« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

今年最後のご挨拶♪

今年も残すところあと2日!ていうか今日はもう半分すぎちゃったので1日半!!しかし昨日まで普通にお仕事をしていたのでなんだか全然実感がありません(汗)大掃除も、これからです。果たして年内に終わるのか!?だいたい、普段から掃除嫌いな私が大掃除をするのか!?(そこはしろよ)

今日の広島は一週間くらい前から「雪」の予報が出ていました。で、私ってばこう、朝起きてカーテンをががっと開けたらそこは一面の銀世界、いつもと別世界、そしてしんしんと降る静かな朝っ!!的なものを想像してうっきうきで今朝カーテンを開けたんですよ。

そこはいつもどおりの朝でした。ああ、そういえば向かいのアパートの屋根にしろーいものがうーっすらあるかなー??くらいの。どこが雪じゃいっ!!

しかもめっさ晴れています。ちっ。期待したのにな。

***

編み物のほうは、昨日ダンナちゃんの手袋用の毛糸を買いにジャスコへ向かいました。片手を編んだところで、糸が足りなくなることに気付いたんです。それに私の帽子用の毛糸も買いたいし。ってことで手芸コーナーへ・・・いくと!

先日までワゴン3,4台あった毛糸が、ごっそり減っていました(泣)しかも、今まで編んでいた毛糸が見事にないっ!!

まあ、そりゃ安いもの。なくなって当然です。。。しかし焦りました。仕方がないので、また新しい色の毛糸を買って、ダンナちゃんの手袋はイチからやり直しになりました。。。しくしく。

昨日お友達に会ったときに、「帽子を作って!」って言われたのでその帽子の毛糸もばっちりゲット。来年の編み始めは手袋か、帽子かって感じになりそうです。作るものいっぱいあってほくほく。

でもその前に大掃除用のたわしもいっぱい編まないと。。。まだまだ忙しくなりそうです。

年末は、本来なら実家で過ごすものなんでしょうけど、今年は先々週に親に会ったばかりなので、こちらで過ごすことにしました。特別どこに行くわけでもなく、初詣くらいに行ってお散歩してって感じです。のんびり正月ばんざい。

***

今年は私にとっていろいろな変化がある年でした。広島へきてやっと1年、地理も少しずつわかってきて行動範囲が広がり、あっちこっちにひとりで出かけられるようになったのも大きいかも。

何よりも、4月ごろふとしたことで再会した「あみもの」の世界。ここから一気にハンドメイドの世界を知ることになりました。この世界のおかげで、委託販売やフリーマーケットへの初挑戦を経験できたし、なにより「ハンドメイドのイベント」に買う側としても売る側としても参加できたことが一番の収穫だったと思います。

1年前の私には、今の私を想像することはできなかったんだなーとおもうと、来年の今頃、もっともっとたくさんの出会いがあるかも!!ってとっても楽しみです♪

あみぐる屋はまだ半年のひよっこブログですが、応援してくださった方々、ときどき除いてくださった方々、実際にあみっこをお迎えくださった方々。本当にありがとうございました。来年からももっともっとかっわいいー子を作り出すつもりですので、これからも温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

そしてあみぐる屋を通じてお会いできたみなさま。こんなへっぽこにお付き合いいただいて、本当にありがとうございます!!来年はさらにこの出会いの輪が広がって、もっともっと楽しい活動をいっぱいできたらいいなーと思っています。来年もぜひ懲りずにお付き合いくださいネ。よろしくお願いします★

***

来年やりたいこと。
春くらいになったらまた、どこかのイベントに参加できたらいいなーとか思ってます。
それからオークションに再チャレンジか、ネットショップオープンもやってみたいし。
実は数ヶ月前からサイト自体はちまちま作ってるんですけどね。完成させてお披露目したいです。
あとはー。プレ企画なんかもできたらいいかな。これは交流のある方限定。とかにするつもりです。カウンターが2万とか、3万??までいくかな??それくらいのキリのよいときに企画してみたいですね♪
それと今年後半はずっと、広島ブログつながりのイベントに積極的に参加していたので、あみぐるみ協会などの純粋なあみぐるみ関係のイベントでも交流を広げていけたらいいなーとも考えています。
そして!自分的には頑張らなくちゃいけないことも・・・。
あああとあと、ナチュラル系のファッションやインテリアを目指す!というのも加えておかないとね♪

うっわ。すっごいいっぱいあるけど。。。来年1年でできるかしら(笑)

***

ではでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします★
みなさまよいお年を(*^-^*)

☆今年最後のクリック、どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (8)

2007/12/28

お知らせと「着てみました♪」

なかなかあみあみも進まなくなってきましたが・・・今はダンナちゃんの手袋をあみあみしております。本のデザインをまたまた無視して(笑)、ダンナちゃんの手の形に合わせたら、なんだか親指の位置がずいぶんと下のほうに。。。でもちゃんと、つけてもらうとぴったりになったのでまあ良しとしましょ♪

もう片方の手を作ったら、完成です☆次はそろそろあみぐるみを再開しないと♪・・・というか、先日10玉まとめて買った毛糸がなくなってしまったので(早)、補充しないと私の帽子は作れないのですっ。年内にジャスコへ走らねばっ。

☆今日はちょっと恥ずかしい画像があるので、先にポイントクリックのお願いをしちゃいます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

***

ここでちょびっとお知らせでございます。5月に開店したときからずーっと気にかけていて、10月にやっとあみぐるみを置いていただいた「心店」さんですが、先日契約期間を終えました!3ヶ月間でしたが、手に取っていただいた方、お買い上げいただいた方、またリクエストいただいた方などなど!本当にありがとうございました★

諸事情があって来年以降は再開できるのかちょっとまだわからないのですが、心店長さんもとっても可愛らしい方だし、フリーペーパーやラジオ、ご自身の路上での宣伝活動などなどもすごく精力的にやっていらっしゃって、すごく魅力的なお店なのでこれからも応援していきたいと思います♪

私のあみぐるみを置いていただいているお店は現在、「Key Number」さんのみとなっています。こちらはちょびっとずつですがお迎えを待っている子がいますので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。

***

さてさて、先日なんとか手に入れたajoureのお洋服たち。昨日、近所のドラッグストアに行っただけなんだけど、さっそくコーディネートしちゃいました♪♪♪

1227

じゃじゃーん。ブラックウオッチのプルオーバーに、ふりふりスカートを合わせてみましたっ。ううーん、いい感じ。もうこれだけでルンルンなのですが、注目すべきはスカートっ!!

裏地がないので、手持ちのうすうすスカートを下にはいてみたんです。そしたらなんととってもいい感じに下のスカートのレースがこんにちは♪

絶妙なバランスにひとりで興奮してましたっ(笑)

歩きながら、ちゃんと一番下のレースがみえてるかなぁーって確認してたので、あぶないあぶない(笑)だがしかし。やっぱりペチ用ではないので、歩いているうちにだんだんあがってきてしまいます。。。でも一番上のajoureスカートはそ知らぬ感じできれいなまんま。これは我ながらナイスな組み合わせでした♪

今日は・・・と思ったけど、年末までしばらく雨が続きそうですね。うーん、ajoureデビューはやっぱり晴れた日にしたいな。というわけでそのまま年を越しそうです。

| | コメント (10)

2007/12/26

ajoure福パックの中身公開☆

ajoureの福パック!なんと激戦の末一度は敗退したものの、再挑戦することができてなんとかゲットできましたっ。るんるんで入金したら、もう次の日のお昼に届きましたっ。
とってもびっくりです♪
もうもう、その場で開けてモモちゃんと写真を撮って・・・

Cimg1500_2

すぐに中を開けて・・・

Cimg1501

中身を吟味っ。

としたかったのですが、ここはぐっとこらえて。一緒に届くのを楽しみにしてくれたダンナちゃんと見ようと思って、帰ってくるまでのお楽しみにしておきました。

ていうか、そのチェックの紙バッグにすでに興奮気味・・・。

画像いっぱいなので、続きは↓↓↓

続きを読む "ajoure福パックの中身公開☆"

| | コメント (8)

2007/12/25

ミトン完成!とクリスマスイブ

すっかりあみぐるみから外れているあみぐる屋ですが、手袋も帽子もルームシューズも「あみあみ、ぐるぐる」しているということで。ね。

今日は自分用の手袋が出来上がりました。
コサージュがしつこいかも?と思って片手だけにしましたが。。。今日つけておでかけして、つけたくなったらつけます(笑)

ダンナちゃんのお姉さんが「はしっこ折り返したら??」と言ってくれて、採用!縁編みが目立っていい感じ。

12251

茶色だけのときは微妙だなぁと思っていたのですが、最後まで出来上がったらそれなりに可愛らしく見えてきました♪今シーズンは大活躍しそうです。

そうそう、左手用は失敗した親指も、右手はなかなかすっきりしました。ヒマがあったら左手用も編みなおそうと思います。

1225

さてさて次は、ダンナちゃんの手袋。サイズを測るのを忘れてしまったので、ご本人様がご帰宅するまで作れません。。。次は何を作ろうかなぁ~。

***

昨日のクリスマスイブは、ちょっと気合を入れて、ビスケットとクリームを重ねる簡単なブッシュドノエルと、ポテトサラダでクリスマスリースを・・・作ったんです。一応。

ブッシュドノエルは勝手にレシピをアレンジしたために、どんなに冷蔵庫へ入れておいても固まるはずのクリームがどんどん溶けるし・・・上から塗るココアクリームもどろーり。途中であきらめて、中途半端にココアクリームを塗ったまま冷蔵庫へ放り込み、ダンナちゃんに泣きついて謝りました。。。

リースサラダは頑張るぞ!!と気合いを入れなおすも、我が家には大きいお皿がありません。高さはものっすごいあるのに、せまっこいわけのわからないデコレーションのサラダが出来上がりました(泣)

二人分をひとつのお皿に盛ろうとせずに、二つに分ければよかったんじゃん、と気付いたのはこの記事を書いているたった今です(笑)

でででも、作ってる間楽しかったし。ダンナちゃんにヒミツにしてたのに私のあからさまなヒミツ行動でバレバレだったのも楽しかったし。出来上がったものは見ないことにして(笑)、これはこれで良いクリスマスイブを過ごせました★

今頃、お子さんたちはわくわくドキドキしながらプレゼントをあけているんだろうな~。

☆私にもクリックのプレゼントをくださーい☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (10)

2007/12/24

ミニチュアスリッパ!

この連休はダンナちゃんが普通にお仕事だったので、自分の時間がいっぱいあるぞー!と思っていました。が。半分以上終わってみたらほとんど編み編みが進んでいませんでした・・・(泣)

今は自分用のミトンを編んでいます。本のとおりに編んだらちょっと大きくなったので、減らして編んでみたら手先のほうがきゅきゅっと三角型にとがっちゃったんです。これはこれで可愛いかもと思ったのですが、やっぱり丸い形がいい!と何度もやり直していたら、帽子より時間かかっちゃってます。また出来上がったらお披露目します♪

今日撮ったのは、私の作品ではなくてダンナちゃんのもの。

Cimg1495

くまちゃんの耳についているイヤリングにも注目ですが、なによりもその足元!!

なんとこの子達にもルームシューズならぬスリッパがぁ~♪♪

ちっちゃくて履けてないじゃん、というツッコミはナシです(笑)この小ささがまた可愛いんですよ~。真ん中の茶色い粘土のくまちゃんが大体1センチくらいなので、同じくらいの大きさのミニチュアスリッパ。あああ。可愛い♪

この調子でくまちゃん部屋の家具とか作ってくれないかなぁ~★

***

それから昨日はドリームへ生地を見に行ってきました。普段はあまり見に行かないスペースだったので、どこに何があるのかさっぱり。。。とりあえず、ニット生地を探しました。が。白地にドットとか、花柄とかしかなくって、10種類もありませんでした。ほとんどが、綿?とか綿麻?ううむ。あああ!ツボ!っていう茶色のギンガムチェックはネルって書いてあったし。。。ほんっとに、いろーんな生地があるんですね!!勉強になりました。

ついでにというかいつもどおりというか(笑)、毛糸も忘れずにチェックしました。やっぱりアクリル毛糸は発色のいいカラーがほとんど。。。特に安売りコーナーにあったものはとてもハデハデな色ばかりでした。これでルームシューズ??って感じのものばかり。。。

次はレース糸コーナー。来年、友達が立て続けに出産予定なので、ベビーシューズとあみぐるみくらいを作って贈ろうかなぁと漠然と思っていて。そんなに高くないかなぁと思って見ていたら、糸が細いからちっちゃな作品でもそれなりに糸を使うんですよね~。ついつい、値段を計算しちゃってびっくりしちゃいました。贈り物だから、ちゃんとした毛糸を使うつもりですが♪

そんなこんなで生地コーナーと毛糸コーナーを1時間ちかくうろうろしまくり、結局何も買わずに帰宅(笑)でもこの時間が楽しいんです~♪

***

ドリームへ行ったりダンナちゃん作のスリッパで遊んでいたりしたら、また編みぐるみ熱がふつふつとこみ上げてきました・・・。もうちょっとミトンを編んだりして溜め込んで、お正月あたりに一気に放出していろいろ作ろうかな~と思っています。

☆メリークリスマス!サンタさん、クリックして応援してくださーい☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2)

2007/12/23

あみあみあみ・・・

まだまだあみあみは止まりませんよっ。
先日買った、20玉あった毛糸がもう半分くらいになっちゃいました~。でもレッグウォーマーに帽子、ルームシューズ。これが全部で1000円くらいで出来上がったんだからオトクかも♪

今は、自分用のミトンを作っています。自転車で移動することが多いので、手袋がないと手があっさりかじかむので。。。

これも片手一玉くらいで出来上がりそうです。

10代の頃、母に教えてもらってミトンを作ったことがありました。長編みも輪編みも初めてだったので、編み目はガッタガタでした。しかも手先のてっぺんの絞りが甘くて、ちょうど指が出ちゃうくらいの大きさに穴があいてました(笑)

それに比べると、私もずいぶん成長したんだなぁと編み目を見てしみじみしちゃいました。ナナメになったりしてないし。揃ってるし。少しでも長く続けると上手になるものなんですね。

こちらはまた出来上がったら写真に撮ります♪

今日はダンナさまがお仕事なので(今週来週はお休みなし!すごい・・・)、これからちょっと手芸やさんへのんびりお出かけしてこようと思います。アクリルたわし用の毛糸で、安くてほっこり色なものがないかなーと思って。アクリル毛糸でルームシューズ、なら洗うのも抵抗ないでしょ♪

あと、スカートの生地を探しに。うふふ。これからナチュラル系になるんだもーん。茶色か黒の大きめギンガムチェックなんてイメージしているけど、果たしてあるかしら。
昨日、ナチュラル系大人服の福袋をネットでゲットしようと思ったのだけど激戦で敗退しちゃったし。。。どんなのがいいかな~♪って考えるだけでも楽しいですネ★

☆今年はもうドリームに行かないと言ってたのはどこの誰?と思った方も思ってない方も(笑)、クリックで応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (0)

2007/12/22

あたまの先からあしの先まで

昨日のMステ、感動しちゃいました・・・。何がって、吉田美和さん。あんな心のこもった歌を聴いた日には、もらい泣きしちゃいます(涙)歌の最後に、「今年一年ありがとう」って歌詞を織り交ぜていたけど、きっと歌に乗せて伝えないと、普通にお話したらまた泣いてしまうと思ったのでしょうね。

しかもそれをさらっと歌に乗せてしまうところがさすがです。ほんと、歌うまいなぁ。うまいなんてもんじゃないですね。ダンナちゃんと、「いい歌を聴いたね」ってしみじみしちゃいました。素敵な歌と、素敵な時間をありがとう。

これは紅白も見なくては。

***

さてさて、先日出来上がった帽子をやっと画像におさめました。

12212

モデル:モモちゃん

かぶっているところを撮りたかったのでモモちゃんに協力してもらったら、ものっすごく可愛らしくなっちゃいました(笑)これ、ダンナちゃんがかぶるとちゃんとシンプルな感じになりますのでご安心ください(何が?)

ダンナちゃんは「クリスマスプレゼントだね」なんて言っていましたが、こーんな安上がりで適当(ではないけど)なしょぼしょぼのクリスマスプレゼントなんて恐れ多いっ。代わりにダンナちゃんはナチュ系福袋を買ってくれると言っていましたが全然帽子とつりあっていませんっ(汗)

さりげないノロケはさておき(笑)、ルームシューズも片方が出来上がりました。

12213

編みぐるみも「いい湯っだっな~」(笑)

あえてひもやモチーフを別糸にしてみました。素材も太さも色も全く違う糸です。ちょっと甘すぎかもと思ったけど、履いてみるとそうでもないです。

やばい。

超可愛い♪♪♪

小物作りもとっても楽しいことに気付いてしまいました!!しかもあみぐるみよりもどれもとっても早く出来上がるし。もちろんこれからも編みぐるみ作りは続けます★まだまだオーダーをいただいていますし♪

年末年始を利用していっぱいあみあみするゾーっ!!

☆いつもたくさんの応援、感謝しています!今日もひとクリックずつ、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (4)

2007/12/21

てあみこものびより

昨日、編み途中だった帽子が出来上がりました!ほんと、極太毛糸だと編み進めるのが早くて楽しいです♪フチ編みをしたら少し可愛らしくなってしまったのですが、深いグリーン×濃ブラウンなので、ぱっと見じゃそんなに甘くないはず。

昨日出来上がって、写真は明日の朝でいいかなんて思っていたら、今朝ダンナちゃんがかぶっていってしまいました(汗)というわけで画像は夜撮ります。

帽子が出来上がってそのままの勢いで、今度は私のルームシューズ作りに取り掛かりました♪たくさん編み図があって、どれにしようか迷ったんだけど、とりあえず一番シンプルなものにしてみました。

12211

まだ編みかけですが。あみっこちゃんがいい感じに入りました(笑)

編み始めたときは、ちょっと地味な色に地味なデザインだなーなんて思っていたのですが、甲の部分まで編みあがってくるとちょっと可愛いかもと思えてくるようになりました。本に書いてあるように、バレエシューズみたい。小花のモチーフとかつけてみたら可愛いかも♪

本当は、本ではフェルト底を使うように指定されています。だけど、400円位することがわかったので、別の編み図から底の編み図を引っ張ってきて無理やりアレンジしました(笑)自分用だしね。

その靴底は、室内履きだしとおもってアクリル毛糸にしようかどうかすっごく迷ったんですが・・・結局普通の毛の糸で編んでます。アクリル毛糸なら洗えるし、床掃除も一緒にできて一石二鳥でしょ(*^-^*)次回チャレンジっ。

先日から気に入ってはいている、レッグウォーマーの裾の部分がちょっともしゃもしゃしてきちゃいました。明らかに毎日はきすぎです(汗)外でも家でもはきまくってるので傷んできているみたい。安物の毛糸とはいえ、早すぎ・・・。レッグウォーマーももうひとつ欲しいなぁ。

なんて言ってたら、またジャスコの手芸コーナーで10玉980円のところをうろうろしてそうです(笑)

☆年末大掃除もやれよ、と思った方、ぜひクリックして火をつけてやってくださいませ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (8)

2007/12/20

ぼうしぼうし

やっと、先日買ったあみものの本を参考に帽子を作り始めましたっ。まあちょっと少しだけ作っておこうかな、少しずつ進めようかななんて毛糸を取り出したのですが・・・

止まりませんでした('∇')

8号のかぎ針で編んでいるので、意外とざくざく進むんです。夕食後の数時間であっという間にかぶれる大きさになりました。

1220

ダンナちゃん用なので、色も少し控えめ。まだ片方の耳あてしかついていないのですが、あともう片方の耳あてをして、縁取りを少ししたらもう出来上がりです。早っ。
ダンナちゃんも

「あみぐるみより帽子のほうが早く出来るの??」

と不思議そうでした。私もちょっとびっくりしました(笑)逆に、あみぐるみって小さくても意外と手間がかかるんだなーって実感しちゃいました。絶対数時間じゃ出来ないので。。。

この調子だと、ルームシューズとかもささっと出来ちゃいそうですね。編み図に迷わなければ。

同じデザインで私の帽子も・・・と思ったけど、ダンナちゃんは使う機会が少なそうだし、なんと大きさが私にもピッタリだったので(どういうことー?)、ブローチピンなんかでコサージュ作っておいて、私が使うときだけコサージュつけてお借りしちゃおうかしら、なんてたくらんでます。むふふ。

次はルームシューズとー、ミトンとー、レッグウォーマーの替えも作りたいなぁ。なんて作ってたら先日買った20玉があっという間になくなりそうです。でも安かったからまたすぐに買い足せます♪ちなみに今回のお帽子は毛糸代300円。やっす!!

☆早く作らないと冬が過ぎちゃうよー!って気持ちがお分かりになる方、ぜひぜひクリックして応援してくださいませ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2)

2007/12/19

ナチュラル系になりたいーっ

いつもギリギリにならないと動かない私。プライベートの大切な用事もギリギリ、バタバタしながらなんとか半分終了しました。。。でもまだ半分。あとちょっと、ちゃちゃちゃっと仕上げて早くあみあみしたいっ。

とストレスを溜めてはいけないので(勝手な自己判断)、すこーしずつですがKeyNumberさんへ納品する分を編み始めています。うふふ。

***

ところで最近、とーっても寒いのに電気代も灯油代も値上がり!ってことで、着るものを増やして暖かくしようと思っています。何も外出する予定がないと、1日中自宅のパソコンに向かわなくちゃいけないお仕事なので、体を動かさない分寒さも増します。

普段はひざかけやらルームシューズ×レッグウォーマーでわりと暖かいのですが、家事などひざ掛けが出来ないときは足元というか、腰周りが寒いんですよね。というわけでロングスカートを探しているのです。

近所のやっすい雑貨屋さんを一回りしたのですが、安いスカートがないっ。仕方がないので駅まで出て買おうと思ったのですが、どうも思うものがなくて。。。

一番いいのは、自分で生地を買ってきて自分で縫う!・・・のが理想なのだけど、手縫いじゃ絶対に無理だし(笑)、この話を母親にしたら「子供服は簡単だからいいけど、自分の服はそれこそ洋裁の学校を出ている人とかじゃないと無理よ」とずばっと言われてしまい(泣)、でもでもやっぱりハンドメイドなナチュラルスカートがどうしても欲しくなってきてしまって、オークションをのぞいてみました。

大人服を作ってオークションで販売している方、けっこういっぱいいらっしゃるんですね!!どれも素敵だし、お値段もお手ごろがいっぱい♪♪ついつい仕事そっちのけでいろいろ見てしまいました。

でも、いろいろ見て気付いたのが、オークションじゃ生地の感じを見ることができないんですよね。ある程度、「リネン」「コットン」とかで想像はつきますが、届いてみて「あー。。。」って思っちゃうのが怖くってぽっちりがなかなか出来ませんでした。

ほんとにナチュラル系に興味を持ち始めたのが最近なので、手持ちの服と新しい服が合わなくて着れる服がとーっても少ないんですよね~(汗)こちらへ引っ越してきてから急に太って、実家で着ていた服が着れないという事実については目を伏せていますが(笑)

最近数回お会いしている方は、多分会うたびに同じ服を着ていると思われますが、ああまだナチュ系の服が見つかってないんだなーくらいに思ってやってください。。。

***

最近お友達にみかんを大量にいただいて、毎日ルンルンで食べまくっています。まだあと3袋ありますが、なぜか昨日、ジャスコで果物ゼリーが安かったのでみかんゼリーを買ってきてしまいました。。。白桃とかマンゴーとか、いろいろあったのに。。。しかも帰ってきてダンナちゃんに突っ込まれるまでぜんっぜん気付いていませんでした。とほほ。

***

☆今日も寒いですね。。。手洗い・うがいでなんとか風邪もまだ引いていない私にがんばれクリックをお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (8)

2007/12/17

のんびりしてはいられない。

師走。
って本当になんでこんなに忙しいんでしょうかっ。去年は落ち着き気味だったお仕事もなんだか落ち着く気配も見せず、しかし仕事に集中できる時間も限られてきています。。。ううう。

とかいいつつもしっかり編み物のことは考えてます。むふふ。

昨日はお出かけの帰りにトーカイへ寄っちゃいました。ついつい、また余計な毛糸を購入・・・。だってコサージュ作りたかったんだもん。でもそれだけのために4玉も買っちゃった。あみぐるみちゃんにもつけられるように、極細を買ったのですぐなくなっちゃうはず。・・・はず(笑)

ここでちょっぴりショックなことが・・・。先日、「かわいいかぎ針あみのこもの」というブティック社の本を買ったんです。これ、いっぱい可愛いデザインのものが詰まってて、ルームシューズもミトンもキャスケットもみーんな作りたいっ。と思ってルンルンで買ったのですが、まだひとつも作っていません。。。

で、よしそろそろルームシューズにでも挑戦するか!と思っていた矢先。なんと、もーっと可愛いルームシューズが載っている本を発見。。。あわわわ。ダンナちゃんは「それも買っていいよ」と言ってくれたのですが(ありがたや)、まだこの間買った本もいっこも作っていないのに、こっちも買うなんてそんなゼイタクな。と思って一度カゴへ入れた本は棚へ戻しました。偉いぞ私(泣)

最初に買った本のものをひととおり作り終えたら、新しい本買います。・・・なんていっていたら冬終わっちゃうだろうな(汗)

先日久しぶりに髪を切ったダンナちゃん、「耳が寒い」というので耳あてつき帽子を作ってあげようとジャスコへも行っちゃいました。10玉980円の並太のなんてことはない毛糸なのですが、「5玉単位での販売も承ります」の表示を見て、茶色と緑の毛糸をそれぞれ5玉ずつ買っちゃいました。ブラウンがメイン、グリーンで縁取り、とかいいかも。で、その逆は私の。むふふ。

ああ妄想だけが広がっていく。。。

そうそう、先日のヤードセールの様子がBeehiveさんのブログに載っているのですが・・・なんと!うちの子たちが単品でどどんと載っているじゃありませんかっ。ひええぇぇぇ。ちょっとビビってます(笑)

☆もちろん、あみぐるみ作りもちょこちょこと進めていますよ。ぜひクリックして応援してください!☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (4)

2007/12/15

ヤードセール戦利品とこれからのこと。

今日は、昨日お仕事が出来なかった分を挽回・・・のつもりでしたが、なんやかんやで結局日記やヤードセール関係の記事を見てしまう私。。。いかんいかん。まだヤードセールモードが抜けてないみたいです(汗)らら来週から頑張りますっ。

昨日ご紹介できなかったのですが、昨日の戦利品♪

Cimg1480

じゃじゃーん。一目ぼれしちゃったshimama*さんのお財布ですっ。ああああ。もう、このブラウンの色合いといい、水玉といい、なんともいえませんっ。

12151

中身にもレースとドットがいっぱい、チェックや花柄もいっぱいです~。た、たまりません。ぐふふ。すみません、このままの状態で飾ってあります。使い方間違っています(笑)だってもったいなくてお金入れられないんだもん。

***

ヤードセールが終わったら一安心、KeyNumberさん向けの子をさくさくと編んだら家事やプライベートのほうに力を入れられるぞ!と思っていたのですが、これも甘かったです。まだまだ嬉しい悲鳴は続いております。とりあえず、3体オーダーいただいていますので、プライベートと平行しつつ作成しますっ。・・・か、家事はそのあと・・・。ダメ?(汗)もちろんプライベートと家事と平行します。ハイ。

終わったら作ろうと思っていた手袋も編みたいしー、替えのルームシューズも欲しいしー、コサージュつくりも楽しいしー、大掃除に向けてアクリルたわしも編みたいしー。って常々思っていたので、先日、小物用の編み物本買っちゃった。えへへ。これを見て何か作っても、出来上がってみたら春だったとかになってるかも・・・。いやん。

今日明日はとりあえず、プライベート優先であみあみはちょいとお休みします。これを早く終わらせればまたゆっくりあみあみ出来るんだけどなー。頑張るぞっ!!

☆プライベートって何?と思った方、答えは明かせませんがクリックで応援しちゃってくださいませ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (10)

2007/12/14

初ヤードセール!

心地よいぐったり感の中でレポートを書いていますので、ところどころで文章おかしかったらごめんなさい(笑)

初参戦のヤードセール、無事にものすごい満足感の中終了いたしましたっ。

12141

開始直前のブース。

とにかく何よりもまず、お越しくださった方、少しでも興味を示していただいた方、そしてお迎えくださったみなさま。本当にありがとうございましたm(_ _)m

実際にあみぐるみをご提供するために参加したのですが、なんだか私のほうが得るものが多かったような気がします。また是非こういったイベントに参加したい!・・・のですが、ちょっとしばらくは無理なのかしら。。。まあその辺りはまたのちほど。

ここからは長いので、ご興味ある方のみ続きをご覧くださいっ。

続きを読む "初ヤードセール!"

| | コメント (16)

2007/12/13

いよいよ明日です。

いよいよいよです。
でも不思議と、アートマーケットのときよりは緊張していないし、バタバタもしていません。2回目だからかしら~♪いや、一緒に出店するひまわりさんやかほままさんに頼りっぱなしだからなんですが。

さてさて、Little forestのひまわりさんに、ヤードセールの予告ブログへ書き込みをしていただきました!!私は写真をお送りしただけで、ほんとお任せしっぱなしで申し訳ないのですが(汗)当日頑張ってお返ししなくちゃ!

Beehiveトップページ → vitrine からご覧いただけます。とってもカワイイ写真を撮れたので、ぜひぜひチェックしてみてくださいネ。一緒に出品するひまわりさんもかほままさんも、すっごくたくさんの可愛い雑貨をアップしています~。わ、私も欲しい・・・(笑)

ここ数日お天気がちょっと良くないのですが、明日は朝から晴れるという予報です。週間予報で雨が延びるんじゃないかってドキドキしていましたが、どうやらそのままのようで安心しました。。。しかしめちゃくちゃ寒そう!!カイロとかレッグウォーマーとか完全防備して行きますっ。

お出かけになるみなさんも、暖かくしていらしてくださいネ。

★いつも暖かい応援、とても感謝しています。おかげさまでそれぞれランキング上位をキープしておりますっ。今日もクリックよろしくお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (14)

2007/12/12

ヤードセールっ子のご紹介その弐☆

イベント恒例となりました、今朝ヤードセールの夢を見ました(笑)

ここまでくると、もう特技ですな。

なぜか私はあみぐるみを売っていなくて、全然知らない人の作品をいくつも売る人になっていて。でもちゃんとお店番をしたり、レイアウトを整えたりなんてしっかり働いていたんです。あっという間にヤードセールの時間は終了になってしまうのですが、なんとお客さんがひとりも来ない!隣のブースの人に「今日は出店する人のほうが多くて、お客さんとして来る人がいなかったのかもね~。こういう回もあるからね~」と聞いて、なぜか私は納得。

片付けをしている途中で目が覚めました。

さてさて。

知ってました?もうあさっての今頃はぜーんぶ準備万端にして、出発か?出発なのか?ってそわそわしている頃ですよっ。きゃぁぁぁ。←興奮しすぎ。

ヤードセールへ連れて行く子の写真、第2弾ですっ。なんで2回にわけたんだ、というツッコミは受け付けませんっ。

12115

茶色いくまちゃんのサンタバージョンです。先日もお伝えしましたとおり、この子もケープと帽子の取り外しが可能です。中に茶色いマフラーをしていますので、クリスマス後も可愛いまんまのハズです♪

続きを読む "ヤードセールっ子のご紹介その弐☆"

| | コメント (4)

2007/12/11

ヤードセールっ子のご紹介!

これからヤードセールへ向けて、当日に連れて行く子たちを少しずつご紹介していこうと思います♪

まず紫色のうさちゃん。マフラーをつけたらすっかり暖かそうです♪

12111

赤い色は合わないかなぁと思って、白いコーディネートにしてみました。マフラーは取り外し可能です。お洋服も首周りがゴムなのでお着替えも可能ですが、うさちゃん自体がとっても柔らかいのであまりおすすめしません。。。

アクセサリーはダンナちゃん作のペンダント。なかなか可愛らしくてお気に入りです☆

続きを読む "ヤードセールっ子のご紹介!"

| | コメント (2)

2007/12/10

岩国とTanemakiへ!

この土日は久しぶりに、一切パソコンをつけずに過ごしておりました。仕事で自宅パソコンを使うので、本当に珍しいことなのですが、両日ともほとんど家にいなかったので当たり前です。

両親が実家から遊びに来ておりまして、両日それに同伴して遊びにいっていました。特に、初めて岩国へ行ったのでとっても楽しかったです~♪久しぶりに父、母と3人だけで出かけたので、話が弾むことはずむこと。ずーっとしゃべってました。

途中、昼食のために入った小さなお食事処は、古民家を利用して作られたところで、とってもレトロな感じがいっぱいにただよっていてステキでした。たくさんの「ほっこり」をもらって、お食事も美味しくて、大満足。私も、ああいう小さくてこぢんまりしたおうちに住みたいな。

広島駅へ両親を見送ってからは、せっかく市内まで出てきたので、と「Tanemaki」さんへお邪魔しました。ここ、お友達のみずぽっちちゃんが描いためっちゃ可愛いカレンダーを販売しているのです。たまたま母が今回の旅用に買ったるるぶ広島版に地図が載っていたので、それを持っててくてく。

本当は、AGT祭りにも行きたかったのですが・・・そこまでの余裕はありませんでした。しかも、最終日の夕方だったし。きっと、第2回があるでしょう!ということを期待して、今回は残念ですがあきらめました。

でもTanemakiは意外とささっといけたので安心しました。しょっちゅう迷うのです、私。
早速店内に入ると、照明がとっても暖かで、木の香りがいっぱいの素敵なお店でした。日曜日の夕方ということもあってか、店内はお客さんもいっぱい。でも、スタッフの方はひとりひとりを丁寧に気遣ってくださって、とってもカンゲキしました。もちろん、お目当てのカレンダーをゲット。

Cimg1459

土台となる切り株は、お店に無造作に置いてあって、好きなものを選べるんです。私は、あえてちょっとナナメに立つ子を選びました。

店内には中細程度の毛糸で編んだルームシューズも置いてあって、まじまじと眺めてしまいました。ふむふむ、こうやって作ればいいんだな。と頭の中でかなりイメージ出来たので、ヤードセール後に早速作ってみようと思います。

そのヤードセールですが!とうとうあと4日になってしまいましたっ。いつもなら土日にいっぱい作り溜めることが出来るのですが、今回はパソコン同様毛糸にも一切触れることが出来ず。。。帰宅したらものすごい早い時間に就寝してしまったので、これから増えることはなさそうです。

総勢12匹。

まだまだ細かい部分の仕上げも終わっていないので最後の追い込みにかかります。ああでも、やっぱり「12匹!」ってそろうともうちょっとたくさん作りたかったなぁと思ってしまいます。。。次回があるなら、次回に期待っ!!・・・次回があるのか!?

☆ちょっと体力消耗気味、でもやる気は満々!の私にどうか応援のクリックをよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (8)

2007/12/07

の、納品しますよ・・・

バタバタバタしております。。。

とにかく何よりも、リクエストいただいた心店さんの納品用の子を急ピッチで仕上げました!!我ながらすごいぞ!!

1208

今回は特に、ウサギちゃんがお気に入りです。赤いレース、こんなとこに使っても可愛いんだなぁって再確認♪ヤードセール用の子にもつけてみたくなりました。うふふ。

この3匹プラス、リクエストっ子1匹の合計4匹をお送りします!・・・月曜日に(汗)。まだまだブースが寂しいことになっていそうで申し訳ないです。。。ヤードセール後また追加しますっ。

そしてそしてヤードセールは実はもう来週なんですよねっ。ひえええ。そろそろ苦手なタグやお釣り銭の準備などなど、あみぐるみ作り以外のことも始めないと。

と思ってはいるのだけど、土日は久しぶりにプライベートな用事でほとんどつぶれてしまう予定だし。。。仕事は相変わらず忙しいし。。。大丈夫なのか!?わたし!?

そんなわけで、お気に入りの方々のブログも見ては読み逃げるばかり・・・。ポイントクリックはして周っているのですが、コメントを残せず申し訳ないですっ。プーペも放置中・・・。

なあんてバタバタしているうしろで、ダンナちゃんは久しぶりに粘土に取り組み出したようです。あみぐるみ用のアクセサリーを作るために、ビーズで装飾しているのですが、あまりの小ささにイライラしています。「きぃぃぃ!」「もういやっ!」とかいいながらもなんとか出来上がっているようで。うふふ。がんばれー。

☆あみぐるみもビーズも頑張れ!と思ってくださった方っ。クリックで応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (4)

2007/12/04

あれもこれも作りたいっ

キーボードを打つ手がかじかんできました・・・。
それでもエアコンすらつけようとしない私です。だって電気代・・・。灯油代・・・。ってそれで風邪を引いてしまったら何にもならないのですけど。

***

でもでも、やっと少しお仕事のほうが落ち着いてきました。これで少しはヤードセールに・・・と思っていたら、心店の心さんからまたまた嬉しいお知らせが届きました♪

初受注です。わくわく。しかも、お店にお届けした子は半分以上お嫁へ行ってしまっているとのこと。ひええぇぇ。キーホルダーサイズのちびっこだけでなく、カギっ子のうさちゃんもお嫁へ行ったということにはびっくりしました。あみぐるみ需要恐るべし。なめてました。

ということで急きょ心店さんへもお届けせねばっ。KeyNumberさんも相変わらずネコちゃん一匹で寂しくなってしまったし・・・。でもでもヤードセールにもまだまだたくさん並べたいし・・・って欲張りかしら(汗)

でも焦って作ると、可愛い子が出来なくてやり直し・・・なんて遠回りになりかねないので、楽しんで作ることを忘れないようにしないと!

1204

そんなわけでくまちゃん一匹誕生。緑色の毛糸が無事完了してしまったので、茶色いおパンツをはかせてあげました。マフラーもつけてあげる予定です。ちょっと、この写真はお気に入り^^

☆いつもいつも、応援本当にありがとうございますっ!まだまだ頑張りますので、よろしければぽっちりお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (4)

2007/12/02

ちっちゃい子たちのご紹介。

先日完成したレッグウォーマー。最終的な目標はヤードセールに履いていく!ことなのです。だって朝早くは寒いだろうから・・・。で、今日ちょっと近所へお出かけするときに履いていきました。もちろん、ビルケン風サンダルも一緒に。

サンダルはベルトである程度甲の部分を調整できたので、なかなか履き心地よかったです♪ホンモノのビルケンはもっと馴染むんだろうけど・・・2000円なのでそのあたりは我慢しましょ(笑)

問題は、レッグウォーマー。なーんにも見ないで勝手に作ったので、ゆるゆるなのです。で、上の部分に鎖編みで作った紐を通して結んでみたのですが、やっぱり歩いている間に落ちてきちゃう。むむむぅ。

困ったなぁ。って行く先々でたくしあげてたら、ダンナちゃんにひとこと

「それ、紐じゃなくてゴムを通せば??」

うおぉぅっ。

そのアイディア、いただき。というわけであらためてゴムを通してみたところ、なかなかいい感じになりました♪わーい。

***

ちゃんとあみぐるみ作りも進行していますヨ。ちょっと前までははだかんぼの子ばかりだったけど、ここのところ頑張ってお洋服をちくちく縫っていました。まだ作成中の子もいますが、とりあえず現在出来上がっている子たちのご紹介です。

1203

このほかの子たちは、画像が多くなるのでお手数ですが続きを読む。からご覧くださいませ♪

続きを読む "ちっちゃい子たちのご紹介。"

| | コメント (6)

2007/12/01

寒い朝に・・・

先日からちょこちょこと作っていたレッグウォーマー。とりあえずカタチになったので履いちゃいました。

Cimg1397

そして先日からとーっても気になっていた、ビルケン風サボサンダルもゲットしちゃったので、嬉しくてついついパチリ。

Cimg1402

浮かれすぎです。

ただ、タイツの上から履くとずりずりと落ちてきてしまうので、上に紐を通して結ぼうかと思ってます。ちなみに今ついてるリボン結びは、編み始めと編み終わりの糸。始末しなくちゃいけないものですが、これはこれで可愛いので残しちゃってます。

次はルームシューズがほしいなぁ。

☆こんなん作ってないでイベント用のあみっこ作れよ!とツッコミの代わりにぽちっとこちらのクリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »