« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/29

mama's couturier 行ってきました!

道を間違えたとかびっくりしちゃったとか、詳細なレポートは後日・・・

とにかくまずお礼をさせてくださいっ。

まずkainobotanさん。よっぴさんのおかげで素敵なイベントにお邪魔することができました~♪ほれ、行け!といってくれなかったら(言ってないいってない(笑)、重い腰が上がらなかったかも。。。ほんと行ってよかったです~。

それから私のあみぐるみをお迎えいただいた方。。。ずうずうしくもブログカードも押し付け。。。でもどうしてもお礼がいいたかったのです!ありがとうございました!!

イベントへ顔を出すたびに言っている気がしますが・・・ほんと、みなさんの熱気を目の当たりにすると「私も頑張らなくちゃ!」という気になっちゃいますねっ。早速、帰宅してから今まで少しあみぐるみを進めちゃいました。

新居にきてから毎日忙しい、時間が足りないってばっかり言ってるけど、ここにきてから期待通り、ぐーーんと活動の幅が広がりそうです。いろいろなところであみぐるっ子をお披露目できるようにもっともっと精進します!!

続きを読む "mama's couturier 行ってきました!"

| | コメント (3)

2008/11/28

マーガレット、その後

1128margarite

編みあがったマーガレット、あまりにも気に入りすぎて(という言い訳で)なかなかボタンをつける作業が進まなかったのですが・・・やっと昨日、つけました!これで「ひざかけ」「ショール」「マフラー」「ボレロ」4通りの使い方がばっちりできます

とくにボレロタイプは本当に使い勝手がよくって、ますます気に入ってしまいました。見た目、「ニットマルシェ(vol.6) 」に出ていたマーガレットに似てる気がするのもお気に入りポイントだったりします♪

先日記事をアップしたとき(こちら)はマフラーとしては使えないかも。。。と言っていましたが、めっちゃくちゃ寒い日なんかはごってりなマフラーとして活躍してくれそうです。そのかわりひと巻きもすればもっふもふなのでいろいろな結び方はできませんが

11282

相変わらずこの袖口が大好きなんです♪もうもう、時間と毛糸があったらもう1着作ってしまいたいくらい・・・

とかいいつつ、現在は先日買った毛糸でバッグを作成中。猫が寝たスキに少しずつ作っているので本当にちまちまとですが、やっと本体が編みあがりました。あとは持ち手を編んだらお披露目できそうです。なかなか渋めなバッグになりそうなので、ちょこっとデザインを加えようかな?と考え中。

あみぐるみのほうもひそかに進行しているのですが、中綿を出しておくと猫が食べてしまう(!)ので、なかなか綿詰めの作業ができません早くお昼寝してくれないかしら・・・。

明日は西条へお出かけしてきます!久しぶりのイベントなので楽しみです~。今回はひとりでいかなくちゃいけないので、道順を地図で復習中(笑)。き、きっとたどり着けるはず。

さっき何気なくネットをサーフィンしていたら、毛糸のタイムセールを発見!

雑貨ちっくなナチュラル毛糸が、それぞれ1玉あたり100円ちょっとで買えちゃうんですって~~!5玉パック・10玉パックだけど、すぐ使っちゃいそう~。

会場は【毛糸と手おり糸のメーカーです。 】←こちらからどうぞ♪

| | コメント (0)

2008/11/26

【毛糸の福袋】と、インテリアに悩む。。。

いつもいつもお世話になっている、毛糸と手おり糸のメーカーです。 のピエロさんで毛糸の福袋が始まりますよ~。

26日、つまり今日!の夜9時からです。

前回はたった5分少々で売り切れちゃったものもあるようで。。。パソコンのまえで居座り必須ですっ。

私のおすすめは「雑貨向け」。アクリルたわしが編める毛糸なんて、22色もあるんですよっ。何を編もうか悩んじゃいますね。それに大人気で私もずいぶん前から狙っている「ベーシックコットン」。一気に全色揃っちゃうんですよ~。

福袋、とはいえ「雑貨向け」はエクステウールの色が何色かな?が楽しみなだけで、あとはほぼみんな一緒みたいです。ワクワク感の代わりに安心感があるという不思議な福袋・・・。でも「あたり」が入ってたらカシミア入りの毛糸が10玉も入ってるんですよ~~~!!!なんてお買い得なっ。

まだまだインテリアが定まらない我が家。建売で購入したので、そこにある間取りの中で手持ちの家具をどう配置するか?という点でとても悩んでいます。

しかも、ホットカーペットを購入してしまってからはほとんどソファに座らず。。。ただの背もたれになってるし。。。ていうかソファ自体が軽すぎて、誰かが座ってないと背もたれにもならん。。。

ということで私は本屋でインテリアについて勉強!・・・してきたものの、イマイチ役立ちそうな情報もなく。でも可愛いインテリアや雑貨ですっかり目の保養に♪(←目的がチガウ)

ダンナさんと、あれこれ配置について議論を交わしていたのですが、ふと

「このソファ、脚を取っぱらって直接地面に置いてしまえ」

という意見が!

安っぽいつくりが逆に幸い?して、簡単に脚を撤去。そして100均で買ったすべり止めテープを貼付。。。

するとっ。見事に「座椅子風ソファ」に大変身~♪背も低くなって圧迫感も少なくなり、なによりホットカーペットの暖かさを十分に感じられるので大成功★

あとで検索したら、そういうのを「カウチソファ」というらしいです。ふむふむ。

| | コメント (2)

2008/11/24

もみじを見に

1123

3連休はあまり関係がない我が家ですが、きっと一番の見頃だろうということで宮島へ行ってきました。朝早く出たつもりだったのですが、宮島着が11時すぎ・・・。一番込み合う時間にいってしまったようです。通勤電車以外で、車内で「痛い!」「押さないで!」などという声が飛び交うのを久しぶりに聞きました・・・

フェリーも沈むんじゃないかってくらいの人が乗っていて、もう乗船は数回目の私たちは特に景色を見るでもなく、のんきに朝ごはん代わりのパンを食べながら上陸。

島内もすごい人だったので、あえて誰も通らないような小道へそれておさんぽしたり、ランチは店内が混みそうだったのを見越してあえて表参道食べ歩きを実行したりして、それはそれで楽しい旅行になりました♪

もみじも本当にキレイで、人は多かったけどやっぱり来てよかったなぁって思いました。

でもでも、まだ大聖院などは行ったことがないので、また次回の目標ができましたー。今度はまた少し足を伸ばしておさんぽしてこようと思います。

厳島神社でおまもりを買って、帰りが混まないようにと早めに帰りました。それでも帰りのフェリーもものすごい人が並んでいましたが。。。でも電車はそれほど大変ではなかったので一安心。

でも西条駅についたのはすでに3時過ぎ・・・。ここで初めて!駐車券を使いました!(笑)いやー。よく「発券機に手が届かなくて一度降りた」とかいう笑い話を聞いていたのでどきどきしましたが、行きも帰りもしっかり車内から操作できました(笑)。またひとつ経験値が増えましたよ。

それから今週末にかけて、東広島ではイベントが山盛りなんですよね。そのうちふたつは「西条プラザ」というところで行なわれるらしいので、下見も兼ねてそこで駐車しておきました。併設されているというALOFTはちょっとわからなかったけど、西条プラザの位置はばっちり覚えましたよー。水曜日のイベントは仕事の都合でいけるかどうか微妙ですが、土曜日は行きたいと思います♪

この間できあがったマーガレットを自慢しに行きますので(笑)、あのしろいもこもこをまとった怪しい人間がいたら声をかけてみてくださいね。おどおどしながらも内心喜びまくります(笑)

| | コメント (2)

2008/11/22

あみぐるみも・・・

マーガレットやバッグを編み編みしているなか、こっそり(?)あみぐるみも作ってました~。今回は、シンプルを目指したつもりだったのですが。。。

1122color

なあんにも飾りつけしないと、ちびくろさんぼみたいだったので結局いろいろやっちゃいました。

色合いはこちらの写真のほうが近いです。

1122all

そしてストラップサイズでは初めての、毛糸の目!

1122up

んー、あんまり目立たないかな?しかも、毛糸の目は「小さな子やペットなどにも安全なように」と思ってはじめたのに、ビーズがついてるので意味なかったりします

でもこの表情も個性的で好きです♪

| | コメント (2)

2008/11/21

またまた編み途中・・・

1121bag

先日タイムセールでゲットしたこちらの毛糸。

早速ガンガン使って編み進めています。まずはストールのように四角く作って・・・その後餅手を編みつつ丸くまとめてグラニーバッグにする予定です。編み図はすごーーーく悩みました・・・。

というのも、なんとなく「以前使った同じ模様は使いたくない」という不思議なポリシー?があって、自分が持っているバッグとは全く違う模様に・・・でもぽこぽことした感じのものがいいなと・・・パターンブックをひたすら眺めては編んでみて、イメージが違うとまた違うものを探して・・・を繰り返していました。

やっぱりさっきやったやつに・・・と3段くらい編んでも、「なんか違う」とまた違う本を取り出すなんてこともやりました。結局、完全にカンで進めてます(笑)オリジナルの模様です。

ちょっとだけ家の片付けも落ち着いてきて、仕事のほうも落ち着いてきて(コレは落ち着かれると困るんだけど。。。)、あみあみの時間をゆったり取れるようになってきました。でもほんと、以前のアパートよりも5度くらい違うんじゃないかってくらい寒いので、厚着+マーガレット+あんか+エアコン位の勢いで完全装備中。。。ででで電気代がコワイっ。

いつもお世話になっています。

ヒントやアイデアに詰まったときは知恵補給。

| | コメント (0)

2008/11/18

マーガレット、お披露目♪

出来上がりました~~~~!!!

1118stoll2

といっても、まだ袖口のボタンをつけていないので、ボレロとして着ることはできないのですが。とりあえずカタチとしては完成したのでフライングでお披露目です♪

続きを読む "マーガレット、お披露目♪"

| | コメント (10)

2008/11/15

まだまだ編みかけマーガレット

1115stoll

毛糸を買ってから、そろそろ2週間が経とうとしています。毎日ちょこっとずつですが進めてきて、やっと片方の袖口が編み終わりました。

本当はニットマルシェに載っていたマーガレットみたいに、袖口の模様の切り替えを上のほうでしたかったんだけど。。。しかも図案集で見た模様よりかなーり間延びしていてちょっとイメージが違う感じになってしまったのですが。でも袖の一番はしっこは最近私の中で流行っているピコット編み♪でぶりぶり仕様です

あとは編みはじめに戻ってもう片方の袖口を編みます。本体はこれで編み終わり、あとはボタンを袖口につければマーガレットとしては完成!

・・・なのですが、あえて2玉残してあります。というのも。

マーガレットというのはストールにもできるしひざ掛けにも出来る、そしてボレロにもできますよ!というスグレモノなのですが、それだとボレロとしてきたときにちょっと首周りが寂しい感じになるんですよね~。

というわけで襟元にももう少し縁編みを重ねてボリュームアップしようかな?

それとも完全に袖口を綴じて襟袖をいっぺんにぐるぐる増やそうかな?

迷い中です。

昨日ぽっちりしたタイムセールの毛糸。あんなに急いで注文したのに、まだまだ在庫はたっぷりあるようです(汗)

とりあえず今のところ、あみぐるみストラップでしょー。あと小物カバーをいくつか作りたいなぁって思ってます。お友達のおうちへお邪魔したときにとってもかわいいカバーがあったので♪まねっこしちゃおうと思って。

01091

こういうのは結婚式の準備でイヤっていうほどたくさん作ったのでさくさく作れちゃうはず(笑)毛糸自体がネップたっぷりで可愛らしいみたいなので、シンプルな模様で作ろうと思ってます。

ただ、レビューを見るとウエアには向いてないみたいです。小物向け毛糸って感じですかね。でもナチュラル色がいっぱいだから、秋冬だけじゃなくて一年中飾っておいてもいいかも。

タイムセールは月曜日まで!

| | コメント (2)

2008/11/14

サプラーイズっ!

ちょっとしたサプライズなおはなし。

ひとつめ。

こちらの新居に引越が決まってからのこと。なにげなくブログチェックをしていて、いつもためいき交じりに拝見しているあるショップさんのブログを見ていたんです。ああ、新居の近所なのかなぁ~というキーワードを発見して、なにげなくサイトを細かく見ていたら・・・

続きを読む "サプラーイズっ!"

| | コメント (2)

2008/11/12

久しぶりのあみぐるみです♪

いったいこのブログは何のブログなんだ、と疑問に思ってしまうくらいあみぐるみのアップが久しぶりになってしまいました。。。

久しぶりすぎて、あれこれやりたいことを詰め込んだらちょっとすごいことになりましたが・・・今回はうさちゃんです♪

1112post

かなりたっちは難しいですが、うまくよりかからせてあげるといい感じにアンニュイなうさちゃんに(笑)←言いすぎ?

続きを読む "久しぶりのあみぐるみです♪"

| | コメント (5)

2008/11/10

日曜日はゆっくり。

最近の日曜日はもっぱら車でおでかけしています。西条方面への道のりもだいぶ慣れてきました。60キロ出すとドキドキしていた私が、前の車についていったらうっかり80キロ近くになってびっくりしてスピードを緩める・・・なんてことも。ダンナさんにも「もう安心して乗っていられるね」と言ってもらったけど・・・

やっぱりUターンとかほんと焦ります。今度からは左折か右折かで入るお店の順番を考えないと・・・(汗)

昨日はまだまだ揃わない生活雑貨を買い足し、またまたフジグランへ。広告に手作り品の販売イベントがあるということでちょっと見てみたかったんです。

本当は。昨日はいろんなところでいろんなイベントがあって、どれもこれも行ってみたかったのですが・・・初心者がいけるような距離ではなかったので泣く泣く断念。。。でもフジグランのイベントもちょっと楽しげでしたよ♪

「編み物」を出品している方がいらして、とってもきれいなパイナップル編みのカーデや・・・グラデーションが素敵なもふもふマフラー。そしてモヘアのワンピース!!これ、私が作ったら何年かかるんだろうっていうような大作がずらりと並んでいました。作者と思わしき方にお声をかけてみたかったのですが、どなたかと話し込んでいたのでやめておきました。

その代わり、目に入ったドールブースでちょっとお話してきちゃいました。ああ、こんなアイデアがあるのね!って感心したことを素直にお伝えして。購入目的ではないのがちょっと申し訳なかったのですが、自分が出品者側にいたら興味を持ってくれるだけで嬉しいので。思い切って少しお話してきたんです。前の私にはありえないことでした。

肝心の編み物のほうは・・・マーガレットがやっと5玉めに突入!思ったより長いので、毛糸が足りないかな?と思っていたのだけど、逆に余っちゃうかも。嬉しい誤算。そしてあみぐるみのほうも進めてます!あとはお洋服を作るだけ~♪久しぶりなので自分でも出来上がりが楽しみです♪

| | コメント (4)

2008/11/06

編みかけマーガレット

1106

やり直したわりにはだいぶ進んできたマーガレット。編地も編みにくいわりには可愛らしい表情があって気に入っています。こいつは本体部分、あとから袖部分を別の模様で編み足していく予定です。でもコレといった編み図を見ていないので、やっているうちに勝手に変更するかも(笑)

今のところは本体部分はシンプルな模様編みで、袖部分をスカラップにして、つなぎ目に別の毛糸を紐にしてリボンできゅっと結んでみようかなぁと・・・。やりたいこと盛り込みすぎてブリブリになりそうですが(笑)。

続きを読む "編みかけマーガレット"

| | コメント (2)

2008/11/05

最近のコト・・・

なんだかすっかりお久しぶりになってしまいました。1週間ぶり??前の家と違って、パソコンに向かう時間がすっかり少なくなってしまったので、私もちょっと寂しい気持ちがするのですが・・・。多分、今までパソコンに費やしていた時間→猫のお世話の時間に切り替わってるのだと思います。

え?「家の掃除の時間」・・・は今までと一緒だなぁ~(汗)

さてさて、先週の金曜日のことになります。お友達と楽しいおしゃべりをしてきました♪といっても、ただおしゃべりするだけではなくって・・・

1105

こーーーーんな可愛いお土産をいただいてしまったり。ここはカフェ?というようなインテリアの中でいただくランチをご馳走になったり。私はというとなんだかほんとしゃべりにいってあみあみしにいっただけ、という感じでした(汗)。でも本当に楽しかったです。進めなくちゃ!と思っていたあみぐるみも少し進めることができたし。うふふ。この子はまた完成したらお披露目します。

それにしてもこのおみやげちゃん。手作りなのですよ~~~!!そこもびっくりですが、中はなんと!「豆本」がついてるのです~~。その小ささにもまたびっくりなのですが、さらにっ。その本は私が今までに作ったあみっこたちの写真が載っているのですよ~~~。

いつか、絵本にしたいなぁ。なんて言っていたあの子たち。なんと念願かなったものが目の前に!しかもめっちゃくちゃ豆サイズで可愛いのなんの。

大興奮でした。帰ってからダンナさんに超自慢しまくったのですが、自慢といっても私が作ったものではないのですが(笑)。いいだろ~~~。って見せびらかしてました(笑)。

実はこのくまちゃんのお箱にもちょっとした仕掛けがあるんですよ。うふふ。作ってくださった方が私なんかよりとっても可愛く紹介されてますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

↓ぽちっとな

週末は、新しい買い物スポットを開拓しにフジグランへ行ってきました。前回は食品売り場しかいけなかったので、今回はどこに何があるのか調査を兼ねて。ペットショップでたっぷり遊んだあと(笑)、とりあえず手芸用品を扱うお店がないかを探すことに。

手芸用品専門店はやはりありませんでした。でもフジの手芸用品売場があって、ジャスコのようになかなかの品揃えがあったのでほっとしました~。豊富ではありませんが、最低限必要なものはありそうな感じ。急いでいるときは利用できそうかな。

なんといってもこういう売場は、無名メーカーの激安毛糸がパックで売られているので、自分用の編み物毛糸を調達することが出来るんですよね。今回はネットでさんざん迷っていたマーガレット用の毛糸を購入しちゃいました♪

すこしだけスラブっぽい毛糸なのですが、アクリル100%で軽い♪ちくちくもしないし、色も私が求めていた色合いだし。ということで即購入!だったのですが、レジへ持っていくとさらにお安くなりました♪実は手芸用品は1割引の日だったようで。。。なんと1玉あたり89円で買えてしまいました!

が。

もさもさ毛糸を編むのには慣れていたはずなのに・・・。これが結構編みにくかったしかも、パターンブックをルンルンで眺めながら、初のパイナップル編みに挑戦しようと思ったら・・・変わり毛糸で模様編みしてもあんまりきれいに模様が出ないことがわかり。がっかりしつつも単純模様で編み進めることに・・・。

さらに1玉編みきったところで初めて、右端だけなぜか目が増えてるっ。四角く編み進めるものなのに三角になってるっ(汗)

これまたほどきにくい毛糸で苦労しました。。。

でも初めての手ざわりの毛糸だし、朝晩は本当に寒いので早く編み上げて活躍させたいな♪といううきうき気分で編んでいます。やっと居間にもテレビがついて、お夕飯後、テレビを見ながらあみあみができて幸せです~

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »