« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

ブログで紹介されました♪

待ってましたぁっ!
こころてんのブログに、新入荷作品として紹介されました~♪
早くディスプレイが見てみたかったので、それはもう画面にかぶりつきです(笑)

それにしても、さすが芸術の秋ですね。入荷作品がぞくぞくと・・・。夏にお店へ伺ったのですが、そのときよりもきっと大充実な店内なんでしょうね♪また帰省したときは寄ってみようと思います。

でも・・・

私のブース、いきなり寂しい(泣)

追加納品、頑張りますっ。

現在は、夏真っ盛りな頃からオーダーを受けていた、「ウエディングベア」に挑戦しています。コンパルで本体を編みつつ、手足などをモヘアで編んでいるのですが・・・今までのサイズとは全然違うので、口元や耳の大きさに戸惑っています。最近はもう編み図が固定されていたのでさくさくと編めたのですが、ここのところは編んではほどいて、を繰り返しています。

でもでも、東京のユザワヤでゲットしてきたレースやティアラがやっと大活躍ですよ。作ってる自分でも楽しみです♪

今日は、お友達とぬいぬい講習会。バネポーチを手縫いで作ろうの会に参加してきます♪大量に買ったはぎれが役立つはずっ。

| | コメント (4)

2007/09/29

ドキドキ初納品★

思えば、半年ほど前。

あみねこの制作にハマり、オークションでオリジナルのあみぐるみを取引している人がわりと多いことを知って、販売したい!と思うようになった頃。

「委託販売」という言葉を初めて目にしたのが「こころてん」でした。ヤフオクかレンタルボックスという選択肢しか知らなかった私には、「店舗で自分の商品を売る」ってことにすっごく魅力を感じたんです。しかも、たしかちょうどお店の存在を知ったとき、「来週から開店します!」みたいなタイミングで。

でもでも、あみねこはオリジナルじゃないから販売できないし、私だけのオリジナルのあみぐるみなんて出来るかどうかもわからないし・・・。って頃だったので、「いつかこのお店に私のあみぐるみを出せたら・・・」って妄想することしか出来なかったんです。

そして、オリジナルのストラップをつくりはじめて、でもいきなり販売する勇気がなかったので、審査もなく気軽に出店できる「レンタルボックス」を試してみることに。そういう経緯で「かってぼっくす」を始めたんです。

目指すは、「こころてん」!

---

そしてついに!念願叶って、いよいよ「こころてん」で私のあみぐるみを置いていただけることになりましたよー(>_<)!!

発送したあみっこ達が無事に着いたかどうか、それはもう「娘をはじめてのおつかいへやったときの母親の気分」です(笑)何度も荷物追跡をチェック。そして、昨日の午前中には「配達完了」

私のあみっこ、とうとうお店に着いたんだ!

もうドキドキしちゃって、仕事してても集中力が続きません(笑)

そんな中、ふと先輩ハーティスト(こころてんへ出店している作家さんの総称)さんのブログ、なるとさんの「あみぐ~」に見たことある子たちが・・・

ちょうど、こころてん店長さんのこころさんが私の納品物を整理しているときに、なるとさんが居合わせたんだそうです。で、写真を撮ってきてくださっていました★私、自分のあみぐるみを他のブログで拝見したことってまだ何回もないので、何度もながめちゃいました(笑)

そしてそして。

なんと、販売初日にして、すでに2匹のお迎えがあったとのご連絡をいただいたのですっ。恐縮ですっ。もうもう、さらに大興奮っ。

もしお買い上げくださった方がブログをご覧になっていましたら、改めてお礼申し上げますm(_ _)m どうぞ可愛がってあげてくださいませ♪

というわけで、ただでさえ少なめに始めて少しずつ追加納品をしていこう・・・という計画していたので、もう次の納品を考えはじめないといけませんっ。次はあれとこれの色違いと、それからあれもこれも・・・ああああっ。

楽しいーっ(*´д`*)

というわけで、こうして「こころてん」での委託販売が開始いたしました。ホームページはのんびり更新なさっていますので、また情報がアップされたらこちらでも報告させていただきますネ。

☆こちらをクリックしていただけると、もれなく私の楽しげな感じがパワーアップします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (4)

2007/09/27

プレゼントが届きました♪

ここ数日は、10月から始まる委託販売の準備があって、なかなかああみあみが出来ず・・・。でも今日、バタバタしながらもばっちり商品を発送してきました。ヤマト便だからちゃんと届くと思うけど・・・。頼むよ、クロネコちゃん!!

さてさて、昨日は嬉しいプレゼントが届きました☆

BOSSさん手作りのお帽子と、おまけたちですっ!!

Photo_4

※念のため、一部画像を加工してあります。

とーってもかわいいリバーシブルのチューリップハット。大人用を作られたのが初めてだそうで、なんと私にモニターとしてお帽子をくださることになったんです!!もうこのお申し出にはびっくりするやら嬉しいやらで、即ダンナちゃんに自慢しました(笑)

しかも、お帽子だけでなく、コースターとくるみボタンちっくなマグネット、お手紙まで♪

もうもう、ラッピングも可愛くってほんと、女の子でよかったなぁって実感しちゃいました。私ってば今まで、あみぐるみを欲しいと言ってくれた人にいろいろ里子に出したりしていたけど、こーんな可愛いことも全然できず・・・。申し訳なくなってきちゃった(汗)

次回からのラッピングの参考にさせていただきます☆

そしてそして。大本命のお帽子。モモちゃんにかぶってもらいました。

Photo_2

Photo_3

表は、ブラウンにカーキのポイント。ウラはベージュにリボンとテープとボタンのポイントがそれぞれ付いていて、どっちをかぶっても超かわいい☆一人で鏡の前でかぶっては小躍りし、かぶってはにまにまし、かなり怪しい人になってました(笑)

この間買った、グリーンのストールとも相性バツグン☆

BOSSさん、本当に本当にありがとうございました!!お礼はのちほどお送りしますネ。むふふ。

それにしても、こうやってハンドメイドの交流が広がっていくんですね。改めて、あみぐるみを始めてよかった、ブログを始めてよかった、広島ブログに登録してよかったってしみじみ感動しちゃいました。

そしておかげでさらにさらに、あみあみやる気マンマンです。次のイベントは11月ですが、それまでにこころてんの商品をもうちょっと増やしたいし・・・ウェディングベアのオーダーにも挑戦したいし・・・あれにもこれにも挑戦したいし・・・

神様、1日を36時間くらいにしてくださいっ!!

☆さらにやる気が出ますので、お帰りの際はぜひこちらをクリックしていってください☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (8)

2007/09/24

新しい仲間が出来ました!

あ・・・あの・・・

Cimg1061



ぼ・・・ぼく・・・

Cimg1063



か・・・か・・・

Cimg1060

カ・・・カエルちゃんですっ

言っちゃった・・・

***

緑色の毛糸でクマを作ったところ、ダンナちゃんに「カエルも出来そうじゃない?」といわれたので、調子に乗って作ってみたんです。ちなみに、目のところにつけるフェルトは、1ヶ月も前から買っていたのに今までずっと使わずじまい。やっと出番がきましたよ♪

なかなか可愛らしく出来たので、顔が出来てからはもう早く仕上げたくて超猛スピードで仕上げてしまいましたっ。とはいえ、実はまだ糸の処理が終わってないのですが・・・。好評のマフラーもつけてみました。ふふふ。

目が伏目がちなのは、ブライスを見本にしたかったからです。でも全然違った・・・。まあ、これはこれで「はにかみカエル」になったからいいんだけど♪

ダンナちゃん曰く「この連休の集大成ですな」

まさにそのとおりです!

さあ明日からはまたお仕事も家事もがっつり頑張らないとっ!

☆お帰りの際はぜひ、応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (8)

2007/09/23

くまっ子も秋色。

あみあみ連休2日目になりました。

ほどほどに仕事をして、ほどほどに家事をして、ほどほどにテレビをみて、がっつりあみもの(笑)ダンナちゃんが一昨日借りてきた、ピアノサウンドな洋楽コレクションのCDを聞きつつ、クーラーをかけながらくまっ子のマフラーを編む。ううーん、ゼイタクっ。

ということで、かほままさんのアドバイスを取り入れて、マフラーを作ってみました♪くるみボタンは合う生地がなかったので、ちょいと保留ですが、なくても十分可愛い☆

Photo

ちょっとちょっと、どこ行くのっ!?

Photo_2

ひとやすみ。

かほままさんっ。おかげでこーんな可愛い子が出来ましたよ~♪マフラーがとっても可愛いことに気付いたので、もうちょっとマフラーっ子を作りたいけど、間に合うかしら。

どうやら、「この辺に口があると可愛い」「このあたりに目を入れると可愛い」というのがわかってきました(やっと)。今までは漠然とこの辺~ってやってたんですが、「下から何段目、ここから何目」って細かい目数も数えて決めるようになってきました。それでも、やっぱり微妙に表情は違うものですね。

Photo_3

この子達も、来週には東京にいる・・・はず。

☆ぽちっと押していただけると、もれなく私のやる気がアップします(笑)☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (10)

2007/09/22

レース×くるみボタン

昨日、ふらりとお買い物へ行ったときに衝動買いしてしまったレース。作っているあみっこに合わせてみたら、意外と可愛かったので即使っちゃいました。

Photo

しかも、今回の子は足の取り付けがかなりうまくいったので、壁によりかかってはいるけど、バランスよく立つことができるんです。顔もなかなか私好み。うふふ。

今週の連休は、ダンナちゃんが全部仕事なので、どこにも行けません(泣)逆に言えば、3日間あみぐるみしほうだいです(家事をしろ)。

☆連休は遊びまくるぞ!という方も、いやいや仕事に頑張るんじゃ!という方も、励みになりますのでそれぞれぽちっとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (6)

2007/09/20

くるみボタン、使ってみました

くるみボタン、なんとかしてあみぐるみのアクセサリーとして使えないかなぁって試行錯誤していた昨晩。そういえば、他のあみぐるみ作家さんがやっていた首もとのおしゃれに使えないかな??と思い立って、手持ちの少ないテープやレースをあれこれ合わせて作ってみました。

Cimg0996
 

うんうん。デザイン的にはアクセントになっているし、ピンクのボタンも可愛いのでこれはこれでありかも!!と嬉しくなっていたのですが・・・。

ボタンを縫い付けてみると、ボタンだけが浮いてしまっていて、キーホルダーやストラップとして使うことを考えると少し問題があるような気がして。ちょっとカバンにいれていただけでボタンが取れちゃった、なんてとてもじゃないけど販売なんて出来ません。。。

Cimg1001

というわけで!

代打、オレ!!

自宅のカギについていたキーホルダーと選手交代、自分でモニターになってみることにしました。これでしばらくつけていられるようだったら、このタイプでも販売隊に並べてみようかな、と思って。

実は、私ボタンの縫い付けって苦手だったんです。自分の洋服のボタンが取れてしまうと、縫ってみるんだけどすぐにゆるくなってしまって。でも、先日本屋さんで立ち読みしたときに、最後のひと手間を抜かしているからだってことがわかったんです。もちろん、今回はその「ひと手間」も加えて縫い付けました。結構しっかりしているし、期待できそう。

これで上手くいけば、くるみボタンの使い道が決まるぞ~♪どんどんぽこぽこ作れるぞ~♪・・・でもまたレースやリボンが欲しくなっちゃう(笑)

☆お帰りの際は、それぞれをぽちっとしていただけると嬉しいです!おかげさまで、ランキングも上昇中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (6)

2007/09/19

テレビに出てた~!!

先日のアート&パフォーマンスマーケットですが、そういえばRCC(広島のTBS系列チャンネル)のカメラがうろうろしていたんですよね。気付いてはいたんですが、はずかしくって気付かないフリをしてまったくカメラのほうを見ないようにしていたんです。。。

でも、どこかで放送されるはず。とちょっとRCCを注意深く見ていました(笑)

そしたら!!本当に、今日の18時頃放送されたんです!イブニングニュース広島の中で!!ダンナちゃんが最初に発見して、お夕飯の支度をほっぽりだしてテレビにかじりつきました(笑)

最初のほうにちらーっと私とダンナちゃんが映ったところでふたりで大騒ぎ。そしてスタッフさんが映るたびに「ああこの人あの人」「あの人に荷物持ってもらった!」っていちいち解説(笑)

そして女性の方がコメントしている間、後姿でしたがばっちり私が販売をしている姿が映ってました・・・。あきらかに、お金を受け取って商品を渡しているのがわかりました。

そのあとみずぽっちちゃんもちらっと映り、呉の友達も後姿が・・・。いちいち指差してぎゃーぎゃーうるさいうちら(笑)。

そうそう、ひよさんもがっつり映ってましたよー。しかもしっかりコメントされてましたね!ばっちりお顔を拝見しちゃいました♪あー、やっぱり私ももうちょっとカッコ良い格好でいけばよかった。なんて考えていたら、ひよさんが何て言ってたのか聞いてませんでした・・・すみません(汗)

スタッフさんがおっしゃっていたのは、これからももっと回を重ねて、ビジネスの領域にまで発展するようなイベントにしたい。と。私はみずぽっちちゃんに気軽にお誘いを受けてさらっと出店したのですが、スタッフさんにはそんな深い思いがあったんですね。ますます、次回が楽しみになりました。

ちょっと気になったのは、次回の開催場所。たしか「金座街」(がどこだか私はまだわからないんですが (汗)と聞いたのですが、今日のテレビでは同じ「アリスガーデン」と言っていました。「金座街」のほうが人通りが多いと聞いていたのですが・・・変わっちゃったのかしら。

どちらにしても、11月が楽しみになってきましたよ~♪ダンナちゃんも、「明日仕事で何か言われたらどうしよう」とか騒いでたわりには(絶対言われないって 笑)、「次こそフリマセットを完成させて持っていくぞ!!」ってやる気マンマンでした。

・・・とはいえ、とにかくまずはこころてんさんの商品を準備しなくっちゃ。

☆テレビ、ご覧になった方いますか?お帰りの際に、こちらをぽちっと押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2)

くるみボタンに挑戦。

先日、フリマの資材を買いに行ったときに、一緒に買った「くるみボタンキット」。一番小さい12ミリのものと、ひとまわり大きい14ミリを購入して、あみぐるみのお洋服へつけてあげるつもりでした。

イベントも終わったことだし、ちょっと触ってみよう!と始めたらこれがまた楽しくて止まらない(笑)

Photo

30分ほどの間に5個くらい、ポコポコ作ってはダンナちゃんに見せて喜んでいました。はっと気付いて、そうだ当初の目的はあみぐるみだ・・・とその前に出来上がっていたくまちゃんを連れてきて、いろいろ胸元にあわせてみるんだけど・・・どうもしっくりこない。

あみぐるみのお洋服が小さすぎて、どどーんとしちゃうんですよね。ああどうしよう。3セットも買っちゃったよ(泣)

とりあえずくまちゃんはいろいろ考えた挙句、結局またポシェットくまちゃんに(笑)

Photo_2

やっぱりバッグ持ってると可愛いなぁ~♪

さて。

くるみボタンが大量に余ってしまいました・・・。ネットでささっと調べた限りでは、布小物のポイントに使うか、ヘアゴムに使うかのどちらかが多いみたいですが、私のは12ミリととっても小さいので、ヘアゴムには少し合わないんですよね。せっかく楽しいものを見つけたのになぁ。。。

もう少しチエを絞ったら何か出てくるかも。と思って、とりあえず昨日ぽつぽつ作ったボタンは保留にしてしまっておきました。

☆くるみボタンはもう少し使い道を研究しなくっちゃ!お帰りの際は、こちらのボタンもクリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (6)

2007/09/17

早速委託品の準備開始!

得るものも多かったイベントも無事に終了し、やっと部屋を片付け始めました(汗)かなり放置しまくっていたので、「え?引越すの??」という部屋がやっとすっきりしてきました。イベントとがあったとはいえ、ちょっとサボりすぎて反省です。

でもでも、あみあみもまだまだ頑張らなければなりませんっ。来週くらいまでに1日1匹のペースで作らなくちゃ・・・。ちょっとキツい目標ではあるけど、私ってある程度高めに目標を設定しておいたほうが頑張るので、ちょうどいいかな。

先週はイベントの準備!と意気込んでいたのであんまりあみあみもしていなかったんですよね。というわけで、昨日早速あみあみを再開♪

0917

この毛糸が意外と目を引いていて、しかも「20年以上前の毛糸」というプレミア?もあってか大人気だったのでちょっと多めに作っておこうと思います。私的には、チークを入れられる薄い色のあみぐるみが好きなんだけど、こういうカラフルなあみぐるみもいいのかも。どうせならワンピもカラフルにしちゃおうかな。とりあえず無難な白地で。

***

狭い我が家の中に、毛糸や生地、粘土があちこちに散乱している状態が続いています。なんとかしなくちゃなんだけど、どうすればいいのかいまいちイメージがわかなくて・・・。とりあえず、実家から持ってきた1mくらいのちゃぶ台があるので、それを「工房」にしようかなぁと考えています。

家の中で「ここはあみぐるみを作る場所」って決めておくと、なんだか気合も入りそうな気もするし。毛糸や生地が並んだ机で「あみぐる屋工房」。いいかも。・・・のためには片づけを頑張らなくっちゃ!!

☆ハンドメイドされる方、「作る場所」はどうしていますか?ついでに、ボタンをそれぞれぽちっと押してお帰りくださいませ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2)

2007/09/16

☆イベントレポート☆

疲れた~!

たった3時間の出店だったのですが、帰ってきて最初の感想です(笑)でも、出店は3時間でも準備は1ヶ月かけてましたからね。そりゃ疲れますよね。でも、この疲れは本当に心地よい疲れです。とってもとっても楽しいイベントでした。

友人みずぽっちちゃんと待ち合わせて広島へ向かったのが14時半でした。会場のアリスガーデンではすでに、別のイベントが開催されていて、これもどうやら同じ広島修道大学の企画イベントだったようです。スタッフの方に荷物を預けてから、まず天満屋の「ひろしま満点ママ」のイベント会場へ行ってきました。

ここでリシュリシュのはぎれセットをゲット。おほほ。ここのお店はずっと行ってみたくって、でも遠いかなぁと思ってなかなかいけずにいたのです。ブース内はどれも私好みの小物がいっぱい並んでいて、みずぽっちがご用でいない間もずーっとリシュリシュにいました(笑)ここのはぎれセットは、今までに買ったものと全然違うタイプのもので、とってもポップな柄がたくさんありました。こういう生地であみぐるみのお洋服をつくるのもいいかも。

そのあと、市内のカフェでちょっと腹ごしらえをしてから、いよいよイベント会場へ。

昼間にも別のイベントをやっていたためか、開始時刻に準備を始める、という感じでした。最初、あみぐるみたちを並べるときは少し恥ずかしいようななんともいえない気分だったのですが、あらかたディスプレイしおわると、それだけでひとつの達成感が(笑)いやいや、まだ始まったばかりだけど。自分の子供が舞台に上がった、そんな気持ちかしら。

出来上がったディスプレイがこちら。

Cimg0976

まだまだ値札や説明書きなどもありません。その場で手作りです。そのうち他のブースの方たちもぼちぼち準備が整い出して、私も細かいディスプレイを整えていたときでした。最初のお客様がいらっしゃったんです。

実は、私ってば接客に自信がなかったんです。それが、大学時代のアルバイトを思い出したのか、わりとスムーズに接客できたんです♪お客様とお話しながら、あ、わりと接客いけるじゃん!ってちょっと自信がついちゃいました。

そして、とうとう最初のお買い上げ!もう嬉しくってドキドキしちゃって、ちょっと手が震えてました(笑)あああ、もう友達とかではなくて、全然知らない方が私のあみぐるみにお金を出して買ってくださっている・・・!!!

感動モノです。

やっと、ディスプレイもそれなりに満足出来るものになったのが18時頃。

Cimg0977

あみねこさんたちが大活躍!このコたちに目を留めて立ち寄ってくださる方も多かったです。

そうこうしているうちに、なんとひまわりさんが来てくださいましたー!!もうもう、本当はお会いした瞬間に「ひまわりさんだ!」って思ったんですが、びっくりしたのと嬉しいのと恥ずかしいのといろいろいろで声が出ず(笑)、かなりうろたえてしまってました、すみません(汗)ひまわりさんは私が思っていたとおりのとっても優しそうな方でした☆いろいろお話できて、しかもお買い上げいただいて、とーっても嬉しかったです~。今度はぜひ一緒に出店しましょう~!!

Cimg0980

そのあと、ダンナちゃんが駆けつけてくれるまでの間は、わりと立ち止まってくれる人も多くて、特にお子さんが多かったです。2歳くらいの女の子がおばあちゃまと一緒に何度も何度も私のブースを往復していて、うさちゃんや「ニャーちゃん」をつんつん、つんつんってして喜んでる姿は本当に可愛かった♪

あみぐるみをお買い上げいただけなくても、ブログカードを受け取ってくださった方も沢山いて、それだけでも出店した甲斐がありました。カードにあみぐるみの写真を載せてあるので、それを嬉しそうに持って帰ってくれた子もいたし。私も幸せでした。

ダンナちゃんが合流した19時頃からは人通りの年齢層が限られてきて、20代前後の方が多くなってきました。そうすると、どうやら私のあみぐるみに興味を持っていただける方がとても少ないようで・・・。なかには、「かわいい」「すごーい」って連発している外人の方もいらっしゃいましたが♪あー、私のあみぐるみは20代よりも10代以下の子供達をターゲットにしたほうがいいのかなぁなんてリサーチもできました。

とはいえ、今回の結果として14匹中6匹にお迎えが!1匹でもお迎えがあれば万歳!と思っていたので、この結果はとっても嬉しいです♪

また今回のイベントで、たくさんの発見がありました。商品の陳列の仕方から、外は風があるということ(すっかり忘れてました)、目線が低すぎると目に留まらないこと、そして地べたに座るのは3時間でも結構キツいことまで(笑)

そして今までは自分の周りの人の評価しか受けることがなかったのですが、道行く全く知らない方に「可愛い」「おしゃれ」「完成度が高い」などなどと褒めていただいて、しかもお買い上げいただくことができて、あみぐるみ作りにかなり自信がつきました。これからももーっともーっと作ろう!って思うことができて、本当に良かったです。

今回のイベント、実は次回11月の下旬頃にも企画されているそうです。場所は同じ広島八丁堀周辺の、別の場所だそうで、詳細はわかりませんがおそらくまた夜の時間帯だと思います。出展料が安いことや、広島市内で人通りが多いこと、3時間という気軽さからまた参加したいなぁと思っていますが・・・どうも、私の商品は「夜」に向かないみたいです。

なので、呉ポートピアパークの家族連れをターゲットにしたフリマにも出てみようかな?と考えています。エールエール地下も、風や天候に左右されないという意味でちょっと魅力的です。どちらかに出店することになったら、またこちらでお知らせしますね。

↓こちらの応援もよろしくお願いします☆↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (8)

2007/09/15

アートマーケット出撃っ

いよいよ、ひとつき前から楽しみにしていたアートマーケット当日になりました☆

ただ、残念なことが・・・。

実は、ダンナちゃんが作ってくれていたフリマセット。ダンナちゃんがお仕事へ行っている間に・・・



こ、壊してしまったんですっ(泣)

まだ未完成だったので、そぉっとフタを開けて・・・と思ったらフタがそのまま後ろ側へ落下!固定されていなかったので、フタは思いっきりちょうつがいを破壊しつつかんっぜんに本体から離れて落ちていきました。

あんまりの出来事に、家の中で一人で叫んじゃいました。。。

すぐダンナちゃんに連絡し、どういう金具を買えばいいのかを聞き、即ホームセンターへ走りました。ついでに使えそうな金具もゲットして、それはそれで帰ってきたダンナちゃんに喜んでもらえたのですが。

そしてその破壊された部分は無事修正されたのですが。。。

残念ながら、いろいろ部品をとっかえひっかえしたものの「カバンとして持ち運べない」という大きな問題があるため、今回のイベントに使用することはあきらめました。。。

ダンナちゃんは相当落ち込んでいましたが、でもそうやってイベントに使用できるものを作ろう!っていうその気持ちが十分嬉しかったです♪また何か作ろう!って思ってくれるよう、また何かフリマに参加しなくっちゃね!!

というわけで、とりあえず自宅にあるものでなんとかディスプレイを考え、準備は万端!!ちょっと見栄えのしないブースになるかもしれないけど、初めてだし。ということで。

全く売れなくても、とにかくいろんな人に見てもらえたらいいな♪

では、初出陣してきますっ!!

| | コメント (6)

2007/09/13

完成間近☆

最近、私の日記のタイトルが「イベント」って言いまくっててちょっと反省してます(笑)い、いちおう普段のお仕事もちゃんとしてますよ。

さてさて。

やっとダンナちゃんの秘密兵器が完成間近になりました!本邦初公開!!

Photo

ぢゃーん。

というほどのものでもありませんが。。。写真で見るよりも、けっこう存在感があります。そして重量感もたっぷり・・・。果たして、ひとりでこれを持って歩けるかしら。といっても、下にはコロコロが付いているので、キャリーバッグとして持ち運びが出来ます。

金魚の生地は、このためだったんですね。なかなか目立つかも。

細かい部品やらなにやらが付いていないので、試運転(笑)はまだですが、勝手にディスプレイしてみました。

Photo_2

5.6匹はこれでディスプレイできそうです。残りの子は、どうするか検討中。どちらにせよ、かなり小さなスペースで販売することが出来るようになりました。あみぐるみ移動販売って感じ?(笑)

まだまだ完成はしていないので、もしかしたら別のディスプレイを使うかもしれませんが、その場合はまたこちらでお知らせします。今のところコレを存分に使う予定なので、もしあみぐるやをお探しの際は、この金魚ディスプレイを目印にお越しください☆

| | コメント (8)

2007/09/12

イベント&イベント

9月ももうすぐ後半戦。いよいよ秋突入!って感じの空気になってきましたね。外の空気はもちろん、いろーんなハンドメイドブログでもあっちで告知、こっちで開催と大賑わいに♪去年まで、ハンドメイドのハの字もなかった私にとって、このイベントの嵐にはただただびっくりするばかりです。

***

まずは自分の参加イベントから。

アート&パフォーマンスマーケットでのブースが決まったとお知らせがありました・・・が。申し込み当初の予定とちょっと食い違う点があったので、現在確認中です。でも、おそらく場所は変わらないと思います。

広場の中ほどにステージがあるそうで、その目の前の位置になりそうです♪しかもすみっこなので、注目度アップかも?

イベントに向けた準備は、あとはお釣り銭の準備くらいになりました。多分。とかいいつつも、当日土曜日になったら朝からバッタバタするんだろうなー。

***

今日は、「cafe gris-gris」で開催されていたイベント、「雑貨マルシェ」に行ってきました!実は金曜日に行くよーと公表していたのですが、今週末は雨が降るというので急きょ今日行ってきちゃいました・・・。うそつきでごめんなさい。

大好きな(笑)はぎれセットがあったり、あみぐるみのお洋服にぴったりなくるみボタンやころんとしたバネポーチ、最近ちょっと注目してるルームシューズなどなど、もう可愛い雑貨たちがいっぱいでしたー。もう、見てるだけでほくほくしちゃう感じ。

お友達のみずぽっちちゃんのレターセットをゲットして、本当はcafeでランチを・・・というつもりだったのですが、これが大混雑中でしたっ!お待ちの方が9組もいらっしゃったので、お腹が空いているダンナちゃんのため、グリグリランチはおあずけ。。。

帰り道、やっぱりスタッフの方に声をかけておけばよかったと後悔。。。ってこの光景、呉ポーのイベントでもやったな・・・。どうも小心者なもので。いきなりどうお声がけしてよいかわからなかったんです。でもみずぽっちちゃんのお友達なんですー、とか、ブログ見てます!とか、そのくらいのことはお話しておけばよかったかなー。とうじうじ。

次回、10月21日にも同じグループのみなさんでイベントをされるそうなので、そこでリベンジなのですっ。

***

先日、ダンナちゃんが大量購入していた「金魚の生地」。正体がわかりました☆でも、まだお披露目には早いそうなので、完成するまではヒミツにしておきます。うふふ。とにかく、土曜日には大活躍してくれる気がしますが、果たして間に合うのでしょうか。頑張れ、ダンナちゃん!

| | コメント (4)

2007/09/10

イベント会場の下見!

広島駅へ行く用事があったので、ついでにアートマーケットの会場を少し下見してきましたー。思ったより広くもなく、人通りもけっこうあったので緊張してきちゃいました(笑)夜になるとまた人通りも変わるかもしれませんが・・・ドキドキ。まだブースの位置はわからないのですが、来週はあのあたりで座ってるのかも・・・とかまたまた妄想が暴走っ。

うふふふ。

帰り道、エールエールの手芸店をのぞいてみました。ちょうどリニューアルオープンだったらしくて、はぎれが激安っ。しかもあみぐるみたちのお洋服にちょうど良さそうな、小さな柄の可愛らしいはぎれがいっぱいあって、またまた生地を購入しちゃいました・・・。

Photo

クリックすると、画像を大きく出来ます。

あえて、値札を載せてみました。正確には測っていませんが、多分30×200はあると思います。それが80円って!!思わず3枚も買っちゃいました。そしてなぜか、ダンナちゃんも生地を購入。

我が家で金魚を飼い始めてから、ふたりとも金魚のモチーフが大好きになったのですが、それにしても300センチ近くの大きな生地をゲットしていました。何を作るのか聞いても、教えてくれません・・・。そのあと100均で木材をそろえていたので、棚?に貼る?のか?という感じです。楽しみ~。

***

ここのところ天気が良いのですが、今のところ週間天気予報だと土曜日が雨なのでちょっと心配です。アート&パフォーマンスマーケットなので、「パフォーマンス」をされる方にとっては雨は厳しいですよね・・・。私も何か、ビニールの雨よけとか用意しておいたほうがいいかしら。

| | コメント (4)

2007/09/08

イベントまであと1週間!

ちょっと前まで、ああこの調子で準備をしていけば余裕よゆう、なんて思っていたのがいつの間にか。

アート&パフォーマンスマーケットまで、あと1週間となりましたっ!!来週の今頃は出かける準備をして・・・と思うと、なんだかドキドキしちゃいますっ。寝る前なんかは、もうどういう服を着ていくかとか、どこに何を配置するかとか、妄想いっぱいですよ(笑)

ちょうど、ちょっと立ち読みした雑誌に「フリマの準備」について書いてあったので、私もフリマのために必要なものをノートへ書き出しておきました。のですが。

私の商品は、毛糸は違えど全部あみぐるみ。値段も一緒にする予定なので、個々に値札をつける必要ないんですよね。プライスカードも一種類でいいし。ということに今朝気付きました(汗)

ということで、ささっとプライスカードらしきものと、ちょっとした説明文を手書き。

Cimg0969

後ろは、ダンナちゃんがさくさくっと作ってくれた、100均商品で出来たディスプレイ棚。突っ張り棒にフックをかけて、あみぐるみたちをぶらさげる予定です。あとは、お釣り銭の用意とか、金具の用意とか。あら、けっこう準備できてるじゃない。

というわけであみあみ再開☆ちょっと前に出来たピンクの子に、やっとお洋服を着せてあげることが出来ました。

Photo

ガーゼ生地を初めて使ったんですが、手ざわり抜群なのは魅力的だけど、洋服が小さすぎて模様が活きてません(泣)でもこの子は可愛いのでヨシ。

***

ちょっぴり、ホームページに手を出してみました。だって、ネットショップにしろオークションにしろ、自サイトがあるとかっこいいんだもーん。という理由だけで作ってます(笑)

昔、大学でHTMLをいじったことがあるし、今はテンプレートみたいなのがいっぱいあってそれを貼り付ければ簡単に出来るだろう・・・と思っていたのですが。

しかぁし。

ニフティのホームページ作成ヘルプは完全にイチからHTMLを書いて、FFFTPでアップして・・・とかなり時間のかかりそうな説明しかなかったんです。むうぅ。

といろいろいじくっていたら、テンプレートあるじゃん!!ってことで、とりあえず一番マシそうなテンプレートを選んで作りました。アートマーケットには間に合いそうにないのですが、今月中にはなんとか見ていただけるようなページにしたいなぁと思っています。

このホームページ作りも結構楽しいんです・・・。ハマりそう♪

| | コメント (4)

2007/09/05

できあがり☆

先日こちらでお話した、「小さなお客様」あての子が出来上がりました。

喜んでくれるといいなぁ。

というか、私自身がとっても気に入っています。

Photo

だいたい手のひらサイズ。最初、フワフワ毛糸でこのくらいの大きさの子を作るなんて絶対無理!と思っていましたが、やってみれば出来るもんですね♪前回コンパルで作ったうさちゃんは、友達から「耳が大きすぎる」というご指摘をいただいたので、今回できる限り小さくしてみました。

ちょっと見づらいですが・・・やっぱりこのくらいの耳がいいみたいです。

コンパルは大量に買ったつもりだったのですが、あっという間になくなってしまいそうです。編みやすい上に、出来上がった子がめちゃくちゃ可愛いんだもの。またいくつか編みたいなぁ。

ここ2,3日は体調が優れず、といってもたいしたことではないのですが、アートマーケットまで日にちも迫ってきたこともあって、あみあみはお休みしていました。本当はうずうずしているんですけどね。

実はもう10日しかないので、そろそろあみぐるみだけでなくて他の資材も準備しなければと思って。昨日は紹介カードを作ってみました。

Photo_2

真っ白なカードがなかったので、ベージュがベースのカードになっています。最初は普通紙でやろうと思っていたのですが、やっぱりカードタイプのほうがしっかりしていてそれらしくなりますね。だいぶ気に入りました。50枚、全部刷ってしまおうと思います。

あとは商品用として細かい修正と・・・ディスプレイの準備がまだ残っています。やり始めれば楽しいんだろうけど、なかなか取り掛かれなくて・・・。一番イイのは、とりあえず今ある分でしっかりお店を出せる状態にしておいてから、出来るだけあみぐるみを増やしていく。という方法だなぁと頭ではわかっていつつも、行動に移せません(汗)

アートマーケットに友達が何人か来てくれそうなので、妥協しないで一番イイお店を作りたいと思っています。

| | コメント (2)

2007/09/02

フリマとかショップとか委託とか・・・

いよいよ9月に入ってしまいましたネ。ということは、本当にあと2週間ですよ!そろそろ、「お店作り」にも入らないといけないなぁと、今日はちょっと編み物から離れていました。

まずやる気を補充するために(?)、手芸店へ!(笑)

ただ行きたかっただけなんだけど。そこで、手芸関係の雑誌を手にとったのですが、たまたま「手作り雑貨でお店をしよう」的な特集をがありました。もちろん、フリマについても載っていて。読み込んじゃいました。

その記事の中に、「フリマはいわば次につなげるための『宣伝』。実際に顔を合わせて、ショップカードなどでネットショップなどを宣伝するのに良い機会です」というようなことが書いてあったんです。

そっかぁ~。やっぱり、ブログを紹介するだけじゃ次に繋がらないよなあ。

やる気とともに、少し先の将来を考えるきっかけももらいました。

とはいえ、やっぱりブログだけでも紹介するカードがあるといいよね。ってことで、次は名刺作りに入りました♪これがまた楽しくって。前回とは全く違うデザインのものを作ってみたり、その中で新しい機能を発見してまたやり直してみたり。

最初はA4用紙にいーっぱい印刷して、それをハサミでじょきじょき・・・と思っていたのですが、残念ながらプリンターについてきたソフトではそれが出来ないみたいです。仕方がないので、メッセージカードを購入してきました。そのほうがちょっぴり高級感もあるしね。これから印刷してみます。うふふふ。

そして、100均でディスプレイの資材を物色。木工用のひらがなパーツと、カットボードを購入してきました。うふふふ。

***

アートマーケットが終わったら、次は10月から東京のお店へ委託をお願いする予定です。こちらも少しずつ準備を始めました。こちらは商品がきちんとしていないと、自分だけでなくお店の方にも迷惑がかかってしまうので、早めに準備をしておかないとと思って。店長さんにいろいろ相談してみようっと。

***

お店への委託と平行する感じで、ネットショップも開いてみようと思います。まだ詳細は全く決めていませんが、おそらくストラップかキーホルダーと、あみぐるみをすこーしずつ出品することになると思います。商品数がそれほど多くないので、今のところショッピングカートを借りて独自ショップを立ち上げて運営していくか、ヤフオクを利用するかどちらかになると思います。

遅くとも、年内には委託とネットショップを軌道に乗せたいなぁって思っていますが、なにしろ日常生活のほうでもいろいろと忙しくなってきたので・・・またこの計画は変更するかもしれませんが。

ちょっとした自分へのメモの意味も込めて、文字に残しておきます。

どちらにしてもあみあみするぞー!おーっ!!

| | コメント (8)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »