« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

爆編み中~♪

この土日は久しぶりに何も予定がなく、しかも日曜日は雨だったのでぐうたらのんびりしていました。

もちろんかぎ針は手放せません。気がついたらすごい勢いで編んでました。

0330

幼稚園児&引率の先生の図(笑)

全部で8匹になりました~。

実は、お洋服を編み始めてからいろいろ試していたんです。といっても見た目にはほとんどわからないことなのですが・・・。何段目から増目を何目入れるのか、どこにいれるのかといったことを考えていたら、どんどん「次はこうしてみよう!」って増えちゃいました。

気がついたら赤とかピンクとかの色が多いことに気付いたので、今度は青い子を編み始める予定です。どうも、自分の好きな色の毛糸ばっかり増えてしまいます。

***

昨日もスコーンを焼きました。本当はバターを入れるときに指ですり合わせるように混ぜるのですが、前回は手を洗ったあと痒くて大変なことになってしまったのでプラスチック製のフライ返しを使って、バターをひたすら切って混ぜてみました。

そして牛乳を入れたらとにかくすばやくっ。ところどころ粉っぽいところがあっても強引にまとめるっ。なんてやっていたら、前回よりは表面が割れました♪

だいぶスコーンっぽくなったし、食べてみたら前回よりなんだかスッキリした感じ。もさもさ感もそれほどでもなかったし、味もちょっとしょっぱいかなくらい。ダンナちゃんの甥っ子君が来ていたので可愛そうに試食会に混ぜられてましたが(笑)、気付いたらきれいに食べられちゃってました。わーい。

というわけで写真を撮る前になくなっちゃいました。えへへ。

ランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト 

| | コメント (6)

2008/03/28

見てみて~♪

0328

みんなで、はいポーズ

   

ひさしぶりにあみぐるみが増えだしたので、いろいろポーズとらせて遊んでます

ちなみに椅子の上で座っているえんじの子のお洋服は、ワンピじゃなくてケープ風にしました。裾にピコットを編みいれたり、色も2色で編んでみたり。ちょっとずつアレンジしてます。

ランキング復活してきました~!応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト 

| | コメント (0)

2008/03/27

てづくりおひるゴハン

0327

お昼ごはんにスコーンを焼きました。

・小麦粉
・バター
・砂糖
・塩
・牛乳

レシピサイトを見ながらざざっと混ぜてががっと型を取ってオーブンへぽいっ。

サイトではみんなふくらんだ画像ががしがし載ってるんだけど、私のは残念ながらちょっぴり割れただけでした。でも周りがさくっとしていたし、甘すぎず味がしっかりついていて何もなくてもそのまま食べられる感じが気に入りました。

次はもうちょっと手際よく焼いてみよう。そしたらふくらむかな~?

うしろにいるくまちゃん。すっかりかぎ編みでお洋服を編むのが楽しくなっちゃいました。布の生地のようにいろんな色やいろんな柄でバリエーションを豊富に・・・ってことが出来ないのですが、しばらく作り続けてみます。で、ずらーっと並べたら絶対可愛いはず。

ランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (0)

2008/03/26

かぎ編みでお洋服

03261

お洋服を作り始めた当初から、頭の片隅では考えていたことなんです。

「ぬいぬいはニガテだから、あみあみでお洋服できないかな?」って。

でも、漠然とは思っていても具体的にどこに腕を通すの?とか輪編み?鎖編みから立ち上げ??などなど、ぜーんぜんアイデアが浮かばなくて。。。

あれからあみぐるみだけじゃなくていろんな小物を編むようになって、いろんなアレンジもするようになったためか、昨日、ふとお洋服のアイデアが降ってきました!

試してみないといられなくなって1着作ったのですが、どうも首周りがもっさり。でもここでまたアレンジ方法を思いついて、ほどいてから編みなおしてみました。

こういうとき、「イメージ」と「出来上がった実物」ってどちらかというと「実物」のほうがガッカリすることが多いんだけど、今回は「実物」が勝りました!出来上がってみたら思いのほか可愛い

というわけで調子に乗って2着ががっと編んじゃいました。わーい。可愛いぞ。

ストラップにするので脱ぎ着が出来ないように固定してしまいますが、もうちょっと大きなサイズで作れるようになれば、きせかえも夢ではないかも妄想が広がります(笑)

とりあえず、今回のヤードセールに出品するストラップちゃんは、あみあみワンピースを中心にしまーす

ランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト 

| | コメント (4)

2008/03/24

あみぐるみ再開。

0324

怒涛のあみぐるみ作りに入りました。

先に、かわいこちゃんをがしがしつくってから、みんないっぺんにおめかし、とかにしようかなと計画中。

今までは3匹作ったらお洋服、出来上がったらまた3匹つくって・・・という順序だったんです。そうすると目標の日までに出来るだけたくさんの子を連れて行けるかなと思って始めたのですが、お洋服の生地をしまって出して、毛糸をしまって出して、とかやってると余計な時間がかかるかなと思って。

とにかく頭10個!ハイ次胴体10個!ってパーツごともいっぺんに作ろうかなって考えましたが、それじゃ私が楽しくないのでやめました

あみぐるみの楽しみは、顔を完成させたときと全部のパーツを組み合わせたときにやってくるものなんです。ああこんな顔になった!こんな子になった!って見るのが楽しいので、この楽しみは分散させないとね

4月のヤードセールでは、とにかくちびっこストラップを10匹!と決めています。多分時間が余るので、そしたらシュシュも出品する予定です。

よ・・・予定は未定ですよ・・・

今はうさちゃん増殖中。うちの子、フリマなどいっぺんに持っていくところではうさちゃんのほうが先に売れるという傾向があります。でも1匹ずつご注文いただく場合は、なぜかくまちゃんのほうが多いです。不思議ー。

ランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト 

| | コメント (2)

2008/03/23

若草物語へ行きました★

呉で行われた、ハンドメイドのイベントへ行ってきました!!相変わらず、昨日の晩は「人が並びすぎていて入れない」という夢をみましたが(笑)現実の世界ではちゃんとたどり着くことが出来たので安心しました♪

お友達のみずぽっちちゃんと一緒に、開始1時間前に到着!おかげで、開店と同時に入ることが出来ました。それに、だいぶ先頭のほうに並んでいたので、待っている間もちらちらと中をのぞかせてもらったり・・・。他に並んでいた方とおしゃべりしたり・・・。みずぽっちちゃんと一緒にいたので、スタッフさんともお話できたのが嬉しかったです♪

中は思っていたとおりの可愛らしいお店で、宝探しみたいにあっちこっちからいろーんな小物が発見できるとっても楽しい空間になってました!最初にさらっと見たあと、また見るとああこんなところにこんな可愛いものがっ!!みたいな。

しかも、これからあみあみバッグに手を出そうと考えている私のツボにハマりまくる作品がいーっぱい!!むはーっ。そりゃ鼻息も荒くなりますわ。おほほ。

おかげでいろーんな勉強が出来ました。東京でバッグ資材買い込んで正解だったー♪

ニットマルシェで見た、毛糸を入れておくような大きなカゴがあって、かなり悩んでいたのですが・・・今回は見送りました。だってあんな可愛いカゴを置けるようなスペースないし(汗)でもいつか、あのカゴを置くというのを目標に日ごろから片づけを頑張るぞ。おし。

というわけで今回は・・・

Cimg1944

スカラップの素敵なペチパンツ。果たして私に似合うのかどうかは棚にあげてゲットしちゃいました。色合いも私の好みにバッチリ合うものがあって本当によかった。ajoureと合わせてこの春夏シーズンは着倒しますっ。

それからリスちゃんのテープと、流行りのマスキングテープ。マスキングテープは帰り道にさっそく使っちゃってるのですでに袋から出てます(笑)

ちょうど去年の今頃、ああ毛糸で何か編むのいいかもって思い始めたんですよね。それから広島ハンドメイドの世界を知って、やっともうすぐ1年くらいになります。春が確実に近づいていて、これからもっともっといっぱいイベントがありそうなのでもっともっとたくさんのイベントに足を運んで、もっともっと「つながり」を増やしていけたらいいな。

のわりには、やっぱり私ってば人見知りかもー。。。実は、ブログカードをしこたま持って行っていたのですが、取り出すことすらありませんでした(汗)もうちょっといっぱいお話すればよかった!反省・・・。

こちらのイベント、明日も開催されているそうです♪

さあぁぁぁ。気を取り直してっ。次はヤードセールですよっ。果たして何匹連れて行けるかしら?これから爆編みにはいりまーす。

| | コメント (0)

2008/03/22

編みあみスケジュール

すっかり暖かくなってきて、とてもウール100%では編む気になれない季節になってきましたね

我が家の毛糸もすっかりアクリルやコットンに変わってきました。

まだまだお仕事が忙しいのですが、プライベートでの忙しさがひと段落したので、今度は編み物に忙しくなりそうです♪

というのも、4月はヤードセールに出店します今回はお友達と一緒に出品になるので、商品もスタッフもわいわい楽しいことになりそうです。今から作品を作っていくので前回ほどたくさんは持っていけないかもしれませんが・・・。なので、当日の対応に頑張りたいと思います

そしてその後は少しお休みしていた「Key Number」さんへの納品も再開するつもりですあみぐるみなんてあったんだ、なんて思われてしまいそうですが・・・。こちらもできる限り編みためていきたいなー。

さらにさらに。

お友達のお店で私のあみぐるみを見たお客様から、オーダーをいただきましたイベントやらプライベートでのあみあみが重なり、出来上がりは1ヶ月先になるとお伝えしたのですが、それでも良いとのお返事をいただいて・・・。ありがたい限りです。

まだまだあります。

これはまだ確定ではないのですが、あっちこっちの毛糸メーカーで募集している「雑誌掲載用作品の募集」企画に、応募しようと画策しています。

ハマナカ

ウィスター

ただ、ハマナカのほうは「初心者向けなので小さすぎるものは不可」という指定があるんです。それに、くまやうさぎのあみぐるみは他にもいっぱいあるだろうからなんか、埋もれちゃいそうだなーと思って。ウィスターだけにするかもしれません。どっちにも同じ作品を応募するわけにもいかないし。

ウィスターのほうは、今ちょうどウィスターの毛糸でストラップを編んでいるところだったのでなおさら好都合♪ちょっとこっちのほうが編みづらいんだけど・・・。採用されたら、本に載っちゃうかもしれないそうですよ★

でも問題がひとつあって・・・。採用されてしまうと、「デザインは会社に帰属します」ってあるんですよね。ということは、私に権利があるわけではないので、採用されたデザインで販売、とかが出来なくなるんですよね?考えすぎかなあ?いちおう、今までに作ったことがないデザインで応募する予定ではいますが・・・。ちょっと不安です。

とにかく、現在は4月のおわりまでスケジュールが埋まっちゃってることにちょっと嬉しくなっちゃってます(笑)バッグ用の資材とかも用意してあるし、編みたいものはまだまだたくさん!!この春夏もあみあみ三昧ですごすことができそうです~♪

お出かけの予定もしっかり立てておいてあります。明日から始まる「若草物語」。すっごく行きたかったお店だったし、この方たちのイベントは最近必ず行ってるので、明日は気合いを入れていきますよーっ。むふふ。

| | コメント (2)

2008/03/20

★新婚旅行★

Cimg1805

東京挨拶めぐり&新婚旅行から戻ってまいりました。
ながーいので、時間がある際にお読みくださいね。

正確に言うと、15日夜から新婚旅行はスタートしていました★
というのも、

彼らのコンサートへ行ってまいりました。
多分知らない人の方が多いでしょう・・・。よく、日産ヴィッツのCMで流れる曲です。今もリラックマと後藤久美子が出ているCMで流れてますよ。

私とダンナちゃんがとっても好きな人たちで、テレビでコンサート情報を見てもう大興奮!どうしても行きたかったコンサートでした。

しかし。

私はコンサートが2つめ。ダンナちゃんは初コンサート。

なんか、決まった踊りがあったりだとか、曲によって手拍子が違うとか、なんか暗黙の了解的なルールがあったらどうしようなんて不安に思ってたんです。

始まったらそんなのふっとんじゃいました。

もうほんと、行ってよかった。

目の前の女の子や3列くらい前の女の子がノリノリで踊っちゃってたので、ああじゃあちょっとくらい踊っちゃってもいっか。ってわりと体を動かすことができたのも良かったかも。とにかくここですでに、日ごろのストレスをかなり発散しちゃいました♪

    

そんなコンサートが終わって心地よい疲れの中、帰宅してばたんきゅー。そりゃ、5時に起きなくちゃいけないのに6時に目が覚めるよね(泣)

旅行1日目、6時30分の電車に乗らなくちゃいけないのに、6時に目覚めました・・・。ダンナちゃんがタクシーを呼んでくれたおかげでなんとか新幹線にも間に合いましたが。いきなりやらかした(汗)

そんなスタートでしたが、1日目は私の親戚が多い東京下町をくるくる挨拶して回りました。私は慣れているけど、ダンナちゃんはぐったりだったんじゃないかな。ここで、編んだ帽子をそれぞれ手渡しました。その場でかぶって、喜んでくれたのでよかったです♪

実家に泊まったあと、2日目は大忙し!!!まず仕事の取引先である会社へ挨拶へ行きました。ここで、元上司にあみぐるみを作っている話をしたら、かなり食いついてきました(笑)上司と言っても、私より4つ上。結構若いんです。で、マーケティングだとかそういう話になると燃えちゃうタイプなんですね。

名刺のデザインからあみぐるみ市場でのステージ決定、果ては他作家との差別化などなど・・・かなり濃いお話をいただきました。「友達に、出版会社の社長をやってる人がいるんだけど、そこであみもの関係の本を取り扱ってるようだったら紹介してみるよ。名刺ちょうだい。」っていわれたのはびっくりしましたが(笑)

最終的には「まあ今は趣味だから。」ってことで落ち着きました。でもいろんなヒントをいただいたので、よしじゃあ今から方向決定!ってわけじゃないけど、どのヒントもそのうち少しずつ実現できたらいいな。

その後は東京へきたときには必ず寄るお店、ABCクラフトへ。ほんと、どのパーツもめちゃくちゃ安いので、まとめ買いしてきました。ダンナちゃんも粘土を買い足したのでかなりの金額になりました。それでも、量からみればほんと安い。特に私は「目玉ボタン100個」「二重カン70個」とかまとめ方がハンパじゃないから、もっとすごく高いと思ったのに・・・。さすがABCクラフト!!

お友達へ挨拶しに行ったりしたので、この日はとにかくしゃべりまくっちゃいました。楽しかったけど、疲れた~。実家なのでゆっくり泊まれるのは本当に助かります。

ここからは画像たっぷりでお送りしますので、お手数ですがこちらをクリックして続きを表示してくださいませ。

続きを読む "★新婚旅行★"

| | コメント (2)

2008/03/13

おばあちゃんへの帽子

03131

ふたつ、出来上がりましたが・・・
どうもシンプルすぎるので、コサージュをつけてみたんです。でもなぜか、私が作るコサージュってちょっと子供っぽいというか・・・おばあちゃんには可愛すぎ??

かといって、すごーく大きなコサージュどん!!ってのもちょっと気が引けちゃうというか・・・気軽にかぶって欲しいので、もっと小花をいっぱいとかにしてみようかなぁ。ううむ。悩む。

とりあえず、間に合ってよかった・・・。5号のかぎ針で2つとも編んだのですが、意外と早く編みすすめることが出来ました。

でもでも、まだ「編まなきゃリスト」は一向に減りませんっ。最近はリストで書き出しておかないと、把握できないくらい注文が増えてきてしまいました。まあ、注文といっても半分くらいはサプライズプレゼントなんですけどね♪

(あ、いずれもネット環境がないお友達へのプレゼントばかりなので、公表しちゃって問題なしです 笑)

     

昨日、なんとなくネットを眺めていたら、麻ひもを染色していらっしゃる方がいました。ちょうど、ポイントとかに色味のあるものを使いたいなぁってなんとなく思い描いていたので、発見した瞬間はにわかに興奮してしまいました

その方は可愛いピンクや落ち着いた緑に染色していて、バッグの縁取りなどに使っていらっしゃいました。それがもうすっごく可愛くって

やり方をみたら、毛糸と大差ないようです。染色専用の道具を一通り買い揃えないといけませんが、ほとんど100均で揃うようなものばかり。あみぐるみ作りが落ち着いたら、絶対挑戦したいっ。・・・っていうと、またダンナちゃんに「手を広げすぎないでね」って言われちゃうかも?

ランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト 

| | コメント (2)

2008/03/11

プレゼントしました♪

03082

先日から作っていた茶色いくまちゃん、出来上がったので先日プレゼントしてきました!

03083

黄色やピンクの子も、ラッピングしてプレゼント。それぞれ、結婚式でお世話になったスタッフの方へお渡ししました。特に、衣装やさんの方はものっすごい勢いで喜んでくれて、私も嬉しかったです♪

今は、おばあちゃんへのプレゼントに帽子を編んでいますが・・・

「こういうのがいいな」というイメージはしっかりあるのですが、本やネットを探してもそのデザインの編み図がなかなかないんです。仕方がないので、近いものを見ながら、じょうぎでサイズを測りつつ編み進めています。

一回、どうもかぶってみたらキツいのでやり直しましたが・・・なんとか形になってきました。

模様もまだレパートリーがないので、最近いつもやってるデザインです(笑)なんとかのひとつ覚えってやつですね。でもおばあちゃんへあげるものなので、コサージュとかは控えめにしようと思っています。

本当は父方のおばあちゃんと母方のおばあちゃん、それぞれ違うものをプレゼントしようと思ったのですが、考えあぐねた結果同じ帽子にしました。

毛糸は、最近ドリームよりも出没頻度が高くなったジャスコの手芸コーナーでゲットしました。コットンとアクリルが半分ずつくらいのものです。すこしザラザラした固い感じがありますが、帽子だからいいかな、という感じです。出来上がったらまたお披露目します♪

ランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト 

| | コメント (2)

2008/03/08

お子さんへ。ヘアゴム♪

03061

先月第2子が誕生したお友達のところへ、ベビちゃん用の小物をお送りするのと一緒に、お姉ちゃん用にヘアゴムを編みました。

弟君にばっかりプレゼントがあったらスネちゃうかなと思って。ていうか私だったらスネてたなきっと(笑)

私も、長女で弟がひとりなので、お姉ちゃんの気持ちがちょっとわかるかも?

今年3歳になるはずなので、少しポップな色合いだけど、ちょうどいいかな。何もみないでオリジナルで作ったわりには、1時間ちょっとで出来上がったし。満足、まんぞく♪

相変わらず、モデルはモモちゃんです。

03062

最近、ブログや作品の公開などはちょくちょくしているのですが、なかなか皆さんのところへコメントを残せないのが申し訳ないです。。。あと1ヶ月先くらいまでは注文&イベントが盛りだくさんなので、それが終わったらゆっくり拝見しようと思っています・・・

ランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト 

| | コメント (0)

2008/03/06

てづくりてづくり。

デスクトップに書き込んだ「やらなければリスト」が少しずつ減ってきました。ベビー用小物はとりあえずひと段落したので、今度は、式場でお世話になった方へのプレゼントとしてストラップを編んでいます。

0306

こんなに濃い茶色は初めてかも?白目を入れようと思ったけど、あんまり小さいのでとりあえず白目なしで目をつけてみました。「どこが目?」って感じではないみたいなのでこのままで続行♪

それにしてもこの茶色具合いも私好み。早くこのシリーズでいっぱいカラフルに並べたいっ

***

先日友達にいただいたミカン。どうもなかなか減らないので、思い切ってマーマレードにしちゃいました。コトコト、3時間。ヨーグルトに混ぜたらとっても美味~~。

そして今朝は、ダンナちゃんにお弁当&おにぎりを作ったら自分の分のお昼ゴハンがなくなってしまったので(笑)ホットケーキを作ってみました。

うーん、ちょっとコゲちゃって美味しくはなかったけど。。。ケーキにマーマレードを塗って食べたら、ちょっと幸せでした。手作りって素敵。

ランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (4)

2008/03/04

プレゼント用ベビー帽子

ベビー小物、まだまだ続いてます。
今度は帽子。

0303

こっちは男の子用です。帽子自体が少し小さめなのが気になります。。。お友達の子はまだ産まれてから1ヶ月経っていないので、あんまり急いで成長しないでね!

こちらの本を参考に編みました。本では、女の子用なんだけど。赤ちゃんのうちは、男の子も女の子も同じように可愛いからいいかな?

03041

そしてこちらは女の子用の帽子。ニットマルシェ最新号を参考にしました。

かぶせて、首元でひもを結ぶタイプなのですが、そんな帽子もあったんですね!ピンクと白で絶対可愛いはず。モデルがいないのが残念~

03042

「私じゃダメ?」

 

 

あきらかにダメです。

ランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト 

| | コメント (2)

2008/03/01

手芸店へお散歩

今日は、ちょっとした用事のために外出。
なんだか最近にはないぽかぽか陽気だったので、のんびり歩いていきました。

思い立って、またジャスコの手芸コーナーへ。
なんだか最近毎週行っているような気がしますが・・・
でも毎週、少しずつですが毛糸も春物へ移行しているようです。
今日もコットンや麻×レーヨンなどのさらっと系春夏毛糸がいっぱい並んでいました。ああ、こんなのでポーチ作ったらかわいいかも、夏用の帽子なんかもいいなぁなんて眺めていたんだけど、やっぱり購入するまでには至らず(笑)

でも10玉980円のコーナーに、コットン100%などの春夏毛糸が混じっていたのでかなり惹かれました。危ない、あぶない。

中でも一番危なかったのが、先月出たばかりの本!

表紙のルームシューズにもやられそうでしたが、中には帽子やポーチ、携帯ケースに小物入れなどなどっ。ああ、今シーズンはこんなの編みたいなぁがいーっぱい詰まってて、ほんと我が家へ連れて帰りたくなりました・・・。

しかしこの本も我慢がまん。

まだ「編まなければリスト」がぜんっぜん片付いてないので、それに目処が立つまでは新種に挑戦するのは後回しにしないと・・・。

昨日もさっそく、母から「おばあちゃんに帽子を編んであげて」と注文が入りました。ま・・・待って・・・(汗)

ランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト 

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »