« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/29

お知らせ

しばらくの間、ブログの更新が少し少なくなるかもしれません。

個人的な事情なのであまり詳しくは書けないのですが、まあようするに10日ほど、パソコンを開く時間が激減しちゃうというだけなんですけどね。

ちなみに明後日から3日間は東京から両親が来るので、ますますパソコンが開けません。コメントのお返事やメールのお返事などが遅れるかもしれませんが、どうかご理解いただければと思います。

*****  *****  *****  *****

手作りヤードセール

2009年5月15日(金)10時~14時
Beehive駐車場にて
広島県安芸郡府中町浜田本町10-20
詳しくは→Beehiveさんへ

*****  *****  *****  *****

・: mixmade :・

2009年6月17日(水) 10時~12時30分

広島市西区横川新町6番1号
西区民文化センター3F 小会議室2にて

詳しくは→イベントブログ

*****  *****  *****  *****

こちらのイベントはがっつり予定通り参加しますよ!ぜひいらしてくださいね。

| | コメント (0)

2009/04/27

可愛いモノ好き。

先日のプーリップの記事を書いたら、アクセスワードの一位が見事に「プーリップ」でした。改めて人気の高さを実感しますね。

ちなみに上記の記事はあくまでも「妄想」です。現実になるのは当分先です。。。

でもブリブリで可愛い感じが好き!と思いながらいろんなドールを検索していたためか、ここ数日で出来上がったあみぐるみストラップはこんな感じに。。。

0427ohana

お花満開です!ブリブリですっ!!もう、可愛いの大好き!な方におすすめします。ぜひヤードセールかmixmadeで実物をご覧くださいね。

あと数匹はやめられないと思うので(笑)、もうちょっとお付き合いください。

ちなみにこの子たちを作ったサマーヤーン、結構前から購入していたのに、糸の細さからなぜかあみっこ用に使わなかった「さわやかコットン」。

  

↑コーヒーブラウンとブラウンベージュ↑

かなり編みやすいことがわかり、しかも色合いもめっちゃ私好み!なことがわかったので、これからもう少し増殖していっぱい並べたいと思ってます。

ブリブリ熱が冷めたら、製作途中で投げ出されちゃってるカエルちゃんも仕上げなければ。

とっても可愛いドールたち、それなりにお値段がすることがわかってきたので、これはもう自分でヒトガタと小物を作ってきせかえ人形を生み出してしまえと頭の片隅では思ってます。

しかし今までヒトガタは作ったことがないし・・・ええいと思って書いたイメージ画はすでにある超人気ヒトガタさんそっくりだったし(泣)、こちらも実現するのはいつの日かしら。

*****  *****  *****  *****

手作りヤードセール

2009年5月15日(金)10時~14時
Beehive駐車場にて
広島県安芸郡府中町浜田本町10-20
詳しくは→
Beehiveさんへ

*****  *****  *****  *****

・: mixmade :・

2009年6月17日(水) 10時~12時30分

広島市西区横川新町6番1号
西区民文化センター3F 小会議室2にて

詳しくは→
イベントブログ

*****  *****  *****  *****

続きを読む "可愛いモノ好き。"

| | コメント (3)

2009/04/25

ドール熱

もしかしたらもしかするかも、と思うと俄然見る目が変わってしまう私。

ダンナさんが、大人気のブライスは「怖い」と言ってつっぱねてきたのに、プーリップだと「それはこわくないかな」と若干歩み寄ってくれたのです!!!

こ、これはプーリップ貯金を始めねば!

なーんて思いつつ、今までちっとも情報収集していなかったこともあって、「もし」買うならどういう子がいいかなぁとちらちら見てました。

ブライスはわりと、アレンジがしやすいというか、髪型や服装などを変えやすいというイメージがあるのですが、プーリップはかっちり髪型も決まっちゃってるし、着替えにくそう。

ビョル/エリス

すーっごく可愛いと思うの。こういうブリブリなのが意外と好きなんだけど、この髪型くずしちゃったらどうなるの!?ていうか崩しちゃったら最後、この髪型に戻すのって至難の業では?

とか

ダル コリーヌ

人間だったらアレンジしなくてラクチンなパーマも、人形だったら逆になんのアレンジもできなくてつまんなくない!?

と思っちゃうので、「もし」買うなら

ビョル/ポロン

こういう子や

ダル/coco

こういう子だなー。ストレートのほうがアレンジしやすそうだし。ていうかcoco、めっちゃ可愛いんだけど・・・服が・・・(汗)

こりゃああいう洋服やああいう小物を編んで変身だな。むふふ。

という妄想中(笑)

妄想です。あくまでも。

それにしても、ブライスに比べれば落ち着いているほうかもしれませんが、やっぱり検索してみると「売り切れ」が続出・・・販売前でも予約終了がずらっとならんでいたり、ひそかにすごい人気なんですね。

ああ。

おもちゃ屋さんへ行きたい。

続きを読む "ドール熱"

| | コメント (0)

2009/04/23

作ってよかった!

先日紹介したウエディングベア。

さっき、幼馴染の子からメールが届きました。
ハートの絵文字がいっぱい並んでいて、
とっても喜んでくれたみたい♪
その子のお母さんにも大好評だったって
書いてありました。よかった~♪

もうひとつのオーダーのほうもとっても喜んでいただけて。
本当に、「手作り」していてよかったなって
思えるひとときです。

来月も6月もまだまだイベントが続いているので、
肩こり・頭痛なんかに負けず頑張りますよーっ。

とかいってるときに、毛糸ZAKKAストアーズ さんってば
楽天ポイント10倍ですって・・・。イベント用の毛糸、
もうちょっと調達しちゃおうかな~。

参加予定のイベント

*****  *****  *****  *****

手作りヤードセール

2009年5月15日(金)10時~14時
Beehive駐車場にて
広島県安芸郡府中町浜田本町10-20
詳しくは→Beehiveさんへ

*****  *****  *****  *****

・: mixmade :・

2009年6月17日(水) 10時~12時30分

広島市西区横川新町6番1号
西区民文化センター3F 小会議室2にて

詳しくは→イベントブログ

*****  *****  *****  *****

| | コメント (0)

2009/04/22

幼馴染へ

0419tomoko

広島へくるまえ、東京の実家にずっと住んでいました。そこは私が2ヵ月のときから住んでいる家です。

近所に、同い年の女の子が2人いて、3人でいつも遊んでいました。でも、小学生のときにひとりは神戸へ引越してしまい・・・大人になってからもうひとりは福岡へ・・・そして私は広島へ。

バラバラになってしまったのですが、ときどきメールのやりとりなどをしていたんです。

神戸へ越してしまった子から、来月結婚するというメールが届きました。事情があって式には参列できないので、代わりにこの子たちを贈ることにしたんです。

ずーっと小さい頃から知ってる子が結婚・・・なんだかとっても感慨深いですね。この子を作るときもなんだか不思議な気持ちで作っていました。

Tちゃん、幸せになってね。

ちなみに、またちょっぴりマイナーチェンジしました。手足の形を少し変えてみたんです。こっちのほうが、おにんぎょさん、っていう感じがするかなぁと思って・・・。でも、足は特にとっても大変でした!ちょっぴり時間がかかりすぎちゃった・・・。

オーダー品は今のところありませんが、来月のヤードセールに向けた作品づくりに取り掛かってます!今回はカラフルよりも、ナチュラルカラーやベーシックカラーを中心にしようと頑張ってます。

とかいいつつ、普段あまり使用しないブルーの子や、久しぶりにかえるちゃんも作ってますよ~。出来上がり次第、ぞくぞく報告する予定ですのでお楽しみに☆

* --- * --- * --- * --- *

手作りヤードセール
5月15日(金)10時~14時
Beehive駐車場にて

詳しくは→Beehiveさんへ

* --- * --- * --- * --- *

| | コメント (2)

2009/04/19

手作りの表札

できあがりました

0419hyousatuback

じゃじゃーん。クリックすると大きく表示されますヨ。

さんざんあれこれ議論を重ねた末、手前の植え込みに杭を打って、立てかける感じですえつけました。ちょっぴりナナメを向いているので、お車でいらしてもわかりやすいはず♪

0419hyousatuup

ブログなので名前は伏せてありますが、文字の部分はオーブン粘土で固めた文字をはりつけてあります。なかなかかっちょいいのでお気に入りです♪ちょっぴり手作り感がある文字ですが、そこがまたいいということでね。

一番ベースの板は100均、その上はベニヤ板にいい感じの木目シートを貼りました。文字を貼り付けたのは、ホームセンターで買ったタイル。一番上はアクリルの板で、ぜーんぶひっくるめてネジで留めて出来上がり。

どの材料も数百円単位、2000円くらいしかかかってませんのでかなりの自己満足です(笑)

ハンドメイドなので強度がちょっぴり心配ですが・・・しばらくはこれでいってみようと思います♪

ダンナさんはこれでDIYに目覚めたらしく、(モトモト興味はあったのよね)、今度はヤードセール用の棚を作ろう!と張り切っていました。あと1ヶ月だけど、間に合うかなぁ~?

| | コメント (4)

2009/04/18

久しぶりに新作のご紹介です♪

04182

とーーっても久しぶりになってしまいましたが。ようやく編み物の話題です~。5月のヤードセールに向けた新作♪

まず向かって左の子は、ねむりんな表情の子です。手を合わせていないので、のぞみちゃんシリーズとは別にすることにしました。この子はオーガニックコットンで編んであるので、やっぱり手ざわりがちょっぴり違います。

右の青い子は、レース糸で。ちょっと見づらくなってしまいましたが、耳のところにお花の飾りをつけてあります♪さりげなくリボンにはビーズもつけてみました。ちなみに手足に白い部分を作ってみたのですが。。。こりゃドラ○もんですな(笑)

もう引っ越してきて半年になるのですが、実は我が家には表札がありません

だって、ホームセンターとかで頼むと○万円単位だったのにひよってしまって。。。それならだだっと木を切ってそこに粘土で貼り付けるとか、ハンドメイドちっくなもので十分!とあれこれ資材を買ってきて作り始めたんです。

それがホームセンターであれこれ悩むうちに、いつのまにか結構しっかりしたものが(笑)。一見するととても10分の1の価格で作ったとは思えないくらい、すごーいものが出来上がってきました。意外と、うちのダンナさまもけっこう器用なんです~。

数日中には出来上がるので、一度遊びに来ていただいた方も今度また表札を見に遊びに来てくださいね(笑)

続きを読む "久しぶりに新作のご紹介です♪"

| | コメント (0)

2009/04/16

プチ旅行*その2*高屋町&福富へ

本日2回目の更新でございます。ここからは昨日の日記です♪

朝、いつものように仕事の依頼をチェックすると0件・・・(泣)ああ、今日も編み物三昧な1日になってしまうのかしらとそのあとブログチェックもしていたら、なんとラッキーなことに楽しそうな情報を発見!

というわけで、初めて「クリエのほらあな」に行ってきました!

最近は知らない道もドキドキしないで平常心で走れるようになってきたので(やっと。。。)、こちらもスムーズに到着♪地図をプリントアウトしてこないで頭の中の記憶だけでやってきたわりには、迷わずにこれました(笑)

画像いっぱいなので続きは↓↓↓

続きを読む "プチ旅行*その2*高屋町&福富へ"

| | コメント (0)

プチ旅行*その1*竹原へ

まとめての日記になります。。。

まずは日曜日のお話。竹原へといってきました♪

というのも、GWに私の両親が我が家へ遊びに来るのですが、「竹原に行ってみたい」というので下見を・・・。1回いったことはあったけど、車でいくのは初めてなので、駐車場の調査も兼ねて自分達は大好きな「鬼瓦そば」を食べに(笑)

道順はそんなに複雑でもなかったので案外すんなり行けました♪車酔いしやすいパパもこれならきっと大丈夫なはず。

駐車場もしっかり調査して、さあお楽しみの鬼瓦そば~~~♪♪

0413onigawara

続きを読む "プチ旅行*その1*竹原へ"

| | コメント (2)

2009/04/14

大丈夫かなぁ~

やっとあみぐるみ作りが進んできました。

待機中のパーツたちを数えてみたら、あと足1本だけ!とかあとしっぽだけ!とか途中のものも含めて、4体分ありました(笑)途中放棄しすぎですよね。。。あみかけを放置しておくカゴの中を整理したし、4体中2体は出来上がったので、もうちょっと頑張ればすっきりできるはず♪

といっても、体が出来上がっているだけなので、お洋服やチョーカーを編んであげなくちゃいけないこはまだまだぞろぞろいます。。。あとちょっと頑張ったら次は洋服三昧になりそうです。

何をそんなにあみぐるみばっかり、かというと、5月のヤードセールに出店することになっているからなのです~~~。ちょうど、去年の4月に出店して以来なので、1年ぶりになりますね♪あみっこを預けて参加するのではなくて、自分も参加するイベントも1年ぶりです!

今の家に引っ越してきて初めて自分参加なイベントなので、以前と違って車でお店まで行かなくちゃいけないのですよね~。それがちょっぴり心配なのですが・・・でも一度ちゃんとたどり着けたし!きっと大丈夫・・・なはず。

5月と6月は立て続けにイベントへ参加することにしているので(6月は作品のみですが)、今からがつがつあみっこストラップを増殖させなくてはいけないのです♪というわけでこれから出来上がった子達を少しずつ紹介できると思いますので、お楽しみに☆

自分用のチュニックワンピ制作はそのあとだなー。

| | コメント (0)

2009/04/11

雑貨屋*お花見*おでかけ

Kagamiyamasakuraup_2

ここのところ、編み物記事が書けず。。。

というのも、なかなか集中して作業できる時間がなく、仕方なくパーツ編みをしているのですが、繋がっていないパーツだけがどんどん増える状態に(汗)きゃ~~

というわけで、先週から訪れた場所を少しずつご紹介します♪編み物とはムカンケイです、ハイ。

続きを読む "雑貨屋*お花見*おでかけ"

| | コメント (2)

2009/04/10

ボレロ、その後。

もうすぐ出来上がります。。。と紹介してから、着画を載せようとその後の報告をしてませんでした(汗)

そしてしっかり、友人の結婚式の写真を撮るのに夢中で、ボレロの写真なんてちっとも気にかけてませんでした。。。

ので、ちょっと見づらいのですが、一番全体像がわかりやすいものを載せておきます。

0410borerro

一緒につけているネックレスは、こちらで紹介したリメイクネックレスです。なんか、ボレロもネックレスもどっちも中途半端になっちゃったな~。

特にボレロは、迷いに迷ってネックレスをするからと胸元をあえて開けておくようにしたのですが、始終だらっとなってしまってなんだかカッコがつかない感じ。。。なので、夏になったら紐かレースを編みつけて、リボン結びにしようと思います。

肩からそでにかけても、出来上がってみたら結構ゆったりしすぎちゃって。

途中で「こりゃきっと腕が入らないぞ!」と思ったのでかぎ針を3号から5号に持ち変えたんですが、実はモチーフのつなぎ場所が違っていたという(汗)

モチーフのつなぎ場所を正しく戻したんだけど、また入らなくなったらイヤだからってそのまま5号針で編みすすめちゃったんですよね。その結果、ちょっとだらっとしちゃったって感じ。

まー。初めてのウエアだし、出来上がって着れるってだけまし!ということにしておきます!

使用糸はこちら。

3玉で450円、5月15日まで特別価格期間延長中です♪

でも私が使ったグレージュアイスはすでに売り切れ。。。

まだあと5玉以上残っているし、母からもらった誕生日プレゼントの

ハーモニースリム、8玉もあるし、イベントが落ち着いたら秋はじめまで着れそうなチュニックにでも挑戦してみようと思います♪

| | コメント (0)

2009/04/09

お*れ*い

ここ数日、疲れがたまっていたのかちょっとよくない「菌」にやられてました^^;

1日遅かったらばっちり誕生日にかちあってましたが、ずれたのでよかったです(?)

遅くなりましたが、お誕生日コメント&クリックをたくさんいただきまして、ありがとうございました!!31歳、まだまだこれからあれこれ頑張りますよっ。どうぞこれからも遠巻きにでも見てやってくださいm(_ _)m

昨日はあみあみもしていたのですが、ちょうど早めに仕上げなくちゃいけないものはどれも、あちこち確認しながら作業しなければならなくって。。。アクティブには動けなかったので、何も確認がいらないものを編み始めちゃいました。ああまたあみかけが増える(汗)

幸か不幸か、いよいよ不況の波が私の所属会社にも押し寄せてきていて・・・ずっと好調だと思っていたのですが、なんと「希望退職者」を募集することになったそうです。。。

当然、私のほうに回ってくるお仕事もがっつりカットされちゃいました。

何が「幸」かというと、これで週明け以外は編み物に専念できますぞ!ってことです(笑)どんだけポジティブなんでしょうかね(笑)

これを機にバイトを始めるのもいいかなぁと思い始めましたが、週に2回しか働けないので雇ってくれるところがあるかどうか(汗)いっそのこと編み物でバイトが出来たらいいのにと思ってしまうのですが。。。世の中そんなに甘くないですね。

お礼の記事がグチになっちゃいました^^;

とにかく何があっても!今年1年も頑張りますっ!!

| | コメント (0)

2009/04/06

奈良旅行へ♪

この週末、4日~5日は奈良へ旅行に行っていました!

実は、修学旅行で定番の奈良&京都。なんだか中学高校とうまーい具合に避けてしまって・・・奈良は初上陸なんです!

あんまり時間がなかったので東大寺周辺しかいけなかったのですが、逆にのんびりと歩けたので良かったです。

写真満載の日記は続きからどうぞ~。

今月の大きなイベントは今のところこれだけなので、あとはかなりお待ちいただいているオーダーを両方とも仕上げなければ!&来月のイベントに向けてそろそろ始動します!こちらはまたのちほどお知らせしますね。

先ほど、実家の両親から誕生日プレゼントが届きました。なんと、地元の手芸店が閉店してしまうそうで(正確には統合するらしい)、在庫一掃セールがやっていてそのときに大量に毛糸を買ってくれたのです。

自分ではめったに買わないような黄色やブルー、パープルの毛糸たち。これはあみぐるみ作りにかなり役に立ちそうです!そして意外と初接触のアンダリア。1玉ずついろんないろがあるので組み合わせて帽子かバッグにします。

一番嬉しかったのは、麻とコットンの茶色い毛糸7玉。見たことがないラベルだったけど、ナイスな色合いでめっちゃ嬉しかったです。でも手紙には

「これでサマーセーターでも編んでね。」

とありました。残念ながらキャミくらいしか編めません。

「足りなくなったら近くのトーカイで買い足してね!」

そ、そんな(笑)

続きを読む "奈良旅行へ♪"

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »