« そのうちガーデニングでも。 | トップページ | どれを買おう!? »

2009/05/07

すこーしずつ、ガーデニング。

今日は眠たいので画像はナシです。

先日から本格的に始まったガーデニング。今日は別の用事もあって福富へ再チャレンジ!してきました。水曜日ですが、当然道の駅は開館してました(ほんと当たり前)。そしてものっすごい人の数でした!!!

やっぱりGWはどこへ行っても人の波に揉まれるんですね。。。

そうそう、関係ないですが、大きな広場もちびっ子連れの家族さんでいっぱいだったんですが、その中でボール遊びをしている家族もいっぱい!その中に、なんと野球遊びをしているご家族が。。。キャッチボールならまだわかりますが、完全にバットを持たせてかっちり打っちゃってます。しかもしかも、人が通ろうとお構いナシに打ってるし。。。き、気をつけましょうね^^;

さてさて道の駅ではお目当てのブルーベリーの苗をゲットしてまいりました。ラビットアイ系という種類しかなかったのですが、その中でも「ホームベル」と「ティフブルー」という種類をゲット。それから近くにあった「食用ほおずき」というのも買ってみました♪

その後カドーレへ♪ここでは予定を済ませるだけのために寄ったので、ジェラートもいただかずにひっそりと立ち去りましたが・・・ここもすごい人でした。

そのさきのクロボヤ池も行きましたが、手前でおじちゃんに「シャクナゲはまだ咲いとらんよ」といわれてしょんぼりしながら引き返しました。。。開門はしていますが、おじちゃんの見ごろ予想は20日ごろだそうです。

帰り道では行きしに見つけた「きこりや」というハンドメイドの木工作品を売っているお店へ。ダンナさんのお目当ては、完成品ではなくその前の木材。私はよくわからなかったのでそばで売っていた苗を見ていたのですが・・・珍しい種類のお花がいっぱいあって、ついつい話し込んじゃいました。可部にあるお店の方が出張販売されているそうなのですが・・・ちょ、ちょっと遠いかな^^;でもいつか行ってみたい!

またまた話が逸れますが「行きし」というのも方言かもしれません。でも、なぜか最近はあっさり使っちゃってます。両親が遊びに来たときも、普通に使っちゃってました(笑)まあ、通じないとか違和感があるわけではないんですけど。ちょっぴり広島弁を使っちゃった気分♪

さてさて帰りの寄り道はさらにユーホー(ホームセンター)へ。我が家から近いホームセンターの中で一番大きい店舗だと思います。苗もいっぱい売ってました。ここでブルーベリー用の土(ピートモス、パーミキュライト)、アイビーの追加苗を購入。ああ、庭用品がどんどん増えていく♪

帰ったらすっかり夕方になってしまっていたのですが、ダンナさんは庭いじりスタート!ぼうぼうに生えてきた雑草を抜き、かたーい土を掘り返して買った土をいれ、今日買った苗を植えてくれました。

ちょうど向かいの家の旦那さんも庭の手入れ(というかもう立派な畑!)をされていたので、我が家のちょっとしたナゾをぶつけてみました。

初めから植えてあった、一本の木。葉っぱしかならず、花が咲かないので何の種類かさっぱりわからなかったんです。お向かいさんの話では「ハナミズキじゃないか?」ということで、あっさり解決~。でも、ハナミズキは剪定しなくてもよいらしいのですが、すっぱり切り戻しちゃった後でした。。。ま、まいっか。

さらにさらに、お話してたらおもむろにとーーっても大きなレタスをどかっと持ってきてくれました!きゃーっ。採れたてレタスですよっ。さっきそこで切ったばっかりのやつですっ。もう大感激です。さっそく持って帰って洗ってるそばからうさぎのごとくバリバリ食べちゃいました(笑)

そういえば・・・昨日買ったプランター&種、結局今日もセッティングできず。。。GWは終わっちゃうのでまた次の週末までおあずけです。そのときはちゃんと写真もとって、画像つきでレポートしまーす。

|

« そのうちガーデニングでも。 | トップページ | どれを買おう!? »

お庭いじり」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。