*ごあんない*

広島の編み物教室、かぎ針編み・あみぐるみ教室
の「猫庭のクロッシェ」と

あみぐるみのお人形、あみぐるどーるをはじめとした
かぎ針編み雑貨販売の「あみぐる屋」公式ブログです。

かぎ針編み教室は広島県内各所にて開催中♪

  • 東広島市黒瀬(随時)
  • 東広島市西条(毎月第4月曜日)
  • 呉市焼山(毎月第2金曜日)
  • 広島市南区皆実町(毎月第3土曜日)
  • 安芸郡海田町(毎月第3火曜日)

自分の空いている日、都合の良い日に習う
フリータイム形式もございます。
お気軽にご連絡ください。
→ メールフォーム 

pc 最新情報はfacebookページで pc

いいね!&フォローすると最新情報が手元に届きます♪

★あみぐる屋facebookページ★
あみぐるみ作品の展示販売はこちら

☆猫庭のクロッシェfacebookページ☆
かぎ針編み、あみぐるみ教室はこちら

***** ribbon ***** ribbon ***** ribbon *****

ただいま開店中!
ネットショップはこちら → 
あみぐる屋 tetote支店
海外からのお買い物はこちら → あみぐる屋 Etsy支店

***** ribbon ***** ribbon ***** ribbon *****

| | トラックバック (0)

2016/08/29

世羅へお出かけ

お盆休みに出雲へ行った時、「世羅にも行ってみたいな〜」と思っていたのですが、思いの外、早く実現しました☆

昨日は雨の予報だったのですが、朝起きたら青空もちらほら。そして何より、秋のようなカラッとした涼しさ♪これはお出かけ日和だわ!と、ちょっとお寝坊さんの旦那を叩き起こし(笑)、私たちにしては少し遅めに出発しました。

遅めの出発とはいえ、急ぐ旅でもなし。
出雲へ行ったときはほぼ高速に乗ったのですが、今回は行きと帰り通して、ほんの数十分だけしか使いませんでした。
それでも、1時間弱で到着~♪

意外と近いじゃん!

Image

写真は、今回のおでかけでゲットしたグルメたち♪おへそカフェのハードパンに、豊水梨、黒いとうもろこし!こちらは今朝の朝ごはんにいただきました~happy01

道中のレポは続きから~

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

2016/08/27

ベビー用☆セレモニードレス

少しずつですが、編み物はちゃっかり楽しんでいます♪

先日、ようやくこちらが編みあがりました~!

08271

ベビー用の、セレモニードレスです。退院するときとか、お宮参りのときに着せるものだそうです♪
赤ちゃんができたら、絶対編みたい!と思っていたものだったので、もう早く完成させたくてたまりませんでしたheart04

08272

ギャザーがたっぷりで編み地が意外と大きく、思ったよりも時間がかかりましたが・・・
最後に袖や裾を綴じ付けていったら、肩幅とかめっちゃちっちゃい!!

これ、本当に赤ちゃん着れるのかしらsweat01

» 続きを読む

| | コメント (0)

2016/08/16

出雲大社と初!日本海

Image

お盆休みに出雲大社へ行ってきました!

激混みだろうということで、なんと出発は朝5時半(笑)

途中、ナビが不思議な案内を始めたため若干遠回りしましたが、旦那さんに頑張ってもらって、3時間ほどのドライブで到着しました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2016/08/08

順調に過ごしています

すっかり更新が滞ってしまいました〜

おかげさまで経過は相変わらず順調!

朝、起きて「はっ。そういえば妊婦なんだっけ」って気づくことも少なくありません(笑)

そのくらい、不調はなし!!
あえて言うなら、思っていたよりもあんまりお腹が出てこないな〜ということくらいですね。
もともとふんわりした服ばかり着ていたのでなおさら、出かける時も全然妊婦だってわかりません(笑)
といってもまだ5ヶ月なので、これからですかね〜

Image

お仕事は少しセーブさせていただいて、先日、ベビーニットを編み始めました。
まだ、性別がわかっていないので、どちらでも使えるものから。ということで、退院時やお宮参りに着るセレモニードレスから取り掛かってます。

結構ロングドレス&ギャザーたっぷりのデザインを選んだので、編み目が多いかもと思ったのですが、やっぱりベビー用はちっちゃくてすぐ編みあがっちゃいますね♪

あみぐるみと違って、ひたすら同じパターンを編めばいいので、何も考えずゆったり編めるのも楽しいです♪

» 続きを読む

| | コメント (0)

2016/07/25

厳島神社で安産祈願♪

0725

無事に安定期を迎え、気分もよかったので昨日は厳島神社へ安産祈願のご祈祷をお願いしに行ってきましたhappy02heart04

事前に調べたら、広島の安産祈願は護国神社や宮崎神社、広島東照宮などが有名なんだそうです。でも、私たちはちょっとしたこだわりがあって、厳島神社にしました。

もしこれから祈願をお考えの方がいらっしゃったら、「続きを読む」から詳しく書いていますので参考になさってください♪

というのも、いろいろ調べたけど結局、これでいいの!?ってことが多かったので・・・。

maple

ご祈祷に関心のない方へは宮島レポ(笑)

朝7時半に出発して、ちょうど8時半くらいのフェリーに乗りました。駐車場も、フェリー近くの場所でも十分停められたし、フェリーも特に混雑してなくて快適♪

9時には厳島神社へ到着したのですが、やっぱりまだ参拝客もまばら。
ご祈祷の場所が、ちょうど一般参拝客がお賽銭を投げるところの目の前だったので、なんだか「見せ物」みたいで不安だったのですが・・・人も少ないし、ご祈祷をお願いしたのも私たちだけだったので、とっても静かな雰囲気の中でした。

時々吹き抜ける風も気持ちがいいし、本当に行ってよかったです。

maple

ご祈祷のあとはいつもどおりに参拝(というかお礼参り)、おみくじ。なんと、ふたりで別々の箱からおみくじを引いたのに、全く同じ番号を引きました(笑)

そして当然ですが、ふたりそろって「凶」!!

えー!と思ったけど、きちんと戒めのお言葉も書いてあったし、気を付けていれば大丈夫ってことよね。きっと。

maple

そのあとは本日のメインイベント(笑)揚げもみじ!にぎり天!!あなごめし弁当のグルメ三昧~♪♪どれも人気商品で、普段の日曜日なら行列必至なのに、ほとんど並ばずに買えました。

帰りのフェリーを降りた後、これから入島する人の列はすごいことになっていましたが・・・やっぱり朝早く行くといいことばっかりheart04とても、夏休み中の日曜日とは思えない、ゆったりとした宮島観光が出来ました!

maple

安産祈願のレポはこちらから・・・

» 続きを読む

| | コメント (0)

«【これからのお仕事につきまして】