« アルピナウィリー開花♪ | トップページ | お庭にタイルを敷きました♪ »

2012/05/01

園芸まつりで苗をゲット☆

Dsc_0013

日曜日。これまた急に思い立って、志和の園芸まつりに行ってきました。早起きしたので10時開始ギリギリに到着したのですが、すでに人がいっぱい!

福山のバラ祭りほどではありませんが、でも食べ物やスイーツの出店もいーっぱいあって、美味しいものたくさん食べちゃいました☆覚えてる範囲で、黒瀬牛の焼きうどん、山菜のてんぷら、筍のお寿司、よもぎまんじゅう、安芸津のじゃがいもコロッケ、ベリーヨーグルトと焼きナスのジェラート。

何しにいったんだかって感じ

でもどれも美味しくって、大満足でした~!

って!!もちろん苗もゲットしてきました~。GW中にゆっくり植えつけようと思ったのですが、明日から天気が悪くなるみたいなので、今朝植えつけちゃいました。

つづきからどうぞ。

Dsc_0013_2

冒頭にも載せた寄せ植え。実はこれ全部で350円くらい(笑)でもお花の名前がわからないのがちょっと残念でしたが・・・

奥まん中・・・ネメシア
奥両端・・・トレニア

ということだけはわかりました。手前の紫の花はまだわかってませんが、まあ大きくはならないだろうということで手前に。ちなみに色合いはダンナが決めてくれました♪こういうセンスはダンナのほうが上なんですよね~。

Dsc_0017

こちらはロベリア。一昨年青のロベリアは育てたことがあったのですが、こちらも激安だったのでうっかりお迎え(笑) しかも一旦切り戻している感じなので、これからもさもさ増えるのでは?と期待をこめて、一株植えにしてみました。

色も今年は紫♪

Dsc_0014

ヒューケラは先月買ったものですが、下の見切れちゃった白い葉っぱも買いました。名前失念・・・。白妙菊があまりにももりもりしてバランス悪くなったので、小さいのにしました(笑)

あと写真はないですがドライフラワー用のラグラス、ちぎって食べるためのグリーンリーフ。全部で13個も苗を買ってしまいました(笑)でもどれも2桁台のお値段だったから、なんと全部で750円!うっは☆来年はペチュニア以外は園芸祭りで買おうと決めたのでした。

ちなみに、4月9日に植えたペチュニアたちはもりもりしてきました♪

0409gate

4月9日に植えた、左下の鉢。このときはオーナメントも可愛く飾れたのですが、20日経って・・・

Dsc_0015

えらい窮屈に(笑)2,3個つぼみを摘心しましたが、もう咲かせてしまおうと思います。そんなに大きな鉢でもないしね。オーナメントたちはお引越しかな。

Dsc_0019

ブリエッタホワイト。最初、西日だけ当たる玄関に置いていたら成長がいまいちでした・・・。今は午後いっぱい日が当たる場所へ移動。こちらは摘心続行中。

Dsc_0020

ブリエッタのルーチェピンク。こちらのほうが生育旺盛♪ですがなんか偏りがあるような・・・。もうちょっと摘心するつもりです。

Dsc_0016

半日陰でも大丈夫、と思って買ったインパチェンスカリフォルニアローズ。北側玄関なのでちょっと遅いかなー。でもプランターも大きなものじゃないから、こちらはゆっくりおおきくなってくれればいいかな。

Dsc_0018

最後は地植えした芝桜、ローダンセマムたち。実は去年秋~冬に全く手入れをすることができず、ローダンセマム天国と化してしまったので、芝桜が追いやられてしまいました。それでも芝桜は強い!一株ダメになってしまいましたが、それ以外はレンガを乗り越えて伸びています。我が家で今一番キレイな場所になりました。

手入れをしなくてもしっかり咲いてくれるなんて嬉しすぎ(笑)

今年は忙しくなりそうだからガーデニングは控えめにしよう、ということで私の中ではこれでも控えめなのです!基本的にほっといても大きくなるヤツばっかりだしね。水遣りはキライじゃないし♪

あとは今のうちからしっかり防虫して、真夏でも手入れをしやすい環境を作るのが今のところの目標です。

ガーデニングも3年目。今年も気張らず楽しみたいと思います♪

 今日は何位かな~? 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

↑クリックしていただくとランキングとやる気がアップします!

|

« アルピナウィリー開花♪ | トップページ | お庭にタイルを敷きました♪ »

お庭いじり」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。