« 久しぶりにあみぐるみ | トップページ | 猫シルエットのテーブル »

2011/01/29

バラの冬のお手入れ

そのうち、そのうちとのびのびにしてしまった庭のお手入れ。

春、それはもう狂ったようにバラについて調べまくっていたときは、冬のことなんてほんの少ししか意識がなくって。

12月になったらかんがえればいいよね、くらいにしか思ってませんでした。

で、気づいてみればもう1月もおしまい!とっくにお手入れ時期を過ぎちゃったんじゃ・・・と改めてバラの本を見ていたら、ギリギリ2月上旬までにすればいい、という記述を発見!

今日、思い切ってうちにあるバラ全部にハサミを入れてきました!

20110129kure

まずは、鉢植えのクレユニーク。全体的に右に倒れてしまっているのだけど、今年はもう少しバランスよく咲いてくれたらいいな。。。

向こうにあるのはミニバラのフォーエバー。コペンハーゲンだったかな?こちらはすでに強剪定しちゃってました。

写真がいっぱいになりそうなので、つづきは

20110129ice_2

こちらは家の北側の壁に這わせたいつるアイスバーグ。去年の春に新苗で買ったのに、あれよあれよと大きくなっちゃって、手が届かないところにまで伸びてしまいました。でも1本1本が細いのでちょっと頼りなさげ。

頑張って少ししならせて誘引しました。でもなーんか納得いかないのでやり直したい

あと、ナエマも誘引しましたが、写真が撮れませんでした。。。夏前に一本だけ大きなベーサルシュートが根元から出て、それだけがものすごいぶっとい枝で大変でしたが、その他の枝はとっても細いので、やっぱりなんだか不恰好になっちゃいました。

最後は、北側玄関にあるピエールドロンサール。

20110129pier_2

実は、アイスバーグよりも先に買ったのに、小さな鉢で育てていたのが悪かったのか、はたまた地植えした北側という場所が悪かったのか・・・2本の枝を出しただけでした

たしか、それぞれにひとつずつつぼみがついたのだけど、新苗だからってちゃんと摘心したんだけど・・・。ずーっと、元気がなかったです。とりあえず葉っぱが残ってたので、全部取り払って、トマト用の支柱をつけてあげました。来年はもっと大きくなってくれたらいいな。

それからテディベアは少し弱めに剪定しました。写真撮り忘れ。そのうち鉢を替えてやりたいのだけど、今は土がないので、また今度・・・といってたら春になってしまいそうなので、とりあえずそうなってもいいような弱気の剪定です(汗)

地植えのバラは、根元20センチくらいのところに穴を2つ掘って、肥料をあげました。

鉢植えにも肥料を・・・と思ってたのですが、急に雪が降ってきたので中断。また後日とりかかることにしまーす。

ほおっておいたときは「もう、時間もないしこのまま春を迎えちゃってもいっかな」なーんて怠け心が勝っていたのだけど、ちょっと手入れをしてあげようかな、と思ったらどんどん楽しくなっちゃって(笑)。冬のお手入れの楽しさを知ってしまった感じです。うふふ。ちょっと早いけど、春が待ち遠しくなりました。

ちなみに・・・

私にバラの手入れをさせるきっかけをくれたのがこちらの写真でした。

0509seika

今年の春にバラ園に行ったときに、ものすごく気に入った品種。でも、オーナーに聞いても品種がわからず、その後何度もネットで調べたりしても、結局名前がわからずじまいでした。

それが、ふと目にしたバラのブログで、とっても似た品種を発見!!!

「マリリンモンロー」とありました。

咲き始めが半剣弁高芯咲きで、イエローのつぼみから淡いピンクともオレンジともいえない色に咲き進むというところはぴったりだと思ったんです。

ただ。。。マリリンモンローは「HT」(ハイブリット・ティー)という種類。ネットで調べたところ、大輪と書いているところもあったり、中輪とあったりまちまちなんですよね。私が見たこのお花は、小ぶりでした。ミニバラにしては大きいけど、中輪の中では小さいほうかな、くらいの。

そして写真も見ると、ひと枝に何個も咲いているように見える写真もあって、スプレー咲きなの!?それなら違うなあ~。って感じ。やっぱり、ホンモノを見るしかないかな。

なーんていろいろ調べてたら、あっさりとバラ熱がやってきて、ついでに冬の手入れも調べておこう・・・あら、まだ間に合うじゃない!!じゃ・・・って今日のお手入れにつながったんですね。

そこ、「単純(≧m≦)ぷっ」とか言わないのっ!!

 今日は何位かな~? 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

↑クリックしていただくとランキングとやる気がアップします!

|

« 久しぶりにあみぐるみ | トップページ | 猫シルエットのテーブル »

バラのお庭を目指して」カテゴリの記事

コメント

こんちくわ~(・∀・)
ちゃんと剪定されたんですね。エライ!
ウチもそろそろやらんとヤバいな~( ̄・ ̄;)
春が待ち遠しいですね!( ^ω^ )

投稿: ヤンシー@リトルパイン | 2011/01/31 00:44

>ヤンシーさん

師匠のところもまだだったんですね。
わーい。ほめられた(*≧m≦*)
いろんなところに「冬の作業は楽しい」って書いてありましたけど、ほんとです!
なんだかわくわくしちゃいます。
早く春になあれ~♪

投稿: りあら | 2011/01/31 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりにあみぐるみ | トップページ | 猫シルエットのテーブル »