が私のミニケース。パプコーン編みに方眼編み、段から目を拾う方法に変わり縁編みなどなど・・・本当にたくさんの技法がぎゅっと詰め込まれた、レッスンの山場のキットでした~。

もう何度も間違えては編み直し、調整し、目を数え、と大変でしたが・・・。なんとか出来上がり!

・・・と思ったらなんと最後の最後でボタンの縫い付け位置を2度も間違えるという

あとでちゃんと付け直します

1011tea

toro*toroさんお手製のおやつもいただいてほっこり~。

たくさんおしゃべりして、とっても楽しいひとときでした。ほんと、お教室は全然「勉強してる」っていう意識がないんですよね

手編み塾」は来月も開催されるそうです。自分でもちょこちょこお教室活動を始める予定ですが、また参加したいなー(笑)

明日からは楽天のお買い物マラソンがスタートするそうですね。前回にゃんこグッズをそろえたときにゲットしたポイントが結構残ってるので、冬糸をがつっと補充したいなー。

普通の編地に編みこむだけで簡単にフリルが作れるテープ。フリフリ大好きな私には欠かせないアイテムなんですよね♪滅多にセールにならないのでチェックしておかないと。

プルオーバーやベスト、チュニックなんかを編むならこういうちょっとだけ杢調の糸も可愛いんですよね~。10玉そろえても2000円しないお値段も魅力的。緑とか絶対可愛いはず。

あと、今コート代わりになるような超ビッグサイズのポンチョを編みたいなーってデザインのアイデアだけは頭にあるんです。こういう極太糸を大きめのモチーフでざくざく編んでさくっと仕上げるみたいな。

毛糸のピエロで5玉パック、1玉100円台ってすっごく珍しいですよね~。あ、こちらはマンデーセブン、14日月曜日夜からのセールだそうです。モニター前で待機必須かも。。。

 

 今日は何位かな~? 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

↑読んだよクリックお願いします☆

|

« こまち4か月 | トップページ | 制作中*松編みの帽子♪ »

あみあみの日々」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。