編み方ページを作成中*
思うところあって、突然ですが「ガールズストラップの編み方」というページを作成しています。
自己流な部分も多いですし、わかりにくいところもあるかもしれません。それでも、おこがましいかもしれないけど、編み図(といっても図的なものをかけないのでほとんど画像と文章だけの構成ですが)を公開することで少しでも女の子のあみぐるみが増えてくれたらなあとか、こんなに楽しいんだ!というのをわかってもらえたらなあと思って。
あとはこんだけやることがあるから時間がかかるんですよ!って意味も込めてます(笑)
ああ、あみぐるみ作りってめんどくさいなと思うかもしれません。
でもひとりでも多くの方にこの楽しさが伝われば嬉しいです♪
ただいまがんばってちくちくテキストを書き溜めたり、公開用のページを調整したり、なにより作ってるところをいちいちカメラに収めたりしているので、ちょっと時間がかかりますがきっと近いうちにできあがるはず!
楽しみにしていてくれると嬉しいです~♪
「続き」では公開に至った経緯を少しだけお話しています。ちょっと本音を吐いている腹黒い部分もありますので、下のほう~に書いておきます。。。
ちょっと前までは、「著作権」についてすっごくがんじがらめな考え方をしていたんですね。少しでも同じ編み方をしているものがあると「あれは真似なんじゃないか」「販売していいの?」みたいな目でギラギラしてました。
今から考えると、おまえはナニサマだ、って感じですが(笑)
でも、最近、母とあみぐるみ作りの話をしている中で
「あなたは趣味で作っているんでしょう。商標登録しているわけでもないし、なんでそんなに(著作権に)こだわるの?」
みたいな言葉が出てきたんですね。
一瞬、ああ、わかってくれてない・・・と思ったのです。でもすぐに「それもそうだなー」と思い始めて。そしたらいろんなことが急に柔らかく見え始めたというか・・・ギラギラしすぎてたなーと反省しました。反省というか、考え直そう!って感じ。
実はけっこう前から、編み方を公開したいなーとは考えていたんです。編み方を細かく解説したりするという作業も楽しいと感じる人間なので(笑)
でも、まったく同じガールズストラップが全然知らない人からヤフオクで出品されてたらどうしようとか、ふわふわあみぐるみが流行っているのと同じように、ガールズストラップが流行っちゃったらどうしようとか(おこがましいぞ!)。
そしてもっとおこがましいことに、他の人が作れるようになっちゃったら、私が作ったものが売れないじゃないかとさえ思ってました。それでとてもじゃないけど公開なんてできるものかと思ってたんです。
でもでも、母とお話したあとで思いなおして見ると、販売目的で作るのはもちろんダメですが、たとえばお誕生日プレゼントとかに作ってあげました!なんて絶対素敵なはず。ご自宅の飾り棚に可愛く座ってるのとかも見れたら本当に幸せな気分になるはず。
それにどうせ私が作ったものを販売するのなんて、範囲が限られちゃってるので。編み図を公開しようがしまいがなんら影響ないじゃないか。というか影響があったっていいじゃないか。
というように考えられるようになったんですね。
もちろん「あみぐるみ作家と呼ばれるようになりたい」という点は変わりありません!でも、「仕事にしたい」とは思っていません。それなのに、今までは「仕事にするぞ」という観点でものごとを考えていた気がします。
ずーっとながーくあみぐるみ作りを「趣味として」続けていきたいので、これからはもうちょっとやわらかくしなやかに考えることにしました♪
そしてやわらかくしなやかに考えることにしたら、なぜかあれもこれもやりたいと思うようになってきて(笑)。忙しくなりそうです!でも楽しくて忙しいならこんな幸せなことはないですね。
母に感謝です
| 固定リンク
「あみあみの日々」カテゴリの記事
- ハンドウォーマー編み始めました♪(2017.09.22)
- 久しぶりに猫クリップ(2017.07.31)
- そらねこ屋さんへ納品しました!(2017.07.29)
- にゃんことツーショット☆(2017.07.26)
- 新プロフ画像作りました☆(2017.07.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
前向きだー♪
私も前だけ向きたいです(笑)
編み物できませんが
編み図見れるの楽しみにしてます。
大変でしょうけどがんばってくださいね♪
投稿: ひよ | 2009/08/20 08:27
>ひよさん
なんか、母と話していたら急に、すっかり吹っ切れちゃいました(笑)
でもちゃんと、もう商用利用されないように、そのあたりはきちんと記載しておくつもりです!
結構作業的にはめんどくさいですが、あみぐるみ自体めんどくさいものですから(笑)、気長にがんばりまーす♪
投稿: りあら | 2009/08/20 09:32