« おうちの花壇、のつづき | トップページ | ネコ帽子 »

2011/05/04

クレユニークの蕾♪

普段連休にはとんと縁のない我が家ですが、GWは3日間だけ連休となりました♪

1日目は普通の日曜日と変わらない、いつもの買い物を済ませて、家でゆっくり・・・の予定だったんですが、ちょっと散歩しよう。って話からどんどん遠くへ・・・

実は、この地域の小学校に行ったことがなく、しかもとてもわかりづらいという話をあちこちで聞いていたので、ちょっと足を伸ばしていってみようってことになったのです。

それが3時半。

素敵なお庭をお持ちの家を何軒も通り過ぎながら、坂の上から見える校舎らしき建物を目指します。

が。

「校舎らしき建物」は小学校ではありませんでした(汗)

仕方なく、犬の散歩をしていたおばあさまに道を尋ね、ようやくたどりついたのでした。

そんなこんなでなんと家に着いたら17時半でした。たっぷり2時間、歩きまくっちゃいました^^;

そして、今日。

ガーデニングに精を出すぞ!と決めていたので、ペチュニアのポット移しやつるバラの枝の誘引しなおしなど・・・あれこれ細かく見ていたら。

0504kure

少しわかりづらい写真なのですが、丸で囲んだ部分に大きな蕾ができていたんです!

毎日庭を見ているのに、まったく気づきませんでした(汗)というのも、普通バラって、「ステム」という枝を伸ばして葉っぱを何枚かつけて、その先に蕾をつけることが多いんですよ。この品種「クレユニーク」も例外ではないんです。

0504e

もちろんステムを伸ばして葉っぱが茂っているのですが、なぜかひとつの枝だけ、葉っぱが伸びずいきなり蕾がついてるんです!

これにはびっくりしました。

もうすでにかなり大きくなっていて、花びらの色も確認できます。なので、もう1週間くらいしたら咲いてしまいそう・・・。あー、ほんとびっくりです!キレイなお花が咲くといいのだけど。

それからつるアイスバーグを細かくチェックしていたら、なんと青虫が7,8匹見つかりました(汗)集団でいたわけではないんですが、なにしろ枝が伸びすぎて、あっちこっちにちっこいのがいるからまったく気づいていなかったんです。。。

なんとか2,3ミリの小さいやつだったんでつまみ出しておきました。これくらいならテデトールで追いつきます(笑)

他にもいろいろ作業をしましたが、あっという間にお昼の時間になったのでいったん帰宅。ついでにハーブを採っておいてランチに出しました♪

0504nas

市販の冷やし中華ですが、庭で採ったナスタチウムとカブの葉を入れました♪ナスタチウムはそこまですごい存在感のある味ではないんですが、ぴりっとして美味しいです。それにすごく強くて、次々に花が咲くのでどんどん食べないと(笑)

ちなみにトマトは大好きな「倉橋トマト」。ちょっと遠いけど業務用スーパーでよく買います。普通のトマトよりもちょっぴりお高めだけど、値段以上の甘さなんです!私はこの甘さが大好きなのだけど、ダンナは「これはもうトマトじゃないっ」ってデザートに食べたいらしいです(笑)あれかな、お料理に果物使うといや!っていう感じかな。

20110504

自宅待機なネコたち。日が当たっている間は、私の作業を不思議そうに見つめていましたが、日がかげってきたとたんに暖かい毛布のほうへ移動していきました。家の中はまだ少し肌寒いので、ネコもまだ毛布のほうがいいみたいです。

 今日は何位かな~? 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

↑クリックしていただくとランキングとやる気がアップします!

|

« おうちの花壇、のつづき | トップページ | ネコ帽子 »

お庭いじり」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。