« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

小さなお客様

先日8月30日をもちまして、かってぼっくすでの販売を終了させていただきました。

***

その商品の引き取りにお店へ行ったのですが、残念ながら結果的に売上はマイナスでした・・・。でも「売れてるかな~」って見に行ったり、ディスプレイをいろいろ変えてみたりしたのは楽しかったので、ヨシとしましょう♪

ボックスの中をキレイにしていると、店員の女性が声をかけてくれました。なんと、「ご意見メモ帳」に娘さんが書き込んだと言うのです。そこには、

「ネコのあみぐるみを友達にあげたら、とても喜んでくれました。ありがとうございました。できれば、お小遣いで買えるくらいの値段のあみぐるみが欲しいです」

と書いてありました。しかも、娘さんはかってぼっくすへ遊びに来るたびに私のボックスをのぞいてくれて、新しい商品が追加されるのを楽しみにされていたそうです。

ちょっと、契約を終了してしまうのが惜しい気持ちになりました。

良かったら・・・と、「ふわふわのあみぐるみ、ちょうど今いくつか作っているから、今度ここへ持ってきましょうか?」と提案してみると、とても喜んでくださって。実はその場にいらっしゃったという娘さんを呼び寄せてくれました。

小さな顧客さまとご対面です♪

そして改めてあみぐるみを作って持ってきますよ、とお話したら、娘さんもとても喜んでくれました。前回作ったのはピンクのネコだったけど、今度は白いウサギでもいいかな?と言っても、もちろんうさぎでもいい!って言ってくれて。

ママは店員さんなので、後日作ってお店へお持ちすることになりました。

しかもママがその場でお支払いしてくださって。本当に感謝です。初めての受注生産ですからね♪

とびっきり可愛い子を作ってあげようっと!!

| | コメント (8)

2007/08/30

母からもらった毛糸で・・・

先日、帰省したときに母にもらった毛糸。

出来上がってみたら、なかなか愛らしい子になりました。

Photo

ふふふ。

これからどの生地でお洋服を作ってもらうか、吟味中です。自分で針なんか持っちゃって。作るのはママだけどね~。

イベントに並べる子がさらにカラフルになりました♪

***

今日はこれから、税理士さんのところへ相談をしに行きます。というのも、本業も個人事業に近いので、確定申告は全て自分で書かなければならないのです・・・。去年はなんとか提出できたものの、節税対策は何もできなくて。

自宅で仕事をしているとはいえ、収入は通常のOLさんとさほど変わりません。だから、控除できるものは自分でやらなくちゃもったいないんですよね!とはいえ、貸借対照表なんて大学でちょろっと習った程度。試験なんて、28点だったのを覚えてるくらいです(汗)

しかも久しぶりにビジネスな感じなので、緊張します~(泣)

| | コメント (0)

2007/08/29

ちょびっとバテバテ。

週のあたま、月曜日と火曜日はちょっとぐったりしておりました。

それまであみあみ、ちくちく頑張っていたので、イベントにはなーんの支障もないのですが。どうやら、夏バテに肩こりが重なってしまったようです。ダンナさまにマッサージと眼精疲労対策をしてもらったら、すっかり良くなりました。感謝、感謝。

さあ!またあみあみ開始。本当はちくちくをしなくちゃいけないんだけど、「やりたい」と思ったことを優先することにしました。

先日帰省したときに、母から大量にもらtt・・・というかほぼ奪った(笑)、ピンクパープルの毛糸があったことを思い出して、ちょっとキツい色ながら編んでみました。

Photo

うさぎちゃん、お洋服を作らなくちゃいけないんだけど・・・はだかんぼのままでごめんね。

濃ゆい色のピンクだったので、正直あみぐるみには向かないかな~と思っていましたが、顔を仕上げてみたらなかなかこれも悪くないみたいです。出来上がりが楽しみ♪

***

手作り作家さんのブログを見て回るのも楽しい趣味のひとつなのですが、その中でまた新たに「手作り作品の委託店」を見つけてしまいました。実店舗も実家から近いし、合わせてネット通販にも力を入れているのがとっても魅力的。

これなら、このブログで紹介したものをネットでご購入できますよ、という感じに出来るので、ぜひぜひ利用してみたいなぁと思っているのですが・・・いっぺんに委託店が2つもあって果たして上手くやっていけるのかしら。とちょっと不安にもなっています。

制作が長い作家さんは、何店舗も委託していることも珍しくないのですが、自分にそれが出来るのかしら。でもやってみたい。あれこれ迷っているうちに、委託募集が締め切られてしまうこともあるので、思い切って問い合わせだけでもしてみようかなぁとドキドキしています。欲張りすぎかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

イベント準備、着々進行中☆

あみぐるみづくりが止まりません。

特に、週末は本業のお仕事が落ち着く時期だってこともあって、1日1個のペースで出来ています。お洋服も。やっと、ぬいぬいのほうも慣れてきて(といってもときどき針で指を刺しちゃうけど 笑)、1着作る時間もだいぶ早くなってきました。

そろそろ、お洋服にレースだけじゃなくて、ボタンとかの飾りもつけていきたいなぁ。と思うけど、ボタンつけはこれまた苦手分野なので、イベントが終わってからになるかも。

我が家の簡易ギャラリーもだいぶにぎやかになってきたので、古い箱を取り出してきて2段構成にしてみました。

Photo_2

アートマーケット当日でも、このくらいのイメージでディスプレイすると可愛いかも~♪と、勝手に妄想してはさらにやる気アップ☆うふふふ。

*****

とうとうプリンターを購入しました!!

最近のプリンターはすごいですね。セットアップCD-ROMを言われるがままにインストールしていったら、あっという間に設定完了。びっくりしました。デオデオの店員さんに「セットアップ必要ですか?」といわれて「自分で出来ます」って言ったことに少し不安を覚えていた私はなんだったのでしょう。

そして、セットアップCD-ROMにはさらに、写真を可愛く加工出来るソフトも付いていました。アルバム用とのことでしたが、もちろんさっそく「名刺」の作成を試してみました。すると、1時間もしないうちに本格的なショップカードちっくなものが完成。すっげー。

名刺を配るほどたいしたことはしていないのですが・・・アートマーケットでこのカードを見てくださったことをきっかけに、コミュニケーションの輪がさらに広がってくれればいいなぁと思っています。こちらもとっても楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/24

アートマーケットに向けて!

ひたすらあみあみちくちくしていたら、いつの間にか5匹ほど仕上がっていました。まだちょっと仕上げが必要な子もいるけど、昨日はさらに仲間が増えましたヨ。

Photo_2

前回着ていたワンピはちょっと大きすぎちゃったので、大きめのコに着せちゃいました。というわけで新しく、青いワンピを作成。今度はちゃんといいサイズに仕上がりましたヨ。ヨカッタ。

現在のアートマーケットへ連れて行く予定のミナサマはこちら。

Photo_3

おほほ。

またこの構図で撮っちゃった(笑)でもずらっと勢ぞろい!的な雰囲気が伝わるかなと思って。ダンナちゃんは大絶賛してくれました。これならきっと、たくさんお迎えがくるよ!って。

私って褒められると調子に乗るタイプなんです(笑)。よーし今日もまたあみあみからがんばっちゃうぞー!!

・・・と思ったら、今朝はいきなり寝坊してしまいました(泣)。ダンナちゃんにいつも作っているお弁当を作れず。申し訳ない。家事がおろそかにならない程度に頑張ります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/23

リネンワンピ完成☆

といっても、もちろんあみぐるみのワンピでございます。

本格的にお洋服を作り始めて、やっと納得できるものが出来上がったので、この感覚を忘れないようにしようとあともう少し作っておこうと思います。

というわけで、私が大好きなリネンでワンピを作ることに。前回首周りがもさっとしたのでちょっと不安だったのですが、その原因を探る気持ちで再トライ!!

出来上がってみたら、何と可愛いことか♪♪♪

Photo

片手で撮ったものだから、ブレブレなのはお許しください・・・。

なぜかこのコ、左手が前に出る癖があります。それもそれで可愛いからいんですけどね♪ちょっと丈や幅が短いかな?と思ったのですが、それくらいがちょうど良かったみたいです。気になっていた首周りもあまりもたついてないし。どうやら、前回のお洋服が大きすぎただけのようです。

毎回出来る子がこれくらい可愛ければ、アートマーケットも繁盛するんでしょうけど・・・残念ながら、まだまだのようです。精進せねばー。

***

アートマーケットのブログ、いつの間にか出来上がっていたようです!まだ立ち上がったばかりなのでご案内も少ないようですが、おそらく徐々に情報が掲載されると思います。ちなみに、我が「みずぽち屋&あみぐる屋」はトップで紹介されていますよ!

Art Performance Market produced by ZEAL

お洋服を作る時間を考えると、だいたい10体から20体くらい持っていければいいくらいかな。1日1体ペース!と思っていたんだけど、さすがにそれはちょっとキツいみたいです(汗)少しでもたくさんのコにお迎えがあるといいなぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/22

お洋服作りに四苦八苦

とうとう!!

我が家にピンキングはさみがやってきました~♪

さんざん迷った末に、近所の手芸店「ドリーム」で購入しちゃいました!お店へふたたび行ってみて気付いたんだけど、実は会員価格で買えるのでちょびっと安くなってるんですよね。さらに、会員限定バーゲンで全品会員価格からさらに割引になっていたので、結果的にネットで買ったときと同じくらいのお値段でゲットできました♪

そして、早速生地をじょきじょきしながら新しいお洋服を作ってみたのですが・・・

Photo

す・・・スカート長っ!!

ちゃんと寸法を測ったはずだったんだけど、レース部分を考えてませんでした・・・。しくしく。お座りしちゃうと、足がちょびーっとしか見えません(汗)

それから、また幅が広すぎてしまって。どうしても余分に幅を取ってしまいます。難しいなぁ。

でもこの生地はとっても可愛く仕上がったので気に入っています。初めてリネン素材をぬいぬいしたのですが、針を刺しやすいのでさくさく進めることができました。ただ、ピンキングで生地を切ると、こまっかい糸くずがボロボロ出てしまって・・・。リネンはピンキングに向かないみたいです。

***

今まで3着ほどお洋服を作りましたが、共通して首周りがなんだかもっさりしてしまいます。どうやら、私が作るあみぐるみちゃんは両手の位置がかなり下にあるらしく、そのせいでもっさり見えてしまうようです。あああ。まだ「お洋服待ち」のコがいっぱいいるのに(汗)

イベントがどんどん迫る中、まだまだ改善点がいっぱいです。さあ、果たして間に合うのか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/21

ワンピースうさぎの完成~♪

出来ました!やっと・・・。

一匹目は、「ピンキング鋏がなくてもギザギザに切ればいいじゃん」と普通のハサミで地道にジグザグ切って縫いました!でも、裁断に時間がかかりすぎです(当たり前)。

それでも縫い合わせる生地が少ないので、ちくちくはスムーズに進みました。ああますますピンキング鋏が欲しくなるっ。

二匹目は母に電話したとき「ピンキング鋏がなくても、三つ折にして縫えばいいじゃない」と言われたため、早速三つ折で挑戦。同時にレースを縫いつけてみました。・・・が、レースの横端の始末がよくわからなくて、どこから順に縫っていこうか悩んでいる時間が一番長かったかも(汗)

結局「やってみてダメだったら本屋さんへ行こう!」と勝手に裁縫(笑)

見た目はなかなか良い感じになりましたが、やっぱり裏返してよくみるとちょっと汚い感じになってしまいました。。。だからやっぱりピンキング鋏が欲しい!!(しつこい)

というわけで出来上がった子を並べてパチリ♪

Photo

左の子はなかなかいい感じになりました。花柄も大きさがちょうど良いのですが、おしいのは丈がちょっと長め・・・。ということで丈をしっかりと測ってから仕上げたのが右の子です。丈はぴったりに仕上がったのですが、今度は生地の幅が広すぎてかなりふんわりしてしまいました。

でも思ったよりデザインが可愛いので、可愛さでミスをカバー(笑)

まだまだはだかんぼの子が列をなして待っているので、これからしばらくはぬいぬいの日が続きそうです。

***

そういえば、アートマーケットのブログ、まだ立ち上がっていないみたいです。もう1ヶ月をとっくに切っちゃってるんですが・・・気になりますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

生地ばかりが増えていく。

帰省したときに、母が「裾をピンキング鋏で切ればほつれないわよ」と言っていたのですが、肝心の「ピンキング鋏」がない・・・というわけで、近所の手芸店へ行ってみました。

紙用のピンキング鋏が100円で売ってるんだから、布用なら1000円出せば買えるだろう・・・と思っていた私がバカでした(汗)

一番安くて、2500円。高いと、8000円近くするものもあります。鋏って、選ぶと高いんですねぇ(泣)

そこまで本格的な鋏じゃなくてもいいんだけど・・・と思って、ホームセンターをはしごしてみましたが、やっぱりナイ。布地をギザギザにカットできるカッター、というのは1000円以内で売っていたのですが、ギザギザカット用の替え刃がなくて断念。

ネットで探したほうがいいかも・・・と、今日購入するのはあきらめました。

帰り、ジャスコで食材を調達するついでにと、手芸コーナーへ寄ってみました。こちらもやっぱり2500円くらいの鋏しかなくて、コーナーを出ようとしたそのとき。

「25センチ×25センチの布地 20本よりどり500円」

そばのカゴにはくるくると丸められて無造作に置かれたハギレたち・・・。に、20本500円って安くない??なんて言ってるあいだにすでに5本くらい手に取っている私(笑)その姿を見て、彼には「聞く前に答えておくけど、買ってもいいよ」と言われてしまいました(汗)

許可をもらったので真剣に20本選んで、ウキウキで帰りました♪

鋏は手に入らなかったけど、可愛い生地をいっぱい手に入れたのでるんるんでした・・・が。冷静に考えてみると、鋏がないとお洋服を作れないのです。

生地ばっかり増えていくよ・・・。

そしてお洋服が作れないとあみぐるみ作りに集中しちゃうんですよね。裸んぼのあみぐるみもどんどん増えていく~。わーん。早く鋏を買わないと!!

ちなみに、現在の裸んぼは5体。わーお。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/17

あみあみの日々

帰省から戻ってきてからというもの、家事そっちのけであみあみです(ぉぃ)。

1日に1体作れば、9月15日のイベントには30個持っていけるじゃん!と意気込んでやってますが、果たしてそんなに作れるんでしょうか・・・。といいつつ、今日もひたすらあみあみ。

それから、イベント用のブログへ載せてもらう写真もぱしぱし撮ってみました。

じゃーん。

7

加工してみました。

うーん、普通、ブログって小さな画像をたくさん並べる感じになりますよね。そう考えると、ひとりひとりがあんまり良く見えないかなぁ~?でもクリックして拡大していただければきっといい感じになるはず!と思って、送信しちゃいました。いい感じに載るといいな!

でも、まだアートマーケット用のブログは制作中だそうで、アップが楽しみです☆他にどんな方が出るのかも気になるしネ。

***

東京で資材をしこたま買ったとき、彼も一緒にいろいろ手作り道具をそろえていました。彼は、「オーブン粘土」にチャレンジするそうです。あみあみしている隣でこねこねしていますが、なかなかかわいいのが出来上がっているんですよ。彼もストラップにするらしいです。コラボとか出来たらいいんだけど・・・まだまだ始めたばかりですからね。頑張ってもらわないと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/16

コンパル白に挑戦!!

あみぐるみを始めたばかりの私でも、「あみやすい」「ふわっふわの子ができる」という評判を目にすることができるくらい、有名な毛糸である「コンパル」。私にはまだ早いかな~と思ってしまって、「限定発売」のサイトを見ても注文しよう、という行動には移らなかったんです。

それが、10月から委託販売をお願いしようと考えたり、9月のアートマーケットに出展することになったりとイベントが続くことになったので、これは買って損はないかも!と思い切って注文してみました。

かなり人気があって、先シーズンは秋を待たずして売り切れ続出、なかなか手に入らないという情報を見ていたので、まあ買えなかったらそのときはあきらめよう。と、お盆前に注文しておいたんです。

帰ってきたら配達してもらえるくらいのタイミングかなーと思っていたら。

金曜日、東京に向かう車内で携帯からメールを確認してみると・・・「出荷しました」のメールが届いていました(汗)

それから水曜日まで、ペリカン便さんは毎日届けに来てくださっていました。。。申し訳ない。でも帰宅して数時間後には手に取ることができました!嬉しい誤算です♪

東京で買った資材はまだ届いていないので、早速届いたコンパルを編んでみました。アートマーケットも委託販売も、キーホルダーサイズを中心に準備しようと思っていたので、コンパルでも少し小さめの子を編んでみました。

感想。

あみやすい☆

ってあみぐるみ作家さんのブログでは同じ言葉がいっぱい並んでいるんですけど^^;でも本当に編みやすいっていうのが率直な感想でした♪ふわふわ毛糸はなかなか編み目が見えないというのが悩みなのですが、比較的編み目も見えやすかったし。ちょっと失敗しちゃった、ってほどくときもさらさらっとほどけるし。

でも出来上がりはふわふわっとしていて、これは人気になりますね。納得。

色合いはもう少し検討が必要なようですが、とりあえず1体さくさくっと仕上げちゃいました♪

1

お洋服は先日の「プチ・マルシェ」で買ったハギレで。母に「裾はピンキングバサミでカットして縫えばほつれないわよ」と助言をもらっていたので、特に裾処理をせずにそのまま縫ってみたらなかなか縫いやすくてグッドでした。ただ、ピンキングバサミが100均のものだからか、布は切れず・・・。仕方がないので普通のはさみでギザギザに切りました(汗)

やっぱり母からピンキングバサミをもらってくればよかった・・・。

麻、モヘア、コンパルのストラップをランダムに並べていけばきっと可愛いだろうな~、と構想しています。麻はだいぶ編み方が定着してきたけど、モヘアとコンパルはもう少し数をこなしていかないといけないみたいです。頑張るぞ!!お~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/14

あみぐる屋、東京へ進出?

3

10日から、東京へ帰省していました。12月から行ってなかったので、地元がいろいろ変わっていてびっくりしたり、久しぶりに家族の顔を見てゆっくりしてきたり。もちろんそれがメインな旅行だったのですが。。。

私にとっては、「あみぐる屋」のための帰省でもあったんです。というのも、

・東京で安い資材を買い集める

・東京で委託販売のお店を見てくる

という2大イベントの計画を立てていたのです♪これがどちらも大アタリでした!!

まず「ABCクラフト」と「ユザワヤ」、「トーカイ」に行ってきました。「トーカイ」は実家から一番近いお店だったのですが、あまりお目当ての資材もなく、特に安いものがあるわけでもなかったので買い物はしませんでした。が。「ABCクラフト」はとにかく安い!!!

たとえば、今まで「あみぐるみ用アイ」は8個入り120円だったのですが、20個で100円(8ミリ)。その他ストラップやナスカン、ボールチェーンなどなど、とにかく安くてもうほくほく。かなりまとめ買いしてきました。

「ユザワヤ」は品揃えが異常なほどたくさんでした。が、資材自体はあまり値段が変わらず。絶対に広島では手に入らないものだけを選んで買ってきました。

さらにさらに。母が昔いろいろとあみものをしていて、そのあまりものをたくさんいただいてきました。レース糸やレース針、モヘアの毛糸も5玉ごそっといただいて。これでアートマーケット用の材料は十分溜め込みましたよ!!!

第2のイベント、委託販売。

これは、以前からかなり目をつけていたお店だったんです。というのも、実家から近い、というだけでなく、実はその店長さんは私の知り合いの妹さんで。(知り合い、というか小学生のときに遊んだことがあるお姉さん、という程度なのですが。。。)さらに、実は私の母と店長さんのお母様が同じ職場で働いているというつながりっぷり(笑)

ただ、今出店している「かってぼっくす」とは違って、他の出店作家さんはみなさんしっかりとした「商品」を作ってらっしゃる方たちばかり。しかもすでにあみぐるみ作家さんも何名かいらっしゃって、その中で私のあみぐるみを置いていただけるのか、不安だったのですが。。。

結論から言うと、すんなりオーケーしてくださいました☆ちゃんと、「商品として置いてもらえるクオリティがあるかどうか」も思い切って聞いてみたのですが、なんとかクリアしているとのこと。ほっとしました~。

ただ、置いていただけるのは「ストラップ」のみ。あみぐるみは出来れば避けたほうがいい、とのことでした。やっぱり、「使用できるもの」は売りやすいけれど、「あみぐるみ」はなかなか売りづらいそうです。

といったアドバイスや、「鈴を付けたほうがいいですね」「いろんな種類の小物を並べるよりも、いろんな色のストラップをずらっと並べるほうがかわいいかも」などなど、「売る」ための助言をいろいろとしてくださって。というか、店長さんの趣向、というところをたくさん聞かせていただいて、とってもためになりました。ここでも創作意欲むくむく。

一度にいろいろやるのは避けたいので、委託販売はアートマーケットが終わった10月からということにしました。

***

東京の友達に会ったときにストラップを紹介したのですが、意外と「可愛い」と言ってくれてそれだけで創作意欲がかなり刺激されちゃいました。「今、買うよ!」と言ってくれる友達もいて(笑)そんな言葉たちのおかげでとっても自信がつきます。

しかも、母もとっても賛同してくれたんです。以前は「あみぐるみばっかりしていたら家事がおろそかになるんじゃないの??」なんて言っていたのですが、委託販売の話をしたら「あら。そんなお店があるの?じゃあ私も行こうかしら」なんて一緒に行ったり。「近くに手芸店が出来たのよ。一緒に行く?」って誘ってくれたり。帰る直前には「持ってきたストラップ、1個ちょうだい!」って言ってくれて、すごく嬉しかったです。家族や友人など、身近な人に「いい」って言ってもらえることって、本当にステキなことですね。

今回の帰省では、そんな「創作に必要な材料」も受け取ることが出来ました。

さあ!!いよいよ本格的にアートマーケットに向けて動き出します!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/09

アートマーケット☆続報

ほんとにこまごまとした情報の更新で申し訳ないのですが。

出展が決まったイベントの開催日時と場所が判明しました!!いや、本当は参加を決めたときからわかっていたことだったんだけどね。確認をしていたので前回は公表していなかったんです。

 ☆日時☆ 2007年9月15日(土) 17:00~20:30

 ☆場所☆ 広島パルコ隣 アリスガーデン

ただ、イベント名はまだ正式には決まっていないそうで。なので私も題名がちょっと曖昧な感じなんです。こちらも決まりましたらまたお知らせします。

このイベント、去年も開催されたものだそうです。私はその頃もうすでに広島へ越してきていたのですが、まだ引越してきたばかりというのと、当時はあみぐるみはおろか雑貨やハンドメイドに対して全く興味を示していなかったので全然知りませんでした。。。

なので、「アートパフォーマンスマーケット」で検索すると去年のブログが出てきます。今年のブログはまだ制作中だそうで。早く公開されないかな~。

申し込みのときに、「チラシ掲載用のコメント」と「ブログ掲載用の画像」を提出しました。どちらも即興で作ったので凝ったものが出来なかったのですが、画像は昨日頑張って撮影大会を開きましたヨ。

Photo

これに決定するまで、50枚近くとりまくりました。途中で、2枚の写真を貼り付けて加工して1枚のものにしようとか考えたのですが・・・そんな高度なワザ、ペイントソフトじゃ無理っぽいみたいです。断念しました。

Cimg0716

こんな構成の写真とか撮ってみたんですけど。これだけじゃ売ってるものが詳しく見えないのであきらめました・・・。そのうち画像加工もできるだけ勉強してみたいな。

***

もうすぐお盆休み。私は実家が東京ということで帰省ラッシュと逆流します。おかげで直前でも新幹線の指定席を彼と並んで取ることができました♪スゴイ。

実家ではパソコンが使えないので、こちらのブログも来週以降の更新となると思います。しばしお休みです。

みなさまが素敵なお盆休みを過ごせますように☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/08

♪イベント出展します♪

あみぐる屋が、「かってぼっくす」を飛び出して広島市に出現することになりました!!

きっと、私がここのところ「かってぼっくすの契約が終わったあとも、あみあみぐるぐるする具体的な目標が欲しいな~」と考えていたのを、神さまがみていたのかもしれませんね。



地元で仲良くなったお友達、みずぽっちちゃんから、メッセージが届きました。

「一緒にアートマーケットに出ない?」

このメッセージを見たとき、ちょっとドキドキしちゃいました。なんてベストタイミング!私の「やってみたいな」がこのメッセージにいっぱい詰まっていたんです。

9月中旬、広島パルコ隣、「アリスガーデン」にてアート&パフォーマンスマーケットというイベントがあるそうで、みずぽっちちゃんは自分で書いた絵のポストカードや、お手紙セット、バッヂやカレンダーを販売する予定なんだとか。ブースのスペースに余裕があるから、私の「あみぐる屋」も一緒に置いてみない?と誘ってくれたのです。

ちなみに、みずぽっちちゃんはとっても雰囲気のほんわかした絵描きさんで、同時にとっても雑貨屋さんが大好きなおしゃれな女の子です。女の子って言葉がぴったり。そんな彼女の本格的なぽっちグッズのとなりに、始めて日の浅いあみぐるみを置くなんてそれはそれは恐縮なのですが。

お互い、「小物」の販売なので、一緒に出せばきっとボリュームアップ!で相乗効果が狙える・・・ハズ!

めちゃくちゃテンション高く参加のお返事をしました。

まだまだ日程や詳細は確定していないそうなので、いろいろとわかり次第順次こちらへもアップしていきたいと思います。ひとまず、あまりにも嬉しかったので速報でお伝えしました♪

書いている本人はこんな落ち着いていませんよ。それはもう興奮状態です(笑)

お盆に帰京するので、それまではおとなしく(?)帰京の準備をしていますが、帰広したあとはがつがつしますよ。あみあみぐるぐるですよ。ぐふふふふ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/05

ショップ用の写真撮り?

ええっと、何がきっかけだったっけ。

っていうくらい、いろいろとネットサーフィンをしていたときに、偶然見つけた「ネットショップ用の写真の撮影方法」というサイト。

ちょっと専門用語が出てきたりしてわからないところもあったけど。。。でも身近な道具で簡単にキレイな写真を撮る方法、みたいな感じで書いてあって、全然違うことを調べていたのにいろいろ見てしまいました。

で、スタジオを作ってみました。

Photo

あんまり可愛く撮れたので、デスクトップに飾りました(笑)

0805_2

わさっと。

ちなみに、背景は先日手芸やさんでゲットした100円の布地です。

Photo_2

背景とバラが付くだけで、雰囲気ががらっと変わりますネ。でもこの子の格好と背景は合ってないな(汗)

この写真撮りがとっても楽しくなっちゃって、あみあみそっちのけでいろいろ写真撮っちゃってます。ネットショップを開こう!なんて全然決めてないんですけど。。。小物とかそろえちゃって、いろんなシチュエーションを作ってみたい♪うふふ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/04

くまストラップ増殖中☆

Photo

「ねぇねぇ、今日は何して遊ぶ???」

「お天気がいいから外に出かけようよ!」

ストラップでも、手足が付くだけで表情が出ますネ♪うっかり遊んでしまいました(笑)

今回はこちらのピンクの子が仲間入りしたんですよ。本当は、お洋服を着せてあげるつもりでつくり始めた子だったのですが、ショップの在庫がピンチということで、急きょリボン&ビーズのおしゃれっ子になりました。

Photo_2

どうも私は、このピンクとオレンジビーズの組み合わせが好きみたい(笑)でも、最初ピンクの毛糸は「ウサギだけしか作れんじゃろ」ってウサギしか作ってなかったんです。だって、クマにする過程では絶対「ブタ」に見えるんだもの・・・。

でも、ためしに口の部分にブタちゃんっぽい刺繍をしてみたのですが、どうも可愛くなくて。ブタキャラクターの勉強もしなくっちゃ!というわけで、ピンクのくまも仲間入りですよ。口をクマっぽく作れば、ブタちゃんには見えなくなりました。ほっ。

Photo_3

「ねぇねぇ~。ママも一緒に遊ぼう!」

どうも茶色のクマちゃんは、上から撮ると口が「きりり」っとしてしまいます。本当はもうちょっと可愛い顔をしているんですヨ。

***

先日、ちょっとバタバタしてイベントが続いてしまったのであみあみをお休みしていました。といってもほんの3日くらいです。さあ久しぶりにあみあみするぞ~!と気合いを入れて道具箱をのぞいてみたら・・・。5号&3号の大活躍かぎ針がないっ(汗)

私、けっこうあちこちにかぎ針を置いてしまったりするし、部屋全体が散らかっているので、いつかはやるだろうなぁと思っていたのですが、まさか買って数ヶ月でなくすとは・・・。いやいくらなんでもそんなだらしないはずはないぞ、と何度も探しましたが、結局見つかりませんでした・・・。

しかも、久しぶりにリネンの毛糸からちょっと離れて、「ふわり!」で大きめの子を編み始めようとしたら今度は手足用の毛糸が切れてました・・・。

なんか、最近週に2回は手芸やさんへ行ってる気がする・・・。

***

近所の「ドリーム」という手芸やさんは、1000円以上買い物をすると、スタンプをひとつ付けてくれます。私にとってはこれがクセものなんです。

あみぐるみをつくっていると、「欲しいもの」はたいてい、100円のアイとか。200円のキーホルダーの金具とか。なんですよね。1回の買い物で1000円を超えるのが難しいんです。

結局、なんとかして1000円分の買い物をしてしまう私。お店に買わされている気がする・・・。

かといって、近所には手芸店はここしかありません。ネットで買う方法もあるのですが、毛糸とアイと金具を全てそろえられるショップはなかなかないんですよね・・・。ということはそれぞれに送料がかかってしまいます。

最近ちょっと頭を悩ませる仕入れ。これもショップの運営の難しさかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/02

ショップについて

7月からあみぐるみとアクリルたわしの販売を始めて、ちょうど1ヶ月が経過しました。

実は、この1ヶ月の間に商品がひとつ、「行方不明」なんです。

現在の契約では「盗難・破損について店側では一切責任を負いません」というルールなので、私の手元には何も残らない、ということになってしまいました。

レンタルボックスショップでは自分で商品を管理することが出来ません。なので、これは本当にどうしようもないことなのですが、「商品を売る」ということの「リスク」のひとつなんだと実感しました。

今回のことをきっかけに、「あみぐるみを売る」ということについて再度じっくり考えようということになりました。なので、現在の「かってぼっくす」は8月いっぱいでお休みさせていただく予定です。

だからといって8月まで今の商品に何も補充しない、では私もつまらない!ので、もうちょっとストラップをたくさんつりさげようと思ってます♪友人のオーダー品が終わったら、さくさくっと取り掛かりますよ~。

今、ヤフオクが「プレミアム料金年内無料」ってキャンペーンをやってるんですよね~。ちょっと魅力的。ロリポでネットショップを作るのもいいなぁ。でも梱包の手間を考えると委託販売のお店で売ってもらうほうがラクだよなぁ。

とかぐるぐる考えながら、雑貨検索サイトとかでネットショップをいろいろ見て回るのもちょっと楽しくなってきた私です(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/01

ショップの売上順調♪

今日は久しぶりにショップへ行きました。

商品の追加ではなくて、先月分の売上精算に行きました。このときに一緒に追加の商品を持っていけばよかったんだけど、まあそんなに売れてないだろうと思ったのと、ここのところの忙しさでなかなか商品用のあみぐるみを作れなかったこともあって、手ぶらで向かってしまいました。

お店に着いて、まず自分のボックスをちらっと確認。先月もそれほど売れてなかったのであんまり期待していなかったのですが、なんと商品が半分くらいに減ってる!!!

さらに、精算後にもらった現時点での売上票を見てもっとびっくり。アクリルたわしと同じくらい、あみぐるみもぽつぽつ売れているんです~♪初めて、私の作ったあみぐるみを買ってくれた人がいる!!店員さんの前でひとりで感動していました・・・(笑)

ということは、現在は今までにないくらい品薄なんですっ。ちなみに現在の画像がこちら。

0801

先月追加したもしゃもしゃのネコちゃんたちにそれぞれお迎えがあったので、すっかり寂しくなってしまいました。。。ストラップも、だいぶ減ってしまっています。

友人のオーダーがちょっと重なっているのですぐに追加するのが難しいのですが、なんとかお盆までにはもう少し追加する予定です。

ああ、「追加しなくちゃ!」という状況になったこと自体が嬉しいっ♪

↓この順調なペースが続きますように。応援クリックよろしくお願いします☆↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »