« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/30

ナチュラルスカート、できた!

昨日はお約束どおり、fabric*BLUEさんでお洋服を縫い縫いしてきました!

ミシンに触るのは中学生以来、しかも職業用ミシンを使うと聞いてビビリまくりの私・・・。だっていきなり始めて、3時間後には縫いあがるっていうんですよ!?

見本にしたのは去年買った、手持ちのナチュラル感たっぷりなスカート。可愛いだけじゃなく、先生に言わせるとなんとも初心者向けのデザインだったそうです。最初はなんのこっちゃさっぱりでしたが、縫ってみてなるほど!でした。

普段から編み針しか持っていない私は、機械で針を使うなんて!とビビって足ふみになかなか力が入らず。。。

「じじじじーーーー(はよ縫わんかい!)」

とミシンにも突っ込まれつつ(笑)、後半はだいぶ慣れてきたみたいです。とってもホメ上手な先生にすっかりいい気になって(笑)、失敗したことも忘れちゃうくらいうまくできました~。

よくある・・・と思いたい・・・のですが、縫っている最中に別の生地を縫いこんでしまったんですね。しかも、ロックミシンで・・・。

ははは。

ロックミシンはただかがり縫いをするだけのものと思っていた私は、まあほどけばいいや~くらいの感覚だったのですが・・・結局運良く生地は切れておらず、縫い直しだけで済みました。

ロックミシンって、はしっこをかがり縫いしながら余分な生地を切ってくれるんですよ!?ハンドメイドする人なら常識?し、知らなかった・・・。ミシンってすごい。

途中、学校から帰ってきたお子ちゃんたちにも「ママよりおそーい」と突っ込まれながら(笑)、予定より少し過ぎちゃったけどなんとか完成!

それがこちら!じゃじゃーん。

0130bottom

ダンナちゃん。。。写真ブレてるよ・・・。

なんといきなりギャザー入りです。でも半分くらいは先生にギャザーを寄せてもらっていました(笑)。とはいえ、時間さえあれば簡単にギャザーを入れられることがわかってびっくりです。今度は3段ティアードとかやってみたい♪

スカートにはちょっと無理かもしれないけど、今度はペチパンやワンピにかぎ編みのモチーフやレース編みのブレードをつけたりしてみたいなーという野望もできました★

そんなわけで、教えていただいたfabric*BLUEさん、本当にありがとうございました!!ぜひまたお願いします♪

| | コメント (6)

2009/01/29

赤猫?途中経過。

0129cat

昨日も悩んでいた猫のあみぐるみ。ダンナさんのたくさんのアドバイスのおかげですこーしずつ進んでいます。まだ待ち針だらけですが・・・

ものっすごく悩んで作ったわりには、それほど個性あふれるわけではないんですよね。うーん、やっぱり難しい!でも、私の中ではかなり今までにない編み方をしているので出来上がりが楽しみなんです♪

顔は結局まだ悩み中なのですが、目をつぶらせてみたら可愛かったのでそのままにしてみました(笑)まあ、今回の赤い糸で作った猫は試作だし。

この赤ねこちゃん、顔を少しだけ上に向けると、アカネがあご下をなでられて気持ち良さそうにしているときの表情にそっくりになるんです!目を作らないで、このままつぶった目で仕上げちゃおうかなとも思ってます。

でも、なんだかまだ「犬」に見えるんですよね。。。うちの子たちはみんな耳が大きめなのでそのとおりに作ったんですが、キャラクター化すると違う生物になるなんて(笑)

ちょうど、mixiのとあるコミュでも「新しい物を作るときは、毛糸がよれよれになるまで編んでほどいてを繰り返す」というコメントがありました。オリジナルを作ろうと思ったら必ず通る道なんですよね。とにかくまずは仕上げないと!

今日はこのあと、いよいよスカート作りです!ミシンデビューしてくるので今からどきどきしています。。。ちゃんと自分で作れるかしら~?ほとんど先生にまかせっきりだった、ということにならないように頑張ってきますっ

余談ですが、参加している「広島ブログ」。時間指定にして記事をアップすると、新着エントリーに表示されないんですね。。。初めて知りました。

| | コメント (2)

2009/01/28

新作あみぐるっこ、見にきてネ★

お世話になっているショップさん、fabric*BLUEさんで新作あみっこがアップされてます♪今回も可愛くお写真撮ってもらって、嬉しいです~。うっかりうちで写真撮り忘れちゃった子もいますので、ぜひぜひご覧くださいませ♪

この子達のために、久しぶりにお洋服を編みましたが・・・やっぱり楽しい★ので、今作りかけている子もお洋服っこにしました。しかも、やっぱり白×茶色の組み合わせがやめられず・・・。今後よく登場するかもしれません(笑)

いよいよ明日は!!とうとう明日は!!

私もミシンデビューです。。。

編み物は得意なくせに、縫い物は一切ダメな私。。。fabric*BLUEさんのご好意で教えていただけることになったんです。

編み物は好きなんですが、、、基本的に不器用なんですよね(汗)こんな私でもスカートなんて作れるのかしら!?

と思いつつも、実はいろいろパターンを見て「こんなのも欲しいなぁ」「こんな生地もあるんだなぁ」ってネットサーフィンを楽しんじゃってます(笑)

どうなることやら!

どうなることやらといえば、アカネをモチーフにした黒猫作り。顔の形だけでまるまる3日ほど悩み、鼻のかたちに1時間、耳の大きさに2時間・・・

そして今度は目の形に悩んでいます。あああ。完成まで道のりは長い。。。編み物でできることの限界を感じつつ頑張っています・・・

| | コメント (0)

2009/01/27

量産中~♪

0127cup

先日こちらで紹介したマグカップホルダー、ちょっとオシャレにしてみました。本体のホルダー部分はシンプルに一色で統一。リボン部分は太めなレース糸で編んでいます。そのほうが、リボン部分の白が映えるかなぁと思って。

この子らは完成品を置いておく棚にしまってあるのですが(猫ちゃんたちからの防御用なんです。。。)、並んで置いてあるとそれだけでもなんだか可愛いです♪

グリーンを入れたビンなどのカバーにしても可愛いかも。

しかし我が家にはそんなステキアイテムを置ける状態ではないので試していないですが。。。

相変わらず毛糸はこちら。

いよいよ第3弾の入荷分も売り切れ色が出始めていますね。。。うちも3パック分、15玉購入したのに、すでにもうあと3,4玉しかありません。。。しかも売り切れのココナツは我が家でも品切れ。あとビターアーモンド1玉、赤レンガ3玉しかありません~。

でもでも先日とうとうこちらをぽっちりしたのでわくわく。


コットンツィード チャルカ(40g 120m) 614円

白、ベージュ、茶色の基本色を注文しました。どんな毛糸なのか、とっても楽しみです。ついでに、以前から欲しいと思っていた20番レース糸の茶色も追加注文。


ティティクロシェ(40g 170m) 621円

こちらの18番、こげ茶を注文しました。いろんな色があって迷ったのですが・・・使いやすそうだったらほかの色も注文して、レース糸のあみっこ作りに使いたいなぁ~と思ってます。

他にも、先日から試行錯誤を繰り返している黒猫のあみぐるみ・・・あとラリエットも作ってみたいし・・・コットンでできたグラスホルダーも作りたいなぁ・・・以前作ったヘアバンドもまた欲しいし・・・

編みたいものいっぱい!!!今回注文した毛糸で足りるかしら~?

| | コメント (0)

2009/01/26

久々に「きぃぃぃぃぃ!!」となる。

昨晩。

先日作ったカップホルダーもいくつか出来上がったので、ふたたびあみぐるみ作りに取り掛かっておりました。そろそろハマナカさんの毛糸を調達できそうなので、先に手持ちの似たような毛糸で練習することに。

ひとり何点でも応募できるそうなので、ひとつはいつも作っている子を、もうひとつは新しいカタチにチャレンジしようと考えているんです。ま、まあ2月の応募に間に合うかどうかはおいといて・・・とりあえず以前からずっと考えていたことを形にしてみようと思って・・・

というのも、目の前にとーっても可愛いモデルがいるんですよね!これをあみぐるみにしない手はないですよね!

よくキャラクター化されているものではありますが、うちの黒猫「あかね」をモチーフにしてあみぐるみをつくろうと頑張っています。

とはいえ絵と違ってあみぐるみは立体的だし、編み物はそうそう自由に形づくれるものではないので、悩みまくりました。すごく悩みました。ダンナさんに何度も相談し、助言をもらうくせに「そんなことできるのか!?」とイライラしつつ(笑)、でもやってみたらできちゃうんだけどやっぱりこっちが違う・・・

ってことを繰り返していたら、とうとう「もう!できん!無理!!」ってなりました(笑)

プチ投げ出しなのでもちろんまだまだあきらめません。

あかね~~~。どうしたらいいと思う~~~?

昨日はちょっと忙しくしていました。朝、雪が積もっていたので嬉しくて早起きし(子供か)、地元のお餅つきにちょっぴり参加。といっても知り合いなんてほっとんどいないので、ぽつーんとふたりでお餅をいただいていると、友人から電話で呼び出し・・・15分くらいで退場(泣)

でも車のバッテリーヘルプにいくと、コーヒーをおごってくれました~。そのあしで西条方面へお買い物。かなりイロイロ回ったのに、帰ってきてもまだ2時でした。早起きバンザイ。

途中ドリームで、ハマナカの新作毛糸がいつ入荷なのかをチェックしにいくと、まだ未定とのこと・・・だったら電話で聞いたほうが早かった(泣)・・・ということはダンナさんも気付いていたに違いないが(笑)、黙ってついてきてくれました。感謝。

2月以降になりそうというので、結局こちらのショップでポイント使って取り寄せたほうが早そう・・・ということになりました。


2009春夏・ハマナカのサマーヤーン◆○コットンツィード“チャルカ” 【毛糸】【ハマナカ】【0...

同じ毛糸でも、ショップによって発売日が違うんですね。早めに情報をゲットしておいてよかったです♪メルマガバンザイ(笑)

| | コメント (2)

2009/01/24

作り続けるということ。

今朝は、目が覚めると一面雪景色!ああこれが夢にまで見た新居での白い景色なのね♪しかも、見ているそばからどんどん降り積もっている・・・

でもそれほど積もっているわけではないから、道路もそんなに通りづらいわけではないかも。うちのあたりは良いけど、ダンナさんの仕事場付近は大変なことになっているから、今日は急きょお仕事お休み。のーんびりお掃除したり編み物したりして過ごすぞ~

という夢を見ました

もう何度も夢に見てます(笑)

結局屋根がうーっすらしろーくなっているかなー、ときおり風雪が舞うかなー、くらいで、それほど期待したほど積もっているわけではありませんでした。もちろんダンナさんも普通にお仕事へ行きました。ちえーっ。

なにげなく朝のNHKニュースを見ていたら、広島で人形作りをしている方の特集がありました。なんでも、娘さんが「うさぎが欲しい!」といったのをきっかけに、どんどんリアリティーを追求して20年ほど作り続けているのだそうです。

基本的には羊毛で作っているそうなのですが、羊毛フェルトとはまたちょっと違うものなのかしら?20センチくらいの大きさの子たちがいっぱいならんでいました。どの子も表情がすごくいきいきしていて・・・本当に、語りかけているようなものばかり。朝からためいきものでした。

さらっと20年続けているとおっしゃってましたが、やっと1年経ったくらいで喜んでいる私とレベルが違います。しかも1年間の中ですらときどき脱線したり・・・やめようかと思ったり・・・あちこち手を出したり・・・。じたばたしてるのがちょっと「小さいなぁ」って思っちゃいました。

最近少し、「なんか目を引くような子ができないなぁ」と漠然と思っていたのですが、続けるってだけでも大切なんだなってちょっと前向きになりました。

30年前に母が編み物をしていたときに使用していた道具を譲り受けたりしているので、きっとこれから20年先でも「編み物」はなくならないでしょうね。そのときもずっとあみぐるみを作り続けていたらいいな。

| | コメント (0)

2009/01/23

納品してきました!・・・が。

週末はめちゃくちゃ寒くなるそうなので・・・足りなくなりそうな灯油を買い足しに行ってきました。いつもはダンナさん任せなので、要領が悪く・・・

うっかりフタがあいてしまったらしく、お気に入りのルームウェアーに灯油が・・・

ちょびっとですが・・・

おかげで手やらなにやらいろいろ臭いがついてしまいました(泣)猫たちも「おまえ!臭っ!」という顔で近づいてきてくれません。。。ほんと、目が半目?になってにらむんです。。。

でも今日はfabric*BLUEさんへお散歩(笑)に行ってきたのでゴキゲンです♪最近ちまちまと作りためていたあみっこを4人預けてきました。

が。

今気付いたのですが、なんと2匹は写真撮ってないよ~~~(汗)がっくり。なので、ネットショップのほうにアップしていただいたらまた後日紹介します。とりあえず、先日アップしたこの子たちも持っていっていますよと。

0112kuma

0112usa

今回はあとの2人もワンピバージョンでございます。しかも茶色のワンピなんて結構お気に入りになりました。また作りたいな~。

さらにさらに、なんと中学の家庭科以来触ったことすらなかったミシンを、来週使うことになりましたっ。かなり不安です。どうなることやら。

明日はまた別の店舗へお邪魔しようと思っていたのですが・・・ほんとに雪なんでしょうか。そうなると初心運転で車を出すのはちょっとキケンですよねぇ。かといってチャリなんてもっとキケン!?

なべつかみコンテストに投票したいのに~~~っ。ああでも雪も楽しみ。降って欲しいような、欲しくないような。

| | コメント (2)

2009/01/20

イベントへ行ってきました!

0120hole

ギリギリまで仕事の様子を伺ってどうしようか迷っていたのですが、、、思い切って行ってきちゃいました!

相変わらずのんびりスターターなので、午前中は仕事をざくざく済ませて、お昼前に出発!1時間もすればつくだろう~と余裕を持って出たのですが・・・

到着したのは終了ギリギリでした(泣)なぜって・・・道に迷ったから!(どーん)

いや、30分前には会場周辺にいたのです。たったひとつ交差点を間違えただけでどんどん違う方向へ・・・戻っても、目的の交差点に出れず・・・

都会の道路はわからんっ!!!

なんだかんだでようやく到着したのですが、あきらめずに行ってよかった!(途中であきらめようとしてた 笑)最近ちょっと不調だったあみあみペースが戻ってきそうです。

一番嬉しかったのが、ほぼ1年ぶりにお会いしたお友達♪「今日はあみぐるみないの~?楽しみにしてるのよ~」などなどと持ち上げていただき(笑)、すっかり舞い上がりました。ありがとうございます。頑張ります。

ちょうど1年ほど前に作った子たちをまだ持ち歩いてくださっていて・・・懐かしい子に再会できたのも嬉しかったです。

残念だったのが、あと半分の目的だったお店が急きょ出店中止になっていたそうです><そりゃ探してもいないはずだわ~

とりあえず、これで行き方もわかったし!ちょっと不安だけどきっと次回もこれるはず!って次回はあるのかしら~。ぜひやっていただきたい♪

さてさて、今日お迎えしたのはコチラ~

0120get

しょうもなくごちゃごちゃになっている私のカバンをすっきりと整理してくれるバネポーチちゃんです。ウールっぽい生地とチェックにヤラれました♪実は、他にもバネポはいっぱい出品されていて、3週も回って迷ったのはナイショです(笑)

| | コメント (4)

2009/01/19

♪お得なかぎ針セット♪

そろそろこちらの毛糸が発売になるはず~と毛糸やさんのページを巡っていたところ、こーんな素敵な情報を見つけてしまいました!!


手あみ ☆人気のセットが共同購入でお買い得!☆ 得々かぎ針・レース針セット

なんと!!

3,675円のセットが→→1,600円(税込)

かぎ針は1号から8号まで、レース針は12、10、8、6、4、2号が揃っちゃってます。これひとつあれば、かぎ編みもレース編みもほとんどの作品が作れちゃいますよ~っ。

母からもらったものに買い足し、買い足しでそろえてきた道具達・・・実は、私が持っている針って間が抜けてたり・・・5号が2本あったり・・・バラバラなんですよね~。なので、本を読んで「4号」とか指定があったりすると、5号で目数を変えたり。3号でゆるく編んだり。なんとかごまかして使ってました。この機会にそろえちゃったほうがいいかしら~。

共同購入なので手元に届くまで少し時間がかかるかもしれませんが・・・

1月22日10時まで、50セット30セット限定(訂正します、すみません。。。)です!

昨日作ったカップホルダー、気に入っちゃってます♪♪ただ、どこかのお店で置いていただけないかしら~と量産するつもりだったのが、昨日はなかなか進まず。。。週明けは仕事&仕事だし明日のイベントもちらっとでもいきたいしっ。もうちょっと早く思いついていたらな~。

ていうか、もうすぐホットな飲み物がいらなくなる季節が来てしまう~~~。きゃ~~~。

| | コメント (0)

2009/01/18

変わりマグカップホルダー

Cimg3070

ここ数日でこんなもの作ってみました。

今作っているあみぐるみがどうもうまく進まなくて、気分を変えるために自分用の小物を作ってみたんです。それがこれです!

マグカップホルダー

これだと中のコーヒーが冷め「にくい」(決して冷め「ない」、というわけではありません)というスグレモノなのですー。日中、電気代節約のためにエアコンをガマンしているときでも、しばらくコーヒーがぬくぬくしてます。大助かりです。

今回はちょっとひと工夫加えてみました。ポイントはこのリボンです。

Cimg3072

まず開いた状態でカップを中に入れます。手前に持ち手が来るようにあわせてくださいね。

Cimg3073

持ち手の上にリボンを渡します。リボンがコーヒーの中に入らないように注意してください(笑)

Cimg3074

ここでちょうちょ結びします。できあがり!

これで、飲むときもホルダーごと持ち上げられるので、置くときに入れなおして・・・とかしなくていいんですね。あら便利。

あとは、カップを洗うときにリボンをといてホルダーを外せばOK。

ていうか、いちいちリボンを結んだり解いたりするのが面倒?やっぱり?(笑)でもこのリボンが可愛いからついつい結んじゃうんですよ~。私だけかしら。

ただ、残念ながらホルダーがあったかい間は底の部分が結露?水分が出るので、濡らしたくない書類の上や布などの上に置かないようにご注意いただきたいです。。。これってどうにかならないのかしら。うちはそのままテーブルにゴンっと置いてしまうので問題ないんですが。

実は、この形にたどり着くまでにちょっとだけ試行錯誤していました。思いついたときはすっごい名案!と思ったんですが実際に作ってみると、ホルダーごとずれてしまったり、結んだあとの状態が可愛くなかったり、猫がじゃれついてきたり・・・(汗)

結局猫問題だけはクリアできませんでした。リボンで遊んでそのまま倒しそうでこわいです。なので猫が大人しいときにだけ使うようにしないと。。。

| | コメント (2)

2009/01/15

いい毛糸、みつけた♪

今年もやってきました、雑誌の作品募集情報!

ああそろそろかしら~なんてのんびり検索してみたら、すでにもう1ヶ月近く前から募集が開始されていたみたいです。慌ててお気に入りに登録しておきました(汗)

去年は自身の結婚式などで参加すらできなかった、「ハマナカ」さんが主催する「あみぐるみcollection」。あみぐるみだらけの本なんですが、毎年全国から作家さんのあみぐるみを募集して掲載しているんですね。

あみぐるみ作家さんの間ではもう超有名誌なうえ、おひとり様何点でもどうぞ、なのでそれはもう競争率も激しいのですー。でも今年はとりあえず参加することに意義がある!の精神で応募だけでもしてみようと思います。

毛糸メーカーさんが主催なので、もちろんハマナカの毛糸を使ったあみぐるみでなければなりません。

そろそろいろんなメーカーの毛糸を使ってお気に入りを模索したいなぁと考えていたところだったので、私にとってもちょうど良い機会♪さっそく近所の手芸店で品定めしようかなぁと思っていたら・・・

1月20日発売予定


2009春夏・ハマナカのサマーヤーン◆○コットンツィード“チャルカ” 【毛糸】【ハマナカ】【0...

683円→585円

こーんな素敵毛糸情報を発見っ。なんと、私の中で今がっつり流行っている「ツィード」。今までは秋冬が主流だと思っていたのに、なんとサマーヤーンのコットンでツィードですよっ。

しかもしかも、この画像ではわかりづらいかもしれませんが、私が大好きなコゲ茶とか、スモーキーなピンクとか、色合いもめっちゃ好みなんです~~~さらに並太タイプで私がよく使う5,6号で編めるそうで、ストラップタイプのあみっこにはぴったり★2本取りにして8号とかジャンボでざくざく大きめちゃんを作るのもいいかも~っ。

仕事中にさらっと見たときにもう、釘付けになってしまって大興奮なんですーっ。はあはあ。こちらのサイトではすでに予約を開始しているそうです。手に取ってから注文したいけどなー。写真を見る限りではハズレもなさそうだしなー。欲しいなー。うずうず。

最近ハマってた「ガールズモード」。とうとう詰まりはじめました(汗)だって接客→仕入れ→接客、の繰り返しなんだもーん。ドラクエでいうところのレベル上げに飽きてる感じ。毎日1時間かけて遊ぶよりも、数十分ずつちょこちょこ遊ぶものなのかも。

でも日曜日になったら先行販売会があるからなー。って、ちゃんと曜日ごとに仕入れが違ったりするんですよ。ちゃんとDSの時計を現時刻にあわせておけば、品揃えもその時期にあわせてあります。

ちなみにプレイヤーの名前はもちろん「りあら」、お店の名前は「clefs」にしました。うふふ。

| | コメント (0)

2009/01/14

ちょっとハンドメイドお休み中。。。

今週はちょっとハンドメイドの時間が減ってしまっています。。。

というのも嬉しいことに、先月あれだけ少なくて悲鳴をあげていた仕事(本業)が、連休明けたらがつっと一気に増えてしまって・・・。予想外だっただけに予定も立たずひたすら仕事をこなす日々><

ネコたちも遊ぶ時間が減って少しストレスを溜めてしまっているようです。でもママはあんんたたちのゴハン代稼いでるからね!ちょっとだけガマンしておくれ!(笑)

夜はというと昨日は以前住んでいたアパート近くの友人たちとゴハンでした。自分の結婚式以来に集まるということもあっておしゃべりが弾む~♪今月東京へ引越してしまう友人の送別会だったのですが、こっちのほうが世話になってしまったのに「お世話になりました」とリラックマの洗面器をいただいてしまいました。これがめっちゃ可愛くって。

お風呂に入るたびに思い出すよ!

そしてそして先日から少し時間があくとNINTENDO DSを開いてこれをやっちゃってます。

定価4800円→3834円(+送料500円)

こ、こんなコドモ騙しみたいなゲームにハマるもんですか!と半ば小バカにして(ごめんなさい)はじめてみたのですが、1日目にいきなり数時間どっぷりハマってしまいました(汗)

なにしろただ着せ替えを楽しむならプーペと変わらないのですが、「あなたが着ている服、とってもコーディネートが素敵ね!それ、全部同じもの買うわ」とお客様に言われたときのあのカイカン!(笑)

「さすが店長さんですね!私の好みをよくわかってくれて嬉しいです」なんて言われてしまったらもう、鼻も天狗に・・・

洋服のコーディネートだけじゃなくて、仕入れ、接客、コンテストなどなど。。。ゆくゆくは同じソフトをプレイしている人たちが集まったネット上のショッピングモールに店舗を出して、プレイヤー同士で買い物ができるようになるんだそうです。

とはいえ1日に数時間もプレイするとすぐに売上が上限にまで達してしまうそうなので、1日少しずつ楽しんで、季節ごとの品揃えとかも見ていくつもりです。

あああ、ハンドメイドの日記なのにゲームのレビューだなんて(笑)

| | コメント (4)

2009/01/12

あみっこと玄米のご紹介。

0112kuma

ここのところ毛糸のご紹介だけであみっこのご紹介がほとんどなかったのですが、ちゃんと(?)あみあみしてました~。こちらはベビーちゃんのつもりで作ったのですが・・・スタイが思いのほか難しくって><

0112usa

くまちゃんがベビちゃんなら、こちらのうさちゃんはママかな?ワンピを久しぶりに編みました。ちょっとキャミワンピちっくのつもりです。・・・ああなんだか「つもり」が多いなぁ。。。

あと何人か、お洋服&おしゃれ待ちの子がいますので、こちらはまた後日ご紹介しますね♪

最近はまた寒くなってきて、山のほうでは雪がかなり降っているようですね。うちのあたりはまだ風雪がときどき・・・という感じでちっとも積もらないのですが(けけけ決して残念になんて思ってませんよっ)、ダンナさんのお仕事が進まなくて困っています。

先週から仕事ができずに帰宅することが多くなってきて、この機会にとちょっと足をのばしてお米を買いにいってきたんです。

実は、恥ずかしながら「お米屋さん」というところにいくのが初めてな私・・・。ぜーんぶダンナさんにお任せしてしまったのですが、ここで急きょ玄米を混ぜて買うことに!

その場で精米してもらうときに、とりあえず20%を玄米として残してもらったんです。

こーれーがーかなりハマりました~。ときどきプチプチとした食感があってしかも、ちょっぴりかためだからごはんを噛む回数も自然と多くなります♪

すでによく紹介されていることではあるけど、実際にやってみるとほんと美味しい~★

ちょっと注意しなくちゃいけないのも

・炊く前に6時間以上水につけておく

・気持ち柔らかめの水分量で炊く

くらいで、あとは通常の炊飯モードでOKでした。

ダイエットにも良い!とのことですが、あんまり美味しくていつもより少し多めに食べてしまうから意味ないみたい(笑)


キヌヒカリ玄米30キロ農家様より直送 9000円

ネットで買えばラクラクだし、まとめて注文すればお買い得♪精米する必要があるけど、うちの近所はけっこう「コイン精米機」が多いのでもんだいなしです。

| | コメント (0)

2009/01/10

毛糸の誘惑が止まらない~

もう今月はほんとにピンチだって言うのに・・・

この連休にまた困っちゃうセールの情報を見つけてしまったのです。。。

エクストラファインメリノ&カシミヤは10玉1パック2,680円 →1,608 円

エクストラファインメリノは10玉1パック2,200円 →1,320 円

どちらも本日1月10日夜6時から1月12日夜6時まで!しかもこの期間ならポイント5倍です~。

手ざわりがいい毛糸って最近ほんといろいろ種類があって迷っちゃいますが~。安いお値段でしかもナチュラルなホワイトだからほんと何でも作れそうですねっ。またマーガレットでも作ってしまいそう・・・(笑)

でもマーガレット編むならこっちも気になります。

プチ♪スラブ(5玉1セット) 890円→450円
前回編んだマーガレットがスラブのナチュラルホワイトだったので、今度はキレイな色味のもほしいなぁ(欲張り)。地味な模様でも可愛く見えちゃう糸なので、さくさく進みますよ。ちなみにこちらの店舗さんの1玉はメートル数少なめなので2セットは用意しておかないとですね。

それからそれからっ。おなじみピエロさんの連休お楽しみセールも気になります。。。

ふんわりスラブ(1玉)780円→186円

同じスラブはスラブでも、こちらはちょっと糸の太さが違うのでまた違う表情になると思います。ふかふかなマフラーなんかはこちらのほうがぴったりですね♪

ヌーベルシルク中細(1玉)523円→199円

ちょっと光沢がある糸であみぐるみを編んだらまた違う可愛さが・・・と狙っていたのですが、何とこちらは全色売り切れ!ひえぇぇぇ。

ちなみに今ピエロさんで2009円以上購入すると送料がタダに!(1月16日朝9時59分まで)

さらにポイントは9倍!(1月13日朝9時59分まで)

ああ給料日前になんて誘惑なの(泣)

まだまだありますー。

実は半年ほど前に知ってから、ずーっと憧れていたショップさんがあるんです。まだまだ自分のウデが糸に負けてる・・・と思ってひとつの目標にしていました。最近その目標にしていたこと自体忘れてしまっていたのですが(ダメじゃん)、埋もれていたお気に入りリンクから久しぶりに訪れてまたそのときの想いが復活してきたんです。

それがこちらのLINNETさん

のぞみちゃんやかなえちゃんなどのストラップを作ったらもっともっと素敵なんだろうなぁって・・・。

まだまだ妄想の段階を超えていませんが。

今年中には大好きなエスプレッソやエクリュから挑戦してみたいと思っています。

| | コメント (2)

2009/01/08

火の元には注意しましょう!

0108

最近、テレビではいくつも火事のニュースがやっていて、こわいなぁと漠然と思っていました。

それが昼間、うちの目と鼻の先でも火事がありました!家の中には誰もおらずお留守だったようですが、煙の量のすごいこと・・・!窓を開けると煙たいくらいです。離れている我が家でさえこんなに煙を感じるのだから・・・火災現場での煙の恐ろしさが少しわかったような気がしました。。。

実は、「乾燥している」といってもうちのあたりはときどき小雨もぱらつくし、夜に雨が降ることもあるからそんなに心配ないだろうと勝手に思ってました。でも留守中にどこからか出火して・・・出先で連絡を受けたり。。。それも他人事ではないのです!ほんと、寝る前や出かける前、もちろん暖房器具やキッチンを使っている間もちゃんと気をつけないといけませんね。

マッチ1本火事のもと!

| | コメント (0)

2009/01/07

お夕飯のひとくふう

今月、来月と家計がかなり苦しくなることがわかっているので、献立や食材のお買い物も工夫しないと・・・とは思っているものの、私ってひとつのメニューをどかーんと作るってことしかできないんですよね。

なので食材も使い切れず悪くなってしまったりと効率悪いなぁと思っていたのですが。

最近になってやっと、「副菜」が少しずつ作れるようになってきました。でも、今度は「メイン」と「副菜」のバランスがおかしい!ってことも。こないだなんて、ソースものを同じお皿に盛ることになってしまい、そっちのソースがこっちに混ざっちゃった!

・・・あれ?これ、意外とイケるじゃん!

なんて奇跡的な発見もあったりして(笑)

でもでもやっぱり、失敗しちゃうことのほうが多いんですよね。そんなときに、お友達のおうちで見たのが「ランチディッシュ」。


今なら\504⇒\399【OUTLET】ランチディッシュ ラージサイズ 白い食器 仕切り ランチプレート...

そうか!お皿に仕切りがついてればいいんだ!

しかもこれってお皿だけでもなんだかちょっとおしゃれな食卓になりそう?としばらくホームセンターや100円ショップなどで見ていたのですが・・・

当然近所の100均にはそんな素敵なものはなく。ホームセンターやショッピングセンターで売っているのはなんだかブランド名がついた1000円以上もするもの。。。ああ、やっぱりおしゃれな食卓を実現するにはそれだけの犠牲も必要なのね><

とあきらめかけていたのですが。ネットで検索してみたら、あるわあるわ(汗)


四角い便利な2品皿♪和食器

和風っぽいのも素敵だし。。。


今なら\504⇒\399【OUTLET】オーバルランチディッシュ キッズサイズ ランチプレート仕切り  ...

こっちはオーバルで可愛いし♪


使い分けが楽しい仕切皿♪☆再入荷!☆25cm長角ランチプレート[アウトレット陶器市]【業務用に...

今一番狙っているのがコレ。レビューを見てはじめて気付いたのですが、そういえばひと皿に何品か盛れば洗い物の量も減るんですよね♪いまはたいてい食洗機もOKっていうのが多いし、助かります★

しかもこの深皿、ちょっとソースが多いとか、汁っぽいものでも十分イケちゃうそうです。それならまた副菜に悩まなくてもいいかも!我が家はまだ2人だけど、お客様用に4つ注文しちゃおうかしら~♪

| | コメント (0)

2009/01/06

魅惑のタイムセールっ

この冬のシーズンに入ってから、バッグを作ったりマーガレットを作ったりとあみぐるみ以外のあみものを進めてきたおかげで、去年より毛糸の消費量が格段にアップしました。。。つい2,3ヶ月前に5玉まとめてごっそり買った毛糸もあと1玉だったり。去年、来年のシーズンにと買いためておいた毛糸もなくなってきました。

そんなときになんとも魅惑的な情報が・・・


毛糸ピエロ♪ 【G707】カラフル・ラムウール(ピンクオレンジ・スモークパープル・濃レッドパー...

398円→15%OFF!338円♪


毛糸ピエロ♪ 【309】そのままひつじちゃん合太(スモークダストブラウン) 開催960605

290円→15%OFF!247円♪


毛糸ピエロ♪ 【174】キラキラ・ロングファー174-15(ブロンズブラウン)「極太タイプ・茶系」 開...

714円→40%OFF!428円♪

特に、カラフルラムウールは今ハンドウォーマーとして使っていますが、ちくちくしがちな私の手荒れだらけの手にもとーっても優しくてびっくりです。

1222arm

ちょっと色がハデだけど、つけ心地抜群なので別の小物も作ってみたい。。。

それからキラキラ・ロングファーも去年しこたま買いためて、届いたときはその量にびっくりしたのだけど、ほとんどがあみっことして旅立っていってしまいました。

0804

テディベア風なあみっこはほとんどがこのキラキラロングファーでした。名前の通り、ちょびちょびキラキラしてて可愛かったんです。

タイムセールは1月16日(金)午後8時までですっ。しかもレビューを書くとポイント2倍っていうバナーも発見。。。

ちなみにこちらのサイト内にはくまのあみぐるみの編み図が無料で公開されているのを発見しました。ああいう、ちょっと足が大きめのくまちゃんも可愛いよなぁと思いつつ。今度またテディベア風くまちゃんも作りたいっ!

その前に・・・毛糸・・・買ってもいいかなぁ~

| | コメント (4)

2009/01/05

のぞみちゃんです★

0105nozomi

くまちゃんのお祈りスタイルは「のぞみ」ちゃんです♪

ちょっとわかりづらい写真になってしまいましたが、白いもふもふマフラーをしています。しかもくまちゃん自身もモヘアで編んであるので暖かそうです♪

以前は「編み物は目が大きいから刺繍は無理」と思い込んでいたのですが、毛糸で目を刺繍するようになってからはだいぶ幅が広がりました。今はあれもこれもとやってみたいことが満載です!

しかし今日はなぜか1日中猫たちが元気いっぱいで、ちっともお昼寝してくれません・・・(泣)ひとりで3匹を見るのは大変なのでほんと寝てくれないと困ります!今月中には♂のほうだけ去勢手術をする予定なので少しはお世話もラクになる・・・かもしれないので期待していますが。どうなることやら。

| | コメント (0)

2009/01/04

のぞみ、かなえ、たまえ

0103kanae

2009年が良い年になりますように

はじめて、目をつぶった子に挑戦してみました。ちょっと難しかったのですが、出来上がりが思ったより可愛くなったのでちょっぴり嬉しい子です♪手もお祈りポーズで縫いつけちゃいました。

というわけでこちらが「かなえ」ちゃんです。

くまちゃんは「のぞみ」ちゃんにするつもりです。これからいろんなバージョンでいくつか作ってあげようかなぁと妄想中。

とダンナさんに話したら「のぞみ、かなえ、たまえでそろえたら?」といわれましたが。。。残念ながら私にはいまいちピンときませんでした。ふふ。

かなえちゃんは両手がつかないので、ひとりでお座りができません。。。相変わらずストラップなので特に意味はないのですが。で、うしろでさりげなく支えてあげているのがちょっとゴージャスチックなコサージュ。

0103hana

巻きバラって苦手だったのです。特に、最後にまとめるときにどうやって縫い付けていいのかがよくわからなくて。。。でも今回でやっとコツをつかみ、ようやく形になりました。先日の帽子につけるのもいいし、ちょっとバッグにつけるのもいいかも。ビーズをつけていないのであんまり存在感がないのですが、さりげなくつけるにはちょうど良いと思います♪

| | コメント (4)

2009/01/03

もふもふ帽子♪

先日の記事でなんと日記の数が333件になりました!我ながらすごいっ。この日記を使い出したのが2年くらい前なので、2日に1回は更新していたって感じでしょうか。めざせ、1000件!!!

***

さてさて、正月はろくに家事もせず(ダンナさんありがとう!)、ひたすらあみあみしておりました。猫がいるとなかなか進まないのですが、それでもあみっこ2匹を仕上げたりなんだりと結構イロイロ編めました。ほくほく。

そしてこちらが昨日出来上がって久しぶりにヒットだと思った作品。

0103cap

もっふもふの毛糸で作った帽子です!耳のあたりにモチーフをつけたので可愛らしいのなんのって。こういうデザインは最近流行りつつありますが、基本的に編み図はなくオリジナルで編んだものです。

というか、もう毛糸がもふもふなので、ひたすら長編みしただけです(汗)

0103up

かぶってみました。少し伸びるのですきまがあるように見えますが、さすがもふもふ毛糸、なかなか暖かいです。

可愛いのでもうちょっと量産します!そして、コサージュもいくつか作って、つけかえ可!なんてことにしたらもっと可愛いかも~と勝手に妄想中~

そしていつものあみっこもちょっと可愛いのができました。名前は「かなえちゃん」。詳しくは、また後日ご紹介しまーす★

| | コメント (0)

2009/01/02

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます★今年初ブログです。

といっても年末年始はなんだかんだでバタバタしていて、とても編み物をする時間が少なかったので残念です。。。もっといーーっぱい編めると思ったのに~。これから仕事始めまで特に大きなイベントもないので今から頑張ります!

年末は義姉家族たちと鍋パーティしたり、年越しカラオケにいったりと楽しませていただきました♪でも、昔からオールは苦手な私。。。途中で退散させていただきましたが、みんな朝まで頑張っていたそうです。すごいなぁ~。

元旦は近所の神社へ初詣♪恒例のおみくじでは・・・「大吉」をひきました!しかも「はじめのうちは苦しいかもしれないけど、必ず春がくる。信じよ。」みたいなことが書いてあったので、うんうんまさに今苦しいけど!少しずつ頑張らなくちゃ!という自分への励ましの意味を込めて、大切にお財布へしまっておきました。

でも「失せもの・・・出ない。人に渡る」ってどうよ!あげちゃうってこと??

3ニャンズも元旦から元気いっぱいです!昨晩少し雪が降ったようですが、朝からもう暴れまくって大変です。どうやら家猫は成長が早いようで、年明け早々には去勢手術をお願いすることになっています。

手術をすると問題行動(おしっこをそこらじゅうにしちゃうとか)をある程度防ぐことができたり、性格がおだやかになったりするそうです。来週あたりには少し落ち着いてくれるといいけどな~。

年始は質素に・・・を心がけているので、年始セールも出来るだけがまんがまん。

毛糸と手おり糸のメーカーです。 おなじみピエロさんの初売りセールとか・・・

毛糸ZAKKAストアーズ 去年もお世話になったこちらの初売りSALEも・・・

狙ってた毛糸がいっぱい安くなってるのでどうも誘惑に負けそうです(汗)

とりあえず今ある毛糸をひたすら消費して、少しでもたくさんのあみっこをお店に並べていただくように頑張らないと~~~。

そんなわけで。

いつもご覧いただいている方々。

いつも一緒に遊んでくれるみなさま。

いつも私のあみっこを楽しみにしてくださる皆様。

いつも見守ってくださるみな皆様。

★今年もどうぞよろしくお願いいたします★

| | コメント (3)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »