« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/30

モチーフ販売開始☆

先日からちょくちょく登場していた、あみあみモチーフ。

いよいよfabric*BLUEさんで販売していただくことになりました♪

大きさは大体、5センチくらいから8センチくらいのものまで。小さい3センチ程度の小花3枚セットもあります♪

模様の種類は今のところ3種類。色などは私の気が向くままに編んだものなので(笑)、もし「この種類の糸でこっちの模様を編んで欲しい!」とかご希望がありましたらお問い合わせくださいね。お店のほうでも、私のブログのメールフォームからいただいても構いません。

(私のほうへ直接お問い合わせいただいた場合でも、販売はfabric*BLUEさんを通させていただきますのでご了承くださいませ。)

私のオススメは、なんといってもやっぱりグレイがかったベージュのなんともいえない色味が素敵なモチーフです。

Bg1

私はリネンにぴったりだなぁと思っていたのですが、実際に生地にあててみると、小花柄のものとかにもしっくりくるんですよ~。ほんと、おすすめです。

ネットでの販売も受け付けていますので、ぜひのぞいてみてくださいませ

fabric*BLUE

それから、納品と一緒にちょっとした試作をお願いしちゃいました。こちらも私の妄想の中ではめちゃくちゃ可愛くなる予定ですので(笑)、出来上がりが楽しみです♪

続きを読む "モチーフ販売開始☆"

| | コメント (0)

2009/05/28

モチーフ*木工♪

Ag1

こちらは先日から編み続けてるモチーフ。ホワイトよりもグレーっぽい、不思議なニュアンスの糸でも編みました。これ、絶対リネンのお洋服や小物につけたらピッタリだと思うんです。・・・想像ですけど(笑)

気に入ったものは増殖する私、こちらはかなりたくさん編みためました。うふふ。

以前からちょくちょくぐさぐさと「木でできた棚がほしいな~」「イベントで什器に使うようなものがほしいな~」「作ってくれないかな~」とダンナさんに言い続けていたんです(笑)。ようやく作業に取り掛かってくれました!

私はとりあえずシンプルな格子の棚でいい、と言っていたのですが、イベントで使う、あみぐるみを展示するようなものはなんだかとっても凝ったつくりになるようで・・・今からどんなのができるのか、とっても楽しみです。

今は必要な木材を切ってきて、好みの色のニスを塗って乾かしてもらっています。なんでもないベニヤの色が、深みのある大好きなこげ茶色になるところとかをみてるともう、それだけでわくわく・・・。

と、ここに書けば私だけじゃなくていろんな人が完成を楽しみにしてくれるでしょ。ひそかなプレッシャーよ。むふふ

| | コメント (0)

2009/05/27

あみあみ女の子&毛糸の福袋

ようやく、くまちゃんやうさちゃんを作るときと同じくらいのペースで作れるようになってきました。

0527amika2

手前の子はちょっとだけ糸の種類が違うので、小さめな子になりました。それでもやっぱり全長6,7センチほど。ストラップにしてはデカいですが・・・。最近はこの子をカバンの外に出して下げるのがお気に入りです。バッグのチャームちっくになって可愛いんですヨ。

先日注文した毛糸が届いたので、いろんな髪色の子が出来るはずです。ウフフ。もうちょっと増産しまーす。

ちなみに、諸事情により名前を「あみか」にすることにしました。・・・って、どうせ名前を使うのは私だけですけど。もしお迎えいただくようなことがあれば、ぜひ自由に名前をつけてあげてくださいね。「あみか」はあくまでも、仮名です。「リカちゃん」「ジェニーちゃん」「ブライス」みたいなものです。(笑)

毛糸がどっかり20玉届いたところで、こんな魅力的な企画を見つけてしまいました。。。サマーヤーンの福袋です。

2009 SPRING&SUMMER HAPPY!福袋【手編み向け】

2009 SPRING&SUMMER HAPPY!福袋【雑貨向け】

2009 SPRING&SUMMER HAPPY!福袋【手織り向け】

特に、「手編み向け」はすっごく気になっちゃう感じ・・・。素材がコットン中心なのにも惹かれるけど、「どの色が入るかわからない」といってもどれが入ってても使えそうなんだものー。あああ、本当はチュニックやらベストやらを作りたいんだけどなー。

先日母からもらった毛糸8玉にも手をつけられてないので、今回も泣く泣く見送ります・・・。

金曜日の20時からスタートですが、特に「手編み向け」は1時間くらいで完売することが予想されますのでほしい方はお早めに・・・。

| | コメント (0)

2009/05/25

モチーフあみあみ

ひたすらに編み続けているモチーフ。とりあえず写真を撮ってみたので少しずつご紹介しますね。

 ※通し番号がついてますが、気になさらず。。。

まずこちらは40番レース糸で小さく編んだこちら。

As1

幅は一番長いところで3,4センチといったところでしょうか。バッグやポーチにさりげなくつけるとおしゃれです♪

ただし、めちゃくちゃ細い糸で編んでいるので、小さくても一番時間のかかる難しいやつです

同じ編み図ですが、こちらはコットン100%で「より」の強い糸。

Ai1

大きさは倍ぐらい、5,6センチあります。お洋服につけたり、ポーチに一枚どかんと存在させるのもいいですね。

この糸は光沢がないので、ちょっとつやつやしたものがお好みの場合は「レース糸」で編んだものをお選びいただくと良いと思います。

パターンは、全部で3種類作りました。

B40i1

こちらは40番レース糸、ベージュのお色です。オフホワイトのワンピなんかにつけると可愛いと思います。ちなみにこの編み図は、40番で編むとスカスカしてしまうので、その他のコットン糸とは別の編み方をしています。でも、よーく見ればなーんか違うかなー程度です。

もう一種類はこちら。

Cb1

六角形!て感じにしてみました。この色合いは個人的に大好きなので、ちょっと多めに作っちゃってます(笑)

なぜか六角形が多いんですが、多分編み物で「円」を作るときは、6目単位で増やしていくのが一番やりやすいんだと思います。

ただいま四角形にも挑戦中ですが・・・なかなかうまくいかず。こちらは、コの字型につなげてワンピースの襟ぐりなんかに使ってもらうように・・・と試行錯誤していますが、1枚のときの印象とつなげた時の印象が違ったりして「これ!」というのが出来てません。ううむ。

とりあえず、今週中には1枚モチーフのほうはお店に持っていこうと思っていますので、また後日続報をお知らせしま~す。

| | コメント (2)

2009/05/24

petite cachette 行ってきました!

いろんな方のブログを見て。。。いいなぁと思っていたんですが、さすがに遠いよなぁと半ばあきらめていたんです。

「遠いよ」といってもらって諦めようと思っていたのに、「行きたいの?行けるよ?」とダンナさんにあっさり言われちゃって、急きょおでかけ決定☆

行きは一般道で。1時間くらいで到着しました~。とーっても大きな団地にびっくり、またその眺めにもっとびっくり、そしてイベントの楽しさにさらにびっくりーっ。

モデルルームごとにショップさんが分かれているので、人が多くて混雑して大変!ということもないし、ゆったりゆっくり見て回れるのがよかったです。なんか、あちこちの雑貨屋さんがほんと一箇所に集まった!って感じ。

そしてモデルルームもちゃっかりじっくり見させてもらっちゃいました。いや、購入の予定はさすがにないんだけど、インテリアや庭の参考に。。。勉強になりました!

というわけですっかり楽しんできちゃったので、写真撮るの忘れてます(汗)

そのかわり、今日お迎えしたモノたちを写真に収めてみました~

0524petit

まず我が家の初多肉ちゃん。シュライヒのアフラック的なヤツとコラボですー。バケツの多肉ちゃんは以前買った猫やふくろうたちと一緒に。庭の壁に飾りました♪

そして一目ぼれしたジョウロ。そのうち、ダンナさんがきっと棚を作ってくれると思うので、そこに一緒に飾る予定なんです。予定は未定だけど。。。

かわいい雑貨たちをそれぞれ連れて帰って大満足でした!これで、また仕事のやる気が出るというものですっ。

ちなみにそのあとは、せっかく初めて安佐南区にこれたのだからと、イオンモールやドンキホーテにお出かけ・・・。そして帰りははじめての高速道路。

我が家のちびジーノはなかなか加速しなくってヒヤヒヤしましたが、特に危険なこともなく。無事高速道路デビューしてきました。時間としては行きとあんまり変わらなかったかな?今までは絶対遠いと思っていたけど、意外と気軽に遊びにいけることがわかりました♪

また行動範囲が広がった気がします!次はどこへ行こうかな~

| | コメント (0)

2009/05/23

ピンチ!

いや、ピンチ!って私が思いっきりそばに差し出したんですけど(笑)

ちょっぴり眠そうな、でもまだ目が開いているうちに「いまだ!」と強引に写真を撮りました。

0523chaton

アカネは興味津々・・・

ママはみずきちゃんがヒドい目に合わされるのではとヒヤヒヤ・・・

(自分でそこに置いたんだけど。)

0523chaton2

に、にらまれました(笑)

いやね、みずきちゃんに、以前のぞみちゃんに着せていたお洋服をきせかえてあげたのを撮りたかっただけなのですよ。

(↑この文章、前後の過程がわからないとちょっとイタい人に見える・・・?笑)

女の子の人形に、くまちゃんの人形が着ていた服を着せてあげたんですよ!念のため!(笑)

ちなみにあまりの自己満足に毎日「かわええ」といいながら眺めてます。ほんと、自分で言うのもなんですが写真より数倍可愛いです。苦労して生み出した甲斐があるってもんです。

続きを読む "ピンチ!"

| | コメント (0)

2009/05/22

芽が出ました!

すこーしずつはじめた庭作り。

「少しでも実が食べられるものを」と苗を買ってきた食用ほおずき。

りっぱな実がなりはじめました~♪

0522

今写真で初めて発見したけど、3つめも成ってる!

これが茶色っぽくなってきて、触れただけでぽろりと落ちるくらいに熟したら食べごろなんだそうです。先月の終わりに買ってきたばかりなのに、もう3つも実がなるなんて!今からとっても楽しみ~♪

0522bajiru

こちらは100均のバケツに土を入れて作った簡単なプランター。バジルの芽がようやく出ました。2週間くらいかかったかな?土が固すぎてなかなか出られなかったのかも。。。

0522_2

かすみそうと帝王貝細工?という種を植えたプランター。大きくなると草丈が50センチちかくになるそうで、プランターに合わないんじゃないかと今からひやひやしていますが、こちらも順調に芽が出始めました。

あとは一番大好きなワイルドストロベリーなんだけど、こちらはまだひとつも芽が出ていません。とっても小さな種なので風で飛ばされてしまったか・・・鳥に食べられてしまったか。もう一回種を植えることにしました。今度こそ芽を出してくれますように。

***

先日量産していたモチーフ編みをネットで販売していただこうと画策中です。タグも本格的に作ってみました。こちらは準備ができしだい、お知らせしますね。

| | コメント (0)

2009/05/21

みずきちゃん*テスト中

名前の由来は、我が家に植えてあったハナミズキから。

まだお花は咲いてないんだけど、これから可愛い花を咲かせてくれたらなぁ~と思ってこの名前にしました。

0521mizuki

ただいま、我が携帯電話で耐久テスト中(笑)

髪型の部分、特にお団子のあたり、今までとは全然違うつけかたをしているので、ちゃんとストラップとして使えるかどうかテストしています。

といってもバラバラになっちゃうわけじゃなくって、私としてはこの今の髪型をキレイにキープしてほしいので・・・そのテストです。

テストしつつ、お洋服も考えてあげないと~。ちなみに、いろいろ考えた結果、首の後ろにリボン結びがあります。これもこの子のチャームポイントなんですよ♪

***

いたずら書きみたいなメモから、どうやって立体にすればいいか、どうやってお人形らしくしたらいいか、とーっても悩みました。悩んであれこれやった分、出来上がりは本当に可愛らしく思えます。

これからひとりでもたくさん可愛い子を作らないと!そして、あみぐる屋といったらみずきちゃん、あの子を作れるのはあみぐる屋しかない!くらいの子になってくれたらなぁ~

| | コメント (2)

2009/05/20

名前はまだありません

挑戦中です。

0520kao

はじめて、「ヒト」に挑戦してみました。おだんごヘアーの女の子。まだ首ちょんぱですが(笑)

先日からずっと作ってみたい!とメモだけ書いていたんです。で、頭だけ編んでイベント用の子の量産に入っちゃったので、ずっとほっとかれてました。

ようやく昨日、また再開したんですが、やっぱり人間の髪の毛って難しい!!

とりあえずごちゃっとしちゃった部分はヘアバンドでごまかしてます(笑)

実は昨日、全然違う子が出来上がっていたんですが、ダンナさんに「こうしたほうがいいんじゃない?」「いやこっちからこうしたら?」といっぱいアイデアをもらって、試行錯誤してたんです。

でも結局、ダンナさんが言ってたのとは全然違うのになっちゃった・・・ゴメンネ。

おさげちゃんとか、ポニーテールちゃんとかも挑戦してみたいなぁ。

| | コメント (0)

2009/05/19

モチーフ編み増殖中

0519lace

ずらーっと並べるのが好きみたいです(笑)

どれも似たような編みかたなのですが、糸が違ったり、色が違ったりすると、全然表情が変わるから楽しいです。

手が覚えると、さくさくさくっと進んでしまうのも楽しい。

でもなぜか、六角形のものばかりになっちゃいました。一番アレンジしやすいのかもしれません。

編み始めたらどんどんたまってきちゃって、すでに20枚くらい出来上がってます(笑)

1枚ずつ並べてもらって委託店さんで販売してもらうか・・・5,6枚をセットにしてイベントに持っていくか・・・いろいろ考えてますので、詳しいことが決まったらまたこちらでお知らせしますね♪

| | コメント (0)

2009/05/18

オリジナルモチーフ量産中。

調子にのるとどこまでも調子にのる私です。

ヤードセールで「モチーフ編みを布小物や洋服につけたい!」とおっしゃってくださった方がいて、ミシンをしない私には「なるほど!」だったのです。

というわけでいろいろあちこち参考にしながら、オリジナルのモチーフをいくつか作ってみました。

0518lace

続きを読む "オリジナルモチーフ量産中。"

| | コメント (0)

2009/05/16

*お礼*

昨日は久々のヤードセールでした!!

実は、1年ぶりのヤードセールで、ちょっぴりドキドキしながらもなんとか無事、たどり着けました。事前に道順を予習しておいてよかった~!

0516top

LittleForestのココアままさんと一緒に参加したのですが、お互い「ブースがちゃんと埋まるかしら!?」と心配していたにもかかわらず、とってもキレイにディスプレイできました!

0516benchi

でも画像は相変わらずの親バカっぷりです、すみません。。。

ココアままさんの素敵な接客のおかげで、前半はほぼお客さんが切れることなくたくさんの方に見ていただくことが出来ました☆なかには「どれも可愛くて選べない~♪」という嬉しい悲鳴も!

0516retu

なので、そのときに残っていた子を全員整列させて選んでいただきました!お子さん、喜んでいただけたかな~?

他にもブログをみてくださっている方に声をかけていただいたり(ありがとうございました!)、「犬が欲しい!」「かえるちゃんはもっとないんですか?」などなど、嬉しいリクエストもたくさんいただきました。

本当に楽しい時間を過ごすことが出来て、またやる気アップ!暑くなる前に、いろいろやってみたいな~。と思ってます。

とりあえず次のイベントは「mixmade」。新作も並べていただく予定ですので、ぜひこちらも足を運んでくださいませ~。

一緒に参加しようと誘ってくださったココアままさん、いつも素敵な場所を提供してくださるbeehiveさん、手にとってご覧いただいた全ての皆さん、本当にありがとうございました!!

*****  *****  *****  *****

・: mixmade :・

2009年6月17日(水) 10時~12時30分

広島市西区横川新町6番1号
西区民文化センター3F 小会議室2にて

詳しくは→
イベントブログ

*****  *****  *****  *****

| | コメント (5)

2009/05/11

ぴんくのほっぺ。

こんな子も作ってみました。

Sn3j02402

右のくまちゃんには白目を
つけてみたんです。
すごーく時間かかっちゃったけど
出来上がりに大満足!
そして左側のうさちゃんもですが
ほっぺにピンクのチーク?を
いれてみました~。
どちらもぽっ。と
したみたいで可愛くなりました♪
イベント直前に
マイナーチェンジ・・・(汗)
参加予定のイベント

*****  *****  *****  *****

手作りヤードセール

2009年5月15日(金)10時~14時
Beehive駐車場にて
広島県安芸郡府中町浜田本町10-20
詳しくは→Beehiveさんへ

*****  *****  *****  *****

・: mixmade :・

2009年6月17日(水) 10時~12時30分

広島市西区横川新町6番1号
西区民文化センター3F 小会議室2にて

詳しくは→イベントブログ

*****  *****  *****  *****

続きを読む "ぴんくのほっぺ。"

| | コメント (0)

2009/05/10

新作のご紹介♪

久しぶりに、新作のご紹介です。
ああ、ほんとこのブログって
どこへむかってるんでしょう(笑)

05093s

こんな子たちを紹介しています。

画像がいっぱいになるので、
続きは下をクリックしてくださいね。

その前に、お知らせ♪

参加予定のイベント

*****  *****  *****  *****

手作りヤードセール

2009年5月15日(金)10時~14時
Beehive駐車場にて
広島県安芸郡府中町浜田本町10-20
詳しくは→Beehiveさんへ

*****  *****  *****  *****

・: mixmade :・

2009年6月17日(水) 10時~12時30分

広島市西区横川新町6番1号
西区民文化センター3F 小会議室2にて

詳しくは→イベントブログ

*****  *****  *****  *****

続きを読む "新作のご紹介♪"

| | コメント (0)

2009/05/09

壁掛けプランター設置!

本日2回目の更新です。

前回は毛糸の話題が中心でしたが、最後にちらっと書いたとおり画像を撮ったのでアップしました♪

0509garden

なーんにもなかったフェンスに、2種類のプランターを並べてあるだけですが^^;いちおう、数年後にはこのフェンスにぴっちりとアイビーを這わせる予定なので。まだまだスカスカです。

茶色いプランターはホームセンターにあったものをそのまま使いました。そして、バケツのほうは壁掛け用のワイヤーだけをホームセンターで買って、そのあと100均で大きさを見ながらいい感じのバケツがあったので設置♪

ダンナさんのアイディアなのですが、なかなか気に入ってます。

プランターにはお花の種を2種類、バケツにはバジル、ワイルドストロベリーの種をそれぞれまきました。

なにこれ土が入ってるだけじゃん状態ですが(笑)しかも、花の種のほうは「草たけ:60センチ」って書いてあったので実はプランター用ではないんじゃないかという気がしますが(汗)、とりあえず気長に待つことにしまーす。

| | コメント (2)

どれを買おう!?

かぎ針をほっぽりだしてすっかり庭いじりに時間をとられてしまっていますが・・・

今週末はなんだか「コットンツィード チャルカ」があちこちで安くなってるのを見つけてひとりコウフンしてました(笑)

まずいつもお世話になっている毛糸ZAKKAストアーズ さんですよ。こちらはいつも10%オフなのですが、今回はなんと20%オフ!

↑1玉546円。5月11日まで

しかも5月13日まで3000円以上買うと送料無料♪つまり6玉買ってしまえばいいのですよ!うひゃー。

もうひとつは「クラフトマックス」さん。こちらはまだ購入した経験はないのですが、いろーーーんな手芸アイテムがずらーーーっと並んでるので見てるだけでも楽しいです。こちらでは全品が今までの価格よりもさらに10%オフ!!!

コットンツィードチャルカは、552円でした。

こちらは編み物だけじゃなくていろんな手芸をされている方におすすめです。あああ、どうしようどっちで買おう!?

---

続きを読む "どれを買おう!?"

| | コメント (0)

2009/05/07

すこーしずつ、ガーデニング。

今日は眠たいので画像はナシです。

先日から本格的に始まったガーデニング。今日は別の用事もあって福富へ再チャレンジ!してきました。水曜日ですが、当然道の駅は開館してました(ほんと当たり前)。そしてものっすごい人の数でした!!!

やっぱりGWはどこへ行っても人の波に揉まれるんですね。。。

そうそう、関係ないですが、大きな広場もちびっ子連れの家族さんでいっぱいだったんですが、その中でボール遊びをしている家族もいっぱい!その中に、なんと野球遊びをしているご家族が。。。キャッチボールならまだわかりますが、完全にバットを持たせてかっちり打っちゃってます。しかもしかも、人が通ろうとお構いナシに打ってるし。。。き、気をつけましょうね^^;

さてさて道の駅ではお目当てのブルーベリーの苗をゲットしてまいりました。ラビットアイ系という種類しかなかったのですが、その中でも「ホームベル」と「ティフブルー」という種類をゲット。それから近くにあった「食用ほおずき」というのも買ってみました♪

続きを読む "すこーしずつ、ガーデニング。"

| | コメント (0)

2009/05/05

そのうちガーデニングでも。

このGWはなんだかあわただしく過ごしてしまいました。。。

あっという間にもうあと1日!そしてそのあと1日は、福富へいく予定なのでやっぱり出かけます。1日中家でのんびりーーー。という日がなかったなぁ。

プチひきこもりな私には珍しい連休でした^^;

さてさてその忙しい連休、今日はガーデニンググッズを物色しに出かけました~。そう!とうとう我が家も庭いじりを開始です!

というのも、居間の窓の向こうは車が通るような道があるのですが、ちょっぴり我が家のほうが高い位置にあるので、ちょうど人が通ると目線の高さにソファがある感じ。レースカーテンを引いておけば外から中が見えるようなことはないのですが、こちらから見ると少し気になっちゃうんですよね。。。

フェンスがあるものの、あんまり役目を果たしていないような気がしたので、ここを緑のカーテンで目隠ししてしまおうと思ったのです。

グリーンカーテンってやつですね。

いちおうダンナさんと下調べをしてある程度目標を絞り込んでから、ガーデニングのお店に出かけたんです。

続きを読む "そのうちガーデニングでも。"

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »