« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/30

写真撮るの忘れた・・・

先ほど、先日オーダーいただいたウエディングくまちゃんをお店にお届けしてきました。直接お客様にお渡しできないのが心苦しいですが・・・信頼できる友人のお店なので♪お任せしてきちゃいました。気に入っていただけるといいなぁ~。

って・・・

出かけるとき、車で行くのがはじめてだったこともあってバタバタしてしまい、すっかり写真撮るのを忘れてしまいました><ううう。新婦ちゃんももちろん可愛いですが、新郎ちゃんもとっても可愛くできたんですよ~~~。ああ。私のバカ。

昨日は大急ぎで仕上げを済ませたおかげもあって、ゆっくり自分の編み物を進めることができました。大きな家になったのでたくさん必要になったアクリルたわしを編み。ニットマルシェで気に入ったプチショールを編み始め。

どちらも自分用のものなので猫のいる部屋で編み物を開始したのですが、お決まりのとおり、猫がじゃれる~。最初は爪でひっかき、一本の毛糸に向かってガブリ!引っ張って離さないので3匹とも怒られてました。しつけ・・・が出来るかどうかはわからないけど、とりあえずそのあとは毛糸に近づこうとしなかったのでちょっと効果があったかな。

もちろんお店にお渡しするあみっこなどは猫のいない部屋で編みますのでご安心を♪

ちなみに、ちょっとテレビに夢中になっていたら猫たちがハイテンションで暴れまくっていて、ふっと見ると見たことない灰色のものをくわえて暴れてる・・・

ってそれ!私がさっきまで編んでたショールじゃないか!!!

よーく見たら、あみかけのものじゃなくて予備に置いておいたまっさらな毛糸だったので、ショール自体にはヒガイがなかったんですけどね。

まだ、マーガレット用の毛糸を何にするか悩んでいます。。。いろいろ考えて、今のストック分は色合いがイマイチだし激安毛糸だったから猫たちのブランケットでも編むことにして、私のマーガレットはもう少し手ざわりのいい毛糸にしたいなぁと・・・。そこで候補にあがってるのがこちら。

やっぱりメリノウール、人気があるから一度使ってみたいんですよね~。この糸ではないけど、別のお店でメリノ入りウールを触ったとき気持ちよかったので。。。ダンナさんに相談してみようっと。

| | コメント (3)

2008/10/28

ようやくここまで・・・

旧居の作業がようやく終わり、あとは新居の片づけのみとなりました。でも本業もあみあみも忙しくって、ちっとも手をつける時間がありません。。。

でもニャンコたちがまきちらした砂やら、噛み付いてバラバラにしちゃったおもちゃの破片とかがそこらじゅうに散らばっているので掃除機は欠かせません。ああこれをきっかけに掃除好きになれたらいいのに・・・

なんとか編み物の時間を見つけ、ここまで進みました。

1028f

まだ手足がついていないので不恰好ですが、新婦ちゃんのドレスが出来上がり!今回は少し落ち着いたデザインにしてみました。でもやっぱりフリフリはやめられません♪

ちなみにバックスタイルは・・・

1028back

ちょっと白地に白なので見づらいですが(汗)、背中はストラップだけという、人間が着たらちょっとセクシーなドレスです。でもあみぐるみにはそこがまた可愛らしくなりました♪

木曜日にはできあがる・・・ハズ!

また何体かあみぐるみを作ったあとは、自分用の小物に挑戦しようと思っています。マーガレットが欲しいのだけど、どうせ猫がひっかきひっかきボロボロになると思われるので、やっすい毛糸でいいんだけどな~。って探し回っています。

まず何色にするかというところから迷ってるので、さんざんネットサーフィンしてもちっとも決まりません!ちなみに今、押入れ在庫に去年の冬に「来シーズンに使おう」ととっておいた冬糸があります。でも灰色と緑と黒、そしてオフホワイトと紫・・・。しかもそれぞれ3,4玉ずつで全部使えばマーガレット1着分に分量的にはちょうど良いのだけど、ものっすごく派手なマーガレットが出来上がってしまうのです

ぼろぼろにされるからいいとはいえ、やっぱりちょっと車で出かけるときとかにも使いたいしなぁ~。

なーんていいながら、あちこち探してる時間がなんか楽しかったりして。

ちなみに編み図はこちらを使う予定です。

    

主にベージュ系で探してますが。。。やっぱりパックでどどーんと安いのを!と思ってます。どれにしようかな~♪

こちらは今ちょうど安くなっているみたいなので!またまとめ買いです。

昨シーズンはギリギリ切らさずに済んだのですが、今年は少し多めに買っておこうかと思います~。

| | コメント (4)

2008/10/23

手芸店へ行きました。

久しぶりにドリームへ行ってきました。すっかり秋冬モードで大好きな毛糸がいっぱい並んでいたので、それだけですっかりご満悦。

しかも、ニットマルシェで見た新作毛糸たちも実際に手にとって見ることができました。今気になっているのが、これ。

ダルマ毛糸(横田) ボンボンシュクル。名前も可愛いけど、毛糸自体もとっても可愛いんです。あみぐるみにも使ってみたいけど、この冬は小物編みもしてみたいなあ~。ダルマの毛糸は他にもいっぱい新しい毛糸が出てて、どれもみんなそれぞれ個性のある表情が出るみたいで、全部気になっちゃいます。

それから昨日は編み物用の買い物と別に、布生地も見ていました。というのも、新居では「隠す」収納もそろそろ実行したいところ、こまごましたものを突っ込んである本棚とか。。。こう、クロスをどかっとかけてシンプルにしたいんです。

こういうカゴにさらっとかけるようなシンプルなクロスもほしいな。とは思うものの、やっぱり縫い物はどうしても時間がかかってしまうのでなかなか手を出せず。。。リネンのような生地で、裾をわざとほぐしておくのも可愛いかな?と思ったけど、そういう布はやっぱり高いんですね!

私、布生地って1mで7~800円くらいのものだと思ってたんです。でも、これ可愛いっ。と思った生地はどれも軽く1000円を超えてました(汗)ううう。さらっと敷いたりするだけだから、安くっていいのになぁと思ったのですが、いざ選ぼうとすると好みの生地ってなかなかないんですよね。

今すぐどうしても必要っ!てわけではないので、布探しも楽しんでみようと思います。

昨日は旧居の掃除をしにいきました。ようやく、旧居からの荷物の持ち出しに先が見えてきました。。。時間かけすぎちゃいました。でも、今度は新居がまた片付かないことに。狭い家だったからそんなに荷物はないかなと思っていたけど、意外とたくさんでした。食器棚も、全て持ち出してみたらディスプレイとか言っていられないくらい大量だったし。。。残念。

それでも時間を見つけてオーダーのウエディングくまちゃんを進めています。久しぶりというわけではないのですが、今月はいろんなことがありすぎたためか、細かい目数とかを忘れてしまっていて・・・。そんな自分にびっくりしつつ。

| | コメント (3)

2008/10/21

やっとあみあみ再開・・・

1021

友達が結婚祝いにくれた、フランフランのスープカップ。仕事中にコーヒーを飲むのに重宝しています。本来の使い方ではないけど。。。何度も作りに行かなくていいのでラクチンです。冷めちゃうのが難点だけど。

この画像をパソコンに取り込むとき、私はデータの名前を日付プラスアルファベットや番号で整理しています。ひとまわりしたみたいで、今日の日付のすぐあとに去年の日付のデータがありました。

ちょうど去年の今頃は、結婚式場をどこにするか、で悩んでいた時期だったみたいです。ブライダルフェアでお食事したランチがうつっていました。ああ、もうあれから1年たつんだなぁって、ちょっとしんみり。

やっと、昨晩オーダーに取り掛かれました。ウエディングくまちゃん。久しぶりのコンパルは相変わらず編みやすくて、するする進みました。といっても、小一時間だけ、頭のパーツができただけなんですが・・・。子猫がいると、何か物音がしただけで気になって仕方がないんです。

でも久しぶりのあみあみ時間は短時間でしたがとってもゆったりすごすことができて、オーダーとはいえとても良い時間となりました。猫ちゃんでも癒されますが、編み物に集中できる時間も癒されます。これからは少しずつ、両方を調整しないといけませんね。欲張りな調整です。

| | コメント (4)

2008/10/20

猫とインテリアの話。

またまた編み物からちょっぴり逸れます。というか、最近ほんと、編み物時間が全くありません。。。でもオーダーはきちんと取り組まなくちゃ!猫の目を盗んで再開しようと思います。

その猫ちゃんですが、先日ちょっとおもしろい画像が撮れたのでご紹介。

10201

アオベエがあくびした、その瞬間を狙ってシャッターを押したら微妙にズレちゃって。。。残念な写真ですが、これはこれで滅多にない表情を切り取ることができたのでちょっとナイスショットです(笑)

すっきりなインテリアを目指そうとしていることを前回お話しました。早速、食器棚はぎゅうぎゅう詰め込まずに使うものだけを配置。使わないものはシンク上のトビラに移動。そして、ちょっとお店のレイアウトを意識してみました。

食器棚は暗くて写真が撮れなかったのですが・・・。お皿は種類ごとに2,3枚重ねるだけ。スープカップや丼などは重ねて収納していたのをひとつずつ並べて置いてみました。また、奥まで見える中段部分にはお友達にいただいた可愛いケースの紅茶を並べ。

デパートのお菓子売場で働いていたわりにはつたないディスプレイになりましたが、ちょっと楽しい食器棚になりました。そして、楽しい食器棚にしてから気付いたこと。洗い終わった食器を棚に戻すのを面倒くさがっていた私ですが、ディスプレイを意識したら並べるのが楽しくって。すぐに食器を戻すようになりました。うふふ。嬉しい効果です。

またカウンター横に少しスペースがあったので、空いたバルサミコ酢のビンを使ってディスプレイしてみました。

1020tana

ちぎり絵といただいたフェルトのリースも一緒に。お酢のビンにはナチュラルキッチンで買った木の実のオーナメントをさして。あらら。なんか雑貨を飾ってるって感じ!!かなり自己満足です(笑)でもセンスのある人はもっと可愛く飾ることができるんだろうなぁと思いつつ。。。また気が向いた頃にちょこちょこ変更して楽しもうと思います。

ちなみに玄関にある靴箱の上のスペースも少し飾り物をしたのです。ウエディングのときに使ったウエルカムボードやあみぐるみたちを飾ってこちらもかなりお気に入りのスペースになったのですが・・・残念ながら猫たちの遊び道具に仕方なく猫が入れないスペースへ移動させざるを得ませんでした。。。

| | コメント (3)

2008/10/16

すてきなインテリアを目指したい!

ほんっとうにすこーーーーしずつですが、片づけを進めています。このまま週末だけ片付けとかしていたら、お友達を呼べるのはいつになるんだろうと不安になるのですが、昨日本屋さんへ行ったときにいいものを見つけました。

旧居は賃貸の狭いアパートだったので、壁にシェルフを打ち付けるとか、画鋲をさすことすらおっかなびっくりやるような状態だったんです。しかも収納がとっても少ないため、とてもじゃないけど「インテリア」なんて考える余裕もありませんでした。

イベントなどで木工品を見るたびに、「我が家には合わないな・・・」と遠い目で通り過ぎていたものです。

それが、新居はほとんどまっさらな状態からスタート!になるので、実は何をどうしたらいいのか、期待ばかりで具体案がさっぱりもともと持ち合わせているセンスなんて皆無に等しいので、お手本がほしいなあと思っていたところでした。

そこで見つけたのがこの本です。まさに「ナチュラルシンプル」な家を目指すにはもってこい!なアイデアや実例がいーーっぱい詰まってるんです。普段、片付けがヘタクソな私にも、「捨てる」「隠す」「見せる」という基本が細かく書いてあるので、うん、これならできそう!とその気になっちゃいます。

早速、今朝少し読み込んで、お昼には片づけを進めました。

雑然とした新居と旧居を眺めては何から手をつけていいのか途方に暮れていた私に、やる気をくれる一冊になりそうです。

しかも、ここに載っている壁掛けや棚は、イベントでよく見かけるような可愛いものがいっぱいでした。ああ、こういうアイテムはこうして使うんだ!って知らなかったものも多かったですこれから、また雑貨屋さんやイベントに行くのが楽しみになりましたでも、おさいふの管理も今まで以上にしっかりしないとね

ちなみに、この本にはちょっとしたDIYのやりかたも載っていました。電動ねじまわしとか電動のこぎりとかは、たいていダンナさんのお仕事道具なので我が家にもあるものばかり。これはダンナさんにも見せれば可愛い家具を作ってもらえるかも~

| | コメント (4)

2008/10/13

NEWショップと嬉しいお知らせ

昨日は連休の中日ということで、いろいろなイベントやお祭りがあったらしいのですが、我が家は相変わらず引越作業に追われていました・・・。ほんと、今月中に終わるのか!?という不安もよぎりますが・・・ききききっと大丈夫。

午前中はニッセンから届いた家具と格闘し(もうニッセンで家具は買いません!)、午後はお昼を食べてから旧居へ荷物を取りに向かいました。

途中、ダンナさんが突然「そういえば今日って・・・」とある提案をしてきました。

10_1_2

続きを読む "NEWショップと嬉しいお知らせ"

| | コメント (4)

2008/10/10

編み物したいけど・・・

Cimg26442

昼間はすやすやな我が家の子ニャン

今日も編み物とは少し離れた話題です。

あみぐるみブログのくせにすみません。。。

というのも、引越し作業からもうすぐ1週間が経つというのに、昼間は仕事で夜は猫ちゃんとの遊び相手、なんてやってたらほとんど片付け作業をする時間がなくって

まだ前のアパートに残してきてあるものも多いので不便極まりないのですが、それでも猫ちゃんたちの寝顔や可愛いしぐさなんかをみていたら、頑張るぞ!っていう気分になっちゃうから不思議です。

でものんびり片付けを進めるわけにもいかないのですっ。引越してきた新居の近くではヨッピさんが新自宅ショップを始められるし!11月初日締め切りのオーダーもあるし!まだまだ近所には行きたいお店もあるし!!さっさと引越しを終わらせなくっちゃ~~

といいつつも、今日もきっと猫と遊んでそのままぐったりして寝てしまう気がする・・・

ニャンコたちはまだ子猫だから体力いっぱい、こっちも全力で遊ばないと夜おとなしく寝てくれないんです~。

| | コメント (4)

2008/10/07

新生活スタート!

日曜日、ひどい雨の中なんとか大きな荷物を運び終えました。夜はもう、倒れそうなくらいぐったりに・・・。

でも新しい暮らしは、とっても楽しくなりそうです。新しい家族3匹はもう本当に可愛くて仕方がないし、車の運転はだいぶ落ち着いてきたし。(といっても、アパートと新居の往復のみだけど。。。)新居の周りも楽しみがいっぱいで、ワクワクしちゃいます。

ひとまず夫婦とも仕事が出来て寝れるだけの用意をして暮らしていますが、荷物はさっぱり片付きません。。。なので、編み物はもうずっと手付かずです。そこが唯一寂しいです。

アパートの引き払いと新居の準備、どちらももう少し時間がかかるので、それまでもうひと踏ん張り頑張ってきます!

| | コメント (4)

2008/10/02

モチーフマットとお礼。

Cimg2632

画像は、あき時間などにちまちま編んでいたモチーフのマット。用途はまだ決まっていませんが、実はお花で隠してある部分はモチーフがついてません(笑)作りかけです。

今週はとにかく引越しやら車の運転やらでブログの更新どころではありませんでした。特に車の運転は「出来る」と思っていたことが意外と出来なくって気分的にも落ち込み、少しでも気力を回復しようとモチーフあみをしていました。

でもやっと自信も回復。明日からは本格的に引越しの準備が始まり、あさってには猫ちゃんのお迎え、そして日曜日は家具全般の運び出し・・・

というわけでネットどころではなさそうなので、引越が落ち着くまではブログも更新できなくなりそうです。

にもかかわらず、放置気味のブログに訪れてポイントクリックをしてくださる方がいらっしゃって、本当にありがたいです。これはお礼を書かねば!と思ってお知らせを兼ねて更新しました

(↑ギリギリまで仕事はしていたので、ポイントクリックの件数だけは日々チェックしちゃってたのです 笑)

来週にはまた仕事再開、合間にご挨拶がてら更新できたらなあと思っていますので、またぜひのぞいてみてくださいませ。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »