トップページ | 2007年8月 »

2007/07/29

<petit marche>初イベント参戦☆

初めて、雑貨作家の方が集まって開くイベントに参戦してきました。ただ行ってきた、という感じではなかったです。ほんと、参戦って感じでした。

前日夜、花火大会へ行ってくたくたに遊んで帰ってきたのにも関わらず、朝きっちり早く目が覚めました。ていうか、夜中、「petit marcheのブログをなぜか携帯からチェックした」という夢を見てしまって、「すでに売り切れ続出してます」という情報を見た(ような気がした)ので、しばらく寝ぼけて焦ってました(笑)

直前で仕事がお休みになった彼を連れ、ちょっと早すぎたかな?と思いつつも、8時半に公園へ到着。。。しましたが、正面ゲートには誰もいません。私的には、ゲート前にいっぱい人が並んでる画を想像していたんだけど。。。

早すぎたかな?と思っていたら。

皆さん車で来ていて、北ゲートからぞくぞくと公園内へはいっていたらしいのです。早く行った意味なかった・・・。15分前くらいにゲートを開けてくださったんですが、すでに40人ほどの方が並んでいました。しくしく。

最初だから仕方がない。と自分に言い聞かせつつ、整理券をもらったあとは余裕でかき氷なんかを食べてのんびり開店を待ちました。

やっぱりみなさんお友達と来ている方やご家族で来ている方が多くって、しかもちらほらブログやサイトのお話が聞こえてきて。こうやって、手作り仲間が増えていくんですね。会場の中も、皆さん趣味が一緒なためか、なんかすごーくいい雰囲気でした。デパートのバーゲンみたいな人数でしたが、全然殺伐としてないんです(笑)

10時の開店でまず、レースとバネポーチをゲットしました。レースはなかなか見たことがない色だったので、一目惚れです。バネポーチも可愛らしい私好みのものを見つけることができて大満足。

出口ではどこかの少年たちが「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたー」って接客していてすっごく可愛かった~☆

その後。「彩飾館」のほうにも入ろうとしたのですが・・・ちょっぴり入場制限。その間も、スタッフの方が気軽に声をかけてくださって嬉しかったです。あみぐるみを探しているんですが・・・といったら、D'sさんかな~なんて教えてくれて。

おっしゃるとおりでした。入ってすぐ、目の前に超好みの子を発見!!!そのままざくっとわしづかみっ。・・・したときにはっと気付いたのが、とってもしっかりと編んでいらっしゃるんです。私のはふにゃふにゃのが多いので、まずその手ざわりにびっくり。

とかじっくり眺めている余裕もなく、D'sさんで会計を済ませると今度はハギレセットを物色。キャロママ屋さんでレースとハギレのセットがとっても安かったので、いろいろ迷った末に結局3つもゲット☆ボタンのセットも可愛かったので迷ったんですが・・・買いすぎ!と思っちゃってやめちゃいました。でもこういうときはほしい!と思ったものを買わないとダメですね。勉強になりました。

今回は資材とあみぐるみとバネポーチが目的だったので、満足して会場を出ました。こちらの会場でも、さっきの少年たちが文字通りドアボーイをしていたのですが。。。ひとりコケちゃって。ディスプレイを崩しちゃったんですね。私は人が多くてお手伝いできなかったのだけど、彼が直してあげていて。ちょうどそこに名刺のハコがあったので、お片づけのついでに名刺をしっかりゲットしてきました(笑)わーい。今度、お店のほうにも行ってみたいと思っていたのでこれも収穫でした☆

本当は、D'sのスタッフさんにあみぐるみ作家さんがいらっしゃることを聞いていたのですが、あまりの技術の差に恥ずかしくなってしまったこともあって、結局お会いせずに帰ってきてしまいました。ちょっぴり後悔その2。。。

でも、初めてのイベント参戦としては大満足な収穫でした☆朝早く出た甲斐もありましたよ!

帰ってきてから改めて中身を確認♪

Photo

まず布やレースは、とっても小さなハギレも入っていて、あみぐるみの洋服にもいろいろとアレンジに使えそうです。普段、ドリームでは手に入らないような、可愛い柄や素材の布がいっぱいでした。また洋裁の勉強をもう少し突っ込まないといけないかもしれません。

そしてあみぐるみちゃん。まだお名前はつけてませんが、本当にとってもすごい子です。まず体がしっかりとしていて、何よりも手足が動くのが可愛い☆座ったり立ったりできるのはやっぱりイイですネ。

Photo_2

な、並べるのが恥ずかしいくらいです。。。
うちの子用に作った帽子やポーチもぴったり。うふふ。そして、足のレースがまたチャームポイントで可愛い・・・。

Photo_3

そしてなんと!目の色が左右で違うのです。

Photo_4

ちょっと画像ではわかりづらいのですが・・・白目の部分にうっすらと色がついているんです。向かって左が紫、右が青です。今まで、白目のある目ってなんか買いづらくて手を出せずにいたのですが、実際に見ると可愛いですね~。次回買っちゃおうっと。

イベントに参加して改めて、広島は手作り好きの方がとっても多いんだなってことがわかりました。本当に、こちらへ引越してきてよかったって実感しました。そしてもうひとつ気付いたこと。お子さん連れの方がとても多いということです。ブログのプロフィール欄などを見てはいたのですが、改めてその多さに驚きました。

ということは、この先まだまだ楽しめる趣味なんだなってこともわかったので、これも大きな収穫です。今はあみぐるみ用の小さな洋服作って遊んでいますが、きっと私にも子供が出来たら子供服を作って楽しむんだろうなあって簡単に想像できました。

それにはミシンが必要だなー。出産祝いくらいにほしいな(笑)

イベントでかなーり強く創作意欲を刺激されたので、また明日からあれやこれやを頑張りますよっ。ひとまず、今回お迎えした子に負けないくらい、完成度の高いあみぐるみを作れるようになるのが目標です!

↓これからものんびりがっつり頑張ります!応援クリックをお願いします☆↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/27

ギャラリーを作ってみました♪

最近、あみあみにハマりまくってしまって家事がおろそかになってしまった私。今日久しぶりに寝室の片付けに取り掛かりました。といっても、とっちらかった洋服をあるべきところへ戻しただけなのですが。。。

どんだけサボってたんだ、私。反省。

で、いつもなら洋服が山積みのスペースががらーんとしたところで、ここに何か置けるんじゃないか?とピーンときちゃったのです。

ちょうど、仕事中目を配るところだし、広さも最適なんじゃ・・・。

というわけで、急きょあみぐるみギャラリーに変身!!

Photo

今までに作ったあみぐるみを全て集合させました。といっても、お店へ出品した子やお嫁にいったあみねこたちを合わせればこの倍くらいいるのですが。ずいぶん作ったな~。

まだスペースにかなり余裕があるので、あみねこたちは適当に寝そべってぐだぐだしていますが、これからもっといっぱいにして、そのうちちょっと可愛らしいシェルフとかを置いて上へもスペースを広げていけたらいいな~。

はっ。もしかして、自宅でショップをされている方ってこんな感じなのかしら♪素敵~。

↓妄想激しい私に応援のクリックをお願いします♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/25

テレビの上のあみぐるみたち

お洋服を作ろう!と思ってから、けっこういろいろ作ってきたんだなぁ~。

0725

ダンナちゃんが先日作ってくれたベンチに勢ぞろい。

特に、ストラップサイズの子はちゃちゃっとやったわりにはなかなか上手くいったので大満足中。まだ、よーく見ると縫い目が目立っちゃうのですが。。。なので、ショップには並べられません。もう少しぬいぬいが上手になりたいな。

0725_2

そして。

花音さんのご意見を参考に、さくさくっと地味めなポシェットを持たせてみたらぐっと可愛くなった子。

0725_3

茶色×茶色で見づらいのですが。。。これもなかなかのお気に入りです。気に入りすぎたので、次のふわふわもこもこちゃんが出来上がるまでは我が家にいると思います(笑)

しばらくは麻の毛糸も十分に仕入れたことだし、ストラップサイズに手足とお洋服を着せるのにハマりそうです。

↓ネットショップか委託販売に惹かれつつも・・・まだそんな自信のある作品が作れないからフリマを不定期的にやろうかなとか・・・迷い中の私に応援を♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

※ココログがメンテナンスをしていたようで、コメントの書き込みが出来なかったようです。ご不便をおかけしましたが、終了しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/24

イベントに行きたい。。。

あみぐるみを作りはじめて3ヶ月。

って数えるとまだ3ヶ月しか経ってないのかーって感じがしちゃいますが。そんなんでよくお店を出せたな(笑)という好きになると突っ走るタイプの私なのです。

あみぐるみから手作り雑貨のサイトをよく見てまわるようになって、広島は改めて恵まれた環境なんだなーと実感します。だって、いろーんなところでイベントをやっているんです。私の実家は団地が集まっている地域なので、「自宅でイベント」「自宅ショップ」ということが出来ないんですね。だから、最初に情報を見たときはとってもびっくりしました。家でモノ売るの!?みたいな(笑)

そんな中、最初に雑貨のイベントを探し出したときに目に飛び込んできた、「呉ポートピアパーク」での「プチマルシェ」というイベントが、今週の日曜日に開催されるそうなんです。見つけたときはまだまだ先だなぁなんて思っていたのですが、もう今週なんですね。ハヤイ。

まだイベントというものがどういうものかわかっていないので、あらちょっと行ってみようかしらって気軽に考えていたのですが、どうやらとってもスゴイイベントのようです。何人もの作家さんのものが買えちゃうらしいんですよ。しかも、レースとか布生地とかも売ってるらしいのですよ。ああ魅力的っ。

ただ、もちろんそんなぽっと出の私が行きたくなるようなイベントですから、とっても大賑わいになることが予想されるそうです。で、当日は公園の開園時間9時に整理券が配られるそうです。ひえぇぇ。

そりゃあなた、9時前に行くしかないでしょ。といっても、9時に行って運良く10時の整理券がもらえたとしても、1時間をつぶす手段がないのです(汗)まだこの公園には1回しか行ったことがないのでむやみに離れられず。子供か(汗)

かといってじゃあ少し落ち着いた時間を狙って午後に行こうか、なんてのんびり行ったらもうすっかりお目当てのものは売り切れました、という可能性もあるんですよね。ああどうしよう。

はじめてのイベント&広島での初めてのひとり遠出なので、今からすでにドキドキです(笑)

無事帰ってこれますように(-人-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/23

あみっことおでかけ♪

日曜日。久しぶりに買い物へ出かけてきました。私自身、あまり買い物をするほうではないのですが、それでも1年近く買い物っていう買い物に行っていないことに気付いて。バーゲンが終わりかけているショッピングモールへ行ってきました(笑)

以前は出かけるときにねこやまさんの「あみねこ」を連れて行っていたんだけど、今回はちょうど前日に出来上がった新しい子を連れて行くことにしたんです。オリジナルのあみぐるみを連れて行くのは初めてでした~♪

といっても、結局自分の買い物に夢中で全然写真撮るヒマなかったんだけど(汗)というか、かなり大きなショッピングモールでとっても混雑していたので、あみっこを置いて撮影、なんて恥ずかしいことが出来ませんでした。

でもせっかく連れてきたので、新しく買ったバッグに早速荷物を入れ替えて、記念にパチリ。

Cimg0577

撮影した中で一番のショットです♪ちなみに撮影場所は・・・

Cimg0576

駅のホーム(笑)

ちょーっと見えづらいですが、お洋服とバッグの柄がかぶってます(汗)そしてさくっと編んだあみっこのななめがけポーチもバッグの色と大かぶりで全然目立たなくなっちゃいました・・・。今度、改めてちゃんと撮影します。

来週は花火を見に行く予定なので、そこへも連れて行けるといいな~。

↓夏の話題が増えてきましたね。ぜひクリックしてみてください♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/21

ショップ商品更新♪

友人から「品薄!」との報告を受けて、早速商品を追加してきました☆ついでに、ボックス契約を更新してきましたので、8月いっぱいまでまだまだ頑張りますヨ。

今回はアクリルたわしと、あみぐるみを少し追加しています。

0721

一層にぎやかになってきました♪

アクリルたわしは、品薄な状況を聞いてあわててさくっと作ったもの。

Photo_11

りんごちゃんに加え、レモンちゃんとオレンジちゃんを追加してきました。ちなみに、オレンジちゃんは下側があいていて、そこから手を入れてごしごしできるようにしてあります。見た目ではわかりづらいですが。。。

そして初めて、売上票をいただいてきました。アクリルたわしが4点も売れていて、嬉しい限りです。それに、商品を並べているときにお客さんに「あら、かわいいわねぇ」って声をかけていただけました!!あんまり突然だったので、おろおろしちゃって全然売り込めなかったんですけど。。。店員失格(汗)

ただ、まだアクリルたわししか売れていない、というのがちょっと寂しかったです。私としてはアクリルたわしを作っているときよりも、あみぐるみを作っているときのほうが楽しいので。。。これからもどんどん追加する予定ですが、あみぐるみでいっぱいになってしまいそうな気がします。それはそれでかまわないんですけどネ。私が楽しければいいの!(爆)

とはいっても、作り続ければ当然増え続けるわけで、いっぱいになっちゃうことも考えられます。なので、もう少し他の出品方法も考えたいな~と思い始めました。かといって、また違うお店でボックスを増やしてもしょうがないので、単発なイベントとか、月額の発生しない委託販売とかに参加できればいいのですが・・・。もう少しちゃんと販売できるような子をコンスタントに作れるようになってからの話なので、まだまだ先かな。

***

かってぼっくすのお店自体に、少し違うお客さんの層が増えはじめたそうです。ブログで紹介していますよ、と店員さんにお伝えしたら、とても喜んでくださいました。私のブログをきっかけに、かってぼっくす全体のお客さんが増えてくれたら嬉しいです!というわけで、応援よろしくお願いします☆↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/19

ショップ情報をいただきました☆

夕方、仕事をしていると友達からメールが届きました。

その子は地元にとっても詳しくて、私に「かってぼっくす」のことを教えてくれたのが彼女でした。仕事の関係でいろいろなお店を回っていて、私のお店をちょびっとのぞいてくれたそうなんです。

それだけでもとっても嬉しいのですが、さらに嬉しい情報がありました。

なんと、アクリルたわしがいくつも売れていて、品薄状態!だというのです。この間お店をのぞいたときは何も売れていなかったので、もうびっくり。連休中にお客様がたくさんいらっしゃったのかもしれませんね。

というわけで、仕事の合間を縫って頑張って納品しにいくつもりです。アクリルたわしならわりとサクサクと作れるので。

でも、せっかく「あみぐるみのお店 あみぐる屋」なので、ここはアクリルたわしもあみぐるみっぽくしちゃおう!と画策中です。最初は目と口をつければ可愛くなるかな~と思ったのだけど、実際付けてみると・・・・・・

ビみょー。。。

というわけでふたたび試行錯誤中。やっぱりどうせ作るなら私が「はぁ・・・カワエエ」って思えるものを作りたいんです!間に合うかな~。

↓フレー!フレー!わったっし!(笑)応援ヨロシクお願いします♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャスケットわんこ♪

さてさて。

連休が終わってから本業が忙しくなったり、出かけたりしてなかなかあみあみの時間がなかったのですが、それでも空いた時間を見つけてはちまちまと作成しておりました。

今回はこの間買った初パッキリホワイトな毛糸でわんこを作りました。お着替えが出来るように、腕は普通に横へ付けました。

またまたアップで。

Cimg0558

このアングルが気に入ったみたいです。かわええ。白はチークが映えますね。その分、失敗できないのがちょっと怖いけど。。。

さらにみんなでパチリ。

Cimg0556

我が家のあみぐるみも増えてきました。いくつかはボックスへ持っていこうかな。といっても、今週は仕事でなかなか行けなさそうなのですが。。。

さらに、ブライス風にいうと「アウトフィット」・・・つまり洋服や帽子などの小物作りが楽しくなってきたので、初めて帽子を編んでみました。

Cimg0566

自分ではキャスケット風のつもりなのですが、ブリム部分がうまく立ってくれなくって、無理やりな感じがします(汗)人形用だからいいものの、人間用に作ったら使いづらくてしょうがないでしょうね。これから修行が必要です。

本来なら何か編み図を参考にそれのミニチュアを作れば良かったのですが、我が家にはプリンターがないので、パソコンをつけながらとかになっちゃうんですよね。でも今すぐ作りたいってことで、完全オリジナルです。我ながらそのわりにはよく作れました。

次はこの子のお洋服を作りましょう♪

↓気に入っていただけましたら、クリックで応援をお願いします♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/18

防災意識

ちょっとあみあみの話からは逸れますが。

先日の中越地震で両親が被災しました。父が単身赴任をしていたところへ、母が遊びに来ていて、ちょうど観光地へ出かけようと車で移動していた最中に地震にあったそうです。

借りていた部屋へ戻ったところ、食器は粉々に砕けていて、冷蔵庫は無事だったもののテレビが倒れていたりしていて、それを聞いた私は「両親が家にいなくて良かった」と思ってしまいました。。。倒れた家具でケガをするというのをよく聞くので。

その後、とにかく食料と水とトイレが不安だったそうです。ひとまず何日か分の食料は直後に手に入れたものの、いつ実家へ帰れるかわからない状況だったので、もし2人とも数日とどまるようなことがあれば、避難所などのボランティアに頼るしかなかったそうです。

幸いにも、仕事は自宅待機となり、高速道路もとりあえず通行できるようになったとのことで、なんとか実家へ帰ることが出来て、その事態は避けられたようです。

話を聞いてとにかくほっとしましたが、母はショックからか少し具合が悪いとのこと。あまり風邪を引いたりしない母が、寝込んでいると聞いてちょっと心配になりましたが、、、でも実家なら弟も父も一緒にいるし、とりあえずは安心です。あとで、大好きな「海軍コーヒー」を送ってあげようと思います。

それに、両親が一緒のときに被災したのが不幸中の幸いだったように思います。父のそばに母がいたことだけでも、父の精神的な支えになっていたはず。

今まで、「防災」ってまだまだ私にはいいや~って感じだったのですが、両親が被災したことで、またその詳しい話を聞いたことで、しっかり準備しておかなければ、と思いました。

父は新潟へ赴任してすぐだったので、地理に明るくなかったことが不便だったと言っていました。また、数日分の食料・水・トイレの確保が大変だったと。そして、電気は通っていてもやはりラジオが大活躍だったそうです。父はいつもラジオを聞くために携帯ラジオを持っていて、そのラジオで高速道路が復旧したことを知ったので、とても助かったと言っていました。

缶詰とかペットボトル、簡易トイレとラジオ。このくらいなら普段から準備できるし、ひとまとめにして置いておけるはず。また、私はまだこちらへ引越してきて1年経っていないし、子供がいないので小学校や中学校などの場所を完全には把握していないんですよね。少し近所をお散歩してこようと思います。

この記事を読まれた方も、どうぞ少しでも防災を考えていただければと思って書いておきました。また、自分にとっても少し時間が経ってから改めて読み返せるように、残しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

着せ替えあみぐるみ

ブライスが欲しいのですが、ちょっとお高いので節約中の我が家ではそう簡単に手に入れることが出来ないので、自分で「着せ替え用のあみぐるみ」を作ろうと思い立ちました。

イチから作るのもいいけど、このあいだ劇的なビフォーアフターをしたあの子をさらに改造することに(笑)

実はこの子、頭のてっぺんに大きな穴が空いてしまっているので(適当に感覚で編んでるからこうなるんですよ・・・泣)、どなたかに差し上げるなんてことが出来ないのです。というわけで私のモノ決定☆

この間作って失敗したお洋服に合わせて、腕の位置を変更したり足を追加したり。服に合わせて体を作るってどうよ(笑)

出来上がってみたら、洋服がぴったりでした!

Photo_9

やばい。気に入った♪♪♪

ただ、問題はお座りできません。なぜならスカートがめくれちゃうから(泣)かなりのタイトスカートなんです。でも自分で使うからオッケー。

せっかくデジカメで写真を撮っているので、ちょっとアップで撮ってみました。

Photo_10

あみぐるみってこういう楽しみ方もあるんだぁ~。と再発見。ブライスみたいに、外出したときにポーズを決めて撮るのも楽しいかも!と思い始めました。・・・ひとりじゃできないからダンナちゃんが付き合ってくれるときにやってみます。

今作っている子を仕上げたら、今度は帽子を作ってみたいな♪その前に近所の手芸店(ドリーム)でバーゲンがあるそうで、ストラップの子を作るときに使っている毛糸がまた半額になっていたから買いに走らねば!!

↓ランキングが増えました♪ぜひクリックで応援してください☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/16

あみぐるみアルバム作りました♪

まだココログを使い始めて日が浅いので、なかなか使いこなせていません。

先日、サイドバーの編集方法がわからなくてヘルプを見ていたら、偶然(?)、アルバムを作成する機能があることを発見しました。。。知らなかった!!

早速、今までに作ってきたオリジナルの子たちを、ちょっとしたコメント付きでアップしました。ショップに並んでいる子だけでなく、我が家にいる子たちもアップしていますので、ぜひ一度ご覧くださいネ。

***

新潟で地震があったとのことで、とても心配しています。朝からずっと、テレビはNHKです。時間が経つにつれて、けが人や亡くなった方の人数が増えてきていてさらに心配しています。

父が新潟へ単身赴任していて、詳しい地名はわからないのだけどたぶん震源地に近いあたりなんです。そして、たまたまこの3連休で母も新潟へ遊びに行っていて。昨日、ひさしぶりにメールが来たばかりだったのです。「妙高へお父さんとふたりで旅行に来ています」と。で、メールを見てから私がなかなか返信しなかったのを心配して、夜電話がかかってきたんです。

その翌朝のことだったのでそれはもう、連絡が取れるまではとても心配でした。

「とりあえず大丈夫」と父からメールがあったのですが、ライフラインも止まっていたりもしかしたら避難所へ行っているかもしれないしで状況がわからず、夜にでもまた電話してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/15

ふさふさねこちゃん♪

昨日ちっちゃかったふさふさ毛糸で編んだ子を参考に、もう少し段を増やして大きめな子にしてみました。顔が大きくなったので、目も大きめに。。。と思ったらコレがかなりデカかった。そしてそれがかなり可愛くなりました♪

Photo_7

汚い手ですみません(汗)

でもこの持ち方で見ると、シュレックの長靴を履いたねこが敵をだましうちするときのうるうるな表情にそっくりな気がするのは私だけでしょうか(笑)このポーズがかなりお気に入りです。

ちなみにそのままぐっとお腹を押すと、音が鳴りますヨ。「にゃー!」とは言わないですが。

というわけでふさふさ毛糸の双子が出来上がりです。

Photo_8

並べてみると、あんまり顔の大きさが変わってないな。。。毛足の長い毛糸は実際に編み目を作る毛糸の太さがよくわからないので難しいですね。連休だからもう少したくさんの子が出来上がると思っていたのですが、甘かった。なにしろちょっとでも失敗するとほどくのにものすごく時間がかかってしまうのです。商品を増やしたかったんだけどな~。

まだしっぽや端糸の始末が終わっていないのですが、そのうちこのどちらかのねこちゃんは店頭に並ぶ予定です。お近くの方はぜひ手にとってなでなでしてみてくださいね。かなり気持ちいいですよ♪

さて次はそろそろお洋服を着せられるような子を作りたい・・・。せっかく可愛い布やレースをゲットしてきたのに、全然洋服が着られない子ばっかり作ってます(笑)

↓それぞれクリックで応援よろしくお願いしますにゃー♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/14

ち・・・小っちゃくなっちゃった!

今日は朝から仕事もないので、この間購入したもしゃもしゃの毛糸で編んでみました。

これがけっこうクセモノでした。毛足が長いのでまず編み目は見えません。これはもう前回のふわふわくまで慣れたのですが、あ、ちょっと間違えたから最初からやり直そうなんてほどきはじめたらさあ大変。

全然ほどけません(泣)

慣れるまでは編んでほどいてを繰り返すんですが、これにものすごく苦労してしまいました。でも感覚がつかめてきたら、編み目も見えるようになってきたし。ふわふわの毛糸よりは編みやすいかも。

でもふわふわ毛糸と同じ針で編んでいるのに、ものすごくちっこくてびっくりです。ストラップサイズより一回り大きいくらい。やっぱり糸が違うだけで編み図は一緒でも大きさは全然違うんですね。

で、この子もいつもどおり、顔を作ったら早く仕上げたくてたまらなくなって、あっという間に出来上がりました。

0714_3

あんまり可愛いので、アップで撮ってみました。うふふ。もしゃもしゃをいろいろいじくって遊んでいたらネコに見えてきたので、耳を三角に作っちゃってます。最初はくまのつもりで作ったのに(汗)。体ももう少し大きいイメージで作っていたのですが、、、出来上がってみたらものすごい小ささでした。作ってる自分がびっくりしてます(笑)

さらに可愛いので別アングル。

0714

外を眺めるネコ。早く台風過ぎないかな~?って感じですかね。ああ可愛い(親バカ)。

今日から3日間、私の仕事はお休みなのですがダンナちゃんのお仕事は休みナシだそうなので、あみあみ時間がたっぷりあります。納品ばっかりじゃ困っちゃうけどがしがし商品を増やしちゃうぞ~。

次は何を編もうかな。

↓ランキングの応援ありがとうございます♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/13

洋裁勉強中。

昨日買った布で、今日はぬいぬいです。

Photo_5

実はこれ、3作目なんです。。。1,2作目とも、丈が長すぎたりタイトスカートっぽくなっちゃったりで、ダンナちゃん曰く

巾着袋を着てるみたい。」

・・・たしかに。反論できず。

で、サイトで相変わらず調査してみるのだけれども、当然そんなに詳しい作り方が載ってるサイトなんてなくって。仕方がないのでまた試行錯誤を繰り返しています。

2着目は、1着目のスカートを半分内側へ折って、新しい布を取り付け。タックを寄せてみたんだけど、今度はすそが広がりすぎてマリリンモンローみたいなことに(汗)

むずかしー!!

布を初めから裁断しなおして、3着目。シンプルに長方形に裁断したものを、腕を通す穴だけスペースをとって前後を縫い合わせただけです。首のあたりに紐を通すところを残しておいて、きゅっと絞っておしまい。すそにはスタンプで作ってもらったお花をつけてみました。

Photo_6

このお花のポイントは可愛いのよ。でもなんでお洋服がうまく作れないのー!?

ちゃんと型紙から作らないとダメかしら。っていうか、多分裁断の仕方が悪いんだと思うのだけど。こればっかりはいくつも作って感覚をつかむしかないのかしら。。。

今度、図書館へ行って洋裁の本を読み漁ろうっと。

***

週末、広島は台風がだいぶ近づくそうで、今からどっしゃり降ってます。土日もこのままどしゃどしゃ降り続けるそうです。なのに、うちのダンナさまは土日もお仕事。逆に私は会社が連休なのでお仕事をもらうことができず、3日間家でのんびりするのが申し訳ないのだけど。。。あみあみぬいぬい3日間になりそうです。それはそれでウキウキ☆

↓大雨の中、ネットサーフィンな方も多いのでは?ぜひぽちぽちっと応援お願いいたします♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

本日の仕入れ品♪&ブライス?

今日は天気とお仕事と相談して、午後にお店へ行ってきました。

といっても、本当にのぞきに行っただけなんですが。そろそろ開店して2週間だし、何か売れてるかな~?と見に行ったのです。

土曜日に納品しに行ったとおりのものが並んでました~(泣)とはいえ、どなたかが手にとって見てくださった形跡があったのでそれだけでも嬉しかったです。早くお迎えが来るといいな~。

帰り道、いつも通っている道のちょっと横へそれたところに、毛糸が並んでいるのを発見してしまいました。するすると吸い寄せられる私(笑)アクリルのモヘアが198円で売ってて少し惹かれたのだけど・・・それよりも!

店内にはこれから夏真っ盛りを迎えようというのに、マフラー用のふわっふわな毛糸がたくさん売っていました。・・・定価だったけど。でもうちの近所のチェーン店にはないものがたっくさんで、ひとりで大興奮♪お店の人、不審に思っただろうな・・・。

その中で、まさに「癒されるやわらかさ」というキャッチな毛糸を発見。しかも、初のきれいなパッキリホワイト。うおー。ということで即購入。

そして結局近所へ戻ってから手芸店にも立ち寄って、お洋服用の生地とレースを買いました。ほくほく。

本日の仕入れ品はこちら。

0712

なぜ急に生地を買い揃えたのかというと。

実は、この間のキーホルダーに洋服を着せてあげてから、本格的に洋服を作ろうと作り方が載っているサイトがないかサーフィンしていたのです。そのとき、偶然にヒットしたサイトが「アウトフィット」というブライスという人形の洋服を作っているものだったのです。

ちなみにブライスの公式サイトはこちら

どっかで見たことあると思ったら・・・以前、パルコのCMで出ていた子ですね。可愛いなぁと思ってはいたけど、カスタマイズするまでハマってる人がいるとは知らなかったです。

しかもそのちょうど次の日、ズームイン!で「ブライスにハマる女性達」を特集していて。すごい人は、40体も持ってましたよ。どうやら、髪型や顔などが微妙に違う子が続々と販売されていて、コレクターの方が多いそうで。しかもメイクや洋服を変えてカスタマイズしているのも流行っているらしいです。すごい。

そしてさらにさらに、なんとウチから歩いていける距離にブライスのショップがあったのです!!これは本当にびっくりしました。ちょうど、私が広島へ引越してきた数ヵ月後にこちらへ移転してきたそうです。なあんて調べていたら、ああ可愛い・・・。

今はまだ編みたいあみぐるみがいーっぱいあるけど、そのうちブライスの洋服作りとかに手を出してみてもいいかもなぁーと思うのでした。

↓あみぐるみな方も、ブライスな方も、そうでない方もぜひぽちっと♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/11

やっぱりぬいぬいは苦手。。。

だんだんショップ情報よりもただのあみぐるみ製作日記になっている気がしないわけでもないですが。

またまたお洋服を作ってみました。しかもストラップサイズの。小さいほうが縫う箇所が短いからすぐできるじゃろ、という安易な考えから始めたのですが。。。

コレが結構難しかった(泣)

最初に作った洋服は、サイズがぴったりすぎてぴちぴちに。なんで?ということで次は生地を台形に切って、すそが広がるようにぬいぬい。今度は広がりすぎて、なんだかてるてる坊主??なことになっちゃいました。ぬいぬいは難しいですね。。。しかも、布はしの処理をしていないのでほつれまくり。ええーん(泣)

とかいいつつ、ためしに着せてみたら可愛かったのでやっぱり撮影(笑)

6

幼稚園スモックみたいなことになってます。しかもせっかく手を前につけたのに、袖のせいで台無し。

やっぱり私はあみあみのほうが得意でした。

でもお洋服を着ていたほうが、絶対可愛いんですよね。しかも、着脱できたらさらに楽しいかも。この服も、「はいはい袖に手を通しましょうね~」って言いながら着せてたりして、ちょっとしたおままごと状態でした。いい年して。でもそれがおもしろい♪

また気が向いたら挑戦してみまーす。

*****

広島はここのところしばらく雨です。全国的にそうなのかな。なので、なかなかお店へいけません。もうちょっとだけ納品したいものがあったんだけど。。。今日も朝からがっつりと降ってますね。梅雨が始まる前は「雨降らないかな~」と思っていたけど、やっぱり早く梅雨が明けてほしいです。

↓じわじわランキング上昇中♪応援ありがとうございます!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/10

いぬのストラップ作成中♪

あみぐるみは通常、手を下ろしているような感じで横に付けられているものが多いと思うのですが、先日前へならえ!状態の子を作ってから、それがとってもかわいく思えてきて、ストラップでも実行してみました。

ついでに、毛糸は麻からモヘアへシフト。秋が来たらふわふわもこもこなあみぐるみを中心に作ろうと思ったからです。

とはいえ、モヘアという毛糸は編み目も見やすいし、さくさくっと編めました。

3_1

まだしっぽが出来ていないのに、またフライング撮影会(笑)

今までのストラップは手足がついていなかったので、不思議な感じ。

2_1

し・・・しっぽは見ないで・・・(笑)

横から見ると手をこまねいているようにしたかったのですが、上手くいかず。でも自分ではなかなか満足です。かわええ♪

また毛糸やさんへ行ったらアンゴラのふわふわな毛糸を発見してしまい、ちょっと高めだったんだけど思い切って買っちゃいました。ちょうどふわふわ毛糸がなくなっていたし、また新しい子に挑戦したかったので。お腹のブーブーも仕入れて準備万端。「どんな子が出来上がるのかな~?」って考えながら作るのが楽しいんですよね。うふふ。

---

2時間後。

ちょっと思い立って、これから夏だってのにマフラーを巻いてみました。

4

手に取るとこのくらいの大きさ。

5

もうちょっとキーホルダーの位置を下にして、だらーんって感じにしようと思います。だらだら犬って感じ?(笑)

違う毛糸でお洋服を作ってみるのもいいかも。


↓ランキング始めました。応援よろしくお願いします♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

続きを読む "いぬのストラップ作成中♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/07

新作追加♪

新作を追加してきましたヨ。

0707_2

あみぐるみを2体、追加しました。こうやって置いていくと、40センチ四方でも狭いですね。ていうか、オーナメントとか置きすぎなんだけど。少しレイアウトを考えないと・・・。

今回追加した子は、先日から作っていたふわふわなクマとイヌたちです。

0707_1

あみぐるみ(イヌ)・・・1,000円

ちょっと手が前についてて上目遣い的な顔のイヌ。この子はお腹を押してもプープーならないのですが、こっちを見つめる表情が私もとってもお気に入りです。

0707_3

あみぐるみ(クマ)・・・1,200円

先日も紹介したクマ。お腹を押すとプープー鳴きます。まゆげがチャームポイント♪

お近くにお立ち寄りの際はぜひのぞいてみて下さいね☆


↓ランキング始めました。応援よろしくお願いします♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

ふわふわ劇的ビフォーアフター

今日も、今までに試作した子でちょっと失敗しちゃったかなーって放置されていた子を分解&組み立て直し。

Photo_2

びふぉーです。

Photo_3

あふたーです。





生物としての種類から変わっとる!!





組み立てって重要なんですね。ちょっと頭の形を小さくしましたが、それ以外のパーツは何も変わっていないんです。目の場所や、耳の付け方、手の位置を変えるだけでこれだけ印象が変わってしまうものなんだということが、よくわかりました。ていうかもうくまじゃなくていぬだし。

たれ耳のいぬにしようと言い出したのは私ですが、手を前にしておねだりワンちゃん風にしようと言ってくれたのはダンナちゃんです。さすが。手前味噌ですがほんとすごいぞダンナちゃん。

2日連続で可愛い子が出来上がったので、浮かれて並べて撮ってみました。ううーん、カワイイ。

1

さらに別アングル。

Photo_4

ああカワイイ

毛糸の問題さえなければ、いっぱい作って会議させたいところなのですが、こればっかりは冬にならないと大量購入出来ません。しくしく。モヘアでも作ってみようかな。

*.・*.・.*.・.*.・.*

友達が、私のショップを宣伝してくれたんです。ありがたや。私はまだ広島県へやってきて日が浅いので、交流関係が少ないんですね。実家のある東京で出店しようか迷ったくらいです。なので、こちらで長く過ごしている人がお店をお友達へ紹介してくれるととっても助かります。しかも、先日商品と同じかたちのうさぎストラップをあげたらとっても喜んでくれて。

こういう嬉しい輪が広がってくれたらいいな。

そして、ショップの開店をきっかけにもっともっと輪が広がったらいいなぁ。

*.・*.・.*.・.*.・.*

↓ランキング始めました。応援よろしくお願いします♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/05

ふわふわくまくま

ショップの在庫がストラップとアクリルタワシだけじゃちょっと寂しいので、いろいろと試作品をあみあみしています。昨日に引き続き、ふわふわの毛糸で編んだ子をちょっと調整してみました。

実は、この子は先々週くらいに作りはじめ、顔と胴体だけは出来上がっていたのです。でも、なーんか違うと放置されていました。可愛そうに。だって何かが違うんだけど何が違うのかがよくわからなかったんだもの。

ダンナに見せたら「耳を上に、口と鼻をもう少し真ん中に・・・」といろいろ指示を出してくれて、なるほど納得はしていたのですが、ショップの準備でこれまた放置。ゴメンヨ。

一息ついたし昨日手に取ってみて、顔と胴体、耳と口をバラしてみました。この行程はちょっとかわいそうでしたけど。。。再び位置を変えて、改めて仕上げてみると・・・

Photo_1

あら可愛い☆

また手足は待ち針でくっついているだけなのですが、思ったよりもいい仕上がりになりそうなので、フライングして写真撮っちゃいました(笑)ダンナの助言、すばらしい。

ただ、夏のこの時期は毛糸も春夏用がほとんどで、こういったふわふわでもこもこな毛糸はなかなか売っていないんですよね。なので、本格的な販売は秋冬用の毛糸が出てきてからになりそうです。

ちなみに。

この子のお腹を押すと「プープー」って鳴るようになってます。孫へ可愛いあみぐるみをプレゼントしようというおばあちゃま狙いの秘策です(笑)でもこれ、意外と癒されるんですよ。自分でもあみながらときどき鳴らしてます。ただねぇ。その「プープー器」のおかげでおもりを入れられないのです。だから自分だけじゃ座れません。ううむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

*ごあんない*

広島のかぎ針編み・あみぐるみ教室
あみぐるみ・手編みの猫グッズ作品販売の
「あみぐる屋」公式ブログです。

 

☆ただいま教室お休み中☆

 

2017年1月に無事出産し、現在活動を
制限させていただいています。
作品販売のみ行い、教室運営はお休み中
です。

 

作品販売ページはコチラ☆

 

 あみぐる屋 tetote支店
 あみぐる屋 minne支店
 あみぐる屋 creema支店


ダイレクト販売も承ります →→→ メールフォーム
 

 

広島県呉市焼山のお店で委託販売中☆ そらねこ屋

 

*****  *****  *****  *****

 

 最新情報はfacebookページで 

 

いいね!&フォローすると最新情報が手元に届きます♪

 

★あみぐる屋facebookページ★
あみぐるみ作品の展示販売、あみぐるみ教室はこちら

*****  *****  *****  *****

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

あみぐるみは難しい。

ショップを開店してから3日。

今日、お店を見に行ったらすでにストラップラックの一番左の子が1匹売れていた・・・という夢を見ました。

起きてみて自分でびっくりです。そんなに気になってたのかぁ。

本当に売れているといいけど、まだまだ新しい子が出来上がっていないので商品の補充が出来ないなと思ってみたり。複雑です。

私が主にあみあみ出来る時間は、夕飯が終わってから寝るまでの時間と、朝ダンナちゃんを仕事へ見送ってから自分の仕事が始まるまでの時間です。でも、ここのところはそのどちらでもあまりあみあみする時間がなくて、ちょっとお休みしていました。

今朝は順調にあみあみが進んで、現在試行錯誤しまくっているクマちゃんがちょっと見れるようになってきたので、早速写真におさめてみました。

Photo

続きを読む "あみぐるみは難しい。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/03

ちょっと息抜き。

ショップを開店してからというもの、どうやら「開店!!」と気合を入れすぎてしまったらしく、今週に入ってから少しあみあみのペースがダウン中です。

新しいデザインの子を作っているため、ああでもないこうでもないとほどいたりつなげたりしているから進んでないように感じるのかもしれません。

せっかくお店を開いたのだから、種類をもっと増やそう!と奮闘しております。この奮闘がまた楽しかったりします♪

広島ブログからブログを見てくださった方が、「お店へ行ってきましたよ~」という報告をしてくださいました☆ブログを見て、お出かけのついででも足を運んでくださったというのがとっても嬉しいです。これからそういう方が少しでも増えてくれたらいいなぁ。お店を開く楽しみがまたひとつ増えました。

来週の納品が出来るように、今週も頑張ってあみあみしなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/01

「あみぐる屋」ハコショップ開店!

本日、広島県呉市のレンタルボックス店、「かってぼっくす」にてハコショップを開店しました!

その名も「あみぐる屋」

適当に付けた名前ですが、結構気に入っています。

主に、あみぐるみストラップを中心として、アクリルたわしも3種類ほど置いています。お近くの方はぜひ遊びにきてくださいネ。

3

あみぐるみストラップ・・・700円

アクリルたわし・・・250円~350円

続きを読む "「あみぐる屋」ハコショップ開店!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »