« 爆編み中~♪ | トップページ | 麻ひものマルシェバッグ »

2008/04/03

色のおはなし

まだ写真を撮っていないのでアップ出来ませんが、青い子と緑の子が出来上がりました。これでストラップは10匹!低めのほうの目標はとりあえず達成しましたが・・・やっぱりまだまだ作りたいな~。

と思いつつも、今は結婚祝いをくれたお友達へのお返しを少し編み始めています。私にとっては初挑戦のものなのですが、意外と簡単だったのでさくさく進んでます。早くお披露目したい~♪

今回はちょっと色のお話です。実は私、いわゆるOLだったときに「カラーアナリスト」になるための学校へ通っていたことがあるんです。パーソナルカラーを診断してもらって、そんなことまでわかるんだ!って感動したのがきっかけでした。

ちなみに今、「パーソナルカラー」で検索すると診断サイトがいっぱいあるんですね~。高いお金出して診断してもらったのは何だったんだろう(泣)

・・・と、とにかく。診断を受けてからは、「青」が苦手になってました。それまでは大好きな色だったんですが・・・不思議なものですね。

というのも、私の判定は「オータム」。こちらの色見本のように必ずしも青がダメってことではないのですが、今はやっぱり避けちゃいます。診断してもらったときにたまたま顔周りに青を持ってきていて、「それはやめたほうがいい」って言われたのが印象に残っているせいかもしれません。

私のあみぐるみに、茶色と緑の組み合わせが多いのはそのせいなんですね。どうしても毛糸を選びに行くとき、落ち着いた色合いを手にとってしまうんです。ピンクはもともと大好きなので必ず入れますが、やっぱりくすんだ感じのほうを選んでしまいます。

これからいろんな方に私のあみぐるみを手に取っていただくということを考えると、自分の得意不得意で色を選んでる場合じゃないんですよね。かといって無作為にどんどん増やしても「合う色」「合わない色」があるので・・・。難しいです。悩み中。

ちなみに、パーソナルカラーを診断してもらった当時、5,6年前ですが、それまで大好きだったのは「スプリング」でした。ピンク、青、黄色といったパステル系の色がとにかく大好き。茶色や緑なんて、オバサンくさいからきらいっ!って思っていたんです。

それが1時間ほどの診断を受けたあとで宣告されたのが「オータム」。ここのエリアの色だけは絶対イヤ!って思っていたので、最初は軽くショックを受けてました(笑)。でもどうやらオータムは嫌われ者らしく、先生は「オータムって言うとショック受ける人、多いんだよね~」って笑っていました。バレてたみたいです。

でも実際に顔の周りにオータム系の色を合わせると、スプリングよりダンゼンしっくりくるんですよね。不思議な体験でした。そのあと先生に「オータム」なりのファッションの仕方などを教えてもらったら、すっかりベージュやターコイズのとりこに(笑)単純でダマされやすいんです、私・・・。

それからというもの、花柄よりもペイズリーを。シルバーアクセよりもゴールドアクセを。ホワイトよりも生成りを選ぶようになっていました。結婚式のドレス選びも、このおかげで決断が早かったのかもしれません。担当さんにオータムであることをお伝えしておいたら、小物選びもものっすごくスムーズでした(笑)

今は格安で診断してくれるところも多いみたいですね。おすすめです♪

あ、そのカラーアナリストの学校は、色彩検定3級程度の受講をしたあと事情があってやめてしまいました。なので、私自身は正確な判断ができませんのであしからず(笑)

|

« 爆編み中~♪ | トップページ | 麻ひものマルシェバッグ »

あみあみの日々」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。