« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

嬉しいお知らせ♪

ああもうヤードセールまで2週間っ。と思いはじめたら、わりとあみあみが順調に進むようになりました。小さな子はもう編み図が頭の中に入っているので、わりとさくさくと出来上がります。4匹増えて、小さな子は8匹になりました♪画像はまだまだヒミツです。うふふ。

といっても、本体だけ出来上がっていて、おめかし終了している子はまだ4匹しかいなくて画像が撮れないだけですが(笑)

今度はお洋服ちくちくの気分がむくむくとしてきたので、これからだだっとお洋服作りに熱中しようと思います。うふふ。

***

ここのところ、嬉しいお知らせがいくつか舞い込んできました♪まず、先日からちびっこたちの販売をお願いしているKeyNumberさん。次々と「私も委託販売を始めるんですよ~」って声があって、なんだか自分のように喜んでしまいました。みなさん私の大好きな作品を作っていらっしゃるので、ますます追加納品しにいくのが楽しみです☆

そんな私の大好きな、素敵な作品に囲まれてうちのちびっこが並んでいるんだと思うととっても恐縮しちゃうのですが。。。

そしてさらに恐縮なことに。

そのKeyNumberさんからのご報告にも喜んでしまいました。販売をお願いして1ヶ月しか経っていないのに、お持ちした7匹が現在残り1匹になってしまったとのこと。もうもう、ただただびっくりですっ。

心店さんのほうも思っていたよりもお迎えが多くて、あっちもこっちも追加でちびっこをお届けしなくちゃ!という嬉しい悲鳴をあげております。

でもナニゲに、ひま~。っていう状態より「これやらなきゃ、次はこれっ。ああ忙しいっ」って状態のほうが好きなので、実はこの状況を楽しんでたりします。自分用のレッグウォーマーとかルームシューズも作りたいからな~。これはヤードセール後にとっておきまーす。

☆ガンバレっ!!と思ってくださった方、ランキングが上がるとますます頑張れます♪クリックで応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2)

2007/11/26

濃紫うさちゃんとビルケンが欲しい。

すこーしずつですが、ヤードセール用の子たちが揃ってきました。
当初の予定よりもだいぶ少ないのですが・・・。そしてしかも、これからプライベートのほうがかなり忙しくなってきそうです・・・。あと何匹増やせるかしら。

そんな中、先日買ったふわふわ毛糸でまた大きめの子を作ってみました。

11262

かなり濃い紫なので、黒目があまり見えないということでちょっと白目が入っています。本当はナナメ下を見る感じで、ブライスちっくにしようと思ったのですが・・・ちょっとコワくなっちゃったので普通の目にしちゃいました。いつか、挑戦してみたいなぁー。

これで、大きめちゃんが4匹、小さめちゃんが4匹の計8匹に。色も、ピンクだけだったのがいろんな色が揃いました。

ずらっと並んでこっちを見ていますが、並んだ姿はヤードセールにて撮影するまでのお楽しみということで♪

***

昨日はちょっと用事があったので駅まで行ったのですが、遅めのランチに入った「飛鳥」という喫茶店がかなりツボでした。決して新しくはないし、とびっきりセンスの良いメニューが出てくるわけでもないのですが、なんというか「懐かしさ」にあふれたお店でした。常連さんらしき方もいっぱいいて。

しかも、mixiで話題になっていたワッフルが、甘すぎず「さくふわ」でとっても美味しかったです♪すっかりファンになりました!

ちょっと駅から歩くのですが、今度から疲れたときは飛鳥で一休み、を定番にしようかなぁ。

***

そのあと、ショッピングセンターで靴を物色。ぜーったい、ビルケンに似せて作ってる安物があるはずっ!と目星をつけていったら、本当にありました・・・。しかも2000円切ってます。うほー♪と次々に試し履きしてたのですが、シンプルな茶色か黒にするのか、それとも可愛らしいチェック柄に挑戦するのか、迷いすぎてやめました(笑)

せっかく買うなら、今作ってるレッグウォーマーに合う靴がいいもんね。

ちょうどこの日、ブーツで出かけたのですが、基本的に徒歩デートな私たちなので、ブーツはすぐに足が痛くなってしまうんです・・・。これからのおでかけはビルケン風クロッグにシフトしちゃおうかな、と考えるとなんだか楽しみが増えました。

というわけでレッグウォーマーももう片方早く編まなくっちゃ・・・。

☆こちらのバナーをぽっちりしていただくととってもやる気がわきます!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (6)

2007/11/23

キラキラくまちゃんとレッグウォーマー

ここのところの寒さでもとにかく厚着して頑張ってます(笑)
灯油が高いともっぱらのウワサなので、ストーブはもちろん、なぜかエアコンも我慢してます。ここは自分との戦いの問題です。エアコンくらいはそろそろつけようかしら・・・。

寒いと、編み編みがはかどるものですね。先日手芸店で買った、ちょっとラメの入った毛糸で編んだ子です。

11233

意外と糸が細いので、なかなか大きくならないかなーと増し目をしていったらずいぶん大きくなってしまいました。。。けっこう存在感たっぷりです。この子も、赤いケープを作ってあげようかな~。ちなみにまだ片手がついていません。手足のパーツもまだ待ち針で止めてあるだけです。でもなかなか可愛らしくなったので、ついついパチリ。

1123

そして先日からちょっとずつ編んでいたレッグウォーマー。やっと片足が出来上がりました!棒針はなかなか進まないから途中投げ出しそうになりましたが、なんとか形になりました。ただ・・・

デカい!!

長さがデカいのは足首あたりでくしゅくしゅすれば問題ないんだけど、足回りが長かった・・・。これじゃ、ヤードセールに履いていけないじゃないか(泣)というわけで、別の毛糸でリボンのようなのを作って、写真のように蝶結びして調整しようかと・・・。楽しみ~。

しかし世間は連休ですが、私はいつもどおり日曜日のみお休み。今日も明日もお仕事です。イチニチ爆編みしたいっ!!

☆仕事もあみあみも頑張ってます。コチラをぽっちりクリックして応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2)

2007/11/21

ちょっぴり脱線中・・・

この間まで「広島って暖かいんだなぁ」と思っていた私ですが、今は「広島の朝晩は寒い!」に変わりました・・・。
お昼過ぎくらいからは暖かくなるんですけどね。じーっと仕事をしている身にとっては寒さは堪えます。

というわけで、ジャスコの手芸コーナーで毛100%の毛糸を激安価格でゲットしてまいりました♪10玉980円。ドリームじゃありえません。うふふ。そのかわり、全然聞いたことのないメーカーの毛糸ですが・・・。

しかも、私の洋服や小物には茶色が多すぎるので、今回は少し色味の強い物を選びました。でも足元だからそんなに派手にもならず。我ながら良い選択です。

これでレッグウォーマーを編み始めました。さんざんネットや本屋で編み図を探したのですが、コレ!というものがなくて・・・。結局悩みに悩んだ挙句、久しぶりに棒針を引っ張り出してきて模様編みしています。

詳細は出来上がってからのお楽しみ♪

ただ、まだあみぐるみちゃんは6人しか出来上がっていない上にみんなお洋服も中途半端、な状況で私物作りに手を出していいのか!?と自問自答しながら編んでます・・・。「作りたいなー」と思ったらやり始めないと気がすまない私。片足出来上がったらあみぐるみに戻る、とかさらに中途半端なことをやり出しそうです(汗)

そんな中途半端なあみぐるみちゃんたち。

Cimg1344

なんとなーくですが、クリスマスっぽくなってきたでしょ??って、赤いケープと帽子を作っただけですが。ケープも帽子もまだまだ不完全です。このままの状態で2日間ほっとかれている彼ら。あああ。

***

「トンガリボウシ」というキャベツを買いました。ちょっと高めですが、びっくりするような値段じゃなかったので一玉買ってみたんです。そしたらこれが甘くて美味しくて驚きました♪♪テレビで、広島の農家の方が作ってるって見たのですが・・・地産地消、ってやつですね。ちょっと気分的にもいい感じ。

ただ2人しかいない我が家でキャベツ一玉を果たしてちゃんと完食できるかしら・・・。今週はキャベツ三昧になりそうです。昨日はスープ。今日はロールキャベツ。コールスローもいいなぁ。むふふ。

☆ぽちっと応援、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2)

2007/11/19

ふわりふわりなくまちゃん

昨晩は大好きなトリック劇場版2を見ながらあみあみ。・・・だったので、編み目に集中しちゃってところどころいいところ見逃しちゃった・・・。DVDで復習したい~。あのシリーズ、ときどきこまかーいところにも面白いことがさりげなく入ってるので大好きなんです。

そんな中出来上がった子をご紹介します♪以前に買った、ハマナカの「ふわり!」で大きめの子を編んでみました。

1119

ここのところずーっとキーホルダータイプの子ばかり作っていたので、大きめちゃんはまだまだちょっと不安なのですが、私もあみぐるみを始めて半年。なかなか納得のいく子が出来るようになってきました。

11192

手を広げてたっち!!ちなみに相変わらずしっぽがぷりっとついているので、お座りは得意です。たっちはよりかからないとダメなのですが、しっぽがぷりっとしてるおかげであんまり壁に寄りかかっているように見えません(笑)

今朝はめっちゃくちゃ寒くてびっくりしました。朝は特に、仕事でパソコンに向かっているので完全防備です。指先以外ほとんど動かさないので、すごく体が冷えるんです。

・ストール
・パーカー(の下に3枚)
・タイツ
・パンツ
・くつした
・厚手のくつした
・ひざかけ

という、ここは外か?本当に家の中か?という体制でパソコンに向かっています(笑)

***

「ビルケン」というサボサンダルみたいなのに惹かれはじめています。ひそかに流行しているそうなのですが、靴の平均価格が5000円を下回るわたしにとって、1万円を超える靴はちょっと手が出せない・・・。

でも、イベントなどで履いている方を見かけてからすっかり惚れこんでしまって。やっと「ビルケン」という名前を知ってからやたらと検索しまくって、安いところがないか探しています(笑)

そしてついに!昨日楽天か何かで5000円前後のものがあったんですっ。うおー。やっぱりあるじゃないか。しかし安すぎないか?と思ってよーく見たら・・・「ビルケン風」

あ・・・危ない・・・だまされるところだった・・・。

☆もっともっと可愛いあみぐるみが見たい!もっと広島の雑貨情報が知りたい!と思っていただけましたら、ぜひこちらをクリックして応援してくださいませ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2)

2007/11/18

あみあみペース、順調♪

今日は朝からめっちゃくちゃ寒かったので、お出かけするのをとってもためらったのですが・・・食材もきれちゃってるし。仕方なく外へ出ました。

たった一晩で季節が変わっちゃったのかと思いましたよっ。冬用コートにブーツって装いでも自転車に乗るとサムいっ。先週までは、自転車に乗って少しすれば暖かくなってきたのになー。ぶつぶつ。

私の曲がったご機嫌を取り戻すには、お腹をいっぱいにするか手芸やさんへ連れて行くか、どちらかである。ということを理解しているダンナちゃんは、とにかくまずお蕎麦屋さんへ行こう!と提案してくれました。

とーっても難しい漢字の店名なのですが、ですがってつながりもおかしいけど、すごく蕎麦自体が美味しいお店です。キノコ蕎麦をいただきました。ほくほく。あのもちもちっとした歯ごたえとのどごしのいいお蕎麦・・・。すっかりご機嫌です(笑)

そして、キーホルダーサイズのあみぐるみたちに使う、手足用の毛糸がなくなったので調達しに行きました。本当は、自分用にレッグウォーマーとルームシューズを編むための毛糸もほしかったのですが・・・余っている毛糸がごろごろしているので、ここは我慢。

調達用の毛糸と、それから少し大きめサイズを作る用のもふもふ毛糸もゲットしてきました。ふふふ。大満足でお店を出ました。

ということで、現在お洋服を待っている方々。

1118

だいぶカラフルになってきました。

先週から本業のお仕事が忙しくなってきてしまって、それほどあみあみの時間がとれなくなってしまったのですが、どうやら以前よりペースアップしているみたいです。いよいよ私も、あみぐるみ作りに慣れてきた、ってことかしら。ああでもあれも作ってみたいしこれも作ってみたいし、挑戦したいこといっぱい!!

☆ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2)

2007/11/17

ふわっふわのもふもふうさちゃん

昨日の夜、ちょっと時間を作れたのでひたすらあみあみしていました。

大きめの子も作ってみようかなぁってことで、以前に買ったふわっふわの毛足が長いタイプの毛糸を引っ張り出してきて、一回り大きく作ってみたんです。最初は毛足の長い毛糸のクセに編み目が見えちゃっていて、なのに編みにくいというなかなかよろしくない状況だったのですが・・・

手持ちのコームで丁寧にとかしてやると、みるみるうちにもっふもふに!!調子に乗って毛が抜けそうになるまでもふもふしてやってました(笑)

手足も少し小さめにして、コロンとした感じに。そして出来上がった子がこちら。

1117

まだ本体だけですが、この子はどんなお洒落にしちゃおうかしら。この間買った、カギのモチーフを下げてあげてもいいし~。マフラーっ子にしてもいいし~。でもワンピも着せてあげたいし~。うう~。迷う!!

なあんていろいろ悩んでいるときにふと気付いたのですが。

1117a

ピンクしかいません(笑)

確かに私自身がピンク好きなので仕方がないのですが(仕方がないのかよ)。違う色の子も作らなくっちゃ~。ヤードセールでは、いろーんな色のいろーんなタイプのいろーんな子をずらずらっと並べて、同じ子はひとつもありません!ってやりたいんです。むふふ。妄想だけふくらみます。

妄想と言えば、100均で勝ったカットボードにお気に入りの布やレースやテープを張り合わせて、「あみぐる屋ボード」を作りたいなぁとも思っています。イベントなどで、みなさんご自身のブランド名を可愛く主張されているのをいーっぱい見たので、私もやりたい!うらやましい!ってことで頭の中だけでいろいろ考えているんです。

果たして形になるかどうか。

☆少しでも気に入っていただけたら、こちらのバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (8)

2007/11/16

追加納品と花札と手荒れ

昨日、心店さんへ追加納品をお送りしました♪近々、きっとまたステキに紹介していただけるはずです。なので、どんな子をお送りしたかはこちらの心店さんのHPでご確認くださいませっ。それまでのお楽しみです~。って、ほとんどはもうすでにご紹介しているんですけどね(笑)

心さんに、「お送りしました~」ってメールをしたところ、お返事にまたまたお嫁入りのご連絡をいただきました!もうもう、ただびっくりするばかりです!!

心店さんに委託をお願いするとき、正直そんなには動かないだろうなぁって思っていたんです(心さんゴメンネ 笑)。いや、布小物と違ってあみぐるみってあんまり需要がないんじゃないかなと思って。しかも、他のあみぐるみ作家さんと違って、キーホルダーとストラップしかないし(汗)

なので、少しずつ追加納品していけばいいかしら~なんてのんびりかまえていました。とんでもなかったです。

現在、昨日お送りした子が届くまでは、5匹しかいないそうです。あわあわ。嬉しい悲鳴です♪本当にありがとうございます!!

広島ハンドメイドネットワーク(勝手に命名 笑)の中でも、あみぐるみをお部屋に飾りたい~って方がちらほらいらっしゃるようで、こちらもびっくりしています。我が家にはとてもあみぐるみを飾れるようなオシャレな空間がないもので・・・。なので、ヤードセールでも大きめの飾れるあみぐるみちゃんを少し作っておこうかなぁと思っています。わくわく。

***

とかいいつつも実はあみぐるみはちょっとまたペースダウン。昨日はなぜか、ダンナちゃんと「花札」にハマってました(笑)小さい頃、オトナの賭け事だなんて知らずに、トランプゲームの新しいのみたいな感覚で家族で遊んだことがあって。だからルールはうろ覚えでしたが、パソコンゲームだったので基本的なことはおまかせ。

「この回に勝ったほうがコーヒーを入れる」とかいう賭け事で(笑)、大いに盛り上がっちゃいました。わはは。一回、私が大役で勝った・・・らしいんだけど、計算はパソコンまかせでさっぱり、点数が多いすごい!くらいの感じで調子に乗っていたら、結局勝った数はダンナちゃんのほうがずいぶんと上でした。ちっ。

でもなぜか、ダンナちゃんがコーヒーをいれてくれました。うふふ。今日はクッキー賭けてやろうかな。

ちなみに、小さい頃、父は私と弟に麻雀も教えてくれました。寒い夜、コタツのテーブルをひっくり返してパイをじゃらじゃらかき回す音が家中に響いていて。父が笑いながら「普通の家庭からこんなじゃらじゃら音がしてきたら、周りの人はびっくりするんだろうな」って言っていたのを聞いて、子供ながらに「これは外で普通に遊んではいけないオトナのゲームなんだ」って理解したのを覚えています(笑)

そのときの賭けのアイテムはチョコレートでした。テーブルの真ん中にチョコが山積みになっていて、あがった人だけそこからチョコが食べられるんです。

今日はふたりのパソコンの間にクッキーを山積みにして遊ぼうと思います(笑)

***

昨日はちゃんと、皮膚科へ行ってきました。実は、半年前にかかっていたのですが、治ったからと忙しいのとで「1ヵ月後に来てくださいね」と言われていたのを放置・・・。当然ですが、先生に怒られました。

でも、そのあとで先生がちらりとおっしゃったのが少し気になっています。私の手を見て

「あ~、これカンセンが出ているね~」

そのときは、「乾癬」って聞いたことあるけどどんなのだろう?くらいにしか思っていなくって。帰ってから少し簡単に調べてみたところ、悩んでいる方がとても多いことを知りました。そして、みなさん長い間病院にかかっていることも・・・。

これからはちゃんと、先生のおっしゃるとおりに通院します。先生ゴメンナサイ。

でもどんなに毛糸がひっかかってもあみぐるみは辞めませんっ。

☆手荒れに負けてたまるか!と同感していただいた方、ぜひクリックして応援してください~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (0)

2007/11/14

クリスマスに向けるぞー

やっとココログのメンテナンスが終わったようです。
せっかく記事をアップしているのに、コメントをいただけないって寂しいことですよね・・・。しかも結構長い時間!ココログはこういったメンテナンスが多いようなので、あんまり頻繁なようならお引越しようかなぁ・・・。

街中に次々とクリスマスアイテムが出現し始めましたね。私も、初めて季節を意識したあみぐるみを作ろうかなぁとなんとなくぼやっと思っていました。でも、肝心の「赤」と「緑」の毛糸がない!

・・・と思ったら、夏に帰省したとき実家でいろいろな手芸品をもらってきたんですよね。その中に、真っ赤な毛糸があったんです♪そうそう、夏は全然イメージがわかなかったんだけど、「クリスマスに使えそう」ってもらったんだった。私、ときどき自分で言ったこと忘れるんですよねー(ぉぃぉぃ)。

というわけで、ヤードセールに向けてクリスマスちっくな子も作ろうと思っています!これまた構想だけ頭の中にあるのですが、実際に作れるかどうかはナゾです~。

って、気付いたらヤードセールまでちょうどあと30日!いったい何体の子を並べることが出来るのかしら~。

***

ヤフオクや、いろんな方のブログを拝見して回っているときに、みなさんの画像を見て思っていたこと。

私も外枠を可愛くぼかしたりしたい!!

と思っていろいろ調べ、フリーソフトの存在を知ったり、ていうかだいたいそれしかないらしいってことがわかって、でも未だに「フリーソフトでウイルス入ったらどうしよう」的な怖さがあって、なかなかダウンロードしていませんでした。

先日も「そういえばプリンター買ったときに画像を編集するソフトがいっぱいついてたよなー」と思って見てみたのですが、アルバム作成とか、フチなし印刷とかそんなのしかなくて。フチありにしたいのに!!ときぃぃってなりつつ少しあきらめかけていました。

昨日、なんとなーくまたプリンターについてきたソフトをいろいろ見ていたら、なぜか前回には発見しなかった、画像編集ソフトを発見!!しかも名前や操作がフォトショップにそっくりっ。

ここにやっと、フレーム機能を発見したんです~。もう、嬉しくって昨日は写真をいじくって遊んでました。るんるん。

1113

昨日出来上がった子を撮ってみました。ね。外枠がぼかされてるでしょ。あみぐる屋の名前もいい感じ。むふふ。詳しい操作方法がどこに書かれてるのかがわからなくて、まだまだ使えそうな機能がいっぱいあるのかもしれませんが・・・。ヘルプあるのに、情報量少なすぎてわかんないんだもの。いじって覚えるしかありません。

***

最近また、手荒れが復活してきました。この間まではちょっと赤くなって痒いくらいだったのですが、少し体調を崩したあとあたりから急激に悪化・・・。洗い物のときは綿手袋&ビニール手袋でやってますが、日に日に悪化しています。ヒリヒリと痛くなってきて、こうなると家事やあみぐるみも何もする気がおきなくなってしまうんです。

ちょっと前の症状くらいなら、「まかないこすめ」のハンドクリームでなんとか治まっていたのですが、いよいよそれも効かなくなってきてしまいました。重傷だぁ・・・。こうなったらもう病院へ行くしかないのだけど、ステロイドの軟膏を出されるってことがわかっているからちょっと躊躇しちゃうんですよね・・・。

って、よし病院へいくか~って気になると、休みだったりするんですよね~。むむむ。

☆主婦の手荒れって辛いですよね。ってお気持ちを汲んでくださる方がいらっしゃったら、ぜひクリックして応援してくださいまし~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (6)

2007/11/13

納品用っ子完成~♪

やっと心店へ納品する予定の子たちが出来上がりました。といっても、まだちょっとこまごました仕上げが出来ていないので写真は撮れないのですが・・・。今回も5匹お送りしますよ。最後に仲間入りした子も、ふわふわちゃんです。

1111

この子のワンピースに使われているレースも、金曜日の雑貨屋さんめぐりで手に入れたものです。ナチュラルキッチンという、超可愛いアイテムが全部100円!というオドロキのお店でした。ちょっとこの子たちのワンピには大きめだけど・・・可愛いから許す!

ちなみに、この子が座っている白いチェア。これも100円でした。うーん、ステキっ。スタジオ用に、ミニチュア家具みたいなものもほしくなってきました。これもまたダンナちゃんが作ってくれないかなぁ・・・(笑)

☆いつもありがとうございます!励みになりますので、気に入っていただけましたらクリックで応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

※2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00の約14時間、ココログメンテナンスのため、コメントの書き込みが行えなくなるそうです。ご迷惑をおかけしますm(_ _)m

| | コメント (3)

2007/11/11

お洋服縫いました~。

やっと、お洋服を縫い始めました。あみぐるみ本体と違って、さくさくっと裁断してさくさくっとぬいぬいして出来上がるものなのですが、布選びに迷って時間がかかります・・・。

最近は布の幅もわかってきたから、目分量でえいって裁断したら、やっぱりちょっぴりだぼだぼ・・・。ちゃんと測ってから裁断します。ごめんなさい(←誰に?)

でもでも、この子はわりと可愛くなりました。

11101

先日、mamachenさんで購入したストレッチがきいたレース。かなーりぶりぶりなふんわりワンピになりました。本来は、同じようにのびのび素材の生地に使うものなのでしょうけど・・・まいっか(笑)

ふわふわちゃんは人気なので、もうひとつくらい作っておこうかな。

そして、ちょっと大きめの子も心店へ納品しようということで、紫色のうさちゃんにもお洋服、そして少しおめかし。

Cimg1329

金曜日のヤードセールのときに、Beehiveさんで手に入れた小物、鍵のモチーフです。ちょうど私が作るような小さめな子にピッタリな大きさだったので、ついつい衝動買い。でも大正解でした☆yukkoさん、ちょっとデザインまねっこしちゃいました。ひそかに、鍵っ子ちゃんに憧れていたので・・・。

***

今日はダンナちゃんが近所でお仕事だったので、お昼ゴハンを一緒に食べました。帰り、ちゃっかり手芸店によりました(笑)。何を買うわけでもないのだけど、本を立ち読みしにいったんです(汗)。

ちょっと前まで、編み物小物はあんまり興味がなかったのだけど、ルームシューズがほしいなぁとか、コサージュアクセが可愛いなあと思うようになってからは編み物系コーナーにずーっといました。

見ているだけでなんだかセンスアップしたような気分になります。気分に。気分だけね。で、何か1冊くらい買ってもいいかもといろんな本を見ていたら、今度はどの本を買ったらいいのかわからなくなってしまって。そのうち「そんな小物を作っているヒマがあったらヤードセール用のあみぐるみ作れよ」ということに気付きました。

あぶないあぶない。

ヤードセールが終わったら買おうかな。なんていってたら冬もあっという間に終わってしまうのですけど。

でもでもいろんな構想を蓄えてきました。やっぱり家にこもってるばかりじゃなくて、ちょっと町に出るべきですな。うんうん。

☆いつも応援ありがとうございます!今日もぽちぽちっとクリックお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (6)

2007/11/09

ヤードセールと雑貨屋さんめぐり?

行ってきました!ヤードセール。
しつこいようですが、このヤードセールというイベント、私の中では「広島ハンドメイド界の超有名作家さんが集まるフリーマーケット」という印象があって、とても憧れていたものでした。

もちろん今回も夢に見ましたよ。毎回恒例となりました(笑)

朝早く、電車でひまわりさんと待ち合わせ。ちょっと早めに出たのですが、どうやら早すぎたようで。お客として一番ノリでした。うふふ。

でも、今回は大イベントの谷間ということで少し出店数もお客さんも少なかったようです。とはいえ、開始直後はけっこうな賑わいでした。

Cimg1327_2

各店舗、それぞれにわっさりと人が集まっていて、さすが有名フリマという感じ。そして、お客さんも素敵な方が多かったように感じました。

ひととおり見たあとは、ビーハイブさんの店内へお邪魔しました。こちらもすごい人!さすがハンドメイドフリークが集まるイベントですね。ここで、あみぐるみ用の目玉ボタンと、ちょっとした小物をゲット。

そのあと少し落ち着いたヤードセールをふたたび少し周って、ここで改めて、まっす~♪さんにご挨拶!できました。思ったとおりお話しやすい方で、ひまわりさんと3人ですっかり話が盛り上がってしまいました。ご一緒のブースにいらしたチポリンさん、プリちゃいさんも参加されて、かなりの井戸端会議・・・。本当に、お邪魔しました。でも、改めて広島ブログのスゴさを実感!

十分におしゃべりを楽しんだあと(笑)、バスで広島駅へ。ランチをしたあとで、ひまわりさんが準備していた「Freak!」という雑誌を片手に、近く・・・と思われる「mamachen」さんへ行きました。正確に言うと、探しに行きました。

お店は少しわかりづらい場所にあったので、これから行ってみよう!と思っている方は詳細地図を調べたほうがいいですヨ。雑誌の地図じゃ絶対わかりません。。。

でもなんとか探し当てて、中へ入るととても素敵な店員さんが迎えてくださいました♪もう、ハンドメイド熱を存分に語り明かし、たいしたお買い物もしていないのに、こちらでも邪魔をしに行った感じですが(笑)、本当に楽しかったです。それから、気になっていたのだけど・・・店員さんのお肌、めちゃくちゃキレイで惚れそうでした(*^-^*)

ここでは見たこともないレースとチロリアンテープの中から特に気に入ったものを選んで購入。ここにもmamachenさんのこだわりがありました!こだわりを持ってお店をするって、とても素敵なことですよね。またぜひ行ってみたいと思います。

本当はここから別の雑貨屋さんも行こうと思ったのですが、意外と時間が経っていて。次回に、ということで広島駅へ。向かう途中で、とってもナチュラルな100円ショップ、「ナチュラルキッチン」へ寄りました。ここが!!また素敵なものがいっぱい並んでいたんです~。もうもう、次回のフリマに使いたいような小物が満載。はぁぁぁ。ここもまた行きたいな~♪

というわけで、本日は朝早くから夕方まで、ひまわりさんにはずーっとお付き合いいただいちゃいました。しかもお互い車ではないので、もっぱら公共交通機関&自分の足。おつかれさまでした。でもほんと、今回はひまわりさんにとてもお世話になりました。ひまわりさんがいなかったら行けなかったし、ひまわりさんがいなかったらみなさんにお話できなかったし、もうとてもとても感謝です。

感謝なことがもうひとつ。

実は、今日見に行ったヤードセール、12月の回にひまわりさんと一緒に出店いたしますっ!!あああああ。見に行くのが夢だったのにまさか、出店する側になれるなんてっ。そりゃ夢も見ます。「し、商品が多すぎる!どうしよう!」ていうワケわからん夢ね。(笑)

当日スタッフとして私とひまわりさんが参加しますが、かほままさんも商品の充実に一役買ってくださることに。3人もいれば、きっとそれなりなブースになるはずです。きっと。多分。・・・だといいな(悲観的)。

もう今からドキドキなのですがしかし、ヤードセール用のものはまだまだ取り掛かっていないのですが。フリマは、「お客さんと直接コミュニケーションを取れるのがいい!」ってみなさんおっしゃるので、楽しんで参加したいと思います♪

☆委託もフリマもどっちも頑張らなくちゃ!な私に、クリックで応援よろしくお願いいたします~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (4)

2007/11/08

小物も作ってみたいけど。。。

ちょっとまだ以前のペースには追いついていませんが、ぼちぼち作り始めています。来週には心店さんへ納品できるはず。先週KeyNumberさんの納品を済ませたばかりということを考えれば、早いほうかなぁ。

***

さてさて。今日はオークション商品の発送と一緒に、近所の手芸店へ行ってきました。「年に一度の大バーゲン」という広告があったのですが、安くなっている毛糸はだいたい、私が欲しいようなものではなくって。ざっと見回して、本を読んで帰りました。

コンパルの子が大人気なのですが、白しか持っていないんです。かといって染めるのはちょっとまだ怖いし。ってことで、同じような毛足が長いタイプの毛糸でカラフルなのがいいなーってお店をくるくる回っていました。

さすがこの時期はマフラー向けの毛糸がいっぱいですね。良さそうな毛糸を発見できました。そんなにたくさんはいらないので今日は買うのはやめておきましたが、そのうち挑戦してみようと思います。

そろそろ寒くなってきたので、自分用にレッグウォーマーとルームシューズを編みたいなぁって思っているのですが、ネット上でなかなか「コレ可愛い!!」ってのがなくって。かといってそれだけのために本を買うのもなぁ~というわけで、本屋さんで立ち読みしたデザインを参考に、なんとか自分で作ってみるつもりです。・・・でも、来年かなぁ(笑)。

自分で編み図から考えればフリマなどに出品できるかなぁとも思ったりしたのですが、出来上がる頃にはもうあったかくなってたりして(笑)。

***

今朝は少しショックな出来事がありました。1年前から飼っている金魚のうち、一番小さくて一番手がかかって一番可愛かった子が、お☆さまになってしまったんです。。。

大人になってからペットを飼うというのが初めてだったので、5匹それぞれに名前をつけて、話し相手がいないときの唯一のお友達でした。その子はホームセンターの水槽ですでに具合が悪そうで、「ウチへつれてきて治療してあげよう」なんていうエゴたっぷりで飼いはじめたんです。

一時期良くなったものの、少しずつ少しずつ悪化していました。それでも、いつかはちゃんと他の子たちと同じように元気になるって思ってたのですが・・・。

助けてあげることができなくて、とっても申し訳ない気持ちです。たかが金魚一匹ですが、もうあのぷりぷりした姿が見れないと思うととても寂しい気持ちになります。他の子も少し夏の暑さから弱りっぱなしなのですが、なんとか元気にしてあげたいと思います。

***

明日はヤードセールへ行ってみようと思います。広島ブログを始めたばかりの頃に目に留まった、雑貨屋さんの駐車場を利用したフリーマーケットです。ずーっとあこがれていたのですが、こんなに早く行く機会があると思っていませんでした。

そろそろお財布が欲しいなぁと思って先日のぷちマからちょっと気にかけて探しているのですが、見つかるといいなー。今持ってる長財布、ちょっとした小さなカバンには入らないんだもの。

☆ランキングに参加しています!ポチっとクリックで応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (4)

2007/11/07

終了しました&始まりました!

まず、「終了しました」。

初めてのオークション、無事に落札されました。本当にたくさんのアクセスとウォッチがあり、びっくりするやら嬉しいやらで、応援してくださった皆様にとても感謝しています。本当にありがとうございました!!あとは、落札していただいた方に喜んでいただけることを祈るばかりです。

改めてたくっさんの作家さんのあみぐるみたちと並んで、まだまだだなぁと思ったり頑張れるなぁと思ったり、いろんな刺激を受けることが出来ました。不安に思ったりわからないこともあったけど、機会があったらまた出品してみたいです。

でも今のところ、「よーしこれからオークションに向けた子を編むぞ!」って予定はありません。とりあえずこれからはひたすら委託用の子とフリマ用の子を準備しまーすっ。オークションはそれからですね。

***

それから「始まりました」。

楽しみにしていた、KeyNumberさんでのネット販売が始まったんです~♪納品に行ってからそれはそれは楽しみで、何度もKeyNumberさんのページをチェックしまくってました(笑)これでネット上ですがあの子たちに会うことができます♪むふふ。どなたかにお迎えいただけるといいなぁ~。

ちなみに、以前から委託をお願いしている心店さん。こちらのお店でも、通信販売が可能だそうです。ネットショップというカタチではないのですが、店長さんへメールでお問い合わせしてみてくださいね。

☆オークション同様、クリック数が上がると俄然やる気もアップします!ぜひ応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (6)

2007/11/06

ねこちゃんに再挑戦!したけど・・・

相変わらず絶好調に不調まっしぐらです(わけわからん)。ブログに少し思っていることを書き出したおかげですっきりしたらしく、また昨日少しかぎ針を持ったのですが。

とらネコちゃんに再挑戦したんですー。こういうときに新しいことしようとするほうが間違ってるのかもしれないけど。心店さんにはネコちゃんがいないから、ちょっと違う子も置いてみようかなとおもって。

前回の黄色いトラネコちゃんは、しましまが「阪神」に見えたり「しまじろう」に見えたりしていたので、今度は縦3本の線を入れるだけにしようと考えたのです。が。

下絵もないのに一発勝負で刺繍しようなんて無謀でした(当たり前)。

3回ほどやり直した頃には黄色かった頭がどんどん茶色に・・・。モヘアなので細かい糸がからまってどうにもならなくなりました。

もう「阪神」でも「しまじろう」でもいいので3本線はあきらめます。

そして昨日はやり直す気力もなくダンナちゃんとゲームしてました(笑)

でもでも、最近夜はずーっとあみぐるみをしていて、ダンナちゃんとの会話があんまりなかったかなぁって思っていたところだったので、これはこれで私的に良い時間を過ごすことが出来たと思っています。イベント前になると、「作品作りの追い込みで家族と過ごす時間が少ない」って反省していらっしゃる方をちらほら見かけたので、私ってばイベントでもなんでもないのにそんな状態だったみたいです。反省。

もうちょっと、「スランプ」を楽しもうと思います。あああーっ。作家の気分っ。みたいな。

☆ぽちっとクリックしていただくと、ちょっぴり自信が戻ってきます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2)

2007/11/05

ちょっとお休み中・・・

最近少しあみあみをお休みしています。

もちろんやらなければいけないことはたくさんあるのですが、ちょっと体調が悪かったり、プライベートを優先したりとなかなかかぎ針を持つことが出来ないでいます。しかも、体調が悪いと記事を書く気分にもなれないので、ブログも少しお休みしてしまいました・・・。

半年前にあみぐるみを始めて、こんなにスローペースになったのは初めてかもしれません。なので、ちょっと気分的には焦ってしまっているのですが、ダンナちゃんに「自分のペースでやりなさい」って言ってもらうと少し落ち着きます。

とかいいつつも、実は少しずつ作ってはいるんです。でも、他の作家さんもときどき記事にされているように、気分が落ち込んでいたりなんとなく上手くいかないなぁなんてときは、あみぐるみも「うん!納得!」って子にならないんですよね。

心店の店長さんに言われてちょっと大きめのあみぐるみを作ってみたのですが、顔を作っているところまではノリノリだったようです。体を作り始めたぐらいから、ちょっと気分が乗らなくなったようで、顔と体のバランスがちょっと・・・。でも出来上がればきっと可愛いに違いない!と仕上げてみたものの、やっぱりバランスが気になります。

なあんて、ちょっと落ち込み気味な記事になっていますが、「ああこれがスランプなのね!」って実は楽しんでたりします(笑)。「調子のいいとき」「調子の悪いとき」があるってことは、私も少しずつ「作家」に近づいているのかしら♪なーんて。

いい意味で言えば楽観主義、悪く言えばお調子者です(笑)

***

オークションはいよいよ明日終了です。昨日あたりから、アクセス数とウォッチ追加の数が落ち着いてきました。そして思い切って「注目」額を増額しましたが。。。改めてカテゴリーを見てみると、入札のないものがとっても少ないので、違う意味で目立ってしまいました(汗)。やたらめったら上位に表示させるものじゃないですね。恥ずかしい。。。

☆まあ少しでも元気出しなよ。というおやさしい方、ぽちっとクリックしていただくとぐぐっと「元気メーター」が上がりますので、どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (4)

2007/11/02

初!!オークション

先ほど、ヤフオクのあみぐるみカテゴリーへ出品しました・・・。あああ。もうドキドキです。「出品します」のボタンを押すのをどれだけためらったことか・・・。

何か至らない点があったらどうしよう。久しぶりの出品で要領よくいかなかったらどうしよう。届いてみたら「なんだこんなものか」って思われたらどうしよう。

ってことばっかり考えてしまってなかなか出品できませんでした。。。

でもでもっ。思い切ってぽっちり押してしまいましたっ。

どうか良い方にもらわれていきますように・・・(-人-)

今回出品した子はこちらです。

1101a

あみぐる屋オークションページ

出品ページはこちらからどうぞ。そしてもし、もし「お迎えしてもいいかな」と思ってくださったら、入札してみてくださいませ。どうぞよろしくお願いします。

☆良い方に拾われますように・・・と思ってくださった方、ぜひクリックして応援してくださいませ。。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (4)

納品しました♪(携帯より)

たった今、キーナンバーさんに納品しに行ってきました♪次の予定まで時間が空いてしまったので、カフェでお茶しながら携帯から記事を書いています。
読みづらいところがありましたらすみません…。帰ってから、リンクなどの編集をします。

キーナンバーさんでは、きちんと申込書と納品書を提出して、7匹を置いてきました。
ネット販売のほうは、もうちょっと先になるかもしれません。
確認できたら、こちらでも改めてお知らせしますね。

まとまった数の子をお嫁に出すのはもう何回目かになるのですが、やっぱり寂しいものですね…。またたくさん作らなきゃ。

キーナンバーの店長さんともすっかり打ち解けて(最初緊張してたので 笑)、納品しおわってからもすっかりおしゃべりしてお邪魔してしまいました…。でも、この時間も楽しい♪

次は、いよいよオークションです。それから心店の納品もしなくちゃ。12月用の子もそろそろ作り出さないと!まだまだあみぐるちくちく頑張らなきゃーっ!

☆ぽちっと押していただくと励みになります!クリックで応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »