« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/27

あみっこ出品中♪

ちょっとドタバタでこちらでお知らせするのが漏れてしまいました

ただいま、茶色のテディベア風くまちゃんを出品中です!!この子は先日のヘッドドレスもお付けしています♪

0924hall

ほんとはもっと可愛いんだけどなぁ。。。やっぱり良く写真が撮れないんですよねぇ。。。でもきっと!家が狭いからだっ(違)。新しいおうちではスタジオっぽいところを作るぞー。

こちら、すでに出品中でございまして。。。終了日は9月28日、明日となっております。会場はコチラです♪よろしくお願いします。

昨晩から急に寒くなりました。ええ、涼しくなったじゃありません。寒くなりました(泣)お夕飯のあと、何か作りたくなったのですが、今からあみぐるみに手をつけてしまうと。。。引越しの荷物になったらいけないし。。。というわけで、小さめのドイリーなんかを大量生産しておこうかなぁとはじめてみました。

小さなものだし、いくつあっても足りないことはないから、何枚もいろんなデザインの作ろう、と思って編み始めたものの、この色合いってちょっとヘン・・・?こっちのデザインよりもっとふりふりしたほうがいいなー。針が合わない?なーんて結構やり直しました(笑)

今回のニットマルシェがモチーフ特集だったので。。。モチーフつなぎの猫ちゃん用マットとか作りたかったんですが。なにげに、モチーフつなぎが未経験なのですよ、私。どうもこう、ひとつひとつ糸端の処理をしなくちゃいけないのが面倒だなぁと思っちゃって敬遠してたんです。でもこの機会に挑戦してみようかなー。

モチーフつなぎって楽しいよ!って方いませんか??しり込みしてる私にぜひ楽しさをプレゼンしてください(笑)

| | コメント (3)

2008/09/26

お引越することになりました

今日はとってもプライベートなお話です。あみぐるみちゃんのお話は出てきませんので、あしからず。

Stamp_2

続きを読む "お引越することになりました"

| | コメント (2)

2008/09/24

あみぐるっ子のヘッドドレス

0924b2

昨日はこんなものを編んでいました。あみぐるみちゃんにつける、ヘッドドレス(ハット型)です。思い立ってからすぐ編んで、なかなかイメージどおりにできたのですが・・・仕事の合間につくったとはいえ、2日かかってしまいました(汗)

土台の帽子はすぐできたんですけどね。フリルに1日。コサージュやその他のモチーフ、仕上げに1日。ああ、編み物する時間が欲しい・・・。

0924b

取り外しができるよう、ピンもついてますヨ。今度出品する、茶色のテディベア風くまちゃんにつけてあげる予定です。仕上がり次第、ヤフオクに出しますのでまたお知らせしますね。

くまちゃんにつけると、とーっても可愛いんですでも、その画像はまたのお楽しみ

ちなみにこの画像で帽子をかけているトルソーは、食玩のものです。あみっこちゃんのお洋服をかけておくのにちょうどいいかも!と思って買ってみたら、リカちゃん人形サイズだったので今まで使い道にちょっと困ってました

意外とこの帽子がぴったりだったので、そのまま飾ってます(笑)

| | コメント (2)

2008/09/22

またまたうさちゃん出品しました♪

0920btop

今度は青いうさちゃんを出品しました♪

9月26日までの出品ですので、よろしくお願いします!

あみぐる屋マイブースは→こちら

ストラップちゃんは、あと2匹おりますが撮影がなかなか進まないのでちょっと時間をあけつつ出品しております。。。

昨日はずっと、お友達の赤ちゃんにプレゼントするベビーシューズを編んでいました~♪やっぱり、何度作ってもちっちゃな靴はとっても可愛いですでも実際に履いてるところなんてもーっと可愛いんだろうな~。

| | コメント (2)

2008/09/20

うさちゃんストラップ出品♪

0920ytop

うさちゃんストラップを出品しました!ちょっと出品ページが変わっていたので手続に戸惑ってしまいましたが。。。慣れればこっちのほうが作りやすいかもしれません。私は気に入ってます。

あと3匹、出品を待っているストラップっ子がいるので、順番に出品していく予定です。引越しの準備と少し重なってしまうので早めにお迎えが決まるといいのですが。。。よろしくお願いします!

今日はちょっとハードスケジュールでしたが、とっても楽しい1日でした!というのも、大好きな宮島に行ってきたんです。水族館が今年で一時閉館になって、3年後リニューアルオープンするんだそうで。その前にと行ってきました。

スナメリは可愛いし、アザラシとにらめっこしたし、コツメカワウソはめっちゃ可愛いしで、1時間弱でしたがめいっぱい遊んできました♪久しぶりの宮島も満喫・・・にはちょっと暑かったけど

ちなみに、私の作家名「宮嶋りあら」の「宮嶋」は大好きな宮島から取ったんです。でもそのままだとあんまりそのまますぎるので(笑)、「嶋」の字に変えてみました。けっこう気に入ってます。ちなみにちなみに、「りあら」は中学生のときに考えた名前なんですよ。

そのあとはこれまた久しぶりに「littlewomen」さんへ行ってきました♪5匹、新しいストラップちゃんをお届けしましたので、お近くの方はぜひのぞいてやってくださいませ。相変わらず可愛い店内を、今までとは違う観点から見てしまいました。新しいおうちに少しでも活かせるワザがないかなーと思って。でもやっぱり「センス」がないと難しいですねー

またちょくちょくのぞいて勉強しなくっちゃ!

また嬉しいことに、お友達がやっているお店からウェディングベアのご注文をいただきましたここでは明確に「販売」というカタチではなくって、リクエストがあればお作りしている、という感じです。なので、ご注文があるととっても嬉しくって。頑張りますっ

| | コメント (2)

2008/09/18

あみ・・・ねこ?

0918catup

ちょっと前にハマっていた、あみねこちゃんに似ているような、似てないような・・・

実家のお友達が7月に男の子を出産したとの連絡がありまして、お祝いにあみぐるみを作りました。そう!この子は目も編んであるんです。

0918catfront

おひげが立派過ぎてちょっとうつり悪いですが・・・。赤ちゃんにピッタリの、優しい感じになりました。とはいっても、3ヶ月の赤ちゃんにあみぐるみはちょっと早いですよね1,2歳くらいになってから一緒に遊んでくれたらいいなぁって思っています。

0918catback

しっぽを固めに編んだので、お座りするときはとっても安定しています。でも、たっちはできません。

男の子の、最初のお友達にして欲しいな。

0918cat

このタイプ、ちょっと気に入ったのでもう少し数を編んでみます♪

| | コメント (0)

2008/09/17

♪納品予定♪

0917

またまたちょびちょび進めていた子たち、やっと仕上がりましたーこの子たちは、今週末にlittlewomenさんへ納品する予定です。レース編みのちび目っ子が3匹、アクリル毛糸のデカ目っ子が2匹。ゴージャスな子からシンプルな子までいますので、お近くの方はぜひお手にとってご覧いただければと思います。

それから今は少し引越し準備が落ち着いた(というか、なにやら事務手続き待ち)ので、お友達へプレゼントする出産祝いを編み始めています。

最初は帽子とシューズのセットに~と思ったのですが、なんだかみんな同じものをあげるのもな~と思って、いろいろ考えていました。

そこで思いついたのが、あみぐるみ。何で今まで思いつかなかったんだろう(笑)

というのも、あみぐるみの目はどれも小さなパーツを使っています。なので、小さなお子さんにはちょっと気をつけなくちゃいけないし、、、プレゼントするのはやめたほうがいいかなと思っていたんです。

でも、いろんな編み物本を眺めているうちに、ふっと「刺繍じゃなくても糸で目を作るアイデア」を思いついたんです。これなら、ぜーんぶ毛糸で仕上げることが出来るはず。

というわけで今までの子とはまた全く違った表情の子を作っています。これはこれで、また違った味があって可愛いんです。ダンナさんともいろいろアイデアを出し合って、(というかもっぱら採用されるのはダンナさんの案なんだけど 笑)ああでもないこうでもないってやってたらさらに可愛くなりました♪

少し大きめの子を細い糸で編んでいるのでお披露目にはもう少し時間がかかりそうです。出来上がったらまたご報告しますね。

新しいおうちで猫ちゃんを飼うことにしたのですが、名前がなかなか決まらなくって。金魚はすぐに決まったのに、やっぱり本人(猫?)を見ながらじゃないと決まらないのかなぁ。と思っていたら、おじゃるまるの小鬼達の名前がぴったり!「キスケ、アカネ、アオベエ」になりそうです(笑)

| | コメント (6)

2008/09/15

編みものウェディングベア♪

やーーーーーっと新作を公開できますっ。もうほんと、引越しの手続やらなんやらでなかなかかぎ針を持つ時間がなくって・・・。そんな中でも11月に結婚される、ダンナさんの知り合いの方のためにウェディングベアを編みました!!

0912w

ちゃちゃーん。

今回はまず、女の子ドレスを全部かぎあみで作りました!やっぱりぬいぬいよりあみあみのほうが得意みたいです、わたし。イメージ先行、いきあたりばったりドレスなので編み図がないのですが、そんなにやり直しせずにできました。ブーケで隠れちゃってますが、上半身部分もなかなか可愛くできたんですよ。

0912wup

いちおう、今回もリボンをベールに見立てています。このカタチ、かなり気に入ってます。ブーケも大きめ♪そして新郎君と新婦ちゃん、ちょびっとだけ表情を変えて作っていますよ~。新郎君はすっと決まったのですが、新婦ちゃんは表情が完成するまでに少し時間がかかりました^^;

うまく行けば今月中か来月はじめには引越し!ということになりそうです。手続きも最終段階を残すのみとなりました。一軒まるごと引越すのは初めてなので、冷蔵庫とか洗濯機とか、ちゃんと準備できるかちょっぴり不安です。

でもやっぱり仕事ではないとはいえ息抜きもちゃんと必要ですよね。やらなきゃ~~の編み物もたくさんありますが、楽しみながら作りたいと思います。

次はストラップちゃん!あと1匹できたら納品しにいきます~~~。

ニットマルシェ、買ったはいいけどやっぱりヒマがなくて全然じっくり読めなかったんです。先日やっとじっくり読んでいたんですが、衝撃の事実がっ!!私ってばすっかり読み飛ばしてましたよっ。

毎号楽しみにしていた、そしていつか私の作品も掲載してほしいと思っていた、あみぐるみコーナーくまりん。なんと突然今回号で最終回だったんです~~~こここ、こんなことならもっと早く応募しておけばよかった~

と思っていたら、あみぐるみは引き続き募集されているそうです。ほっ。次号からはどんなカタチで発表できるのかしら~。ここはやっぱり後悔しないためにも、今回こそしっかり応募するぞ!!

| | コメント (4)

2008/09/14

イベントに行ってきました★

楽しみにしていたハンドメイドイベントに行ってきました!

車がないという不憫な(?)私をお友達のITUKUさんが拾ってくださり。。。若干迷いつつも(若干ね!)それほど時間かからずに到着できました★途中寄り道してランチも、なかなか美味しくってちょっといい発見しちゃいました。それにITUKUさんの小さなお嬢さまがとっても可愛くって(*´Д`*)すっかり癒されてから会場に(笑)

14時頃というかなり落ち着いた時間を狙ったのですが、中はまだまだ人がいっぱい!びっくりでした。そして会場の広さにももっとびっくり~♪「お針子さんの~」という名前のイベントではあるのですが、木工品やアンティーク、グリーンや編み物ももちろん、いろいろジャンルがあって。。。じっくり見るだけでもかなり時間かかりましたよー。大充実っo(*^▽^*)o

今回は引越し前でお買い物は控えました。。。が、いろんなものをゲットしてきました♪まず久しぶりのお友達とのおしゃべりタイム★お友達つながりでお友達になれた方もいて、やっぱりこうやって輪が広がっていくのがいいですね~ヽ(´▽`)/

それからブログでずっと拝見していた方に自分から声をかけてお話させていただきました!!1年前とかから考えるとすごい進歩だ私っ。とっても気さくにお話してくださって安心しました~。勇気を出してお声かけてよかった!!

あとから参加されていたみなさんのブログもチェックしたのですが、開始前の画像を見るとすごい作品数が・・・。やっぱり午前中の賑わいがとてもすごかったことが改めてわかりました。やっぱり広島ハンドメイド熱はすごいっ♪

で・・・自分はというと・・・小さなバッグにデジカメを押し込んでいったくせに、一枚も撮らずに自分ばっかり楽しんでましたよ(笑)あああああ。それに気付いたのは帰りの車の中。しくしく。

というわけで文字ばっかりですみません!とにかくまた秋に向けての創作意欲をいーーーーっぱい吸い取ってきました(笑)ガンバルゾー★

その前に、我が家は来月引越しをすることになりました。ちょうど、今の家から今回のイベント会場までの真ん中あたりです。初めての引越しだし、まだ手続とかいろいろ面倒なことが山積みで、ちょっと頭を使うとすぐに疲れてしまって。。。とても編み物時間が少なくなってしまったのですが(汗)それでもちょこちょこ編めるのが編み物のいいところ♪マイペースに頑張ります。

| | コメント (4)

2008/09/12

地元ノイベント

楽しみにしていたイベントが明日になりました!

引越す予定の土地の近くで行なわれるし、広島ブログハンドメイドカテゴリーに登録している方がとってもたくさん参加されているので、これはぜひ行かなくては!と思っていたのです。

よーし、そろそろ計画立てるぞ!まずはとにかくバス停をチェック

そうなんです!まだ車がないので公共の交通機関で向かうしかないんです

まあでも最寄り駅へ向かうバスによく乗るし。と思って気軽に構えていたんだけど、甘かった。時刻表を調べてみてびっくり!

1時間かかりますよ

かといって、電車で向かおうとするとぐるーっと遠回りをしないとたどり着けないので、バスの倍くらい時間がかかります。コレは困った

のんびりお邪魔しに行くつもりだったから急がないんだけど、それは問題ないんだけど、1時間もバスに乗っていたことがないので。。。車酔いするかも

というわけでSOSを発信したところ、拾ってくださることになりましたITUKUさんありがとうございます~~~これで車酔いも気にせず向かえますっ。

車酔いって、しゃべってたり楽しかったりすると不思議と酔わないんですよ。私だけ?

というわけでお昼過ぎに会場へ乱入いたします。ああブログカード作らなくちゃっ。

多少凹みながらも、しばらく時間がかかっていたストラップが少し出来上がってきました。秋仕様・・・にしたつもりだったんだけど、あんまりそうは見えないのはパステルカラーのせい??

0911p

| | コメント (4)

2008/09/08

編み物したいよ~~~

Cocolog_oekaki_2008_09_08_20_31

編み物したいよっ!
という気持ちをマウスで描いてみました(笑)
ココログの新機能みたいです。

ここのところ、なかなかあみぐるみに取り掛かれていません。呉のlittlowomenさんに置いていただく子たちを準備しているのですが、いろんなことにバタバタしていてこの週末はほとんどかぎ針を持つことができませんでした。

今日はやっと少し時間ができたので、編み進めることができそうです。3日ぶり?

ヤフーオークションの子も写真を撮りなおすといってからずっとそのままになっちゃって。。。でも9月までには必ず出品しますっ。ってちょっと気の長い話だなー

| | コメント (4)

2008/09/04

ストラップっ子増量中

0904

やらなければならないこと、やりたいことがちょっとずつ溜まってきました。何にもすることないわー、って状態よりとっても幸せなことです。

今週はウェディングベアちゃんを少しだけお休みさせていただいて、ストラップっ子たちを優先させてもらっています。量産が久しぶりなので、どんどん数が増えるのが楽しくなっちゃって(笑)

いつもなら本体→服、1体仕上がったら次の子に取り掛かる、というペースで作っているのですが、今回はとにかく本体だけ編みまくり。全員そろったら次はお洋服へ、という作り方をしています。

色はまだヒミツ。というか、写真加工でちょっと遊んでみました。

秋に入って、イベントのお知らせがあちこちで紹介されていて、それだけでなんだかわくわくしちゃいますね。今年はわけあってなかなか参加することができないのですが、お客さんとしてとりあえず来週の地元のイベントは行ってみたい!と思ってます。バスで行けるし♪初上陸の土地だし♪土曜日なのでダンナさんといけないのがちょっぴり残念だけど。。。今から楽しみにしています。

それから、これはまだまだ妄想の段階なのですが、あみぐるみだらけのめっちゃくちゃちっこいイベントみたいなのができたらいいなーって考えてます。

今までに作ってきた子たちで手元に残しているものを含めて、いーっぱい並べて自由に見てもらう。とか。そういうのができたら楽しいだろうなー。ていうかむしろ、私がそういう「空間」を見てみたいなーって勝手に思っているだけですが。

何年か先くらいに、実現できたらいいな。と思って。夢のひとつかな。忘れないように、メモ代わりに書いておきます。

| | コメント (4)

2008/09/02

ブログのCM??

広島ブログで発見した、CM作成サイトというところをのぞいてきました。

お試しで作れるというので、うっかり作ったら意外とおもしろかったので載せちゃいます。

http://cmizer.com/movie/8482

写真をいくつか選んでアップして、あとは自由にコメントをつけるだけ。動きや装飾などは、あらかじめ用意してあるパターンから選択したので、勝手にやってくれます。簡単~♪

CMついでに。

またまた広島ブログつながりですが、以前オークションで落札してくださった方が、くまちゃんをとっても可愛く紹介してくださいました

だいすきです。 ~広島雑貨巡り~

私がオークション用に撮影した写真よりも、ダンゼン可愛いです。めちゃくちゃ可愛いです。写真のウデが違うと、こうも違うかという感じです。やっぱり写真って大事だなー。

| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »